

オリーブワックスで乳液
久しぶりに乳液を作りました♪

乳化ワックスで作ると肌に合わずひりひりするし、レシチンを使うと失敗するし・・・
なので、しばらくの間、乳液代わりに薬師堂さんのソンバーユのお世話になっていたけど、気温が高くなるにつれなんだか重くなってきた><

やっぱり乳液を作ろ~っと♪
ということで、オリーブワックスを購入~♪
オリーブワックスなら刺激が少ない上に、お肌を柔らかくしたり、しっとりさせてくれるとPEACH-PIGさんで紹介されてます^^
どうか、私の肌に合いますように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

乳液?

わっ!改めて見ると・・・私の手、デカすぎっ!!!
容器がちっちゃく見えるw

軽くスルーして(笑)レシピです♪

スクワランオリーブ     10g
ホホバオイル         5g
ローズヒップオイル      5g
ビタミンE            5滴くらい^^;
オリーブワックス       5g
キサンタンガム        1g
植物性プラセンタ      小さじ1/2
精製水             70g
フランキンセンス精油    3滴


オリーブワックスの量が多かったのか、水分量が少なかったのか・・・
乳液というよりは柔らかいクリームのようです(;´▽`A``

使い心地はヒリヒリしないし、ベトつかないし、いいかもっ♪
しばらく使い続けて様子をみてみます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑私、本当に手がデカイです!一度、和田アキ子さんと大きさを比べてみたいわ^^;

07/08. 16:24 [ コスメ ] CM8. TB0 . TOP ▲
しそジュース
私が初めて「しそジュース」の存在を知ったのは小学生の時。
でも、口にしたことがなく、そのまま30年近く経ってしまいました(;´▽`A``

最近、近所のスーパーで赤紫蘇を見た瞬間に「一度飲んでみたい!」と思い、作っちゃいました^^

しそジュース

スッキリした味で、私の好きな駄菓子「梅ミンツ」に似てる~♪
でもこれ、かなり砂糖がはいっているのよね・・・
ダイエット中には禁物かも><

一応レシピを書いておくわよ♪
カロリー計算出来る方、1杯分のカロリーのご報告お待ちしてます(他人任せ!笑)

赤紫蘇の葉   200g
砂糖        500g
水          1L
クエン酸     大さじ1
 

①大きめの鍋に水を入れ、沸騰させる。
②よ~く洗った赤紫蘇の葉の部分だけを①に入れ再び沸騰させたら火を止める。
③赤紫蘇の葉を取り出す(よ~く搾る)。
④再び火にかけ、砂糖を加え溶かす。溶けたら火を止める。
⑤粗熱が取れたらクエン酸を加える。(ここで、鮮やかな色に変わるよ!)
⑥冷めたら布やキッチンペーパーで濾し、冷蔵庫で保管する。


私はこれを水で4倍くらいに希釈して飲んでます^^

紫蘇って一種のハーブよね?(あれ?違ったかな?)
だからいろんなハーブで作れるんじゃないのかなぁ~?と思ったんだけどどうかな?
今度、試してみようかな^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑代謝が良くなったけど、体重が減らないわ・・・

アロエジェル化粧水
次女に日焼け後用の化粧水をリクエストされたので作ってみました♪

日焼け後の肌に良いアロエベラジェルと、日焼け後の炎症にいいとされるラベンダーの精油、あと保湿に私の化粧水をちょびっと混ぜただけのものですが(;´▽`A``

次女用化粧水

アロエベラジェル    大さじ2
私の化粧水       2プッシュ
EO ラベンダー     2滴


あ・・・簡単すぎ???( ̄∇ ̄*)ゞ
写真を見てわかるかな?出来上がりはジェル状です。

次女はジェル状のコレをお肌に付けた途端に化粧水に変わるので、面白がってます♪
気に入ってくれたようなので、覚え書きを書いておかないと次に同じものが作れないからね^^;

ちなみに、私の化粧水にはアニーシルダーさんのハーブエキス・植物性プラセンタ・水溶性ヒアルロン酸・アップルエキスパウダー・キウイエキスパウダー・ザクロエキスパウダーなどなど盛りだくさん入っておりますの♪
むっちむち&ぴっちぴちのお肌になぁ~れ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑混ぜるだけ♪のレシピって簡単でいいわぁ~(*´∇`*)

馬油のヘアクリーム
毛先がかなりパサついてきました・・・。
日焼けによるものなのか、シャンプーによるものなのか、偏食による栄養不足か・・・?
まぁ、理由はわからないけど、とりあえずヘアクリームでしっとりさせよっかな♪なぁ~んて思い、作ってみました^^
本当は髪の栄養補給に効く成分をたっぷり入れたかったけど、生憎手元に材料がなく、しかもあまり面倒臭いものは作る気が起きず・・・(;´▽`A``
ものすごく簡単なクリームにしちゃいました♪

馬油ヘアクリーム

簡単すぎてレシピを書くのも恥ずかしいのですが・・一応、覚え書きということで^^;

馬油(薬師堂さんのソンバーユ)  10g
蜜蝋                    2g
EO レモン                1滴
FO プルメリア             1滴
  

ヘアケアで有名なメーカーさんのヘアクリームやトリートメントにも馬油が使われてます。
なので、まずは使い心地を調べるべく(?)シンプルに♪(完全に手抜きだっちゅ~のっ!)

これをシャンプー&リンス後、タオルドライした髪になじませドライヤーで乾かせばOK!
・・・ってまだ濡れた髪には使ってないんですけどね(;´▽`A``

乾いた髪の毛に付けた感触はなかなかいいです♪
ベタベタせず、毛先がしっとりとまとまってくれました^^

***** 追記 2008/06/12 ***************************************

タオルドライ後の髪に使ってみました♪
ちょいと蜜蝋の量が多かったらしく、硬めのクリームですが、手のひらで伸ばすとス~っと溶けていく感じで、髪も手もべたつかずに伸ばすことが出来ました。
その後、ドライヤーで乾かしましたが毛先がしっとりとまとまってます♪
明日の朝、どうなっているのか楽しみです^^

***** 追記 2008/06/13 ***************************************

朝、起きた時も毛先のまとまり感やツヤはそのままでした♪
ただ夕方になるとツヤ感はあるものの、クシ通りが・・・><
昼間に一度クリームを塗り込めば違うのかな?と思いました^^

***********************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑お馬さんのたてがみがあんなにツヤツヤしてるのはたてがみの下にある馬油のお陰?

06/12. 16:51 [ コスメ ] CM4. TB0 . TOP ▲
麦飯石パウダーでパック♪
一昨日、ミンクさんさんからいただいた麦飯石パウダーでパックしてみましたぁ♪

麦飯石パック

ミンクさんから、麦飯石パウダーはサッパリ系だと教えていただいていたので、保湿の為にハチミツを入れてみました^^

レシピは・・・

麦飯石パウダー   大さじ1
精製水         適当・・・(;´▽`A``
ハチミツ        小さじ1/2


シンプルにこれだけ~♪

麦飯石パック

これを顔にぬりぬりぬり・・・

ガスールパックの時のような洗い流した後の「つるん」とした感じはないけれど、毛穴の奥までお掃除出来た~って感じでさっぱりしましたぁ~(*´∇`*)
次の日の化粧のノリが良かったですよ~♪

麦飯石パウダーはシミにもいいそうなので、定期的にパックしてみたいとも思いましたが・・・石けんに使ってみたいので出番を待っててもらうことにします~(〃'∇'〃)ゝ
楽しみだなぁ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます^^

  
