

かなり前の石けんが・・・
だいぶ前に作った石けんちゃん。
ひとつ、UPし忘れてました・・・(・Θ・;)

**kakera**さんに納品する際に、「あ・・・この石けんUPしてないっ!」と、ようやく思い出しました(;´▽`A``
そういえば、**kakera**さんへ納品した石けん等の写真も撮り忘れてるし(。´Д⊂)
最近、めちゃくちゃボケてます><
あ・・・たるんでる?
頭の中もお腹のお肉と一緒なのね・・・?(-ω-;)

いろいろなソーパーさんがセンター分けの石鹸を作っていらっしゃるのを見て、私もセンター分けに挑戦してみたけど・・・もっと綺麗にマーブル模様を出したかったなぁ・・・
まだまだ腕が足りませんねぇ><

ハーフクレイ(ローズクレイ)

でも、やさしい珈琲のまっつんさんからいただいたマンゴーバターと、大好きなヘーゼルナッツオイルが入っているので、ふくふくもっちりの泡が気持ちいい~っす♪
(※あくまで私の感想です!)

冬に向かってバター系が入った石けんをいっぱい仕込みたいなぁ(*´∇`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
最近、石けんの香り付けにビビってる私。

10/17. 22:28 [ 完成 ] CM6. TB0 . TOP ▲
虹さんから~♪
ぐふふ( *´艸`)
またまた頂き物をしちゃいましたぁ~♪

あ~した天気にな~あれ!の虹さんからです~ヽ(=´▽`=)ノ
虹さんから「水溶性ホホバオイルが私の肌に合わないんだけど、Haruさん使ってみる?」と、有り難いお言葉をいただき、「使ってみたい~♪」と軽く返事をしたところ・・・

うっはぁ~!!!
こんなにいっぱいいただいちゃっていいのぉ~?O(≧∇≦)Oキャー!
ってくらい、たくさんの品々がっ!!!
恐縮ですっ><

虹さんから~♪
↑水溶性ホホバオイル・オリーブワックス・ROE・キダチアロエパウダー・石けん用スタンプ~♪

石けんちゃぁ~ん♪
↑虹さんの手作り石けん♪こんなにいっぱい~(*´∇`*)

綺麗にラッピングされてるから開けるのがもったいないけど・・・
えいっ♪脱がせちゃお(〃∇〃)

SAVON de IRIS♯1・アロエ・メンソール
↑左から SAVON de IRIS#1・アロエ・メンソール♪

ローズヒップ・スピルリナ・スピルリナマルセイユ
↑左から ローズヒップ・スピルリナ・スピルリナマルセイユ♪

角がピシっとしてて、表面が滑らか~♪
スタンプもすごく綺麗に押してあるぅ~(*´∇`*)

虹さんが手作り石けんを作り始めたのって、今年の5月だっけ?
(ここで虹さんに確認してど~するよ~!笑)

もう長いこと石けん作ってます!って感じの素晴らしい石けんちゃん達に、ただただビックリ!そして感動♪
私、完全に追い抜かれてます(;´▽`A``

そういえば・・・虹さんとは、まだ石けんを作る前から、ブログを通して知り合ってたのよね~♪
今じゃ~二人とも「石けん作り」が共通の趣味になってる!
なんだか不思議な気持ちだわぁ(*´∇`*)

虹さん、このたびは本当にありがとうございましたぁ♪
大切に使わせていただきますね^^
そして・・・これからもよろしくねっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
感謝・感謝の毎日を送っております♪


ちょこさんからぁ~♪
更新が滞りがちですみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
久しぶりの更新はいただきものご紹介です♪

先日、石けんダイアリーのちょこさんに、ミリスチン酸を半ば強引に送りつけたところ(笑)、そのお礼に・・・と、優しいお手紙や、とっても素敵な石けんやお菓子などをいただいちゃいました♪

ちょこさんから♪

写真には写っていませんが、カスピ海ヨーグルトの種菌(っていうのかな?^^)も送ってくださいましたぁ♪
届いてすぐに、ちょこさんの丁寧な説明書き通りにヨーグルトを増やすべく、別容器に移してしまったために写真に撮る事が出来ませんでしたぁ><
どんどん増やして、ヨーグルトやホエイを石けんに取り入れたいわぁ♪
それと、私が和菓子好きだという情報もしっかりとキャッチしてくださって、とっても美味しい和菓子まで♪

そして!そして!

透明石けん!

ちょこさん手作りの透明石けんです~O(≧∇≦)Oキャー!
ものすごい手早さで作らないといけない透明石けん・・・私はまだ作ったことがないので、実際に手に取って拝見することが出来、もう感激ですぅ♪

私の腕が悪いので(ごめんなさいぃ><)写真では透明感がちゃんと出ていないかもしれませんが・・・実際の石けんは本当に綺麗なんです(*´∇`*)
この綺麗な透明石けんを、私の石けんとコラボさせていただきたいわぁ~♪と、只今、検討中です(●´ω`●)ゞエヘヘ

そしてぇ~~~っ!!!
この透明石けんをコンフェに使った石けんも~~~♪

ステンドグラス石けん♪

ステンドグラス石けんです~♪
私の大好きな柚子も入っていてとってもいい香り~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
使い心地も気になるわぁ~^^

ちょこさぁ~ん♪
このたびは本当にありがとうございましたぁ(*´∇`*)
ご紹介が遅くなってしまってごめんなさいね><

石けん、大切に使わせていただきますね♪(お菓子は既に美味しくいただいちゃったのぉ♪)
そして、カスピ海ヨーグルトも大切に育てていきますっ!^^
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつも応援ありがとうございます♪

せっかくの黄土なのに・・・
更新が遅くなってしましました・・・ごめんなさい・゚・(*ノД`*)・゚・。

先日、久々に石けんを仕込みました♪

でも~~~~~~っ!!!

失敗したぁ~(。´Д⊂) グスン

せっかくの黄土なのに・・・

写真じゃ見難いけど・・・
黄土を入れたタネの方、なんだか分離してるのよね・・・
SFのホホバオイルがしっかり混ざってなかったのかしら?

しかも、モッタモタのタネになっちゃって、型入れも思ったようにできなかったぁ><
気泡は入りまくってるし・・・(;´▽`A``
なんだかスペアリブ?って感じの色合い&デザインになっちゃったよ><

でも、せっかくミンクさんからいただいた貴重な黄土を使った石けんなので、自宅消費しますよ~!!!
怖いもの見たさの勇気ある方はご一報を(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑やっぱりコンスタントに石けん作りをしないとダメねぇ^^;

10/04. 11:10 [ 失敗 ] CM30. TB0 . TOP ▲
見つけたっ!
灯台もと暗し!

家の近くで苛性カリを扱っている薬局を発見!
O(≧∇≦)O


日頃から、いろんな薬局に行くたびに「苛性カリの取り扱いorお取り寄せは出来ますか?」と店員さんに聞きまくり、かなり怪しまれてた私・・・(;´▽`A``

先日、ふと通りかかった薬局に用もないのにフラっと立ち寄り同じ質問を^^
ここは苛性ソーダを扱ってるので、もしかしたら♪と淡い期待^^
(苛性ソーダは取り寄せ出来ても、苛性カリは出来ません・・ってお店が多いんです><)

「お時間いただけたら、業者に取り寄せできるか聞いておきますね。」と、お返事をいただき、私の連絡先を伝え帰宅した30分後・・・

「苛性カリ、お時間がかかいりますが、お取り寄せ出来ますよ」と連絡をいただきました♪
いつも苛性ソーダを取り寄せてる業者さんのところでは無理だったらしく、他の業者さんにも聞いてくれたらしいんです。
なんて親切なのかしら~(*´∀`人)

電話では1週間くらいお時間下さいね^^とのことでしたが、な~んと次の日には「入りましたよ~」との連絡がっ!早っΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

いそいそとGETして参りました♪

苛性カリ

次女が市販のボディソープで体を洗うと痒くなってしまうので、最近はずっとリキッドソープをリクエスト^^(石鹸は面倒くさい・・・だと><)
そろそろオリジナルのリキッドソープの素も作ってみたいし♪

固形石けん作りを再開したばかりなのに・・・
まっ、いいか(●´ω`●)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑やっぱり石鹸作りは楽しいわぁ~(〃∇〃)

  
