スポンサーサイト


せっかくの黄土なのに・・・
更新が遅くなってしましました・・・ごめんなさい・゚・(*ノД`*)・゚・。

先日、久々に石けんを仕込みました♪

でも~~~~~~っ!!!

失敗したぁ~(。´Д⊂) グスン

せっかくの黄土なのに・・・

写真じゃ見難いけど・・・
黄土を入れたタネの方、なんだか分離してるのよね・・・
SFのホホバオイルがしっかり混ざってなかったのかしら?

しかも、モッタモタのタネになっちゃって、型入れも思ったようにできなかったぁ><
気泡は入りまくってるし・・・(;´▽`A``
なんだかスペアリブ?って感じの色合い&デザインになっちゃったよ><

でも、せっかくミンクさんからいただいた貴重な黄土を使った石けんなので、自宅消費しますよ~!!!
怖いもの見たさの勇気ある方はご一報を(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑やっぱりコンスタントに石けん作りをしないとダメねぇ^^;

10/04. 11:10 [ 失敗 ] CM30. TB0 . TOP ▲
  
コメント
【こんにちは】(*´∀`)ノシ
あらっ?
コンスタントに石けん作りしてる私は、最近連続失敗ぽいですが・・・何か?
(;¬_¬)
昨日もさぁ・・・蜜蝋入れたら、おかしな事に・・・今日見たら平気そうだけど、ちょっと心配(-。-;)

う~ん・・・確かに画像見た感じでは分離してるっぽくは見えないんだけど、分離してるの?
でも、色綺麗だネェ☆黄土って確か、ニキビにいいんだよね!

そうそう、この香り付け・・・昨日の石けんに私もラベンダーとスイートオレンジ入れようと思ったんだけど、
作業中からおかしかったから、やめたのよ!この組み合わせ、好きなの~( *´艸`)フフフ
しかもさぁ、初使用のパウダーも入れる予定だったけど、
急遽、予定変更だったし・・・ただの、真っ白い石けんが出来上がりそうです(-。-;)

ところで話変わるんだけど・・・・
さっきからブログ記事、書けないのーっ!
強制終了掛かるんだけど・・・私だけ?
4回挑戦し、4回撃沈・・・・_| ̄|○ il||li
今日も更新できないとです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│10/04. 16:15 [ 編集 ] -----

Haruさん、これで失敗だなんて~すごく効きそうなせっけんですよ(^_^)b
Haruさんに、来週末くらいになってしまうかもしれませんが、私の石けん送らせてもらいますので、どうかつかってみてくださいね~~^^;
---------- ちょこ. URL│10/04. 17:17 [ 編集 ] -----

こんばんはw

ね~ね~これさ、多分ミリスチン酸の
せいだと思う。

ウチのミリ入れたのって
保温上手くいかないと、こうなるの。
黄土の部分が、ひび割れたみたいに
模様が出来て、そこには色が付いてない
分離した感じじゃない?

保温温度が上がり過ぎの時
(ジェル化したとき)ウチは現れるよ。

でもね、使い心地は良かったよ。
泡立ちいいし、固いし!
黄土自体は私、合うみたいで肌が柔らかくなった
感じがするの~。
使うの楽しみだね。^^
---------- ミュシャ. URL│10/04. 18:59 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
画像拡大して見てみた~。
確かに 霜降り肉みたいになってるねぇ~。(笑)
ミリスチン酸が 原因なんだね?

黄土って 細かい土みたいなもの?
油に上手く混ざらないものなの?
不思議だぁ~。

それにしても… Haruさんの作った石けんじゃないみたい~。(笑)
いつも完璧な石けんだから たまにこういうのを見ると 親近感がものすごく沸いちゃう~。
私が作った石けんのようで 失敗だとは思わないけどなぁ~。

使い心地とか ぜひとも教えてね~。
---------- 菌ちゃん. URL│10/04. 19:46 [ 編集 ] -----
★虹さん★
おはよ~♪
虹さんの石けん、失敗なんてしてないじゃないじゃんかぁ!
蜜蝋入りがおかしなことに?
どんな風になったのかなぁ?

ラベンダー&オレンジスイートっていいよね♪
でも、まだ「これだっ!」っていう比率が見つからないのよ~><
虹さんオススメの比率ってあるかなぁ?

ところで・・・ブログは書けたのかしら?
後で確認しに行くわよ~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│10/05. 08:00 [ 編集 ] -----
★ちょこさん★
おはよ~ございます~♪

デザイン以外は失敗ではないのですが・・・
分離したところが本当に気持ち悪いんですぅ(;´▽`A``
完全に気が緩んでました><

えぇ~っ!!!
ちょこさんの石けんをいただけるんですかぁO(≧∇≦)Oキャー!
ありがとうございます~♪
にょほほ~♪楽しみにしてますね~♪
---------- Haru. URL│10/05. 08:08 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
おっはよ~♪

ほほぉ!!!
ミリスチン酸のせいなのね~!

>黄土の部分が、ひび割れたみたいに
>模様が出来て、そこには色が付いてない
>分離した感じじゃない?

うんうん、まさしくその通りなの~!
確かにジェル化してるし^^;

でも・・・使い心地はいいんだぁ(*´∇`*)
それを聞いて安心しちゃったぁ^^
ミュシャさんの肌は黄土と相性がいいのね♪
うふふ♪失敗><って思ってたけど、楽しみになってきたよ~♪

失敗した原因がわかったから良かったぁ^^
これで、めげずに次の石けんを仕込める~^^
ミュシャさん、ありがと~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│10/05. 08:13 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おはよ~ざます~♪

霜降り肉なら高級だぁ^^
でも本当に赤身の間にサシが均等に入っているように見えるの(笑)

ミンクさんにいただいた黄土はサラサラのパウダー状だったよ^^
タネともしっかり混ざったし^^
私の腕が悪かっただけなの~><
でもでも・・・
ミュシャさんに原因を教えてもらったから、次回は保温温度に気をつけてリベンジするわ♪

菌ちゃんたら褒めすぎよ~(〃∇〃)
完璧な石けんなんて、まだまだ私にはとてもとても・・・><
菌ちゃんの石けんは、オイル・精油・オプション等々いろいろ研究してて興味深い石けんばかりだし、デザインもシンプルから斬新なデザインまで作ってるから尊敬してるんだぞぉ♪
---------- Haru. URL│10/05. 08:21 [ 編集 ] -----

おはよ~(^0^)
全然失敗に見えない~。
分離って、どんな風に?上に浮いてる?中にポツポツ?参考までに教えて~。
貴重な黄土石けん、使い心地も気になるわぁ。

---------- まころん. URL│10/05. 08:39 [ 編集 ] -----
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
・・・・って言うか、ブログ・・・・やっぱりオカシイ!
絵文字エディター使ったり、携帯の絵文字入れても強制終了・・・・(--)

ダービー始まるってのに┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そうそう!
送るから、ちょっと待っててねぇ~(v≧∀≦)-☆


【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│10/05. 22:23 [ 編集 ] -----

こんにちは~
これで失敗なの?
何だか食べ物に見えるのは私だけ?
でも良いな~Haruさん本当に素敵な石けん作っているんだもの・・・(*^▽^*)
今月は石けん作れないかも知れないから・・・勉強しなくっちゃ!
でもその前に、生クリームサンドのチョコケーキを食べたいな~(^¬^)
---------- kao. URL│10/06. 11:06 [ 編集 ] -----

こんにちは~
私も更新かなりしてなかったけど・・・仲間がいた♪

確かによ~くみると分離してるかしら。
なんかお肉っぽいね。でもぜんぜん大丈夫だよ。
ミンクさんのところでいつも気になってた黄土石けん。どんなかな。楽しみね♪
---------- chibi. URL│10/06. 13:38 [ 編集 ] -----
★まころんさん★
こんばんわぁ♪

見た目が思いっきり失敗なんですぅ(TωT)
使うのには問題ないと思うんだけど・・・。

分離は、半透明な石けんタネの中にジェル化した黄土がぶわぶわと広がってる感じなの。(・・・って言ってもわからないかなぁ><)
実際に手に取ってみて見ますぅ?^^;
---------- Haru. URL│10/06. 19:00 [ 編集 ] -----
★虹さん★
やっぱりおかしいんだ・・・
強制終了って・・・><

私もネタがあれば、更新してみて確かめられるけど・・・
今はちょっと更新どころじゃないことが起きちゃって・・・><

あ、虹さんの都合の付く時でいいからね~^^
お手数お掛けしますぅm(_ _;)m
---------- Haru. URL│10/06. 19:03 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
こんばんわぁ~^^

失敗なのよぉ(。´Д⊂) ウワァァァン!!
まぁ、見た目だけだと思うんだけどね・・・たぶん^^;
食べ物に見えるって・・・生クリームサンドのチョコケーキには程遠いかもw
どっちかって言ったら生肉ですよぉ~^^
でも、美味しそうな食べ物に見てくれてありがとです~(*´∇`*)

kaoさん、お勉強中なんだぁ!^^
ひょっとして・・・アレかな?(アレってなんだよ~笑)
体に気をつけながら勉強、頑張ってくださいね♪
---------- Haru. URL│10/06. 19:06 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
( *´艸`)フフフ
更新しない(出来ない?)ところもお揃いだぁ^^
・・・って、chibiさんのところは大変だったんだよね><
もう落ち着いたかな?

そうなの!お肉に見えるの!それも生肉><
ちょっと抵抗があるかもw
でも、せっかくいただいた黄土なので、大切に使うわ♪
---------- Haru. URL│10/06. 19:09 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/06. 22:41 [ 編集 ] -----

わぁ、手に取ってみるみる!!
わかったー。霜降りってヤツですね!
私もなった事あるわ~。その時はコーヒーで。コーヒーの霜降りよ。(笑)
ミリスチン酸をまだ持ってない頃だったので、ミリではなく保温中、高温になったんではないかと思ってました。
交換でもいいんでしょうか??(#・・#)モジモジ
---------- まころん. URL│10/07. 00:39 [ 編集 ] -----

ご無沙汰しております。
私も全然更新してないです。
しかも、こうしてご訪問するのはどれ位してないんだろう…。

これで失敗なんですか~?
私の失敗に比べたら何のその。(記事のUPはまだです)
使用感は良さそうだし♪
この際見た目は目をつぶって。
---------- まっつん. URL│10/07. 12:35 [ 編集 ] -----
★まころんさん★
まころんさんも霜降り経験がおありなんですね~^^
よかったぁ♪
私だけじゃなくて~^^
先ほど、まころんさんにメールさせていただきましたぁ^^
よろしくお願いします(*´∇`*)
---------- Haru. URL│10/07. 20:53 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
こちらこそご無沙汰してますぅ><
まっつんさんもお忙しそうですね><
無理してないですか?
お体には充分気をつけてくださいね^^

はい~><失敗なんですよぉ(TωT)
まっつんさんの失敗ってどんな失敗なんだろう?
記事UPされたら見に行っちゃお~^^
使用感には問題ないから自宅消費なら構わないよね?(;´▽`A``
---------- Haru. URL│10/07. 20:59 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/08. 10:03 [ 編集 ] -----

う~んなんかスペアリブと聞いたらすごぉくおいしそうに見えてきたよ!
でも使い心地気持ちよさそうだよ!
---------- みやはむ. URL│10/08. 13:01 [ 編集 ] -----
★みやはむちゃん★
スペアリブは調理がめんどくさいですぜぇ~(笑)
うん♪
使い心地に期待してるんだけどね~^^
さてさて、どうなることやら~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│10/08. 16:37 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
その黄土石けんと 私の三白草石けんと 一つ交換していただけません?
|緊張|ョ゚Д゚。))))ドキドキ
どちらも韓薬ってことで 黄土の石けん とっても気になります。
お返事お待ちしてま~す!
---------- 菌ちゃん. URL│10/08. 20:47 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
え~~~~~っ!いいのぉ~?
ひゃっほ~い♪
海老で鯛を釣っちゃったみたいw
(●´ω`●)ゞエヘヘ

この石けん、バター系が入ってないから、菌ちゃんのお肌に合うかわからないけど、使ってみてね^^
---------- Haru. URL│10/09. 07:57 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
ありがとね~。
久々に Haruさんの石けんを手に取ることが出来るわ~!
楽しみだ~。┴┬|'∀'q).。oO(ドキドキ)

私のも頭を洗う用に作ったから さっぱりな洗い心地になってるかもよ。
明日でもお買い物のついでに 郵便局に持って行こうかな。
---------- 菌ちゃん. URL│10/09. 17:30 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
返事が遅くなっちゃってごめんねぇ><

私も久しぶりに菌ちゃんの石けんを手にすることが出来ると思うと今からワクワクだよ~♪
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

私は来週になってしまいそう・・・><
もう少し待っててね~^^
---------- Haru. URL│10/10. 07:59 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/10. 23:42 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/11. 23:56 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/323-b163564c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
