スポンサーサイト


母とパン作り
今朝、母から「今日、パンを焼こうと思うんだけど、アンタ手伝いに来ない?」と連絡があり、いそいそと実家へ行ってきました~♪

母の勤めているお店が建替えの為、長期休業中の母は、念願だったホームベーカリーを使ったパン作りに、もう夢中なのだ(;´▽`A``

今日は、ママパンで購入したメープルシートを使ったパンとピザ生地を作りました♪

メープルパン&マルゲリータ

初心者2人で作ったにしては上出来じゃ~ん♪

写真には写っていませんが、ピーマン&ベーコンのピザも作りましたよ^^
ピザはベーコンとチーズ以外、全て自家製です♪

それと・・・
群馬県(高崎市)と愛知県(安城市と西尾市)の親戚から送られてきた梨・葡萄・ひやむぎも、ちゃっかりもらってきちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

梨と葡萄とひやむぎと・・・

美味しそぉ~(*´∇`*)

明日も雨で山に行けないし、父親は出張中でいないので、暇だからパンを作ると・・・
もちろん、明日もお呼びが掛かってますよ・・・(* ̄∇ ̄*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
親から見れば、子供はいくつになっても子供なんだなぁ・・・と思う今日この頃・・・。

  
コメント

すごーい!
パンもピザも 初心者とは思えないですヨ。上手ですね~^^ 売り物かと思ったもの。

親子でパン作りって楽しそうだわ♪
想像するとなんとも微笑ましい。
お母様もものづくりが好きなんですね^^

私は親とはすごく離れて暮らしているので、
こういう話を聞くと親孝行でいいなってうらやましくなります。いいな~。
明日も楽しんで^ー^
---------- emi. URL│09/18. 19:00 [ 編集 ] -----
★emiさん★
わぁ♪
褒めてくださってありがとです~(*´∇`*)
私、単純なので、その気になっちゃいますよ~(笑)

母は私が小さい頃からずっと働いていたので、ようやく自分の時間を楽しめるようになったんです^^
そのお手伝いが少しでも出来たらいいかなぁ~・・・なんて思ったりして^^;

emiさんのご実家は以前お聞きした雪の降る地方なのかな?
かなり遠いですね・・・。
でも、emiさんと妹さんが仲良く元気に暮らしていることで安心してると思いますよ~♪
---------- Haru. URL│09/19. 08:19 [ 編集 ] -----

こんにちは~
うちにもホームベーカリーあります。
でもそんなに素敵なパンは作った事がない・・・
ってパンは一度も作ってないじゃん!
餅つき機能も付いているのでお餅しか作った事がない・・・しかも、1回だけ・・・
事の発端は
餅米玄米を30kg貰ったため・・・
まだあと29kgも残っています・・・
また作って冷凍!するしかないのかしら?
今度はパンも作ってみなくっちゃ!

でも後どれだけお餅をつけばいいのか・・・?
パンを作る暇ってあるのかしら?
パン食べた~い

---------- kao. URL│09/19. 10:56 [ 編集 ] -----

旨そうだわ~。
匂いしてきそう。フガフガ(⌒¬⌒*)んまそ♪
お母さん行動派だね~。
前の旅行記の時もそう思ったけど。
昨日はウチも、栗を入れたパンを
作ったよ~。
焼き立てって、やっぱり旨いよね!
---------- ミュシャ. URL│09/19. 14:30 [ 編集 ] -----
【陽気な愛犬フォトコンテスト開催中】
愛犬家のための情報ポータルサイト
「woofwoof」×「KIRIN TWO DOGS COCKTAIL」
共同で愛犬フォトコンテストを開催中。
あなたも自慢のワンコの陽気で楽しい写真を送って
グランプリンを目指してみませんか?
グランプリン受賞者には、
もちろんステキなプレゼントもご用意しています。
もし宜しければブログで、
お友達やワンちゃん仲間にも教えてあげて下さい。



可愛いワンコからたくましいワンコまで
皆にチャンスが有ります。
犬種は問いませんので、是非ご応募下さい。

応募期間
9月8日(月)~10月25日(土)
※フォトコンテスト詳細は「woofwoof」のトップページに
張られているバナーよりご覧いただけます。

「woofwoof」
www.woofwoof.jp

突然の書き込み大変申し訳ございません。
もしこの書き込み内容が不適切な場合はお手数お掛けいたしますが
削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします
---------- ワンオンワン 木村. URL│09/19. 15:34 [ 編集 ] -----

こんにちわ~!
なんでそんなに上手に作れるんだ!
美味しそう~。
ご実家に近いの?
すぐに行ける距離で いいなぁ~。
大阪にずっといると 静かな実家で昼寝がしたくなるのだ~。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│09/19. 16:00 [ 編集 ] -----
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
すごいじゃ~ん!初心者にしては、ホントに上出来~(v≧∀≦)-☆
美味しそうよ~( *´艸`)フフフ
ホームベーカリー買っちゃうと、確かに作りたくなるよね!
もしかして「手作りパンブログ」になっちゃったり?(笑)

あっ!
それはないねぇ・・・、賭けてもいいぞっ(≧m≦)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

台風近づいてるんだって?
流されないように、気を付けるんだぞ~!

---------- 虹. URL│09/19. 17:52 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/19. 17:54 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
kaoさんのホームベーカリーはお餅もつけるのね♪
しかし・・・もち米玄米30kgって・・・><
あと29kgかぁ・・・暮れとお正月はお餅を大量消費する時だから、頑張って減らすのだぁ♪

パンも是非作ってみて~^^
手作りパンってホント美味しいよぉ~♪
と、言いつつ私は食パンを数回しか作ってないの><
で、そのままホームベーカリー器を実家に持ってちゃたのだ(;´▽`A``

---------- Haru. URL│09/19. 18:27 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
あひゃぁ~><
HBのプロ♪ミュシャさんにこの写真は見られるのは恥ずかしいわぁ(;´▽`A``
ミュシャさんが作るパンにはまだまだ届かないけど、これからもどんどん作ってみたいのだぁ♪
楽しいし、美味しいし、安全だし・・・いいことづくめだよね^^

母は好奇心旺盛で向上心を持ってるの^^
40歳を過ぎた頃から、運転免許や販売士・調理師免許などいろんな資格を取ってるのだ^^;
---------- Haru. URL│09/19. 18:38 [ 編集 ] -----
★ワンオンワン 木村様★
コメントありがとうございます♪
タイトルに惹かれてしまいましたので、HPに遊びに行かせていただきますね♪
---------- Haru. URL│09/19. 18:39 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、お帰りなさ~いヽ(=´▽`=)ノ

パン作りをされてる方からみたら、まだまだ未熟な出来だから恥ずかしいのよ~><
でも、見栄えはイマイチでも、味はGOOD!だったよ~♪

実家はねぇ、車で15~20分位離れた所だから、すぐに帰れるんだけど・・・普段、家にいない両親だから滅多に帰らないの^^;
菌ちゃんのご実家は遠いのかな?
先日ご実家の住所を聞いたときは都会じゃん!って思ったけど・・・今、住んでいるところより静かなんだね?^^
---------- Haru. URL│09/19. 18:44 [ 編集 ] -----
★虹さん★
あらっつ♪
虹さんが珍しく褒めてくれたわぁ~(笑)
しかも!
その賭け、虹さんの勝ちよ・・・くやしいけど(;¬_¬)

そうよっ!
今日は台風よっ!
流されないように気をつけないと・・・っておいっ!(笑)
万が一、流されても、こんだけ脂肪が付いてれば、プカプカ浮いてちょうどいいかも?
---------- Haru. URL│09/19. 19:04 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/20. 23:16 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/21. 23:36 [ 編集 ] -----

携帯から!
あのね、苛性カリが手に入れそうなの!
でも純度を聞かれたんだけど、どれぐらいだった?
---------- ミュシャ. URL│09/22. 08:44 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
おぉ~♪
苛性カリなかなか手に入らないから、良かったね~ヽ(=´▽`=)ノ

私は純度85%のだよ~♪
---------- Haru. URL│09/22. 09:10 [ 編集 ] -----

ありがとう!注文します。
---------- ミュシャ. URL│09/22. 11:44 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/22. 15:25 [ 編集 ] -----

ご無沙汰してます。もにょりんだよ~♪
Haruさん、久しぶりに来てみたら、
ものすごくイメチチェンしてるじゃないかー!(笑)
そんなことはさておいて・・・

ホームベーカリーかぁ。家にもあるんだけどな・・
何年も放置されてる(汗)
って!Haruさんホントに初心者なの?!パン屋さんに置いてあったら即買うよ!万越えするまで買うよ!特に、ピザ美味しそうだな♪
(今ちょうど小腹がすいてるので^^;)
それでついに血迷ってPC画面に噛みついて
パソコンこわしちゃった★なんてね(;´▽`A``
ありえない><
さすがの私もそこまではやらないよ><

ではそろそろ時間がおしてるんで・・さよーなら~
---------- もにょりん. URL│09/23. 09:51 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
手に入ったかな?^^

ミュシャさんのリキッドソープ、楽しみにしてま~す♪
---------- Haru. URL│09/23. 11:14 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
もにょりんちゃん、おひさ~♪
元気に頑張ってる?^^

(●´ω`●)ゞエヘヘ
テンプレートを変えてみたの~♪
でも、気分屋だからまた変えちゃうかも?!

パン褒めてくれてありがとね~♪
ホームベーカリー、もにょりんちゃんのお家にもあるんだね^^
こりゃぁ~お母さんに上手に言ってパンを作ってもらっちゃえ~♪
出来立ても美味しいけど、1日置いたパンも美味しいよ♪
勉強の合間に食べてパワーアップ出来るかも?^^
---------- Haru. URL│09/23. 11:19 [ 編集 ] -----
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
豆乳石けんね、今度は黄色っぽくなってきたよ!( ▽|||) ぐはっ
でもジェル化したから、微妙な色合いだけどね(笑)
今日作った石けんは、トレース出しすぎて型入れしたら、ちょっと凸凹しちゃったよ~(;´∀`)>

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│09/24. 23:39 [ 編集 ] -----
★虹さん★
おはよ~♪
返事が遅くなっちゃってごめんねぇ><

虹さんの豆乳石けん、見て来たぁ♪
ちゃんと豆乳石けんの色になってたねぇ^^
でも、あの緑色も綺麗だったよね^^

おっ、また作ったのね~♪
今度はどんなんだろ・・・ドキドキ*´∇`)人(´∇`*ワクワク
---------- Haru. URL│09/27. 09:19 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/30. 19:20 [ 編集 ] -----

始めまして
すごく面白く個性的なプログですね
自分もブログ持ってるので
よかったら遊びにきてくださいね^^
---------- ゆず. URL│10/01. 00:54 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/01. 23:32 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/02. 14:07 [ 編集 ] -----

こんにちは~ヾ(〃^∇^)ノ

美味しそうなものがいっぱい♪
自宅で作ったピザってほんと美味しいですよね~o(*^▽^*)oうちの母は絶対一緒にはしなかったんですけど私は好きなんです♪作りたくなってきたどーヾ(〃^∇^)ノ
食べたいよー♪

そういえば私もコアリズム買ってみました。。
3日間くらい腰振ってるだけでもなんか軽いーって思って安いのを。。しかしまだやってないんですヾ(;´▽`A``アセアセ
Haruさん最初腰痛めたりしませんでしたか?

↓下の記事に書いた以前のコメントが無い(笑)
ごめんなさい<(_ _*)> ミスってしまったみたいです。。
---------- くもりくも. URL│10/02. 23:37 [ 編集 ] -----
★ゆずさん★
はじめまして~♪
ブログ訪問&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
ゆずさん、我が家の愛犬と同じ名前なので何故か親近感が沸きますねぇ^^
ゆずさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~♪
---------- Haru. URL│10/03. 07:54 [ 編集 ] -----
★くもりくもさん★
くもりくもさん、こんにちわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

自宅で作ると宅配ピザの1枚の値段で、10枚は作れるよね^^;
トッピングも自由だし♪
・・・と言いつつ、私はマルゲリータのようにシンプルなのが好きです^^
くもりくもさんはどんなピザがお好きかしら?^^

( *´艸`)フフフ・・・コアリズム、とうとう買ったのね~♪
私の場合、どこも痛くならなかったよ^^
でも、腰を痛めた人の話をよく聞くから、最初は「こんな感じなんだなぁ~」って程度で踊ればいいと思う^^
でも私、最近は全然やってないの・・・(;´▽`A``

え・・・せっかく、くもりくもさんが書いてくださったコメントがなくなってるの?
もしかして、私がミスって消しちゃったのかな・・・もしそなら謝っても謝りきれないよぉ(TωT)


---------- Haru. URL│10/03. 08:03 [ 編集 ] -----

おはよ~!
固形石けんは いつ作るのぉ~?
┴┬|ョ゚゚´) ジィ~…
---------- 菌ちゃん. URL│10/03. 09:22 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
┴┬|ョ゚゚´) ジィ~…

↑この顔文字面白いw

えっとね~^^
固形石けん、作ったのがあるんだけど、まだカットしてないの^^;
明日あたりカット出来そうよ♪
UPまでもう少し待っててね~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│10/03. 22:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/322-9e5a0473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
