スポンサーサイト


ハーブコーディアル(ローズヒップ&ハイビスカス)
だいぶ前に作ったしそジュースがなかなか好評だったので、今回はハーブ(ローズヒップ・ハイビスカス)を使って作ってみました♪

ハーブコーディアル(ローズヒップ&ハイビスカス)

色がしそジュースと変わらないですね・・・(;´▽`A``
作っている時に、お鍋から目を離してしまったため、ちょっと煮詰まっちゃった^^;

味はほんのりと甘酸っぱくて、ハーブの風味がします♪(当たり前?)
しそジュースはお水で割った方が美味しかったのですが、
こちらは炭酸で割った方が美味しいです♪

一応レシピです^^

ローズヒップ    25g
ハイビスカス    25g
水         500cc
砂糖        250g
クエン酸       7g


①大きめの鍋に水を入れ、沸騰させる。
②ハーブを①に入れ再び沸騰させたら火を止める。
③ハーブの葉を取り出す(よ~く搾る)。
④再び火にかけ、砂糖を加え溶かす。溶けたら火を止める。
⑤粗熱が取れたらクエン酸を加える。
⑥冷めたら布やキッチンペーパーで濾し、冷蔵庫で保管する。


市販のハーブコーディアルってお高いけど、これなら500円以下で20杯以上飲めるのよ♪
(希釈濃度次第だけどね^^;)

これを使って石鹸を仕込んでも問題ないかしら?
ちょっとやってみたい気がする~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもありがとうございます♪

  
コメント

こんばんは!

なんともかわいい写真です^^♪ ほのぼのしちゃった。
きれいな色のハーブティ。
ハイビスカスっておいしいですよね 
私も好きです。
ビタミンたっぷりで身体にもいいし 安いしいいことづくめだわ~
私もやってみます~
---------- emi. URL│09/06. 18:59 [ 編集 ] -----

おいしそう~♪
ビタミンCたっぷりで、お肌に効きそうですね。
酸っぱいもの好きにはたまらない組み合わせだわ~☆
ハーブコーディアル 自分で作れば安いんだぁ~。^^
私も作ってみま~す♪

ところで、以前、しそジュースを石けんに入れましたが
入れた途端に悪臭が…。
酸性が悪さしたのか、しそが悪さしたのか分からないです。
ハーブコーディアルはどうなんでしょうね???
試してみてくださ~い。
そして、臭いなどなど…教えてくださいね♪

---------- まっつん. URL│09/06. 20:03 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
ハーブコーディアルって これね?
なんだか 体に良さそうよ。
やっぱり 石けんに入れるべきなんじゃない?

すでに砂糖は入ってるの?
入っていたら ちょっと透明感のある 石けんになるかも?
ハチミツ風に しっとりするかも?
何だか気になる~!

クエン酸が入ってるなら アルカリ度下がるのかしら?
そしたら マイルドな石けんになるってこと?
ますます 気になる~。

---------- 菌ちゃん. URL│09/06. 21:47 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

可愛い色~♪
ハーブティーってさ、砂糖入れても飲んでもいいの?
コスメや石けんの材料としてしか、使った事ないんだよね(笑)
初めて飲んだハーブティーが不味くてさ・・・トラウマになってるのよ(笑)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│09/06. 22:36 [ 編集 ] -----

きれ~な色ね♪
しそは×だけどこれならいけるかも。
おいしい?ハーブティーもあんまり得意じゃないからな~私。
でもお肌にはよさそう。
石鹸に入れちゃって~
---------- chibi. URL│09/06. 23:18 [ 編集 ] -----
★emiさん★
emiさん、おはよ~です♪

ほのぼのしていただけたんですね~^^
あのゾウさんのお顔かしら?^^
今回の味はハイビスカスが強いのか、ローズヒップが強いのか・・・
私にはイマイチわからないんです~(;´▽`A``
でも、綺麗になれそうな気がする味ですよ~♪
---------- Haru. URL│09/07. 07:47 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
まっつんさん、おはよ~ん♪

まっつんさん、酸っぱいものが好きなんだぁ~♪
じゃぁ、ローズヒップ多めで作るといいかも^^

え・・・
しそジュース入れたら悪臭・・・><
出来上がった石鹸は臭い?
それともニオイは消えた?
う~ん・・・試すのが怖くなってきたぁ><
で、でも・・・ご報告するわよ~♪
---------- Haru. URL│09/07. 07:51 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、おっはよ~♪

そう^^
勝手にハーブコーディアルってことにしてる~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
やっぱり石鹸に入れた方がいい?かな^^
砂糖入ってるよ^^
そういえば、透明石鹸を作る時にグラニュー糖を入れるんだよね?
(まだ作ったことないけど^^;)
じゃぁ、作る手順を透明石鹸と同じにした方が、より透明っぽい石鹸になるのだろうか・・・?

クエン酸が入ってると出来上がった石鹸のアルカリ度が低くなる?
いろいろ疑問に思うことは・・・まず作ってみて検証しなくちゃだね^^
---------- Haru. URL│09/07. 08:01 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、おはよ~~~♪

虹さん、ハーブティ苦手なんだ・・・( *´艸`)フフフ
デ○ーズの「赤いハーブティー」なら大丈夫かもよ?
ちょっと酸っぱいけど^^
(私はその酸っぱさが好き~♪)
もちろん、砂糖を入れたければ入れても大丈夫だと思う^^
でも、そのままで充分美味しかったよ~♪
一度トライしてみて~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│09/07. 08:03 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
らぶり~chibiさん、グッドモーニングゥ~♪

そうだったねぇ・・・chibiさん、しそやハーブティーが苦手って言ってたよねぇ^^
chibiさんが作る時はこれになにかドライフルーツ(オレンジピールやアップルピールとか)入れると飲みやすくなるかも?
私のお肌が綺麗になったら、我慢してでも飲むぅ~?(笑)
石鹸にも入れてみようと思うんだけど、今日は作れないからなぁ・・・
いつになることやら^^;
---------- Haru. URL│09/07. 08:07 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/07. 15:37 [ 編集 ] -----

おいしそう!

わたし今、毒だし茶(?ホントの名前は知らないの)
にハマってるの~。
妹から聞いたんだけど、もともとペパーミントティ
好きで、よく飲んでるんだけど
それにオリゴ糖と、生姜、レモンを入れて飲むと
デトックス効果があるって言うらしいのだ!

レモン、嫌いじゃないけど面倒なんで
ペパーミントとハイビスカスを1:1で茶器に入れて
お湯を注いで、オリゴ糖と生姜入れて、飲んでるのだ~。

味は…ミントとハイビスカス合わない??
けど、毎日う〇こは快調なんだよ!

---------- ミュシャ. URL│09/07. 21:47 [ 編集 ] -----

ハーブコーディアルものっすっごく高いよねーー!!
なんでタダの(失礼!)ハーブシロップが一本¥2500もするんじゃーといつも心の中で叫んで、顔は微笑みながらアロマショップを後にしています。

自作したいとは思いつつ、レシピが良くわからなかったんですよ。
紫蘇ジュースと同じと考えればいいですね。
(^^)レシピ真似っこさせていただいて良いですか?
---------- ami. URL│09/08. 01:41 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ミュシャさん、おはよ~♪

えっ!
ペパーミントティーに、オリゴ糖と生姜とレモンを入れるとデトックス効果があるのね?
うほぉ~!!!
ミュシャさん、いいこと教えてくれてありがと~♪
やってみるよ~ヽ(=´▽`=)ノ

味は・・・?なのね^^;
でも毎日快調なら、飲んでみる価値あるよね^^
まさか、ミュシャさんの口からう○こという言葉を聞くとは思わなかったぁ~(笑)
---------- Haru. URL│09/08. 08:31 [ 編集 ] -----
★amiさん★
amiさん、おっはよ~♪

( *´艸`)フフフ
やっぱりamiさんもお店でそう思って商品を見るたび「高っ!」って思ってたのね?
味も効果もわからないのに、そんな高いお金を出せないよねぇ><

是非、是非、amiさんも作ってみて♪
しそジュースの分量の場合、乾燥したハーブを使う時は生葉の半分の量で作ってね♪
amiさんはどんあハーブを使って作るのかなぁ~?
楽しみぃ~(*´∇`*)
---------- Haru. URL│09/08. 08:37 [ 編集 ] -----

おはようございます
石けん以外にも色んな事が出来るんですね~羨ましい!
綺麗な色の飲み物私も作ってみよう♪うちの母梅酒にしても梅サワー・かりん酒にしても飲み物作ると黒砂糖使うから真っ黒( ̄_ ̄∥)美味しいからいいんだけど・・・可愛い色の付いたお飲み物・・・素敵・・・・ティータイムに優雅な気分になれるし・・・そしてお肌にも良いだなんて!すご~く憧れちゃう♪連休に私も作っちゃおっと♪楽しみ♪♪♪
---------- kao. URL│09/08. 10:22 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
kaoさん、おはようございます~♪

kaoさんのお母様、いろいろ作られるんですね~♪
黒砂糖にはミネラルがたくさん含まれるから、体に良さそうだし、美味しそうです~♪
見た目は地味になっちゃうけど・・・黒い食べ物って体にいいものばかりだから、たくさん食べた方がいいらしいですよ~♪
私も黒砂糖で作ってみようかな♪
---------- Haru. URL│09/09. 08:42 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/09. 12:56 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

聞いて!

久し振りに仕込んだのに、パウダー失敗した・・・・_| ̄|○ il||li

あーっ!オイル勿体ねぇーっ!・・・ショック(--)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
---------- 虹. URL│09/09. 13:33 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/09. 14:47 [ 編集 ] -----
★虹さん★
あちゃぁ~><

どれどれ・・・どんな具合か見に行ってみよう・・・

ブゥーンε=ε=(o*・ω・)o

失敗じゃないよ~♪

虹さん、立ち直って~♪
---------- Haru. URL│09/09. 15:37 [ 編集 ] -----

Haruさんありがとうございます。
さっそく登録させてもらいますね。
私の方も勿論大歓迎です。ほんとにうっ嬉しいです(T-T)
ドジでおちょこちょいなkaoですが・・・本当にヨロシクです

会社の周りは千町平野って言って千町(昔の面積の表し方で)の田んぼがあったそうです。いつもあの風景を見ております。写真では分からなかったと思いますが・・・ティラノザウルスに似た木があります。
本当にのどかな景色で癒されてます。
---------- kao. URL│09/09. 16:34 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
kaoさん、こちらこそありがとうございます~♪
私も早速・・・( *´艸`)フフフ
ドジでおっちょこちょい・・・私と同じですねぇ♪
これからもよろしくお願いしますね~^^

千町ってどのくらいの面積なんだろう・・・?
ものすご~く広いんだろうなぁ~♪
ティラノザウルスに似た木?
ど、どこ~?O(・∀・*=*・∀・)o?
正面に見える木を角度を変えてみたらティラノザウルスに見えるのかな?^^
---------- Haru. URL│09/09. 19:07 [ 編集 ] -----

こんにちは~(^-^)/

千町ってどの位なんだろう?分からないけど・・・
見渡す限り一面田んぼ、でも今はこれでも家とか道路でずいぶん狭くなったらしい(一体どこが?)
それでも通過するのに(農道)車で5分以上はかかる。田舎と町じゃあ感覚が違うのかしら?うちも決して都会じゃないけどね♪

そうそうティラノザウルスの木です!最近剪定を怠っているのかガメラになりつつあります!
風が吹くと大暴れしてます。
何か可愛いですよ~!
---------- kao. URL│09/10. 10:19 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/10. 13:01 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
Kaoさ~ん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~><

見渡す限り一面の田んぼってまだ見たことないから、一度見てみたいな~^^
私、田舎で生まれて、田舎で育ったから、都会はどうしても苦手なの^^;
だからきっとkaoさんのお住まいの風景を実際にこの目で見たら、心が和むと思うな~♪

ティラノザウルスの木も見てみたい( *´艸`)フフフ
---------- Haru. URL│09/12. 08:15 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/12. 13:08 [ 編集 ] -----

題名にひかれておじゃましました
手作りできるんですね~今度ぜひ自作してみます
わたしは、無印良品の粉末の清涼飲料の「ローズヒップ&ハイビスカス」で、せっけんつくってみました
まだ乾燥中で、使用感はわからないのですが、暖かい色合いのあまーい香りがほんのりするせっけんに育っています
ほんもののハーブコーディアルを石けんに入れたらどうなるんでしょう?ぜひ、やってみてください~
---------- ちょこ. URL│09/16. 09:12 [ 編集 ] -----
★ちょこさん★
ちょこさん、いらっしゃいませぇ~o(*^▽^*)o~♪

これ、簡単ですので、是非トライしてみてください♪
無印良品が大好きな私ですが、とこさんが購入されている粉末は知りませんでしたぁ!
イイモノ教えてくださってありがとうございます♪

ちょこさんの甘い香りの石鹸、気になりますね♪
暖かい色合いの石鹸、これからの時期にピッタリですね^^

コーディアルを使った石鹸、楽しみにしててくださいね^^
---------- Haru. URL│09/16. 10:38 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/316-5732fa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
