スポンサーサイト


見つけたっ!
灯台もと暗し!

家の近くで苛性カリを扱っている薬局を発見!
O(≧∇≦)O


日頃から、いろんな薬局に行くたびに「苛性カリの取り扱いorお取り寄せは出来ますか?」と店員さんに聞きまくり、かなり怪しまれてた私・・・(;´▽`A``

先日、ふと通りかかった薬局に用もないのにフラっと立ち寄り同じ質問を^^
ここは苛性ソーダを扱ってるので、もしかしたら♪と淡い期待^^
(苛性ソーダは取り寄せ出来ても、苛性カリは出来ません・・ってお店が多いんです><)

「お時間いただけたら、業者に取り寄せできるか聞いておきますね。」と、お返事をいただき、私の連絡先を伝え帰宅した30分後・・・

「苛性カリ、お時間がかかいりますが、お取り寄せ出来ますよ」と連絡をいただきました♪
いつも苛性ソーダを取り寄せてる業者さんのところでは無理だったらしく、他の業者さんにも聞いてくれたらしいんです。
なんて親切なのかしら~(*´∀`人)

電話では1週間くらいお時間下さいね^^とのことでしたが、な~んと次の日には「入りましたよ~」との連絡がっ!早っΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

いそいそとGETして参りました♪

苛性カリ

次女が市販のボディソープで体を洗うと痒くなってしまうので、最近はずっとリキッドソープをリクエスト^^(石鹸は面倒くさい・・・だと><)
そろそろオリジナルのリキッドソープの素も作ってみたいし♪

固形石けん作りを再開したばかりなのに・・・
まっ、いいか(●´ω`●)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑やっぱり石鹸作りは楽しいわぁ~(〃∇〃)

  
コメント

おはよ~!
ついに売ってるお店 見つけたんだねぇ~!
┴┬|ノД;`).。oO(オメデトウ)

これでリキッドソープ ガンガン作れるね!
固形が苦手って人もいるだろうから 液体と固形で色々作ってみたらいいんじゃないかな?

うちはまだ 使いかけのと 新品のが残ってます。(汗)
素を溶かすのが面倒で すっかり作らなくなっちったわ。
---------- 菌ちゃん. URL│09/03. 09:59 [ 編集 ] -----

こんにちは~
良かったですね♪ボディーソープで娘さん痒くなるんですか~?私もなるんですよ~!市販の物は使えないから・・・作るんですね♪
私なんかまだまだ初心者なので、自分の作った石けんを細かくしてペットボトルで溶かすしか出来ないわ(^‐^;)ゞ
いつの日にか私も作りたいと思います☆
その日が来るまで・・・・っていつになる事でしょう???
---------- kao. URL│09/03. 11:26 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、こんにちわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

うん!やっと見つけたよぉ~♪
こんなに近くにあったなんて・・・><

リキッドソープの素を溶かすのは、素と精製水を入れて様子を見ながらチン♪すれば、あとは数時間から1日放置すると楽チンだよ^^
またチャレンジしてみてね♪
---------- Haru. URL│09/03. 13:42 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
kaoさん、こんにちわぁ~♪

あらぁ~kaoさんも市販のボディソープダメなんですかぁ~!
私は痒みよりもあのヌルヌル感がだめなんですよ~><

石鹸を細かく削って溶かすのもいいですよね♪
ただ、私は石鹸を細かくする作業が面倒くさいだけです^^;
いつか機会があったらリキッドソープにトライしてみてくださいね♪
---------- Haru. URL│09/03. 13:46 [ 編集 ] -----

こんにちは~(^o^)/
カリって、苛性ソーダは扱うけど、カリは扱えませんって所ばっかりなんだよねー。
なんでなんだろう~。
オリジナルレシピ、楽しみです~。私も市販のボディソープは痒くなっちゃうんです。
リキッドソープは下の子が小さいので泡ポンプにして使ってるんですけど、
Haruさんはとろみ付けは何でしてますか?キサンタンガム?
---------- まころん. URL│09/03. 15:01 [ 編集 ] -----
★まころんさん★
まころんさん、こんばんわ~☆

そうなのよ!
かなりのお店をあたってたけど、扱えないって断られたよ~><
苛性ソーダよりも危険性が高いのかしら・・・?

リキッドソープのとろみ付け、最初のころはキサンタンガムを使ってました^^
でも、今ではとろみ付けをしてないんです^^;
(面倒くさくなってきちゃった><)
まころんさんは何でとろみ付けしてますかぁ?
---------- Haru. URL│09/03. 19:54 [ 編集 ] -----

いいな~苛性カリ!!
羨ましいわ。
ホント、どこ行ってもないのよね~。
まあ、高いし、面倒そうって思ってたけど
いろんな方のブログを見ると
作りたく&使いたくなるのよね~~。

娘も石けんだと使いにくいみたいなんで
リキッド作ってみたいんだけどね。

Haruさんのリキッド、楽しみだわ

---------- ミュシャ. URL│09/03. 21:23 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ミュシャさん、おはよ~♪

リキッドソ-プって固形石鹸と違って、あっという間に出来てすぐに使えるから.ついつい作ってしまうのよ~^^
でも、固形石鹸のような華やかさはないわよ^^;

子供は固形よりリキッドの方が使いやすいみたい・・・。
私はどっちでも楽チンだと思うんだけどなぁ~。

ミュシャさんも機会があったら作ってみて~♪
---------- Haru. URL│09/04. 10:21 [ 編集 ] -----

カリって、絶対に取り寄せなんだよね。今度買う時に聞いてみようっと♪
私はリキッドソープのとろみ付けにキサンタンガムを使っていたんだけど、重曹で出来る事が分かったら安上がりだし、毎回重曹です。
3~5倍希釈で小さじ1~3を具合見ていれてます。
濃い方が少しの重曹でとろみがつくけど固くなりすぎるとポンプから出なくなるからね。
薄すぎるととろみはつきませんでした。
塩(精製塩)でも出来るってどこかで見たけど試した事はありません。傷にしみそうだし(^o^;
---------- まころん. URL│09/05. 12:51 [ 編集 ] -----
★まころんさん★
まころんさん、こんにちわぁ~♪

やっぱりそうですかぁ・・・。
たま~に、「取り寄せできますか?」って聞くと、変な顔される店員さんがいるので、かなり勇気がいりますよね^^;

重曹でとろみが付くのですね!
知りませんでした~!!!
教えてくださってありがとうございます♪
ちなみに、重曹は希釈後に入れますか?
それとも希釈時の精製水にあらかじめとろみをつけておきますか?

塩でもいいのですね・・・
私もちょっと抵抗あるかも^^
---------- Haru. URL│09/05. 17:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/314-bc1c1dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
