スポンサーサイト


ようやく・・・始動~♪
とうとう・・・

とうとう・・・

始動いたしました♪

なにを・・・?って・・・

石けん作りですよ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

何ヶ月ぶりだろう・・・?
すっごく久しぶりだから、いろいろ忘れてることがいっぱい(;´▽`A``

いちいち本を開いては「このオイルはこんな性質だったよね?」とか「このオイルは上限何%だっけ?」とか・・・
もう、レシピ考えるだけで疲れちゃったよぉ><
でも、やっぱりレシピを考えるのってワクワクするね♪

いざ、石けん作りに取り掛かったら・・・
「あれ?オイルが何度になったら苛性ソーダ液をいれるんだっけ?」とか言い出す始末・・・^^;
眼鏡もマスクもつけ忘れてるし~><

しかも、ぐるぐるしてる途中で、近所のオバチャンが新鮮な鯖を持ってきてくれて・・・
(まるまる1本!しかもかなり大きいヤツ♪)
とっても嬉しかったけど・・・ちょっとパニクっちゃった私・・・(((((((ι゚д゚;)アワワワ
ぐるぐる中は手を止めたくないの~><

なんとか、型入れまで出来て、現在保温中(*´∇`*)
どうかちゃんと石けんになっていますように♪


ちなみに・・・
オバチャンにいただいた立派な鯖、捌いたらお腹から小魚が「これでもかっ!」ってくらい出てきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ものすごく衝撃的な光景でした(;´▽`A``
どうやら、ご馳走をたらふくに食べた直後に釣り上げられたようです^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

  
コメント

おはよ~!
石けん作り始めたんだね~!
゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

作り方がわかんなくなっちゃったのぉ~?
それって ヤバイよぉ~。
まぁ本があるから 手順は思い出せるよね?(笑)

最初はまず シンプルな石けんからかしら?
それとも大胆なデザイン系かしら?
早くみたいわ~。

サバ!
持ってくるタイミングが悪いぞ おばちゃん!(笑)
そのサバ 食いしん坊だね。
たらふく食べてるのに まだ食べようとして 釣られちゃて…。
丸々と太ってて 美味しそうだね。
---------- 菌ちゃん. URL│08/30. 07:58 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、おはよ~ヽ(=´▽`=)ノ

うん、とうとう作ったよ~♪
たった数ヶ月間、石けんを作らなかっただけなのに、いろんなこと忘れてる(;´▽`A``
でも、手順だけは何故かちゃんと覚えてたじょ~(笑)

今回はシンプルです^^
・・・てかデザインはまだコワイ~(笑)

>そのサバ 食いしん坊だね。
>たらふく食べてるのに まだ食べようとして 釣られちゃて…。

あはは~☆ミc(´∀゜`笑
ホントその通りだね~♪
私もそうならないように気をつけよっと♪
すぐに食べ物に釣られちゃうから(笑)
---------- Haru. URL│08/30. 09:06 [ 編集 ] -----

おはよ~~。

ようやく始動なのね?
待ってたよ~。
早く新作見たいな~。

サバのお腹からざっくざく!?
キャ~~、その画像見たかった~~。
それってすっごくラッキーってことでしょ?
石鹸作りのこれからを象徴してるんだと思うよ~♪
---------- ミンク. URL│08/30. 09:50 [ 編集 ] -----

おひさしぶりです~♪
Haruさんも石けん作りを再会したんですね~★
私もです♪
そしてやっとこブログ再開です(爆)

Haruさんの石けんはどんなのかなぁ?
楽しみです♪♪
---------- ちえ. URL│08/30. 10:09 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
ミンクさん、おはよ~ヽ(=´▽`=)ノ

やっと、やっと作れたよ~♪
今は、初めて石けんを作ったときのように、保温箱のふたをちょこっと開けて石けんの様子を窺ってます(笑)
あ、あ、でも期待しちゃダメよ^^
地味~な石けんちゃんだから(笑)

鯖のお腹から出てきた小魚・・・画像撮っておけばよかったぁ~><
・・・って、ものすごくグロテスクだったからギョエーーーって言いながら掻き出したんだよ~><
絵で説明しようか?(笑)
---------- Haru. URL│08/30. 10:10 [ 編集 ] -----

ぐるぐる中なので、ちょっとだけ。

サバの中のお魚たち…う、見たかった~。
でもそんなん乗せたら、きっと捌くの嫌いなchibiさんあたりは
寄っても来ないかもね^_^;
---------- ミュシャ. URL│08/30. 10:31 [ 編集 ] -----
★ちえさん★
ちえさん、こんにちわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

やっと、再開いたしましたぁ~♪
ちえさんもなんですね~♪
ナカマ*´∇`)人(´∇`*ナカマ

カット出来たらUPしますよ~^^
(無事にカットできるかしら^^;)
もうお少しお待ちくださいね~♪
---------- Haru. URL│08/30. 12:09 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ミュシャさん、こんにちわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

ぐるぐる最中にありがと~~~♪
もう型入れ出来たかなぁ?

サバのお腹の中身、是非ミュシャさんに見てもらいたかったぁ^^
ほんとにchibiさんに写真見せたら「もう、はるさんなんか大嫌い!」って言われちゃいそうなくらいだったよ(;´▽`A``
小魚の頭がすべて同じ方に向いて胃袋に入って整列してたの^^
泳いでる魚をそのまま飲み込んでるから当たり前って言ったら当たり前なんだろうけど・・・^^;
---------- Haru. URL│08/30. 12:14 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

げっ!キモッ!(;¬_¬)
魚の中から魚なんて・・・キモすぎる!
魚が捌けない私はきっとそれ見た瞬間、気持ち悪くて鯖ごと捨てちゃうわ。
さすがHaruさん~☆

石けん作り再開したのねーっ!わぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!
カットが楽しみだわぁ~♪♪♪
水分量何%にした?
今まで33~34%で仕込んでたのを、先日、秋冬を見越して作った石けんは35%に戻したの!
でもね、真ん中がまだ柔らかいのよね・・・カットは綺麗にできたんだけど。
まだ35%に戻すの早かったか?・・・・とか思っちゃったわ(´~`;)ンン…
ソフトオイルの量は大体いつもと同じだから、多分水分量だと思うんだよね・・・。

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│08/30. 20:56 [ 編集 ] -----

Haruさんこんばんは~!
夏休みが終わってほっとしますよね、学校が始まるとそれはそれで忙しかったりするんだけど。
石けん、アップ楽しみにしています。
サバ、お腹いっぱい食べてたんだねえ。うちの今夜のサンマはウロコがいっぱい詰ってた。
(ワタが嫌いなので取ってから焼いたよ)水揚げされる時にアップアップしてのんじゃったか!?
---------- まころん. URL│08/30. 21:42 [ 編集 ] -----

おお~はじまりましたね!
私も20日に夏休みを終了させて作り始めましたよ!
そしたら私も色々忘れちゃってて・・・
手際が悪くて「ああ~んもお~」って感じでしたよ(笑)
しかもいいデザインも思い浮かばないし・・・
本調子になるまでしばらく時間かかりそうだわ私。
それにしてもわたしたち石鹸作りの夏休み期間まで似てるわね♪
さすが同県同年代!!
---------- chibi. URL│08/31. 01:31 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、こんにちわん♪

キモイでしょ~(笑)
さすがの私も(?)見た瞬間に体が凍りついたもん><
今度から丸々太った魚を見たら覚悟をしてハラワタとるぞ!(笑)

ようやく、ようやく、作り始めたよ♪
私の記憶力ってむちゃくちゃ悪いらしい(笑)

水分量、今回は32%にしてみたの。
まだ湿気がこわくって><
35%だと、まだまだやわやわなのね?
しばらく水分控えめにして作ろ~っと^^

---------- Haru. URL│08/31. 12:14 [ 編集 ] -----
★まころんさん★
まころんさん、こんにちわぁ~♪

夏休みが終わったと思ったら・・・今度は給食センターが開始していないのか、毎日お弁当です(。´Д⊂) ウワァァァン!!
早起きが苦手だから本当に困ります^^;

うはぁ~~~~!
秋刀魚のお腹の中にウロコがいっぱい!カヒョ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━エー
それもビビるねぇ><

>水揚げされる時にアップアップしてのんじゃったか!?

まころんさん、面白過ぎぃ!
思わず想像して笑っちゃったぁ~^^

あ、私も魚のハラワタが苦手だから、取り除いてから焼くよ~♪
一緒だね♪仲間(*・∀・)つ⊂(・∀・*)仲間
---------- Haru. URL│08/31. 12:20 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
らぶり~chibiさん、こんにちわぁ~♪

マジでぇ~!
chibiさんも再開したんだぁ~♪
私も、以前のように作れるようになるまで時間がかかりそう^^;
ぐふふ♪
私たち、本当に何もかもが似てるわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
あ、容姿はchibiさんの方が綺麗だけど♪

chibiさんのデザイン、今までのままで充分だよぉ!
それ以上素敵なデザイン考えられちゃうと、私、自分のアイデアのなさに落ち込むよ~(笑)
---------- Haru. URL│08/31. 12:26 [ 編集 ] -----

うっきゃー!!
Haruさんの石けん作りが再開♪
うれしい♪
あらら; 忘れていることがいっぱいのようですね。
私は、変な話ですが、石けんの構成を考えて疲れるのが好きなのよ~(笑)
結構本気で楽しいです^^

でも、石けんつくり中の事故には気をつけてくださいね。
間違っても苛性ソーダ水をペロッっとかしないように☆

鯖!?いいなぁ。おいしそぉぉ♪(小魚さんもね;)食べたいわっ!

第三弾、ヒイヒイゼェゼェ叫びながら作りました(汗)
香りはローズマリーと、ハッカ。
見た目もピンクでかわいくて家族からの評判もいいので、第二弾ほどじゃないけどお気に入り★★
石けんの画像アップ楽しみにしてまぁすっ♪♪
---------- もにょりん. URL│08/31. 16:37 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
もにょりんちゃん、こんばんわぁ~♪

やっと再開しましたよ~んヽ(=´▽`=)ノ
長かったぁ~><

>でも、石けんつくり中の事故には気をつけてくださいね。
>間違っても苛性ソーダ水をペロッっとかしないように☆

さすがの私もそこまでは~・・・(;´▽`A``
髪の毛に付けちゃって焦ったけどさ・・・><

もにょりんちゃんも作ったのね♪
ローズマリーとハッカ♪まだチャレンジしたことないから気になるぅ~(*´∇`*)
---------- Haru. URL│09/01. 22:16 [ 編集 ] -----

いや~~ここだけの話、うちの母はやっちゃったんですよ(;´▽`A``
 

実はこの石けんさん、見たことの無いしろいフヨフヨというか
ぷつぷつというかがなぜかついていて、
怖いのでqh試験紙を買おうかと思ってます・・・
強アルカリだったらあきらめてリバッチしようと思います(泣)
---------- もにょりん. URL│09/01. 22:48 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!!

お母さん、なめちゃったの???
だ、大丈夫だったの???
やるなぁ・・・もにょりん母!(笑)

そうだねぇ~、心配な石けんはpH試験紙で調べたほうが安心かもね^^
特に人にプレゼントする石けんは気になるよね^^
---------- Haru. URL│09/01. 22:52 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

おおーっ!水分量32%にしたんだ!?
でもそれで正解かもよ!・・・・まだ柔らかいもん(;¬_¬)
特別ジェル化してる訳でもないのに・・・。
35%以外のは、硬くなってるもんd(⌒ー⌒) グッ!!

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
---------- 虹. URL│09/01. 23:26 [ 編集 ] -----

こんにちは~♪
石けん作り再開ですか~♪皆さんコメントが・・・・専門的~素敵~
まだ本を見ながら作っているのでデザインなんて出来ませんが、根っからチャレンジャーなので本に載ってるオプションに必ず何か別の物を入れてますが・・・これが大失敗!1ヶ月もたたない間に酸化した様で・・・・す。(^^;)あはは!
何かアドバイスがございましたら、お願いします。(T‐T)

これから試合が多くなります(岡山だけ?)お怪我などされないようにお互いに頑張りましょ♪まあ私はすべると転ぶしかしておりませんが(≧▽≦)
---------- kao. URL│09/02. 11:34 [ 編集 ] -----
★虹さん★
今回、初めて水分量を32%にしたんだけど、これくらいだと石けんがしっかりしてるね♪
私、昨年の秋から作り始めたから、お休み前までは35~39%の間でずっと作ってたんだよ^^;

まだ35%だと柔らかいのね・・・
第2弾は34%で作ってみたけど・・・どうかな・・・?
---------- Haru. URL│09/02. 11:47 [ 編集 ] -----
★kaoさん★
こんにちは♪

やっと再開しましたよ~♪
私は専門的ではないのですが(汗)、他のソーパーの皆さんはいろいろ研究して作っていらっしゃるので、お勉強になります♪

私もインスピレーションでオプションとか決めてしまうので、後から「あ~すればよかった・・・こ~すればよかった・・・って思うこともしばしば(;´▽`A``
これって体育会系の性?(笑)

11月まで毎月試合がありますよ^^
でも、私は訳あって、しばらく試合には出ないんです^^;
kaoさん、怪我されないように気をつけてくださいね~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│09/02. 11:52 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/311-6447f805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
