スポンサーサイト


久しぶりに・・・石けんネタ♪
何ヶ月ぶり(?)かしら・・・
私の石けんネタ・・・(*-ω-)。O○

夏場、固形石けんは全く作っていないのですが、リキッドソープの素は何度か作っていました♪
なぜなら・・・固形石けんを使わない家族が、リキッドソープだと使うから・・・ヾ(- -;)
(私以上に面倒臭がりな家族だよ・・・><)

特にメンソールを入れてスースーさせたボディソープがお気に入りらしい・・・。
なので**kakera**さんさんにもお試しで納品してみたり、お友達に押し付けたり(笑)しました^^
(写真を撮り忘れましたが・・・^^;)

なんだかんだで、前に作った「アーモンドとひまわりの肌にやさしいボディウォッシュ」はあっという間になくなり、再度仕込みましたよ♪
まだオリジナルは怖くて作れない小心者の私・・・(;´▽`A``

現在は3種類だけですが「素」をストック中♪

リキッドソープの素3種
左からアボカドとひまわりのダメージヘア用シャンプー・バブルバス・アーモンドとひまわりの肌に優しいボディウォッシュです。(すべて中村純子さんのレシピです^^)
※すみません・・・先日この順番を間違えて書いてました><

こうやって並べて見ると、あまり色の違いがわかりませんが・・・
重ねてみると・・・

重ねてみたら・・・
かなり違いますね^^
(だからどうした!ってツッコミは受け付けていませんよ~笑)

リキッドソープは固形石けんの使い心地には敵いませんが、トレハロースを入れるとかなり使い心地がUPします♪(あ、個人的な意見ですので、あくまでもご参考までに^^)

希釈するたびに香りやオプションも変えられるのが魅力的♪
このまま固形石けんを作らず、リキッドソープ作りに専念しちゃったらどうしよう・・・(・Θ・;)アセアセ…
でも、いろんなソーパーさんの素敵なデザイン石けんを見るたびに、固形石けんを作りたくなっちゃうのよね♪
もう少し涼しくなったら・・・もう少し頂き物の石けんが減ったら・・・もう少し在庫の石けんが少なくなったら・・・と、呪文(?)を唱えながら我慢してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑結局、私は何を書きたかったんだろう?(ι´・ω・`;)...ンー

  
コメント

おはよ~!
石けんネタだ! と思ったら リキッドソープだった…。(笑)

Haruさんの家族 固形石けん使わないの~?
まぁ~ うちもシャンプーは市販のを使ってるから 固形は体と顔と手と ワイシャツの襟&袖口だけかな…。

でも液体で使い心地が良いんだったら 同じ手作りなんだし いいんじゃないかな?
作る楽しみは 半減だけど…。(笑)

色がそれぞれ違うのは 油が違うから?
最近ちっとも リキッドソープ作ってないなぁ~。
市販の液体石けんに やっぱり勝てないの~。(苦笑)
あきらめモードよ…。

もうちょっと寒くなったら 固形石けんを 少しだけでも作ったら?
ここ数日 ずいぶん寒くなってきてるから そろそろ良い時期じゃないかしら?

私も いただいた石けんを 順番に使ってるよ。
夏に使えない柔らかい石けんは 秋から使おうって思ってるの。
---------- 菌ちゃん. URL│08/22. 09:46 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

ええーっ!固形石けん、使わないんだぁ!?
んじゃ、余っちゃって大変でしょ!?
リキッドソープの素って、ストックできるんだねぇ!
エタノールが入ってるか出来るのかな・・・?

みぃさんのとこ、パーム完売だったでしょ!!!
そっかぁ・・・ごめんね・・・今度はもっと早く教えるわっ!
でもね、通常のお値段でも安いと思うよ♪
「値上げした」・・・って書いてあったから、どのくらい値上げしたのかは分からないけど(;´∀`)>
前に買った時は、1ℓで¥800位だったかなぁ・・・¥700台だったかも・・・。

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│08/22. 11:03 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/22. 11:08 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、こんばんわ~☆
ごめんね・・・思わせぶりなタイトルにしちゃったね^^;

そうなの、家族は固形石けんを滅多に使ってくれないのよ~><
デザインを見て、使う~♪って言ってくれても、そのうち放置(。´Д⊂) ウワァァァン!!
ポンプをガシガシ押したら出てくる市販品に負けてるわ(ノД`)シクシク

たしかに、リキッドソープだけでは物足りないよね・・・。
でも、手作り石けんを初めて使う側からすると手を出しやすいみたい^^

そのうち、固形石けんに戻ると思う^^
固形石けんのオイルやオプション選びはもちろん、デザインは手作りならでは!で、手作り石けんの醍醐味だもの♪

もう少し涼しくなったら作ろうかな♪
しばらく作ってないけど、ちゃんと作れるかしら(・Θ・;)アセアセ…

---------- Haru. URL│08/22. 19:10 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、こんばんは~☆

自分が作った固形石けんは、家族が使ってくれなくても、**kakera**さんのお客さんが使ってくれてるからなんとか大丈夫よ♪
もし、夢のネットショップがオープン出来たら、「在庫が足りない~!!!」って言ってみたいなぁ・・・(*ノωノ) イヤン

リキッドソープの素は冷蔵庫保存しとけば2年位は持つんだって!
希釈したリキッドソープを凍らせておくことも可能みたい。

みぃさんのオイル、今回は残念だったけど、またちょくちょく見に行ってみるね♪

---------- Haru. URL│08/22. 19:17 [ 編集 ] -----

ごぶさた~~~。

ようやく石鹸ねただ~~!!
液体石鹸作りたいと思ってるの~。

カリも買ったし、PH試験紙もようやく手に入れて・・・・。
問題はレシピよね。
Haruさんが使ってる本のレシピがよさそうだから、ネットで探してみるわ~。
シャンプーがいいっていってたよね?
楽しみ~。
---------- ミンク. URL│08/22. 21:33 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
ミンクさぁ~ん♪
お久しぶりです~(*´∇`*)

ミンクさんも挑戦するのね!
ミンクさんはどんなリキッドソープを作るのかなぁ~♪
すっごく気になる~(〃∇〃)

シャンプーは、私が持っている固形石けんより良かったってだけなの^^
希釈時のオプションでミンクさんの髪質にあったリキッドソープを作ってみてね~♪
---------- Haru. URL│08/23. 12:07 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

サーバーダウン中の虹です・・・・_| ̄|○ il||li

リキッドソープって冷凍保存も出来るんだ!?すげぇ~!

話は変わるけど、朝から胃が痛くてさぁ~(´~`;)ンン…困ったもんだわ!
そうそう例の件・・・ありがとう!了解です~(v≧∀≦)-☆
良かった~♪安心した~♪
まだ向こうにも回答してなかったんだよね(;´∀`)>

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│08/23. 18:37 [ 編集 ] -----

ん?聞いたような名前のリキッド・・と思ったら、私Haruさんと同じ本をみて作ってるよー
アーモンドとひまわりの肌にやさしいボディウォッシュはうちでも定番ですよ(^^)
でもうちのはもっと色が薄くてレモンイエローだよ。
画像の色の加減かな?

あのう、もしよかったら・実物交換会とかしませんか?
(デートのお誘いです~~ドキドキ♪)
まっつんさんとね、今度Haruさんと3人で交換会したいねって話してたんです。
---------- ami. URL│08/24. 00:52 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、踏んだり蹴ったりみたいだわね・・・大丈夫?
この前はお腹の調子が悪かったよね・・・
なんかストレスとか溜まってなぁい?
虹さん、無理しすぎちゃうからなぁ・・・><

例の件、実行に移すときは声掛けてね~♪
とりあえず、ゆっくり休んでね^^
お大事にね~^^
---------- Haru. URL│08/24. 11:44 [ 編集 ] -----
★amiさん★
amiさ~ん♪
お久しぶりぶり~(*´∇`*)
私、amiさんのブログ、読み逃げしまくってたよ・・・ごめんねぇ><

amiさんのアーモンドとひまわりの肌にやさしいボディウォッシュはレモンイエローなのね!
使用したオイルのメーカーが違うからかなぁ?
それともアルコールの違い?
作り手の違いかっ???

うひょひょ(〃∇〃)
amiさんからデートのお誘い受けちゃった(*ノωノ) イヤン
まっつんさんから今度は是非3人で♪って声を掛けていただいた時に、「今、交換する石けんがなくて・・・」と保留にしてもらってたの^^;
でもリキッドソープでよろしければ^^
あ~♪楽しみっ♪
---------- Haru. URL│08/24. 11:49 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/24. 19:03 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/25. 23:30 [ 編集 ] -----

こんばんは~♪
お久しぶりです。

この前 Haruさんからいただいた リキッドソープ
使い心地が良くてあっという間に終わってしまいました。^^
シャンプーに使ったら 髪がサラッサラになりましたよ~♪
頭も爆発しないし。^^;

Haru様&ami様(見てらっしゃる?)
ぜひぜひお会いしましょう♪
またマシンガントークしましょ♪
きゃ~。た・の・し・み☆
---------- まっつん. URL│08/26. 00:45 [ 編集 ] -----
はじめまして
はじめまして。
ブログ村からやって参りました。

リキッドソープ、興味津々です。
「素」をストックできるのは便利ですね。
石鹸でシャンプーすることに断念し、市販のものを使っています。
リキッドなら使いやすいし、続けられそう。

レッグマジック、実はすごく気になっていました^^

また遊びに来ます。
---------- kumi. URL│08/26. 09:42 [ 編集 ] -----

ふぉおおおおお!!!!!石けんネタじゃ~~!!
リキッドソープ、作ったことがありません。シャンプーには固形より便利でしょうね♪
でもやっぱ固形石けんのほうには模様付けの楽しみってもんがあるわよっ↑(対抗しなくていいから;)
そうはいっても作ってみたいきがしないでもない・・・。でもこっち作り始めたら、確実に、固形飽きる(汗)

そういえば私も昨日夏休み石けん第二弾を作成しました。
(第一弾は七月につくりますた♪)
第一弾はなぜか絆創膏のようなニオイ・・・ナゼっ!?
でも使い心地はグー★☆
そして第二弾!こっこれは!!見た目良し。使い心地良し。香り良し。
スバラシーo(°▽°o)これは奇跡としか言いようがないっス♪
これは例のアノ人(ヴォルデモートじゃないですよ^^)
から「ちょぉ~だいっ^^」といわれているものなのです♪
だからこんなかっこよくできたの?(笑)
あ!でもこれ皆さんから見たらフツーかも・・・。
でもそこは何とか今までが未熟だったってことで許して~(≧人≦)

あと第三弾もあるのでがんばるぞ!!オーッ!
---------- もにょりん. URL│08/26. 10:37 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

昨日は夜中の2時くらいになっちゃったので、結局コメント残さなかったわ(*´・人・`)

リキッドソープってココを使うんだ!?
やっぱり泡立ちの為?
そうそう!ラードメインを作って~!私ね、20%より10%の方がトレースが早かったのよ!
ラードメインにすると、どのくらいでトレース出るのか知りたい~( *´艸`)フフフ
Haruさん、実験して~☆←人任せ(笑)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな


---------- 虹. URL│08/26. 15:35 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
まっつんさ~ん♪
私のほうこそご無沙汰しちゃってるよ~><
ごめんねぇ><

リキッドソープ使ってくれたのね^^
ありがと~♪
使用感には個人差があるから心配してたけど・・・良かったなら安心したわぁ(*´∇`*)

マシンガントーク大会(笑)是非やりましょ~ヽ(=´▽`=)ノ
まっつん様、ami様よろしくって~?(笑)
---------- Haru. URL│08/26. 22:02 [ 編集 ] -----
★kumiさん★
kumiさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
kumiさんも石けんを作っていらっしゃるんですね♪
そして美味しそうなお料理やパン作りも♪

リキッドソープ、かなり便利です^^
固形石けんのように作り甲斐はないんですけど^^;
シャンプーや台所石けんにはリキッドの方が使いやすいので、これからも作り続けると思いますが・・・苛性カリの入手が困難で><
kumiさんも機会があったら是非、リキッドに挑戦してみてくださいね♪

レッグマジック、使い始めはかなりの筋肉痛に悩まされますよ^^
---------- Haru. URL│08/26. 22:18 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
もにょりんちゃん、こんばんわぁ☆

久しぶりの石けんネタだけどリキッドです(笑)
固形石けんより地味です(笑)

もにょりんちゃんの石けん見たぁ~~~い!!!
絆創膏のニオイも嗅いで見たい^^
そして何より第2弾の石けん♪ムフフのフ~♪
例のアノ人にはまだ渡してないのね?
渡したときの反応を教えてね♪

第3弾も期待してるよ~~~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│08/26. 22:23 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、最近めちゃめちゃ忙しそうじゃない!
体は大丈夫なの?
無理しないでね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
私のブログへは本当に時間がある時だけでいいんだよ^^

リキッドソープの本に書かれてる材料がココナッツオイルだから^^
慣れたらココナッツの代わりにパーム核で作ってみようと思ってるんだ♪
もちろん、ココナッツ系が入ってなくても作れるんだよ^^
小心者だからレシピ通りに作ってるだけなんだぁ~(;´▽`A``

よしっ!
じゃぁ、最初はラード入りにしよう♪
いましばらくお待ちを~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│08/26. 22:27 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/27. 15:50 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/27. 16:55 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/306-364efa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
