スポンサーサイト


追いうち・・・
今日はママさんバレーの試合がありました!

このクソ暑い日猛暑の体育館の中は蒸し風呂状態・・・llllll(-ω-;)llllll暑すぎる…
ただ立っているだけで汗が吹き出てくるのだ・・・。
試合が始まる前から汗でお化粧が取れちゃったよ(;´▽`A``

試合も確かに疲れたわ・・・
でも、今日は暑さに疲れきっちゃった・・・。

帰宅後、シャワーを浴び、お弁当を食べながら(時間がなくて試合会場で食べれなかった><)
「みんなの晩御飯もお弁当で我慢してもらって、私は早く寝させてもらおうかなぁ~」
なんて、考えてた矢先・・・
どこかに出掛けていた次女と旦那が嬉しそうに帰ってきた。 

次女の手にはクーラボックス。
ものすご~く嫌な予感・・・

クーラーボックスの中から現れたのは「小鯵」50尾以上!
頑張って釣ってきたから、今夜のおかずにして欲しいそうだ…。

「へ?今から私にこの鯵を捌けと?この疲れて眠くてしかたがない私に?」
と思いつつ,切れない包丁で(研げよ、私…)小鯵のゼイゴ・エラ・内臓と格闘し,50尾以上全てを唐揚げ・南蛮漬け・塩焼きのいずれかに調理しましたよ♪

眠い目を無理矢理こじ開け、黙々と作業をこなしたので(笑)残念ながら写真はありません><


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑面倒臭いけど、タダでいっぱい食べれるのは魅力的♪

↓以下は愚痴です^^;



  
コメント

ちょっと〇〇ちん(旦那)釣りは、捌くとこまでが釣りだよ。
取ってくるだけなら私でもできるよ~!
小アジだったら子供でもできるんだから、
おだてて子供らにやらせればよかったのにぃ。
頭がイマイチで、器量もイマイチだったら、
後は家事能力が物をいうのよ!
ちょっとは私を見習うように、
お子たちにビシーっと言ってやんなさいよ~。
あ、私は南蛮漬けが食べたいなぁ。
アジ、捌いたのに小麦粉振って冷凍しとけば、
好きな時に南蛮漬けできるのにー。
いっぱいいっぺんに作っちゃうなんて、
もったいないよ~。
---------- 萬田らむね. URL│07/27. 20:44 [ 編集 ] -----

いや~とれたての小鯵!食いてぇ。
南蛮漬け好き!から揚げ好き~。
Haruさんところ、海鮮もの豊富そう( ̄ー ̄)ニヤリ

よく小さいハタハタを50匹ほど頂くんだけど
おいしいし、いいんだけど、・・・
さばいて持ってこい!って思うのあたしだけじゃないんだ~
って、ホッとした。
---------- ミュシャ. URL│07/27. 22:15 [ 編集 ] -----

すご~い
お魚さんさばけちゃうんだ。
私・・・魚きらい。。
食べるのはなんとかがんばって克服したものはあるけど
触れないんだよね~
おうちで飼ってるメダカもさわれないのよ。
我が家は父が(私のね)引退したけど料理人なので
おまかせなのよ~
南蛮漬けも出来ちゃうの~
う~んやっぱりお母さんだわ♪素敵♪
でもお母さん、私南蛮漬け食べれないの。
だから作れないの。
こんな子に育ってしまってごめんね、
---------- chibi. URL│07/27. 22:33 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

愚痴・・・切実だなぁ~(笑)←他人事のように読んだ私(≧m≦)

うそうそ、大変だったね!って言うか、魚捌けるのは凄いぞ!
偉いネェ~☆私はした事もないし、出来ない!(笑)
なにせ、スーパーで「これ、開いて下さい」とか「3枚におろして下さい」とか頼んじゃう人間です(* ̄m ̄) ププッ

疲れただろうから、ゆっくり休むんだよ~♪
ところで試合結果はどうだったの?

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

〔P.S〕
型出しできずに居た石鹸・・・無理矢理ヘラで掘り出し、コンフェにしたわ(;¬_¬)
今までにない程、柔らかかった!(泣)
やっぱりこの時期に、タッパー使うのは無理があったとみた!
アクリルモールドのは、しっかり固くなってるもん!



---------- 虹. URL│07/27. 23:03 [ 編集 ] -----

どうもです!!

その節はどうもありがとうございました
その後、娘さんとシャツの具合はいかがですか??
真夏になってシャツが欠かせない日が続きますね

実は今日、あのときに頂いた石鹸をおろしました。
使いかけのものを早く終われたくて一生懸命使ったんですよ。
で、、、初使用

よいですよいです。。。気持ちよいです
香りもよくて、グットでしたよ
無駄なツルツルも、やりすぎ感があるキシキシもなくて
朝からご機嫌になりました
いいものをちょうだいしまして、ありがとうございました
大事に使わせてもらいます

っと、石鹸コメントを残すだけのつもりが、
我が家も小鯵三昧の日々なんです。
ここ2週間ほど魚が回ってきているようで
素人でも楽しい釣りができるようですね
---------- きものや香織. URL│07/27. 23:31 [ 編集 ] -----
★らむねちゃん★
ちょっと!ちょっと!
頭がイマイチで、器量もイマイチって何よぉっ!ヽ(*`ε´*)ノ
ま、当たってるけどさ・・・

あ、でもね長女は毎日お弁当つくってるし、長男は自分で釣った魚を捌けるし、次女はお家のお手伝いを何でも(朝のゴミ出しまで!)してくれるわよ♪
旦那も一応一通りやってくれるけどさ・・・一応・・・

私が捌いているのを見て、自分でも捌こうとしたからやらせてみたのよ・・・
でも、魚の鮮度が落ちちゃうでそ!!!って思うくらいスローリーだったからやめさせた・・・
だって、早く終わらせて寝たかったんだも~ん♪

我が家は6人なので~、小鯵なら50尾なんて簡単に食べきっちゃうよ~。
・・・ってか、子供達は足りなさそうだった・・・(;´▽`A``
でも、南蛮漬けは1日経ってからのほうが美味しいじゃない?
だから冷蔵庫に10尾ほど漬けたのが入ってるわ♪
---------- Haru. URL│07/28. 09:05 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ミュシャさん、おっはよ~♪

おっ!
ミュシャさんも小鯵好きなのね♪
骨ごと食べられるから、カルシウムたっぷりで、育ち盛りの子供にも、骨粗しょう症が気になる私たち(笑)にもいいよね~(*゜▽゜)ノ

うん、この辺は確かに海鮮モノは美味しいと思う!
スーパーに売ってる刺身も新鮮だし^^
漁港から朝獲れ直行!っての多いしね^^

はたはたって食べたことないのよ~!!!
あの、郷土料理のお鍋に入ってるお魚だよね?
(あれ、違ってたらどうしよ~・・・^^;)
あの魚も小ぶりっぽそうだから、捌くの面倒臭そうだね><
あ~、一度食べてみたいなぁ~(*´∇`*)
---------- Haru. URL│07/28. 09:12 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさん、おはよ~ん♪

あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
chibiさんのコメント、途中から「詩」のようになってて笑っちゃったじゃなぁ~い♪
最後の「こんな子に育ってしまってごめんね」ってぇ~!
思わずよしよしって頭をなでなでしたくなっちゃったわよ~(*ノωノ)

chibiさんのお父様、元料理人さんだったのね!!!
いいなぁ~♪すっごくいいなぁ~♪
今度、マイお茶碗&お箸を持ってご馳走になりに行こ~っと(●´ω`●)

chibiさんはお魚が苦手なのかぁ・・・
メダカも触れないってことは、本当にダメなんだぁ><
可愛すぎるぞぉ~~~♪
chibiさん見た目が洋風だから、焼き魚とか似合わないよね!^^
(洋風って言い方はしないかぁ・・・なんて言ったらいいのかな?^^)
---------- Haru. URL│07/28. 09:21 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、おっはぁ~♪

愚痴まで読んでくれたんだ!(笑)
ありがとね~ヽ(=´▽`=)ノ

滅多に魚は捌かないよ・・・
切り身ばっかり買ってるし^^
未だに3枚に下ろすと骨に身がいっぱいくっついちゃうし><
あ、でも、虹さん一人暮らしでもちゃんとお魚料理を作ってるんだ♪
えらいね!^^

あ、試合結果を書いてなかったね><
3位だったよ・・・(6チーム中だけど・・・^^;)

石けん、ほじくりだしたんだ!
コンフェもかわいいよ♪
今度はそのコンフェを使って、素敵な石けんを作るのだぁ!(* ̄0 ̄)/ ファイト~!
---------- Haru. URL│07/28. 09:26 [ 編集 ] -----
★きものや香織さん★
わーわー!
香織さん、いらっしゃいませ~ヽ(=´▽`=)ノ

こちらこそ、その節はありがとうございました♪
ダンスの衣装用なのに、娘ったら何度も魚河岸シャツ着ちゃってます><
本番までに汚すなよぉ~!って感じでヒヤヒヤしてます(;´▽`A``

でも、何度も洗うと生地がほぐれて(って言わないかぁ^^;)味が出てきて、これぞ「魚河岸シャツ」って感じになりますね!
私も欲しくなっちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
この際、思い切ってSBS学苑に申し込みをしちゃおうかしら(笑)

8月に入ると地域ごとのお祭りがあり、そこでダンスを披露します^^
あの香織さん特製の魚河岸シャツもようやく本番を迎えます!
楽しみです^^

石けん、使っていただけたのですね!
ありがとうございます♪
気に入っていただけたようで、ほっと一安心です~(*´∇`*)

んまっ!
香織さんのお宅でも、小鯵三昧なんですね♪
美味しいですよね~^^
回ってきてるんですか!
じゃ、しばらくはタダで晩御飯が食べれるかも(笑)
---------- Haru. URL│07/28. 09:36 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

質問!
尿素が余っちゃっててさ・・・急いで使わなくていいんだけど、石けんに入れられるかしら?
入れる場合。後入れだよね?溶かさないで、そのまま投入でいいんだよね?

ところで・・・
私、ずぅ~っとずぅ~っと気になってて・・・・しかも一人で(*`艸´)ウシシシ←こんな顔してた事があったんだけど・・・。
私が、いつ一人暮らしだと言いました?・・・・(笑)

( ▽|||) ぐはっ


って言うか、ゆっくり話したいよねぇ~♪
11月ごろでも行ってみようかしら( *´艸`)フフフ
なぜに11月ごろかは・・・ご想像にお任せいたします(≧m≦)
予定は未定だけど(笑)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│07/28. 17:46 [ 編集 ] -----

こんばんは。^^
小鯵 50尾ですか!!
お疲れのところ、さらにお疲れでしたね。(あれ?文がおかしい?)
お疲れ様でした。

私も釣り好きで父と一緒に釣りに行きましたよ。
おととしくらいにmy竿を買ってもらってから1度も行ってないけど…^^;
大漁だったときの母の顔の引きつりは
捌く大変さと無料の食材が手に入った嬉しさとの混ざり合ったものだったのかしら。

今まで捌いたお魚で難しかったのはヒラメかな。
5枚おろしは経験が必要???
お察しのとおり、せっかくのエンガワを台無しにしてしまいました。><

ダイエット 順調ですね。
脂肪が筋肉に変身しているのですね。
これからキュワ~ンと減っていくのですね。
---------- まっつん. URL│07/28. 23:37 [ 編集 ] -----

お疲れ様でした^^

言ってくれれば捌きに行ったのに~(笑)
---------- おい. URL│07/29. 00:22 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、おはよ~ヽ(=´▽`=)ノ

尿素を石けんに入れてた方がいたと思うわ!
(読み逃げしちゃってるから、どなたかわからないけど^^;)
でも、どうやっていれるんだろう?
精製水の一部で溶かした方がいいんじゃないかなぁ?
どうだろ・・・
質問に答えられなくてごめんよぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

え~~~~~~~~~~~っ!!!
虹さん、一人暮らしじゃないのぉぉぉぉぉぉ!!!!!?????
虹さんのブログを読んでいる限りでは、虹さんに彼や旦那さんがいる気配全くないよ・・・?
白状しちまいなっ!(笑)

11月、大きい何かがこっちであるのね?( *´艸`)フフフ
来ちゃいなさいよ~♪
---------- Haru. URL│07/29. 09:04 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
まっつんさん、おっはよ~んヽ(=´▽`=)ノ

まっつんさんも釣りをするのね?
でも、my竿を買ってもらってから一度も行ってないって・・・( *´艸`)ブフフ
今年、挑戦してみるぅ~?^^

んまっ!!!
まっつんさんすごいわ♪
ヒラメも捌いたことがあるのね!
私はヒラメもカレイもさばいたことないわ(笑)
誰も釣ってこないもの><
私、普通のお魚の3枚おろしですら怪しいよ~(;´▽`A``

ダイエット・・・本当に脂肪が筋肉になってるのかなぁ^^;
肉という肉が、ぷよんぷよんしっぱなしなんだけど・・・
まっつんさんくらい細くなりたい~~~!!!^^
---------- Haru. URL│07/29. 09:11 [ 編集 ] -----
★おいさん★
おいさん、おはよ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

そういうことは早く言ってよ~~~><
・・ってか、おいさんには魚を捌いてもらうよりも、
デッカイ魚を差し入れしていただきたいわぁ~♪(笑)

今度、浜でデッカイ魚が釣れたら連絡くださいな^^
あ・・・しばらくは釣り出来ないんでしたねぇ( *´艸`)フフフ
---------- Haru. URL│07/29. 09:15 [ 編集 ] -----

おはよ~!
ヘトヘトの時に 小アジ50匹以上は 辛すぎるぅ~。
私だったら 手伝ってもらうわ~。
流れ作業で ゼイゴの人 エラぶたの人 内蔵の人 氷水で洗う人 って。(笑)
とにかく とにかく お疲れ様でした。

うちのお父さんも 冬になると 小さなフグをたくさん釣って帰ってくることがあるけど お母さんは絶対に 何も手伝わないよ。
いつも… 『そんな赤ちゃんのフグ 逃がしてあげればいいのに…』って 台所を占拠して汚す父に ボソッとイヤミ言ってるわ。(笑)
釣って帰ってくるなら 出来れば大きくくて 数匹ってのがいいよね?

小アジの南蛮漬け 久しくやってないから ゴミの日の前日に 買って作ろうかなぁ~。
お酢系の魚は 骨まで食べれるから カルシウムたっぷりで 夏バテ防止にもなりそうだよね?
---------- 菌ちゃん. URL│07/29. 10:09 [ 編集 ] -----

暑い中、試合お疲れ様でした。

そして、クタクタに疲れたharuちゃんの所に、
”小鯵”が50匹!!
ちょっと、笑えちゃう (ごめんね)

できれば、釣った人が調理&片付け!!
       ↑そうそう^^

それにしてもharuちゃんエライね~
50匹もさばいちゃうなんて!
から揚げに南蛮漬け♪
私、料理は好きだけど、さばけません><
---------- 杏. URL│07/29. 10:28 [ 編集 ] -----

え~さかなさばけるん!!!
かっちょえ~。
旅も遠くまで一人で大丈夫やし魚もさばけるし、
Haruさん素敵やわ!
魚は触れない私です。
ウーパールーパーの背中とかはちょこっと触れたのにな。。。
魚焼き機に乗せるのもびびりながら。。。
ちょっとはHaruさんを見習わなくては!
こないだメールどうもありがとうね!
他県では死者が出るよな被害も出てたけど!
地球はやっぱり壊れてきてる感じが!
Haruさんも旅に出ても気をつけてね~。
海や川や山へ行くときは注意しないとね!
---------- みやはむ. URL│07/29. 13:46 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

(* ̄m ̄) ププッ・・・・やっぱり一人暮らしだと思ってたのね(笑)
でもね、ブログにはそんな事書いてないから、全員一人暮らしだと思ってるわよ(笑)
Haruさんだけじゃなくね♪今後も書かない予定だし( *´艸`)フフフ
11月の大きな何か( *´艸`)フフフ 行く予定ではあるんだけど、どうなる事やら┐(  ̄ー ̄)┌ フッ って感じなのよ(笑)
そしたらさ、いろんな事話せるのにね♪楽しみだわ( *´艸`)フフフ

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│07/29. 16:41 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、こんにちわぁ~♪

流れ作業っていいね!
でも、我が家のキッチンはそんなに広くないんだよぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
あ~、何人並んでも余裕のある、広いキッチンがほしいなぁ~(笑)

菌ちゃんのお父さんも釣りをするのね♪
フグってお家で捌いても大丈夫?
毒とかないのかな?

この時期のお魚料理はゴミ出しの前日じゃないとキツイよね><
あの生臭さはなんとも言えないぃ><
---------- Haru. URL│07/30. 12:15 [ 編集 ] -----
★杏ちゃん★
杏ちゃん、こんにちわぁ♪

私を知ってるだけに、いろいろ想像して笑っちゃったでそ?^^
私、ちまちましたこと嫌いじゃん?(笑)

魚、大きいのは上手に捌けないよ><
・・・っていうか、なかなか大きい魚は捌くチャンスがないんだけど^^;
3枚にすると骨に身がいっぱいくっついちゃう(;´▽`A``
鯵や鰯なら簡単だけど^^

杏ちゃん、料理上手だから魚とかバンバン捌きそうなんだけどな♪
---------- Haru. URL│07/30. 12:19 [ 編集 ] -----
★みやはむちゃん★
みやはむちゃん、こんぬつわ(*゜▽゜)ノ

いやぁ~、この間は何事もなかったようでよかったよぉ><
TVを観ながら「みやはむちゃんちかも!」って一人で焦っちゃった(;´▽`A``

え?私かっちょええ?
わぁ~い♪嬉しいなぁ~(*´∇`*)
でも、捌くけど、それが上手かどうかは別問題だよん(笑)

みやはむちゃん、魚介類がいっぱい揃ってる街に住んでるし、ウーパールーパーも飼ってるから、お魚は平気で触れるとおもってたよ^^
お魚苦手な人って結構いるんだなぁ~って今回改めて思ったの^^

一人旅したいけど先立つものがなくてさ・・・(。´Д⊂)
一度、金沢に行ってみたいのよね~♪
そしたら、みやはむちゃんに無理にでも会っていただくわ(笑)
---------- Haru. URL│07/30. 12:25 [ 編集 ] -----
★虹さん★
え~~~~~~~つ!!!!!!!!
誰と暮らしてるのよぉぉぉ!!!
11月だなんて言わないで、今すぐこっちに来なさいよ~~~~~!(笑)

あ、興奮して挨拶するの忘れちゃたじゃない><
コホン・・・
虹さん、こんにちわヽ(=´▽`=)ノ

あ~、すっごく気になるわ・・・
今回の引越しを機に?
それともその前から?
う~・・・妄想が止まらない(笑)
---------- Haru. URL│07/30. 12:29 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(* ̄m ̄) ププッ・・・11月まで、妄想してて(笑)

ワンコ用の石けんを作りたいんだけど、オイルって特別な物使った方がいいのかしら?
マルセイユじゃ、だめ?
それと・・・ワンコ用でも、やっぱりクエン酸リンスもした方がいいよね?
ゆずちゃんは、どうしてる?
ちなみに・・・うちのワンコではありません(笑)居ないし( ▽|||) ぐはっ
頼まれものなのよ(´~`;)ンン…

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│07/30. 20:31 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、こんちゃぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

ワンコ用の石けんはね~、特別なオイルじゃないよ^^
でも、優しい洗い上がりになるようにレシピを考えてるかな?
マルセイユでもいいと思うよ~^^

クエン酸リンス、最初はしてたけど、最近は石けんシャンプーだけでも全然きしまないから、特にはしてないのだ~^^
あ、石けんやリンスに精油を使うときは、禁忌事項を調べて、ワンコにも安心かどうか調べるようにしてるよ^^
ワンコは鼻がいいから、精油を入れないほうがいいのかもしれないけど^^;
---------- Haru. URL│07/31. 15:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/299-27c8f920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
