スポンサーサイト


オリーブワックスで乳液
久しぶりに乳液を作りました♪

乳化ワックスで作ると肌に合わずひりひりするし、レシチンを使うと失敗するし・・・
なので、しばらくの間、乳液代わりに薬師堂さんのソンバーユのお世話になっていたけど、気温が高くなるにつれなんだか重くなってきた><

やっぱり乳液を作ろ~っと♪
ということで、オリーブワックスを購入~♪
オリーブワックスなら刺激が少ない上に、お肌を柔らかくしたり、しっとりさせてくれるとPEACH-PIGさんで紹介されてます^^
どうか、私の肌に合いますように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

乳液?

わっ!改めて見ると・・・私の手、デカすぎっ!!!
容器がちっちゃく見えるw

軽くスルーして(笑)レシピです♪

スクワランオリーブ     10g
ホホバオイル         5g
ローズヒップオイル      5g
ビタミンE            5滴くらい^^;
オリーブワックス       5g
キサンタンガム        1g
植物性プラセンタ      小さじ1/2
精製水             70g
フランキンセンス精油    3滴


オリーブワックスの量が多かったのか、水分量が少なかったのか・・・
乳液というよりは柔らかいクリームのようです(;´▽`A``

使い心地はヒリヒリしないし、ベトつかないし、いいかもっ♪
しばらく使い続けて様子をみてみます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑私、本当に手がデカイです!一度、和田アキ子さんと大きさを比べてみたいわ^^;

07/08. 16:24 [ コスメ ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
コメント

わぁ~(´▽`人)(あ、また変わってますね!トップ画像。)
いろんな有効成分いっぱいだ♪
オリーブワックスって、聞いたことあるけどつかったことないな~♪
 そうなんだ。シゲキねぇ。私の感覚だとオリーブって聞くと
あの独特な匂い=独特なシゲキ
って。私の感覚がおかしいだけじゃん!! 笑


Haruさんの手、そんなに大きいですか??
あっ!私は指が太いですのよん^^
指を毎日ポキポキぱきぱきやってますから~(汗)
---------- もにょりん. URL│07/08. 19:09 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
もにょりんちゃん、おっはよ~♪
あ、トップ画像気付いてくれたのね^^
ありがと~♪

オリーブワックス、刺激がないよん♪(私はね^^)
もにょりんちゃんはオリーブオイルの匂いが苦手なの?
オリーブオイルの種類(EXVとかピュアとか・・)やメーカーによってもオイルの匂いが違うから、もにょりんちゃんが「イヤ~><」ってならない匂いのが見つかるといいね^^

私、手も大きければ、指も太いの(;´▽`A``
ココだけの話し(?)、結婚指輪が旦那よりサイズ大きかったの(T▽T)アハハ!
なくしちゃったけどね~ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙アーッヒャッヒャッヒャッヒャァー
---------- Haru. URL│07/09. 08:18 [ 編集 ] -----

うーん。ポマスのオリーブオイルはあまりアノ匂いがしないので、
(安いしね~)いつもそれを使っています。
溶剤抽出だからちょっとねぇ……。    って言いたいけど!!
                          そんな贅沢は言えない!!
だって母には石けん作りしてる時点でもう迷惑かけてるんだもん・・・
同じオイルなのに高いほう買え!!っていう方が無理なんです(TΔ T)

あ・・・・・・。もし私が将来結婚して指輪もらったら、こんなことになりそうな予感が・・・。  
   まっでも!!そんなこともありますよね♪
     ね♪   ね♪       (笑)ガキが言うな・・・。
---------- もにょりん. URL│07/09. 13:20 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
ポマスオリーブオイルなら大丈夫なんだね!^^
早く大きくなって、自分のお金で買えるようになるといいね~ヽ(=´▽`=)ノ

もにょりんちゃん、指をポキポキならしてると私みたいになるよ~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
指輪を買うときに店員さんに笑われちゃうから(マジで><)鳴らしたくてもグっとこらえてね~♪
---------- Haru. URL│07/09. 15:13 [ 編集 ] -----

あ~また一人で綺麗になろうとしてるう~
オリーブワックスいいな~
新発売!って見たときほしかったけど
ワックス買ったばっかりでガマンしたよ。
手、大きい?
そんなことないと思うけど・・・
それか~容器がもっのすごい小さいんじゃないの♪
大きさはともかく白くて綺麗なお手手♪♪
---------- chibi. URL│07/09. 22:40 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
違うよ~!
chibiさんに追いつこうと必死なんだからぁ~♪

chibiさんはまだオリーブワックスを使ったことないんだね?
でも乳化ワックスがお肌に合うなら充分だよね^^

手、おっきいよ^^
この容器120ccサイズだもん><
どう見ても50ccサイズに見えてしまうよ・・・(;´▽`A``
---------- Haru. URL│07/10. 20:21 [ 編集 ] -----

こんにちわ!毎日暑くてグッタリのちょろであります^^;

乳液も自分で作られているんですね!!
すごいですねぇ~~~(^^)
---------- ちょろ. URL│07/11. 18:17 [ 編集 ] -----
★ちょろさん★
ちょろさん、こんにちわぁ♪

本当に暑いですねぇ><
毎日、エアコンのスイッチに手が伸びそうになるのを、グっと堪えるのに必死です~(;´▽`A``

もともと市販のお化粧品だと肌に合わないものが多くて・・・><
それに、自分で作った方が安いんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------- Haru. URL│07/12. 10:33 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/287-bdec397e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
