スポンサーサイト


しそジュース
私が初めて「しそジュース」の存在を知ったのは小学生の時。
でも、口にしたことがなく、そのまま30年近く経ってしまいました(;´▽`A``

最近、近所のスーパーで赤紫蘇を見た瞬間に「一度飲んでみたい!」と思い、作っちゃいました^^

しそジュース

スッキリした味で、私の好きな駄菓子「梅ミンツ」に似てる~♪
でもこれ、かなり砂糖がはいっているのよね・・・
ダイエット中には禁物かも><

一応レシピを書いておくわよ♪
カロリー計算出来る方、1杯分のカロリーのご報告お待ちしてます(他人任せ!笑)

赤紫蘇の葉   200g
砂糖        500g
水          1L
クエン酸     大さじ1
 

①大きめの鍋に水を入れ、沸騰させる。
②よ~く洗った赤紫蘇の葉の部分だけを①に入れ再び沸騰させたら火を止める。
③赤紫蘇の葉を取り出す(よ~く搾る)。
④再び火にかけ、砂糖を加え溶かす。溶けたら火を止める。
⑤粗熱が取れたらクエン酸を加える。(ここで、鮮やかな色に変わるよ!)
⑥冷めたら布やキッチンペーパーで濾し、冷蔵庫で保管する。


私はこれを水で4倍くらいに希釈して飲んでます^^

紫蘇って一種のハーブよね?(あれ?違ったかな?)
だからいろんなハーブで作れるんじゃないのかなぁ~?と思ったんだけどどうかな?
今度、試してみようかな^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑代謝が良くなったけど、体重が減らないわ・・・

  
コメント

これ、全体で1994kcalだよ。
何回飲めるかで割ったら1杯当たりのカロリーが分かるんじゃない?
砂糖を入れずに作って、後からシュガーカットみたいのを入れて飲んだ方がよさそうだねぇ。
---------- 萬田らむね. URL│07/03. 10:23 [ 編集 ] -----
★らむねちゃん★
おお!
早速ありがとね~ヽ(=´▽`=)ノ

1994kcalもあるんだっ!!!
ちょ、ちょっと計算してみるよ・・・・

この分量で約1500ml出来たのね・・・
で、1杯分を作るのに必要な原液は約30ml・・・(あ、私ってば5倍近い希釈してたわ^^;)
ってことは50杯分ってことよね?
1994÷50=39.88kcalってことね!
わらび餅風こんにゃくよりはカロリー低いね^^
でも腹持ちしないかぁ><

紫蘇のお陰か、クエン酸が入ってるお陰か、疲れが取れるような気がするんだけど・・・やっぱり気のせい?(笑)
---------- Haru. URL│07/03. 10:54 [ 編集 ] -----

こんにちは~~~!!
毎日ヒィヒィ叫びながら何とか生き延びているもにょりんですぅ。
わー♪ジュースだ☆ジュースだぁ☆
って、子供か!? 子供だ!!
最近流行ってるのかな?
紫蘇ジュースの名前を口にするソーパーさんが最近多い気がする。
友達にも、「紫蘇ジュースお母さんが作ってくれるの♪」
って子がいるし。(その子は紫蘇ジュース嫌いみたいだけど^^:)
はぁ。一回のんでみたいな~・・・。石けんにも入れてみたいな・・・。
そんで石けんに入れて、
この綺麗な赤紫が残ってくれたら夢のよう・・・・・!!
ってチョイ待ち!!!その前にどーやって手に入れるのよ??
あー!ミントとかなら、同じシソ科だし、出来そう(´▽`人)
、甘みは紫蘇よりきっと多いから、砂糖、カロリー削減につながるかも!?
---------- もにょりん. URL│07/03. 14:29 [ 編集 ] -----

「シソジュース」うちのばあばも作るよ!

お砂糖たくさん入ってるんだね。
私は焼酎+炭酸で割っちゃうv-272

絶対カラダに良さそうだから、
お砂糖気にしないでいっぱい飲んじゃおう!

もし、シソの葉がたくさん手に入ったら
連絡するね(ばあばの実家にいっぱい生えてるの)

うちの庭は青いシソがいっぱい生えてるけど
青シソでジュースできるかなぁ
---------- 杏. URL│07/03. 14:38 [ 編集 ] -----

あ゛~
だめだめ~シソ無理じゃ~
シソとか梅はだめなんです。
健康によさそうなのに・・・残念。
でも他のハーブでもいけそうだね。
というもののハーブティーも実はあんまり得意じゃなかったりして。
でもシソよりいいかも♪
試して~Haruおか~さ~ん♪♪
---------- chibi. URL│07/03. 15:00 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
もにょりんちゃん、帰ってくるの早いねぇ!
オバチャン、ますます疑っちゃうよ~(笑)

赤紫蘇はこの時期じゃないと手に入らない(入りにくい?)から、最近、聞くんだと思うよ~^^
ミントで作ったらどんな味になるのかな?
私はローズで作ろうと思ってるんだよん♪

石けんに入れたら・・・やっぱり茶色くなっちゃうのかなぁ?
すっごく気になるね^^
---------- Haru. URL│07/03. 15:27 [ 編集 ] -----
★杏ちゃん★
杏ちゃんは毎年飲んでるってことね?
焼酎で割ってもいいんだぁ!
しらなかったぁ~^^;

お砂糖、気になるよ~!(笑)
今、かなりヤバイ状態だからぁ~(;´▽`A``

あ、紫蘇はもういらないの~^^
結構な量を作っちゃったから、今度は違うもので作りたいの><
せっかく声を掛けてくれたのにごめんねぇm(_ _;)m

調べたら、青シソでも作れるみたいよ^^
出来上がりの色は全然違うらしいけど・・・><
---------- Haru. URL│07/03. 15:31 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさん、シソや梅がダメなのねぇ!!!
酸っぱいのが苦手なのかな?
初めてじゃない?
私達の好みが違ったの(笑)

よぉ~し!
お母さんがハーブバージョンを作ってあげようじゃないかっ!(笑)
手持ちのハーブだと、ローズ・ローズヒップ・ヒースのどれかだよ♪
どれにしようかなぁ~(* ̄∇ ̄*)うしし

---------- Haru. URL│07/03. 15:38 [ 編集 ] -----

しそジュースを作られたんですね~♪
うちはよく小さいときにおばあちゃんが作ってくれました☆
美味しいですよね。
もう何年も飲んでないなぁ~・・・。
いま時期的に梅をつける時期なのでスーパーに売ってますよね!
買ってきて作ろうかなぁ~☆
---------- ちえ. URL│07/03. 16:08 [ 編集 ] -----

わ~い
おか~さんやさし~
全部作って飲みやすいの教えて~(笑)

わがままな年上子供より♪
---------- chibi. URL│07/03. 16:13 [ 編集 ] -----
★ちえさん★
作っちゃいましたぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
初めて作ったけど、とっても簡単だったよ^^
あ、でも・・・葉っぱをむしる(笑)のが面倒臭かったぁ><

小さい頃から飲んでたんですね~^^
羨ましいです!!!(笑)

この時期にしか手に入らないからこそ、是非ちえさんも作ってみて~♪
で、お子さん達の反応を教えて下さいね^^
---------- Haru. URL│07/03. 20:46 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさんたら可愛いなぁ~(*´ェ`*)
そんな可愛いchibiさんのためなら全部作っちゃうよ~♪
・・・って、こらこら(笑)
太っちゃうと困るからいっぱいは作れないよぉ><

でも、作ったらアップするから、おりこうさんに待っててね^^
---------- Haru. URL│07/03. 20:53 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
市販の 酸っぱい系とか 苦い系のジュースには すんごく砂糖入ってるもんね?
高校の時だっけかな?
糖分の測定の時間に 自動販売機のグレープフルーツの紙コップのジュースを測ったら たしか三分の一が 砂糖だったような…。(汗)

水の代わりに炭酸水を入れたら シュワシュワして砂糖減らしてもわからないとか?
サイダー風?

昨日ね 久々に固形石けんをグルグルしてみたわ。
なかなかトレース出なくて ちょっと軟らかめで 型入れしちゃったわ。
ハードオイルが全部で 60%くらいのレシピだったから どうにか今日 型から出してカット出来た。
Haruさん 最近固形作ってる?
---------- 菌ちゃん. URL│07/03. 21:46 [ 編集 ] -----

ウチも作るよ。おばあちゃんが。
疲れはとれるんだよ。シソの成分もクエン酸もいいんだよ。

カロリーは高いが、市販のジュースよりか全然いいじゃん。

ハーブバージョン、期待してるよん。
---------- ミュシャ. URL│07/03. 23:15 [ 編集 ] -----

あははぁ♪
この日はたまたま学校が三時間授業だったのだぁ。

あ、そうそう。↑のコメントを送信してからしばらくうろうろしてたら、
一瞬画面がうごいた!!
と思ったら上の写真のトコがミントからコップに変わった!!
ひ、ひょっとして、、、。   
             変わる瞬間をみられたのね~~~~♪♪♪

よく分かんないけどうれしいわん@(^o^)@
---------- もにょりん. URL│07/04. 21:08 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

凄いじゃ~ん♪飲んでみたい~・・・送って・・・(≧m≦)
色も綺麗だし・・・可愛いねぇ♪
砂糖を変えれば、カロリーも抑えられると思うよ♪
いやぁ~さ、引越しが大変な事になっててさ・・・
急遽、見積もり違うところで取り直してもらったり、
(新しく見積もってもらった業者の方が安かった・・・ので変更!)
床を張替えしたのに、おかしいからまた張替え・・・(;¬_¬)
しかもその作業中に、部屋のドアに穴開けられちゃって・・・また補修・・。
最悪な状態なんだけど・・・(--)
温厚な私もそろそろ、怒鳴りそうだわ(≧m≦)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
---------- 虹. URL│07/04. 21:19 [ 編集 ] -----

こんばんは~♪
私も今年 しそジュース作りに挑戦しましたよ~。一緒っ!一緒っ♪
飲み始めると癖になります。
色もきれいだし・・・。ウフッ

ハーブヴァージョンのジュースって つまりコーディアルってことですよね??
だとすると、結構いろんなおいしいものが出来そうですね!!
カモミールとかエルダーとかはフルーツっぽいからおいしそうかも。
Haruしゃ~ん ちゅくって~~~♪ 失礼^^;
---------- まっつん. URL│07/04. 23:05 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
三分の一も~~~~~~!!!
自販機のグレープフルーツジュースってそんなに砂糖が入ってるんだね!!!
怖い~~~><
私は、あのちっちゃなヤクルト1本の中に角砂糖7個(だったかな?^^;)入ってるって聞いたことがあるよ!

しそジュース、砂糖の入っていない炭酸水で割って飲んだらあんまり美味しくなかったの(;´▽`A``
始めから砂糖少なめに作って砂糖入りの炭酸水を入れたほうがおいしいのかなぁ?

菌ちゃん、石けん作ったのね!!!
わーわー♪どんな石けんになったのか気になるぅ~♪
早くみたいな~(*´∇`*)
私は全然作ってないよ~><
---------- Haru. URL│07/05. 09:43 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
おぉ~!
ミュシャさんのお家でも飲んでるのね~ヽ(=´▽`=)ノ

そうだよね!
市販のジュースに比べたらう~んとカロリー低いし、体にいいもんね!
シソにも疲れを取る効果があるんだね!
教えてくれてありがとぉ~♪

ハーブバージョン、いつになるかわからないけど(笑)楽しみにしててね~♪
---------- Haru. URL│07/05. 09:47 [ 編集 ] -----
★もにょりんちゃん★
なるほどぉ!
3時間授業の日だったのかぁ~!

お!ちょうどいい(?)タイミングでブログを見てくれてたのね♪
一昨日はちょこっとまとまった時間があったから、テンプレートごと他のに変えたかったんだけど、なかなか決まらなくて・・・><
で、トップ画像だけ変えちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そのうち、テンプレごと変わるかもよ?
---------- Haru. URL│07/05. 09:50 [ 編集 ] -----
★虹さん★
送って・・・って><
今送ったら虹さん、大変なことになるよ~(笑)
可愛い色でしょ~♪
私にぴったりだと思わない?( *´艸`)フフフ

引越し、かなり手こずってるみたいだねぇ(TωT)
床の張替えって、今住んでるところの方?
まさか新居の方?
新居のドアに穴を開けられちゃったらたまったものじゃないよね><

どうか無事に虹さんの引越しが終わりますように(*・人・*)
---------- Haru. URL│07/05. 09:54 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
わぁ~♪
まっつんさんも作られたのね~♪
ナカマヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノルンルン
うんうん!美味しいし、綺麗だし、クセになりそう~~~(・∀・)アヒャ♪

ハーブで作るとコーディアルって言うんだ!
生○の木とかで、売ってるやつだよね?
あれ、高いよね?
やったぁ~♪家で作ればむちゃくちゃ安く作れちゃうね!
よぉ~し!作るぞぉ!(単純!笑)

---------- Haru. URL│07/05. 10:00 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

おおーっ!ウエストが凄い結果が出てるねぇ!
凄いじゃ~ん!(*^ー゚)v ブイ♪
それにしても・・・太腿・・・・どうした・・・?
筋肉付いちゃったのかしら(笑)でも、減量もできてるみたいだし良かったね♪
私はこれから、また荷造りです(T T)
って言うか、段ボールが足りなくなってきた~・・・・_| ̄|○ il||li


【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
---------- 虹. URL│07/05. 23:33 [ 編集 ] -----
★虹さん★
ウエストすごいでしょ?
どんだけ下っ腹出てるんじゃいっ!って思ったでしょ(笑)

太もも・・・ちゃんと痩せられるかしら・・・
なんだかとっても不安よ><

虹さん、かなり物が多いみたいだから(笑)荷造りが大変だね( *´艸`)フフフ
近ければお手伝いしてあげたいけど・・・その前に我が家も片付けなきゃだわ(;´▽`A``
---------- Haru. URL│07/06. 22:16 [ 編集 ] -----

ちょろは今年初めてシソサワー作りました。
りんご酢を使いました!
暑い夏にはいいですよね♪
---------- ちょろ. URL│07/07. 10:36 [ 編集 ] -----
★ちょろさん★
ちょろさん、いらっしゃいませ~~~♪

シソサワーって初めて聞きましたぁ♪
どんな飲み物かしら・・・?
ちょろさんのブログで探してみますね~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│07/07. 11:33 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/284-874571a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
