スポンサーサイト


馬油のヘアクリーム
毛先がかなりパサついてきました・・・。
日焼けによるものなのか、シャンプーによるものなのか、偏食による栄養不足か・・・?
まぁ、理由はわからないけど、とりあえずヘアクリームでしっとりさせよっかな♪なぁ~んて思い、作ってみました^^
本当は髪の栄養補給に効く成分をたっぷり入れたかったけど、生憎手元に材料がなく、しかもあまり面倒臭いものは作る気が起きず・・・(;´▽`A``
ものすごく簡単なクリームにしちゃいました♪

馬油ヘアクリーム

簡単すぎてレシピを書くのも恥ずかしいのですが・・一応、覚え書きということで^^;

馬油(薬師堂さんのソンバーユ)  10g
蜜蝋                    2g
EO レモン                1滴
FO プルメリア             1滴
  

ヘアケアで有名なメーカーさんのヘアクリームやトリートメントにも馬油が使われてます。
なので、まずは使い心地を調べるべく(?)シンプルに♪(完全に手抜きだっちゅ~のっ!)

これをシャンプー&リンス後、タオルドライした髪になじませドライヤーで乾かせばOK!
・・・ってまだ濡れた髪には使ってないんですけどね(;´▽`A``

乾いた髪の毛に付けた感触はなかなかいいです♪
ベタベタせず、毛先がしっとりとまとまってくれました^^

***** 追記 2008/06/12 ***************************************

タオルドライ後の髪に使ってみました♪
ちょいと蜜蝋の量が多かったらしく、硬めのクリームですが、手のひらで伸ばすとス~っと溶けていく感じで、髪も手もべたつかずに伸ばすことが出来ました。
その後、ドライヤーで乾かしましたが毛先がしっとりとまとまってます♪
明日の朝、どうなっているのか楽しみです^^

***** 追記 2008/06/13 ***************************************

朝、起きた時も毛先のまとまり感やツヤはそのままでした♪
ただ夕方になるとツヤ感はあるものの、クシ通りが・・・><
昼間に一度クリームを塗り込めば違うのかな?と思いました^^

***********************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑お馬さんのたてがみがあんなにツヤツヤしてるのはたてがみの下にある馬油のお陰?

06/12. 16:51 [ コスメ ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント

馬油って使ったことないですけど、
髪にいいらしいですね!
よく、温泉で見かけるもの!!

しっとりまとまるのはいいですねぇ~♪
この時期、湿度がぐぅ~んと上がり、私の頭は山姥みたいだよ~。

私もヘアクリーム作ろうかな…。
---------- まっつん. URL│06/12. 18:41 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
あら…パサパサになっちゃったの?
何か 埃っぽい作業みたいな事した?

Haruさんから 頂いた馬油 まだ大切に冷凍庫に入れてるよ。
蜜蝋も冷蔵庫で 保管したままだし…。
冬にでも(遠ッ) 作ってみようかな。
リップクリームやハンドクリームにも挑戦する と言いつつ 夏になってしまいました。

ショートヘアの私には 毛先を束ねて触ることが出来ませぬ。
---------- 菌ちゃん. URL│06/12. 21:00 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
え!
温泉で馬油を見かけるの???
今度、温泉に行く事があったら見てみるぅ~♪

まっつんさんの髪の毛、湿度がちょうどいいと、すっごく素敵な内巻きカールで可愛いのに、湿度が高いと空気を含みすぎてボワン♪ってなっちゃうのかな?^^

さっきタオルドライ後の髪に使ってみたよん。
ちょっと蜜蝋の量が多かったかも><
クシ通りが良くていい感じ♪
明日の朝がどうなっているか・・・だな^^

追記で書き込まないと♪
---------- Haru. URL│06/12. 23:21 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
もともとの髪質が良くないんだけど、肩下くらいまで髪を伸ばすと栄養が足りないのか、パサついたり枝毛ができたりするの(TωT)
切っちゃえばいいんだろうけど、夏場は結んじゃった方がラクだから、今のところ切る予定はないんだ~^^;

菌ちゃんは毛先が束ねられないのね?
う~ん、かなり短そう^^
でもイメージ通りなのよ~(*´∇`*)
早くお会いして顔や雰囲気がイメージとどのくらい合ってるのか離れてるのか確かめたいわ♪

冬、菌ちゃんがどんなクリームを作るか楽しみにしてるね~ヽ(=´▽`=)ノ



---------- Haru. URL│06/12. 23:28 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/275-4c44da19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
