スポンサーサイト


初!リキッドソープ
ず~~~~~~~~っと憧れていた、リキッドソープをとうとう作ってみましたよ~♪

中村純子さんの美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!の本で
作り方を何度も何度も読んで、頭の中でシュミレーション!
でも、いざ作りはじめたら頭の中が真っ白になってしまい、またまた何度も何度も本を見ちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

で、出来たのがコレ↓
(作っている最中の写真を撮る余裕がなかったわぁ~(;´▽`A``)

初リキッドソープ!

あ・・・ちょっと混ぜすぎちゃったみたい><
あまり透き通ってませんね・・・

1日保温してから精製水で希釈して、精油を入れて、アルカリ測って、いざお風呂へ!
ん~、泡立ちは固形石けんの方が好きかも・・・。
(レシピにもよると思うけど^^)

シャンプーはリキッドソープの方がう~~~~んとイイっ!!!
(あくまでも私の感想よ^^)
ドライヤーで乾かした後の髪がサラッサラ~♪

初めてのリキッドソープが初心者の私にも簡単に出来ちゃったよヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
片付けも楽だし、夏場は固形石けんよりも液体石けんばかり作っちゃいそうです( *´艸`)フフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今度はシャンプーのレシピで作ってみるぞぉ~♪

  
コメント

こんばんわ~!
やっとHaruさんの リキッドソープの記事が見れたわ~。
゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

私も 今日初めて作って 写真撮る余裕なかったわん。(笑)
Haruさんのは 混ぜすぎって感じしないよ~。
とっても透き通ってる~。

水で薄めたら 泡立ち悪かったの?
水は少なめにして クエン酸でpHを 調節した方がいいのかしら?
また色々教えてね~!
---------- 菌ちゃん. URL│06/04. 19:48 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
こんばんわ~☆

菌ちゃんも作ったんだね~♪
思っていたより簡単だったよね?^^
でも・・・アルコール投入後にどれくらい泡立つのかわからなくて、やたら緊張しちゃたよ~(;´▽`A``

透き通ってるかなぁ?
amiさんのブログで拝見したリキッドソープの素はもっともっと透き通っててキラキラしてたの☆

今回は3倍の精製水で希釈したんだけど、ボディ用としなら充分泡立ったよ^^
でも泡のキメが固形石けんの泡よりも粗かったぁ><
髪の毛だと3度洗いしないとちゃんと泡立たないし><
今度は泡立ち重視の液体石けんを作って、ブレンドしてみようかな♪
今回、Phは10だったから、調整はしなかったの^^
私も調整の仕方がイマイチわからないから、こちらこそいろいろ教えてね~♪
---------- Haru. URL│06/04. 20:41 [ 編集 ] -----

わわっ!リキッドソープ!
季節的にみんな固形が作れなくなってきて、リキッドに移行してるのかな?わたしもカリは買ってあるけど、固形ソープつくりのほうに夢中で・・。
自作アクリルモールドで初石鹸作ったんだ~♪

だからしばらくは固形だな~。
泡立ち、粗いんだね~。
Haruさんや菌ちゃんがリキッドのいいレシピを発見したら教えてもらってつくろ~っと!

こっそり教えてね~。
---------- ミンク. URL│06/04. 21:27 [ 編集 ] -----

Haruさん、こんばんは(^^)
わぁ!Haruさんもリキッドソープを作ったんだ♪
なんか最近各所でリキッドソープを拝見しますなぁ 
そうそう、泡立ちは固形の方が濃密だよね。
私もリキッド好き好き言ってますが、作るのは好きだけど
使うとなるとやっぱ固形の使い心地には叶わ・・(自粛^^;)
ココナッツ油多めにするとか、グリセリンを加えるとかして手を加えれば
もっと使い心地もあがるかな~?と思いますが、使うのは主に男子ズなので
苦情が出ないかぎりそのままです(^^;
---------- ami. URL│06/04. 21:35 [ 編集 ] -----

ううう!こっちもか~(>_<)
あまりにも皆さん作ってるので、あたしも作りたいモード
突入中だよん。
でもね、苛性カリ手に入らないの~。
電話で問い合わせてるんだけど…。

固形よりかは泡は荒いのね。
でも、子供と旦那ならいいよね。
作りたい!
---------- ミュシャ. URL│06/04. 22:22 [ 編集 ] -----

おお~これがうわさのリキッドソープね。
いいね~きらきら~♪
使い心地もよさそうだし・・・作ってみようかな(言ってみただけ)
でもほんと石鹸作る意欲がいまいちで・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月作ってとりあえずお休みかも。
そしたらリキッド作ってみようかな。
また教えてね色々^^
---------- chibi. URL│06/04. 22:24 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

リキッドかぁ!?スゴイねぇ!もっと上達したら、私も挑戦してみようかな♪
でもね・・・私、小さい頃から、リキッド苦手で・・・(笑)
シャンプー&リンス以外は洗顔も固形なのよ!
作っても、使わなそうだけど・・・・でも、作ってみたい(笑)
夏場は、石けん作り難しいかなぁ・・・?
今忙しくて、作りたいものが沢山あるのに作れないの(T T)
だから引越しが落ち着いたら作りたいんだけど・・・その頃って夏真っ盛り☆
無理かなぁ・・・?(´~`;)ンン…

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
---------- 虹. URL│06/05. 11:59 [ 編集 ] -----

こんにちわ。
保温箱から出して いざ精製水で薄めようと思ったんだけど ちっとも溶けないよ~。
Haruさんのは すぐに溶けた?
---------- 菌ちゃん. URL│06/05. 15:34 [ 編集 ] -----

こんにちは♪
先日は私のブログにコメントくださり、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです☆

リキッドソープですか!!
これまた凄いですね~♪しかも使いやすそうだし、とってもお肌に良さそうです☆

シャンプーはリキッドのほうが使いやすいですか?
今材料を注文していて、届いたらシャンプー用の石けんを仕込む予定です♪

Haruさんのブログにはステキな手づくりが満載で、とっても参考になってます☆☆
---------- ちえ. URL│06/06. 10:24 [ 編集 ] -----

いつも、読み逃げばかりで・・・すいません。

リキッドソープ、ちょうど図書館で本を借りてるんですが、シャンプーに良いんですね~。
思ったより簡単!・・・私にもできるかなー?
この透明感がなんとも魅力的~♪
---------- tanukipanda. URL│06/06. 11:29 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
こんにちは~♪
最近はいつも読み逃げしちゃっててごめんなさ~い><
頑張って作ったアクリルモールドで石鹸仕込んだのね♪
わぁ~!どんな石鹸だろ♪ワクワクするなぁ~♪

最近いろいろな方のブログで(これまた読み逃げなんですけど><)リキッドソープを見かけて、ど~しても作ってみたかったの~(;´▽`A``

泡立ちのきめ細かさは断然固形石けんが好きだなぁ~。
この先、リキッドはシャンプーや台所洗剤くらいしか作らないかも^^;

ミンクさんも苛性カリがあるなら1度は作ってみて~♪
「これでいいのか?」ってくらい簡単に出来ちゃうよ~^^
---------- Haru. URL│06/06. 16:02 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/06. 16:08 [ 編集 ] -----
★amiさん★
こんにちは~♪
実は・・・amiさんのブログを拝見してたらムショーにリキッドソープが作りたくなっちゃったんです~(;´▽`A``
(読み逃げばかりでごめんなさいぃ><)

amiさんも固形の泡立ちの方が好きなんですね~♪
キメの細かい泡のリキッドソープのレシピってあるのかなぁ~?
作るのは楽しいのでこれからも作ると思うけど、まだまだオリジナルレシピが考えられないの~^^;

amiさんのブログを拝見して真似っこさせていただいちゃうかもで~す(*^▽^*)
---------- Haru. URL│06/06. 16:12 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
こんにちは~♪
ミュシャさんのブログも読み逃げしちゃってるの><
ごめんなさいぃ><

あはは~!
こっちもだよ~(笑)
・・・って、最近リキッドソープをあちこちで見かけるよね^^
私はamiさんのブログを拝見して「作りたぁ~い!」って思ったの~。

苛性カリ、苛性ソーダよりも入手困難だよねぇ><
最近のドラッグストアよりも古くからあるこぢんまりした薬局の方が手に入り易いって何処かで見たなぁ・・・どこだったんだろ?
(記憶が定かじゃなくてごめんねぇ><)

我が家の固形石鹸を使わない子供や旦那ならリキッドで充分だわよ~!(笑)
---------- Haru. URL│06/06. 16:21 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
ラブリ~chibiさん、こんにちは~♪
これまた先に謝っておくぞぉ~!(笑)
いつも読み逃げしててゴメンネ~><

chibiさん、イベント続きだったから大変だったのもあるよね><
暑くなってきたし、しばらく休憩したら自然に作りたくなるよ♪きっと^^
私も固形の作成意欲が・・・ってこともあって、気分転換にリキッド作ってみたよ~♪

そうそう、先日SEISHINDOUさんに行ってきたの^^
chibiさんの石鹸、相変わらず可愛いし、人気があるね~♪
---------- Haru. URL│06/06. 16:28 [ 編集 ] -----
★虹さん★
こんにちは~♪
ここでも先にっ!!!
読み逃げ大臣でゴメンねっ!!!(笑)

虹さんはリキッドが苦手なんだね~!
でも、シャンプーや食器洗剤をリキッドソープにすれば使えるよね?
固形石けんとは全く違う作り方だから、これまた面白いよ~♪
ちょっと希釈するのがめんどっちいかも^^;

暑くて固形石けんが作れなくなったら、化粧品やリキッドソープうを作って楽しんでみて~^^

引越し準備とかで忙しそうだよね・・・><
体を壊さないように気を付けてね!
---------- Haru. URL│06/06. 16:34 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃんこんにちは~!
その後はどうかなぁ?
ちゃんと溶けてたらいいんだけど・・・
---------- Haru. URL│06/06. 16:37 [ 編集 ] -----
★ちえさん★
こんにちは~♪
いえいえ~^^
こちらこそこんなヘンテコブログを素敵だなんて言っていただけて本当に嬉しいですよ~♪
ありがとうございます~^^

リキッドソープ、使い易いです!
でも、今の所は泡立ちや使い心地、洗い上がりは固形石けんの方が上ですね~^^
ちえさんも先日仕込んだ石鹸が解禁日を迎えたら、きっと手づくり石鹸の使い心地の虜になってしまうと思いますよ~( *´艸`)フフフ

材料、早く届くといいですね~♪
あれもこれも作ってみたい!ってワクワクしてるちえさんが想像できるわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│06/06. 16:43 [ 編集 ] -----
★tanukipandaさん★
こんにちは~♪
tanukipandaさぁ~ん!全然謝ることないですよ~><
だって私も・・・ゴモゴモゴモ・・・(笑)

シャンプーはリキッドソープの方が洗い上がりが良かったです♪
でも、他の面は固形石けんが上回ってます^^
固形に負けないレシピがないかな~・・・

作り方は固形よりも簡単だし、何と言っても片付けがラクチンでしたよ~♪
苛性カリが手に入ったら是非作ってみてくださいね~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│06/06. 16:49 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/272-151aba37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
