スポンサーサイト


ポリプロピレン手付ビーカー
石けん作りにはかかせない、苛性ソーダと精製水を合わせる作業・・・。
今まではガラス瓶を使って行っていました。

いろいろなソーパーさんから、ガラスだと割れる危険性があるからPP(ポリプロピレン)の容器がいいよ!と教えていただいてはいたものの、近場のお店で探してもなかなか見つかないし、通販だと送料がなぁ~などと買うのを渋っていたら・・・案の定、割れますた(。´Д⊂)
(だいぶ前のことです・・・^^;)

結局、通販で購入することに・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
フクジネットさんにて定価の3割引で購入しました♪)

PP容器

写真、かなりぼやけてますね><

300ccを1個・500ccを2個買ってみました♪
これで一度に大量の石けんを仕込めそうです^^
(今までのガラス瓶だと1000gバッチ分までの苛性ソーダ水しか作れなかったのだ><)

今後、リキッドソープも作ってみたいので、希釈用にも使えそうだわ~♪
(道具から揃える性格なもので・・・(;´▽`A``)

石けん作りの道具が増えていくのは嬉しいんだけど、片付ける場所がなくなってきちゃったのよね・・・
真剣に石けん部屋or石けん小屋が欲しいわ~♪
この願い、ミニロト・ロト6・トトBIGに懸けてみようかしら(* ̄∇ ̄*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑もっと堅実にならなきゃ駄目よね・・・(T▽T)ワカッテルノヨ・・・

  
コメント

初めまして~。
私もこれ欲しいなぁって思ってたんです・・・。
私はPPだかPEの容器を使ってはいるんですが、やっぱり取っ手と注ぎ口のついたものが安全だよな~って思ってて。
それにリキッドソープも近々作ろうって思ってたのでやっぱり注ぎ口のあるものはあって損はないですよね~!
送料もっと安ければいいのに~><
---------- ひでこ. URL│05/31. 18:05 [ 編集 ] -----

こんばんわ~。
ガラスってどんなのを使ってたの?
苛性ソーダ作ってる時に 割れたの?
やけどとかしなかった?
ちょっと心配…。

私は石けん作り始めた頃から ずーっと同じガラスの急須使ってるんだけど そろそろ割れるのかしら?
100回以上使ってるけど…。
Haruさん何回くらい使って割れたの?

私もそろそろ買い替えようかしら?
混ぜる時 安定してそう?
私…そそっかしいから ちょっと気になって…。
ハンズに行ったら そういうの売ってるかしら?

これからは 一度にたくさん作れるね!
がんばれ~!
---------- 菌ちゃん. URL│05/31. 20:50 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

おおーっ!買ったのね♪
私も今、探してた所だったわ( *´艸`)フフフ
¥100ショップで見つけたんだけど、目盛りとか正確なのかが心配で
買ってないのよ・・・・私もここで買う~\(≧∇≦ )/
安いし(`ゝω・)vィェィ

って言うかHaruさん、1000gバッチ以上仕込んでるの!?
ビックリなんだけどーっ!
型とかさ、スッゴイ大量に持ってるでしょ!
オイルもかなり使うし・・・

そうそう!
私も道具から揃えるタイプよん( *´艸`)フフフ

棚・・・あれでしょ~!
絶対同じだと思ったもん!
上がタイルが埋め込んであるヤツでしょ?
私も買う~!引っ越してからか、引っ越す前かにね・・・・。

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな


---------- 虹. URL│05/31. 21:34 [ 編集 ] -----

なにより1000gバッチにびっくりよ。
一気にそんなに仕込むんだ~。

とはいえ、けがはなかったのかな?

私は100均のシェイカーを使ってるよ。
120度までって書いてあったので最初からそれだったけど
ガラスだとやっぱり割れるのか~。(°m°;)
---------- ミュシャ. URL│05/31. 21:41 [ 編集 ] -----
★ひでこさん★
はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます~^^

この容器、気になってました?( *´艸`)フフフ
送料がネックですよねぇ><
でもハンズで700円弱で売ってた記憶があるので、送料出しても通販の方が安いかもです^^

まだこの容器を使った事がないので、感想を言えないので申し訳ないのですが・・・
今まで蓋に2箇所穴を開けて注いでいたので、このPP容器でもチョロチョロ注げるかちょこっと心配です^^;
おっちょこちょいなのでドバっと注いでしまいそうな予感(;´▽`A``

---------- Haru. URL│05/31. 22:32 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
使ってたのは100円ショップのとホームセンターで安く手に入れた瓶の2種類を使ってたの^^
そう!実は2個も割っちゃたのよ~><

温度差が悪かったみたいで、2個とも苛性ソーダ水を冷ます為に水につけた瞬間にピシッと音がして割れたの・・・。
水をはったボウルの中だったから怪我とかなくて全然大丈夫だったよ^^
心配してくれてありがとう^^
回数は100円ショップのが40回くらいで、もう一つのが3回だったかな?

菌ちゃんの使っている急須はちゃんとしてそうだから、温度差にも耐えられそうよね?
それに急須なら注ぎ易そう!
このビーカーだと少しずつ注ぐのが難しそうだわ・・・

あ、ハンズにも似たPP容器売ってたよ!
でも高かった記憶があるの・・・500ccサイズで700円弱だったような・・・?
曖昧でごめんね><

---------- Haru. URL│05/31. 22:38 [ 編集 ] -----
★虹さん★
買っちゃったよ~♪
コレを買う前に100円ショップのPP容器を買ってみたけど、なんだか不安で・・・><
苛性ソーダ水で何かが溶けだしそうな気がして仕方がないの(;´▽`A``
(あくまでも私の妄想よ^^)

1000gバッチはオーダー用や、同じタネでオプションを変える時なんかで作るの^^
用は面倒臭がり屋だからいっぺんに作ってしまいたいのだ^^;
型はアクリルモールド3個とハーフサイズ1個、縦型1個だよん。
あとはシリコンモールド等が数種類かなぁ・・・。

棚、あれだよ~( *´艸`)フフフ
同じものを欲しがる私達・・・石けん以外の物でも何か被ってるものがきっとあると思うわ♪

お引越しはいつ?
棚、引っ越す前だと荷物になるし、引越し後だとしまいたいのにしまえないwってことになりそうよね・・・難しい選択かもw
---------- Haru. URL│05/31. 22:52 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
普段は500gバッチだよぉ~♪
1000gバッチは↑でも書いたけど大量オーダー&いっぺんに2種類作りたい時だけよ^^
これで失敗した時はかなり凹むよ~(笑)

苛性ソーダ水を入れたビンを水に浸す時だったから、水の入ったボウルの中で割れたの。
だから破片が飛び散る事もなかったし、怪我や火傷もしなかったよ^^
心配してくれてありがと~♪

でも、今後何かあったら困るから、ソーパーさんオススメのPP容器にしたんだぁ~^^
ガラスだと割れる事もあるし、ガラスが溶けだす(っていうのかな?)こともあるらしいから・・・。
100円ショップのシェーカーってどんなのだろ?^^
気になる~♪
---------- Haru. URL│05/31. 23:00 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/269-858cf965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
