スポンサーサイト


冷温庫
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからイイ物を教えていただきました~♪
夏場の石けんの保管にバッチコイの冷温庫です!

家の冷蔵庫では他の食品のニオイ移りが気になるし・・・かといって石けん用に冷蔵庫を買っても置き場所に困る・・・と悩んでいたところ、菌ちゃんのブログにとっても重宝しそうな冷温庫がアップされたのヽ(=´▽`=)ノ

菌ちゃんはいろいろな小型冷蔵庫の現物をちゃんと確認してから吟味して購入されてたので、これは確実だわ!と思い、菌ちゃんからいろいろな情報をいただき、私も真似っこさせていただいちゃったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

冷温庫

小型(幅280mm×奥行き340mm×高さ525mm)なので場所もとらず、しかも保温温度も4つから選べる優れものです♪

現在、この冷温庫の下段には次女の好物(さけるチーズ)が入っちゃってますが・・・(;´▽`A``
ぼちぼち石けんをグラシン紙などで包んでから並べて入れようと思ってます^^

菌ちゃん!またまたイイ物を教えてくれてありがとぉ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

  
コメント

うわぁ~!
Haruさんも買ったのね~。

かわいいよね。大きさも・・。

菌ちゃんはいつでもばっちり調べてくれるから
情報は確かだよね♪

こうやって情報を共有できるっていいよね♪
ありがたいな~。
---------- ミンク. URL│05/16. 12:08 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

おおーっ!これで保管するんだ!?なるほど~☆
保管だけでなく、これで保温もできるよね?冬場も活躍できそう!
私もさ・・・このまま行くと、今後石けんが増えそうな予感がするのよ(;¬_¬)
なので、乾燥棚を探してたらいいのを見つけてさぁ~!!!
欲しくて仕方ないのだ(笑)
だがしか~し!部屋を見渡す限り、現時点では置くスペースがないので
他の物を処分する予定( *´艸`)フフフ

来年辺り、これも欲しくなりそう( ▽|||) ぐはっ

---------- 虹. URL│05/16. 12:31 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │05/16. 12:35 [ 編集 ] -----

おーーーー!
ついに届いて ついに可動させたのね~!
(((ノ'∀')人('∀'ヽ)))ナ・カ・マ♪

で…さけるチーズしか 入ってないの?(笑)
石けん入れたら 最初は乾いたタオルで除湿だね!
そこそこ下がったら 天日干しで再生できる 除湿シートだ。
今うちの冷温庫は 湿度32%くらいだよ。
石けん入れた直後に比べたら ずいぶん湿度の上がり方が落ち着いたみたい。
でもまた 熟成が終わった最後に作った石けんを入れるから また湿度が上がるかもだわ。(笑)
毎日除湿シートは 乾いたものと入れ替えた方がいいかもね~。

冬はさぁ~ 硬い葉っぱ系のインフューズドオイルを この中で作れるかなぁ~? って思ってるんだけど 温度高すぎる?
2時間くらい入れてりゃ いい具合に出来そうな予感がするんだけど。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│05/16. 13:25 [ 編集 ] -----

あーーーーヾ(〃^∇^)ノ
いいねいいねー♪

私も欲しいーv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

チーズ。。(笑)
Haruさんも石鹸たくさんあるもんね^^
入ったとこ見たいです^^

用も無いのに開けちゃいそうですね^^

今FO買い込んだけどどうしようー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
---------- くもりくも. URL│05/16. 14:05 [ 編集 ] -----

お久しぶりにお邪魔します♪
これ凄いですね!保管用ですか?それとも保温用?
冬場はこれで保温したら温度管理楽ちんそうですね~。

見た目も可愛くてインテリアとしてもよさそう♪
素晴らしい秘密兵器に拍手です~。
---------- のんのん. URL│05/16. 19:10 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
てへへ♪
買っちゃったぁ~(*´∇`*)
まだ石けんは入れてないけど・・・(;´▽`A``

うん!情報の共有が出来ることの有難さが毎日のように感じられるね^^
菌ちゃん情報の信頼度は120%だと思ってる私^^
なので、安心して購入したよ~♪

ミンクさんにもいろいろなこと教えてもらってるわ♪
石けんや韓薬のことはもちろん、ブログ記事の下書き保存のことも(笑)
西施玉容散石けんも記事もちゃ~んと下書き保存しといたよ^^
ミンクさんから教えてもらった情報も書かせてもらったの♪
いつもありがと~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│05/16. 19:44 [ 編集 ] -----
★虹さん★
これで保存するざます♪
・・・って全部は入りきらないんだけどね(;´▽`A``

間違いなく石けんは増えてくぞっ!(笑)
虹さんが欲しい棚はどんなのかな?
私のは↑の写真の冷温庫の窓部分に移りこんでるけど(笑)、引き出し式の野菜ストッカーみたいな棚と、ガラス戸の棚に100円ショップのカゴを重ねて保管してあるよん♪

この冷温庫は車でもつかえちゃうんだよ~♪
コロも付いてて移動もしやすいし^^
虹さんなら今年中に買っちゃいそうだね~( *´艸`)フフフ
---------- Haru. URL│05/16. 19:50 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
うんっ♪
ついに、ついに稼動させたわよぉ~♪
菌ちゃん、本当にありがとね♪
今日はカプリコいちご味が入ってるわ(;´▽`A``
早く石けんで埋め尽くさないと次女のものになっちゃうわ><

菌ちゃんの冷温庫の湿度、だいぶ下がったね~^^
最初60%くらいあったよね?
除湿シートとタオルを頻繁に変えてたのが良かったんだね♪
私も頑張って湿度の調整をするね!
(で、できるかなぁ^^;)

保温は何度なのかな?
説明書にはハッキリ何度って書いてないけど、使用温度範囲が0℃~40℃になってたから、40℃近い温度ってことだよね。
もうちょっと低ければ、仕込んだ石けんの保温箱代わりに出来そうなのにね^^
---------- Haru. URL│05/16. 19:59 [ 編集 ] -----
★くもりくもさん★
いいでしょ♪いいでしょ♪
くもりくもさんも買っちゃうぅ~?(笑)
あ、でも北海道なら必要ないのかな???

冷温庫の中が次女のお菓子で埋め尽くされる前に、石けんで満タンにしなくっちゃ(笑)
まだ石けんが入っていないのにドアを開け閉めしちゃってま~す^^

くもりくもさんFOを買い込んだって・・・一体どんだけ買いこんだのよぉ~(笑)
でもいいなぁ~♪
私も今日の菌ちゃんの記事を読んだ直後にチープローズさんを見に行ったけど・・・あまりの種類の多さに選びきれなかったわ><
明日、もう一度チャレンジよっ♪
---------- Haru. URL│05/16. 20:10 [ 編集 ] -----
★のんのんさん★
わぉ~!
のんのんさん、お久しぶりですぅ~♪
のんのんさんも、可愛い猫ちゃんもお元気でしたかぁ?

この秘密兵器(笑)は夏場の石けんの保管用です^^
今はワインや化粧品の保管温度の15℃に設定してますよ~♪
冬場の保温もこれでできると失敗が少なくすみそうなんですが^^;
ただ、保温温度は40℃らしいので、石けんを保温するのには高すぎるかなぁ~、と思ってみたり・・・。
---------- Haru. URL│05/16. 20:16 [ 編集 ] -----

こんばんわ~!
冬は冬で 実験してみようかな。
冷温庫の中を温めて 電源切ってみて 朝起きて 中の温度が極端に下がってなかったら もしかすると保温箱として とっても良いかもよ~。
お湯入りのペットボトルを 一緒に入れても良いし…。
立てても 横にしても使える冷温庫だから モールドは何でも使えるかな?

石けんねぇ~ 詰め込んだ後 80%くらいまで 湿度が上がったわよ。(笑)
内側の壁に 水滴っぽいのがついていたわ。
タオルでふいたら 湿度が下がったわ。
なので 最初に石けんを詰め込む時は 特に天井には気をつけて!
---------- 菌ちゃん. URL│05/16. 20:53 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おはよ~ヽ(=´▽`=)ノ

うん♪
私も冬場に実験してみるね~^^
横にしても使えるって、ホントに便利だよね~!

うげげ!!!
湿度80%になったのっ???
そんなに湿度が高くなるんだね!
いっぺんに入れるよりちょこっとずつ入れた方がいいかも?
私の場合、天井まで気づかないかも・・・^^;
教えてくれてありがとね~♪
---------- Haru. URL│05/19. 09:19 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/264-fc0ea558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
