スポンサーサイト


COOL MINT
先日の記事でちょこっとお知らせ(?)した、ペンギンの型抜きコンフェを使った石けんです^^

chibi-yuほのぼの日記のchibiさんからいただいたメンソールクリスタルを入れてみました~(*´∇`*)
chibiさん、ありがとぉ~♪

COOL MINT

あ''~~~っ、コンフェが思ったよりも下にあるぅぅぅ!!!
いつもコンフェを並べてから石けんタネを入れると、コンフェが浮いてくるので、そのつもりで下の方にペンギンちゃんを並べたんだけど・・・今回は並べた位置よりも沈んでるぅ!
不思議だ・・・
でも、イメージ通りの色も出たし、南極大陸で散歩してるペンギンみたいな石けんになったから、結果オーライ♪だわよ~(〃'∇'〃)

メンソールクリスタルとペパーミント精油が、スースーして爽やかだわぁ~♪
これからの季節にピッタリですぅ♪
初のメンソールクリスタル石けん、早く使ってみたいぃぃ~ヽ(=´▽`=)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑石けんネタが増えてきて一安心???(笑)

05/16. 20:18 [ 完成 ] CM13. TB0 . TOP ▲
  
コメント

こんばんわ~!
あら…コンフェを真ん中にする予定だったの?
私は真ん中より 下にいる方が 好きだけどなぁ~。
見た目も涼しそうだし 使用感も夏っぽくて ステキだわ~。

私のミント石けん すでにスースー感が消えてしまったわ。(涙)
ペパーミントだけじゃ スースーが消えるの 早いかも~。
メンソールクリスタルは 一ヶ月後どうなるか 教えてね~!
---------- 菌ちゃん. URL│05/16. 20:38 [ 編集 ] -----

やだ~やさしーHaruさんたらわざわざ私の
メンソールクリスタル使ってくださらなくても・・・
だぶっちゃってごめんね。。でもありがと♪

下のほうでコンフェOKよ!
散歩してるみたいもん。メンソールな石鹸にデザインばっちりあってるね。素敵すてき!
これってメンソールクリスタルどれくらい入れたの??
私もそろそろ作ろうと思うのだけどどれくらい入れたらいいかな~
と、まだ悩み中。
あとね、馬油ってどれくらい入れたらいい感じ?
質問コーナーになっちゃってすいません。

↓いいな~冷温庫。
私も菌ちゃんさんとこみてほしいななんて思ってたの。
そしたらHaruさんったらも~買っちゃってるし。ますますほしくなっちゃった。でも主婦のお財布からはかなりキヴィシ~
---------- chibi. URL│05/16. 21:46 [ 編集 ] -----

Haruさんこんばんは。

ペンギン型かわいいですね。
しかも凄くいい色!
ペパーミント精油とメンソールクリスタル入りは夏向けには最高ですね☆
先日、メンソールクリスタル入りの石けんを作ったんですが、早くも香りが飛びそうな予感です・・・。
---------- うさぎ. URL│05/17. 01:52 [ 編集 ] -----

ヒャーーーーっC= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘←何処行くんだ?(笑)

ペンギンと綺麗なブルーがめっちゃあってる♪
お子さんも大喜びでは?
スースーするかな?メンクリクリクリクリックリ(爆)←深夜のハイテンション^^;
私の友人の子はお風呂嫌いが治ったって石けんのお陰だって言ってたなー><
コンフェが恋しいです・・。

今日の石けん作りに撃沈して寝れない私です(笑)

買い物したかなー(笑)
いやーFO買いますた。。買っちゃったです。
貧乏です(笑)EOも買ったし♪
チープさんはほんときり無いですよね・・
私も悩みつつ買わなかったものあります^^;しかも1本が30mlじゃあなくなるのにどのくらいかかるのだろうε-(ーдー)フー

宝箱石けん作ろうと計画してるんだけどなかなか時間が取れなくって><

もうHaruさんの方は気温高いのかな?
私もそろそろメンクリ仕込もう~♪
去年の取ってあるんだけど^^;
---------- くもりくも. URL│05/17. 02:32 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

うひゃっ!可愛いじゃ~ん♪
下?大丈夫だよ!ホントに南極に居る様な感じだ出てていいと思うよ☆
メンクリは、500にどの位入れた?
あまり入れ過ぎると、寒くなるでしょ?(笑)適量が分からない(;´∀`)>

「こめ油」って気になってたオイルだわ♪
それと、紅花も気になったりしてる今日この頃です☆

そうそう!本買ったよ!
ビーカーが割れた時に、ついでに購入したわ(`ゝω・)vィェィ

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

〔P.S〕
今日は開会式観れた~Σd(≧ω≦*) グッ

---------- 虹. URL│05/17. 16:28 [ 編集 ] -----

ペンギンにブルーってすごく似合いますね♪
見た目も 使っても 涼しい石けんちゃん☆
お散歩してるみたいでかわいいですw。

ところで、ミリスチン酸を入れるとトレースが早くなりますか?
使ってみようかと思っているのです。
---------- まっつん. URL│05/17. 22:59 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おはよ~♪

そうなのっ^^
コンフェをど真ん中にするつもりだったの(笑)
どんだけずれてるんじゃい!って思ったでしょ^^
でも、下の方が好きって言ってもらえたから、始めからこのデザインにするつもりだったの!って言い通そうかしら(笑)

精油だけじゃスースー感が飛ぶの早いんだね><
メンクリ、今回2%入れてみたけど・・・いつまで持つかな?^^
また報告するね~♪
---------- Haru. URL│05/19. 09:30 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
おはよ~♪

chibiさんからいただいたメンクリが、あまりにもいい匂いと清涼感で私を誘惑するからぁ~(*´ェ`*)ポッ
こんなにスースーする石けんが自分で作れるならメンクリはいくらあってもいいものよ~♪
ちなみに今回は2%入れたの♪
chibiさんからいただいたメンクリ全部です^^
早く石けんを使ってみたぁ~い!
じゃないと、ちょうどいいメンクリの量がわからないね^^;

私が作った馬油の石けんはマルセイユの配合なので72%なの^^
夏場に使うには重すぎるかも(;´▽`A``
でも、本を読むとSFとしての配合でも充分いいって書いてあったw
他の配合で作ってないから、この分量がいいよ~!って言えなくてごめんねぇ><
---------- Haru. URL│05/19. 10:09 [ 編集 ] -----
★うさぎさん★
こんにちは~♪
石けん、褒めてくださってありがとです~(*´∇`*)
メンクリは初体験なのでドキドキしながら作りました♪
解禁日が待ち遠しくてたまりませ~ん^^

うさぎさんの作ったメンソール石けん、香りが飛びそうなの???
どのくらい使用されたのかしら?
今回2%を配合したけど・・・やっぱり飛んじゃうのかな?
みなさんはどのくらい入れてるのか聞いてみたいね~^^
---------- Haru. URL│05/19. 10:14 [ 編集 ] -----
★くもりくもさん★
こんにちは~♪

くもりくもさん、何処行っちゃうのよ~(笑)
かな~りハイテンションな夜を過ごしたのね^^
石けん失敗しちゃったの?
どんな石けんに挑戦したのかしら?
気になるわ~(*´∇`*)

宝石石けんってどんなデザインになるのかしら・・・ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
これまたすっごく気になるぅ~♪

パンケーキ、買っちゃいましたぁ~( *´艸`)フフフ
どれもこれも美味しそうで迷ったわよぉ!
これ以上私を太らせちゃダメじゃなぁ~い!
・・・といいつつ、届いたらすぐに作って食べちゃいそう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

EOも買ったのね♪
私ったらFOもEOも未だに選べないわ~><
---------- Haru. URL│05/19. 10:21 [ 編集 ] -----
★虹さん★
こんにちは~♪

うふっ♪
可愛い?
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

メンクリは2%(500gだと10g)入れたよ~♪
石けんを使ってみないことには、これがちょうどいい量なのか、増減した方がいいのか・・・ハッキリしないけど(;´▽`A``

こめ油、早くトレースが出るものと、そうでないものがあるのよ><
私のは後者・・・><
最近、違うメーカーのこめ油を買ったから、そっちはトレースが早く出てくれる事を祈ってるわ♪

本、買ったのね!
ぐふふ・・・欲しいオイルがいっぱい出てきたでそぉ~( *´艸`)フフフ
---------- Haru. URL│05/19. 10:26 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
こんにちは~♪

わぁ~い♪
石けん褒めていただきありがとうございます~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
でも、やっぱりコンフェは苦手です~(笑)

まっつんさん、ミリスチン酸使った事なかったのかぁ~!
もう購入しちゃったかな?
もし、まだならお分けしますよ~^^

ミリスチン酸、わたしは4%で使うことが多いです^^
苛性ソーダ水を入れはじめた途端、軽いトレースが出てきます~。
使用するオイルの種類などで差がありますが^^;
その後20分は攪拌するけど、下手するとタネがモッタモタになって気泡入りまくりになっちゃうけど(;´▽`A``
初めての時は2~3%で挑戦するのもいいかもですね♪
---------- Haru. URL│05/19. 10:33 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │05/19. 17:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/262-f19bb63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
