スポンサーサイト


ALOE
こちらは菌ちゃんからいただいたアロエエキスを使って作った石鹸です♪

だいぶ前に作ったアロエ石けんと見た目が変わりませんねぇ(;´▽`A``
(スタンプも同じ位置だし・・・^^;)
オプションにハチミツを入れたのでこっちの石鹸の方がちょこっと濃いベージュ色になりました^^

ALOE

ワイヤーナイフが不調でカット面にスジが入っちゃったけど、模様ってことで♪

前回のアロエ石けんの使い心地が結構良かったので、こっちのALOE石けんも期待してます^^
どちらも無香料なので、間違えないように離れた所で保管しなくちゃだな・・・(・Θ・;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

05/04. 12:18 [ 完成 ] CM10. TB0 . TOP ▲
  
コメント

アロエって、にきびにもいいし、すごくほしいって思って、生のアロエを買って、さらに高かったけど、パウダーも買ったんだけど、作った石鹸がどれもすごく酸化しやすかったの。(特にパウダー)

Haruさんのはどう?今まで作ったもの・・。
たぶん、使い心地はいいんだろうけど、ほかの石鹸に比べると酸化が早かったんだよね~。

で、いまは、アロエを石鹸には入れるのを躊躇してる状態で。。。

パウダーのほかの使い道知ってる~?

↓今度ドライブできるのかな?ウレピー♪

---------- ミンク. URL│05/04. 12:56 [ 編集 ] -----

こんにちわ~!
例のアロエエキスね?
今度はハチミツ入りだぁ~。
美味しそう…。(笑)

私ね…ラベンダーのチンキを 初めて作って嗅いでみて思ったんだけど あのアロエエキスって チンキじゃない?
なんとなく かすかにアルコール臭がするのよね?
どうなんだろう?

ワイヤーナイフ調子悪いんだねぇ~。(涙)
---------- 菌ちゃん. URL│05/04. 15:49 [ 編集 ] -----

こんにちは~♪
アロエの石けんが2つ。
パウダーとエキス 使い心地はどう違うのでしょう。
『医者いらず』と言われるくらいすごい植物なのだから
とてもお肌に良さ(効き)そうですね。

↓ネーミング 私も悩みます。
そのままだったり、出来上がりの見た目だったり。
たまにレシピを考えるとき、名前から考える時もありますけど…。
センスのいいネーミングはさっぱり思いつきません。^^;
---------- まっつん. URL│05/04. 17:21 [ 編集 ] -----

ミンクさんの経験からだと、アロエ入りは酸化が早い??
え~この前アロエピンクっての作っちゃった~。
酸化するんだろうか?
数多くの石けんを作ってるミンクさんの経験なら
信憑性あるわな~。

あわ~いベージュがキャラメルのようで
食べたくなりました♪
---------- ミュシャ. URL│05/04. 21:14 [ 編集 ] -----

ねえさんおひさしぃ^^

コメントありがとv
お礼に?3ポチしてきます(笑)
---------- ぉい. URL│05/04. 22:00 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
おはよ~♪

アロエものを入れると酸化が早いのかぁ><
今まで作ったのは使い心地が良くて、あっという間になくなっちゃったから、酸化する暇がなかったのかも^^

今回は夏場を迎える事もあってホホバオイルを入れてみたの・・・
菌ちゃんにホホバオイルが酸化を遅らせるって聞いてたから♪
今度はビタミンEオイルを入れてみようかな?

パウダーの使い道・・・う~ん・・・石けん以外だと何があるかなぁ?
化粧品しか思いつかないなぁ><
お肌にいいのはもちろん、あとは虫さされにもいいらしいから、痒み止めクリーム(ローション)を作れば夏場に活躍しそうだね^^
---------- Haru. URL│05/05. 09:04 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おはよ~♪

うん♪例のアロエエキスですぅ~(*´∇`*)
ものすごく活躍してくれてるのよ~♪

アロエエキスの瓶を見たら「アロエの生葉を粉砕・圧搾して作った」って書いてある・・・
もしかしたらチンキまでしっかりしたものじゃなくても、消毒の為とかでアルコール使ってるかも?

菌ちゃんにホホバオイルを入れると酸化しにくくなる!って教えてもらったから、夏場を乗り越えてもらえるように入れてみたよ^^
これから作る石けんにはホホバオイルかビタミンEオイルをSFで入れてみようと思ってるの^^
---------- Haru. URL│05/05. 09:18 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
おはよ~♪

今まで使った事があるのはアロエベラパウダー入りの石けんとキダチアロエエキス入りの石けんの2種類なんだけど、違いは・・・わからないなぁ^^;
でも、どちらも泡立ちもいいし、使い心地も良かったよ♪
熟成中のキダチアロエパウダー入りの石けんも早く使ってみたい^^
はたして私に違いがわかるかどうか・・・(;´▽`A``

まっつんさんもネーミングに悩むんですね!
私だけじゃないんだ~って安心しましたぁ♪
---------- Haru. URL│05/05. 09:28 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
おはよ~♪

私もアロエを入れると酸化が早くなるって初めて知ったの!
幸い、今まで作ったアロエ入りの石けんはすぐなくなっちゃったから、酸化までいかなかったけど・・・今度から気を付けなくちゃ!
アロエ以外にも酸化しやすいオプションってあるのだろうか・・・?

ミュシャさんが作ったアロエピンク見てみたぁ~いヽ(=´▽`=)ノ
いつアップされるんだろ・・・ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
楽しみにしてまぁ~す♪

---------- Haru. URL│05/05. 09:37 [ 編集 ] -----
★おいさん★
おはよ~♪
久しぶりだね~^^

ポチありがと~ヽ(=´▽`=)ノ
また遊びに来てね~ん♪
---------- Haru. URL│05/05. 09:39 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/256-b3cca222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
