

Aloe arborescens
みやはむちゃんからいただいたキダチアロエパウダーを使った石けんです。

だいぶ前に作ったアロエ石けん菌ちゃんからいただいたキダチアロエエキス入り♪
どちらも同じキダチアロエなので、石けんの名前が決まらない・・・(;´▽`A``
で、悩んだ末・・・キダチアロエの学名「Aloe arborescens」をそのまま石けんの名前にしちゃいました^^

Aloe arborescens

石けんの名前を考えるのって難しいわぁ~(・Θ・;)
私の場合、レシピを考えている時に名前が浮かぶことはまずないと言っていい・・・。
カット後の石けんを見て考えるんだけど、洒落たネーミングが浮かばないのよね~( ̄∇ ̄*)

皆さんはどうやって石けんの名前を付けてるのかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑更新がかなり遅れてます~><

05/03. 20:54 [ 完成 ] CM10. TB0 . TOP ▲
  
コメント

こんにちは♪
かわいい石鹸ですね~緩めのレイヤーが素敵です。
私も石鹸の名前って思いつかなくて名無しのゴンベ石鹸ばかりです。
どうやったら良いネーミングが思いつくんでしょうねぇ?
アロエ、私は持ってなくて手作り石鹸もコスメもアロエ入りのは作った事ないんですよ~使用感はいかがでしょうか?
良さそうなら私もアロエパウダーを購入してみようかな~なんて思ってます。
---------- 茶太郎. URL│05/03. 21:52 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

「あ~学名ねぇ・・・」って、何て読むの?

緑っぽいところがアロエかしら?
アロエってお肌にいいから好きなの~( *´艸`)フフフ
小さい頃、肌に何か出来た時は母にいつもアロエの塗られた(笑)
しかも家で育てたアロエをポキッと折って、そのまま塗られてたけど・・・
今考えると、直接塗っていいものだったのか?・・・と疑問に思うわ(笑)

これから石鹸作りしようと思って、苛性ソーダも買ってきたのに
家にある精製水が足りなかった・・・・_| ̄|○ il||li

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
---------- 虹. URL│05/03. 22:17 [ 編集 ] -----

名前ね~。
なかなか難しくて決まらないこともあれば
今回のように最初に名前ありきで作ったメンソールスカイ
だったりと様々ですが、たとえば石けんに直接関係ない
『皐月』とかつけると、それどんな意味~とか聞かれると
めちゃ恥ずかしくなって、後悔するの~。
イメージの一言で、大概片付けるんだけど…
難しいね~^_^;
---------- ミュシャ. URL│05/03. 23:22 [ 編集 ] -----

キダチアロエですか、とっても肌に良さそう~♪
石けんの名前って悩みますよね。
たまーにポポンッって感じで降りてくる事もあるけど
大概はカットしてみてから「う~~む」と悩んで決めてます。

先日、頂き物のサボテンの実の粉を使って石けんを仕込んだのだけど
種がブルンブルンのフルーチェ状になって綺麗に流れなくって、ぼろぼろ
になってしまいました。
アロエとサボテンって親戚みたいな物よね?
Haruさんの石けんはそんなこと無かったですか?
初めて使ったOPで大失敗したのでかーなりショックだったんですよ~
---------- ami. URL│05/04. 00:59 [ 編集 ] -----

おはよ~!
二種類のキダチアロエで出来てるんだね?
なんとも可愛いデザインになるもんだ!
使い心地は しっとりな予感…。

ネーミングかぁ~。
いつもHaruさん ステキな名前つけてるもんね~。
やっぱり OPとかイメージとかで 名前つけるのって 難しいよね?
私の場合 〇〇石けん ってのが ほとんどで 今まで悩んだことがないわ~。(笑)
洋服とか載ってる通販用の雑誌(千趣会)って ステキな表現をしてること多いから そういうの読んでると 春のイメージとか 夏のイメージとか 結構湧いてくると思うよ。
---------- 菌ちゃん. URL│05/04. 06:51 [ 編集 ] -----
★茶太郎さん★
こんにちは~♪
可愛いって言ってくださってありがとです~ヽ(=´▽`=)ノ

名前・・・本当に悩みますよね><
今度、名前を決めてから作ってみようかしら?

アロエベラパウダーやアロエエキスを使った石けんは使った事あるけど、結構気に入ってます♪
キダチアロエパウダーは未体験なので楽しみにしてるんです^^
---------- Haru. URL│05/04. 12:23 [ 編集 ] -----
★虹さん★
こんにちは~♪

え・・・読みは・・・英語が苦手な私に聞くでない!(笑)
でも、ちゃんと読みを覚えておかないと人に説明できないね(;´▽`A``
誰か英語が得意な人に聞いてみよう♪

そうよ~♪
緑っぽいところにキダチアロエパウダーが入ってるのだぁ^^
何かしらお肌にいいことがあると嬉しいな~♪
アロエって直接塗る種類と内服する種類があるんだよね?
詳しくはしらないんだけど・・・(・Θ・;)アセアセ…

精製水、化粧品で使い過ぎちゃったのね^^
虹さんらしなぁ~(笑)
---------- Haru. URL│05/04. 12:29 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
こんにちは~♪

うんうん!
ミュシャさんのメンソールスカイ、ネーミング通りの石けんだもんね♪
いいなぁ~、そういう石けんを作ってみたい!

名前の由来を聞かれて恥ずかしくなった事あるあるw
私らしくない名前だと勘弁して~って思うもん^^
オプションから名前を付けると次に同じオプションを使った時に
ものすご~く悩む><
今日アップしたアロエ石けんがそうだよ(;´▽`A``
カタカナが英語になっただけだよ・・・トホホ・・・
---------- Haru. URL│05/04. 12:32 [ 編集 ] -----
★amiさん★
こんにちは~♪

ね~♪お肌に良さそうだよね!
早く解禁日がこないかな~って思ってるの~^^

amiさんはネーミングの神様が降りて来ることがあるのね♪
う~、私の所にも来てほし~~~(笑)
カット後の石けんを見て何も思いつかない時て、その石けんに対してものすごく申し訳ない気持ちになるの><

サボテン使ったことないぞぉ!
フルーチェ状になっちゃうんだっΣ( ̄ロ ̄lll) 
かなりショックだよね・・・(TωT)
たしか、菌ちゃんがラベンダーのチンキをいっぱい入れたらタネがフルーチェ状になったって言ってた!
サボテンとチンキ・・・共通点があるのかしら?
---------- Haru. URL│05/04. 12:38 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
こんにちは~♪

あ、私の説明が悪かったみたい><
えっと、これはキダチアロエパウダーだけなの^^

菌ちゃんからいただいたキダチアロエエキスを使った石けんが気に入っちゃったから、ちょっと改良してまた作っちゃった♪
今度はエキスとパウダーのコラボで作ってみようかな~ヽ(=´▽`=)ノ

私、素敵な名前つけてないよぉ><
ぱっと浮かんだ言葉をPCの和英辞書で英語に変換してるだけw
千趣会かぁ!
それ、ものすごくいいアイデアかも♪ありがと~♪
あ・・・本屋さんにいかない手元にカタログがなかったぁ~(;´▽`A``
---------- Haru. URL│05/04. 12:45 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/255-5d86fe1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
