スポンサーサイト


yellow line
こちらも嫁ぎ先が決まっている石けんちゃんです♪
保温箱から取り出すのが早かったので、表面にうっすらソーダ灰がついてしまいました^^;
キレイに成型してからお嫁に出そうと思います。

yellow line

このデザイン、最近よく見ますね(;´▽`A``
えぇ、このデザインが一番失敗がないですからぁ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ソープカッターの調子が悪いんです(TωT)
石けんを横から見た時に真っ直ぐ切れてない・・・
石けんの切りカスもついちゃうし・・・

ワイヤー部分を新しいワイヤーに取り替えてみましたが、変わらず・・・
こう・・・もっとワイヤーにピーンと張りが合ってもいいんじゃないかな?って思うのですが、
コツがいるんだろうなぁ・・・
どなたか「コツ」を教えてください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

04/22. 08:41 [ 完成 ] CM18. TB0 . TOP ▲
  
コメント

わかる~~。
あたしもこのデザイン、よく作るもん。
ソープカッター…あたしもよく切れずに、包丁にしました。
yはり100均で改造したものはダメかな~。
とりあえず、綺麗に切れてるかは別にして、
石けんのカスのようなモノは、付かなくなったよ。

カットが良ければ、ソーダ灰がついたり、
付かなければ、噴火しちゃったり熱暴走。
それが無ければ、斜めに切れたり、と完全にきれいにいった!
って言うのは、一つもないような気がします(T_T)


下のskyはすご~~く好み!
マネしちゃえ~~♪
---------- ミュシャ. URL│04/22. 11:13 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

これも嫁ぎ先が決まってるんだ?

ところで、ソープカッターってのは必要なの?
苛性ソーダって、どこで買うの?
(質問責め(笑))

私事ですが・・・
先ほど服部選手がF・・・私の舟券も返還されたわ(T T)
自信あったのになぁ~悲しい・・・・_| ̄|○ il||li
ここは大賭けして、手作り材料購入資金に・・・って思ったのに(笑)
でも、マンデイさんで日焼け止めの材料購入☆
(*`艸´)ウシシシ

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

---------- 虹. URL│04/22. 13:09 [ 編集 ] -----

Haruさん、こんにちは^^
たくさんアップされてますね~o(*^▽^*)o

みんな季節に合ってるしかわいいです♪

マーブルやシンプルラインってたくさんあっても飽きないから一番良いような気がします。人によってはあまりコテコテの石鹸が嫌って言う方もいそう。。
いつもやりすぎな私は飽きてしまう事もあったり(爆)

ほんのりな色の濃さもいいなー♪
ブルーは特に下手なのです。。頑張りまっすo(*^▽^*)o

マーガレットもカワイイです♪
おそろいですo(*^▽^*)o
持ちやすくて使い易いですよね^^
Haruさんは型どのように保管されてますか?
---------- ぐろぼ~さ. URL│04/22. 14:38 [ 編集 ] -----

こんにちわ~!
Haruさん そのデザイン 確かに多いぞ。(笑)
真似してみたいんだけど そんなに上手に可愛く出来ないからなぁ~。

ワイヤーが不調?
気温が高くなってくると 金属も伸びるから? 石けんの温度?
私もワイヤーでキレイに切れなくて どうしたものかなぁ~って 悩み中なの。
なので 私も教えてほしいわ。
---------- 菌ちゃん. URL│04/22. 15:00 [ 編集 ] -----

こんばんは。
またまた優しい感じの石けんですね。
お会いしたことはないけれど、
Haruさんの人柄が出ているような気がします。

私も最近、ソープカッターデビューしましたけど
使うたびにテンションが弱ってくるような気がします。
毎回、締めなおしたほうがいいんでしょうかねぇ…。
あとは丈夫なピアノ線を使うとか…(大げさ??)

---------- まっつん. URL│04/22. 22:43 [ 編集 ] -----

うんうんこれってHaruさんって感じ。
やさしい色合いでいいなあ。すきすき!!こうゆうの。
Haruさん石鹸といったらこれ!って感じでいいんじゃないですか♪
私も「これってchibiらしい」ってデザインできたらな~

ソープカッター今のとこ大丈夫かな。
でも油断すると真っ直ぐ切れなくてよく見ると上下の厚みが
すこ~し違っちゃうんですよね。
なので気を引き締めて?スーって切るように心がけてます。
どうやったら上手にいくんでしょうね。
でも包丁だと私だめなんでこれしかないっす。
---------- chibi. URL│04/22. 23:31 [ 編集 ] -----

あー

あれだよ

あれあれ




チーズ切るやつで切ればいいじゃん@@


。。。と


無責任発言してみるw
---------- おい. URL│04/23. 10:14 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ね~♪
このデザインならどんな色合いでも大丈夫だもんね♪

ミュシャさんは包丁に変えたのかぁ~・・・
包丁だとペトっとくっついてはがしにくいことなぁい?
で、石けんに包丁の跡が残っちゃうとか・・・。
それって私だけかしら(;´▽`A``
あ、ミュシャさんは大きい包丁で?それとも小さい包丁で切るのかしら?

私も完璧!ってのないなぁ~(TωT)
いつになったら100%満足!って石けんが作れるんだろ・・・
---------- Haru. URL│04/23. 10:52 [ 編集 ] -----
★虹さん★
ソープカッターはなくても包丁で切れば大丈夫だよ♪
苛性ソーダは取り扱ってる薬局で買うの。
あ、印鑑と身分証明書がいるから持参してね^^
苛性ソーダを売ってる薬局って以外と少ないの><
お取り寄せなら!ってとこもあるから一度店員さんに聞いてみてね!

手作り材料購入資金を競艇で・・・って虹さんらしいわ♪
でも残念だったね><
ひょっとして・・・服部選手ってF2?

あら、でもちゃんと日焼け止めの材料買ってるじゃん☆
うふふ♪レシピ楽しみにしてるね~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│04/23. 10:58 [ 編集 ] -----
★ぐろぼ~ささん★
わぉ!
ぐろぼ~ささんに褒められちゃったぁ~ん(〃∇〃) てれっ☆
・・・って次に待機しているのは失敗作だったりします(;^_^A アセアセ・・・

私もブルーが苦手だったんだけど、skyはなぜか思った通りの色が出てくれましたぁ♪
ぐろぼ~ささんも諦めずにがんばってみてくださいね~♪

マーガレット型、ぐろぼ~ささんとお揃いなのね~(*ノωノ)
型の収納は、カゴの中に並べて(?)しまっています^^
重ねられるものは重ねて、なるべくかさばらないように・・・。
ちょっとしたパズルのようです(笑)
でも最近はカゴが小さくて溢れてきちゃいました><
ぐろぼ~ささんはどのように収納sてますかぁ?

---------- Haru. URL│04/23. 11:04 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
えへへ・・・バレた~?( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、これ本当に簡単でいいんだよ~♪
凝ってないから、デザイン中にトレースが進んで、気泡が入りまくる事もないし(笑)
私、モタモタし過ぎているようで、デザイン石けんを作ると気泡が入りまくるんだよぉ><

菌ちゃんもワイヤーで上手に切れなくなっちゃったの?
石けんの硬さかな?と思って日をずらしてカットしてもあんまり変わらなかったの(TωT)
やっぱり気温が上がってワイヤーが膨張したのかなぁ?
何かいい方法ないかねぇ・・・
---------- Haru. URL│04/23. 11:10 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
まっつんさぁ~ん!
私の人柄=優しいって言ってくれてありがとです~(。´Д⊂)
実際の私は・・・
うふふ・・・お会いする日が来るまでヒ・ミ・ツよ~♪

まっつんさんもソープカッターデビュー♪
で、でも・・・不調なのね><
よかったぁ~^^(あ、よくないか><)
私だけかと思ってすっごく悩んでたの^^
何かコツがあるんだろうけど、そのコツがわからない・・・
最近、締めてもしっかり締まっていないような気がするんだ・・・
ワイヤーの材質を変えたらいいのかなぁ?

何かいい方法がみつかったら教えて下さいね~^^
---------- Haru. URL│04/23. 11:20 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
おぉっ!

>Haruさん石鹸といったらこれ!って感じでいいんじゃないですか♪

このアイデアいただきますっ♪
わ~い!chibiさんどうもありがとぉ!

chibiさんの石けんはどのデザインでもchibiさんを感じるよ♪
特にコンフェ入りはchibiさん色が出てる~♪
ラッピングもchibiさんの温かさとか優しさが伝わってくるよ♪

chibiさんの使っているソープカッターって手作りかな?
もし、ショップで購入したものならお店を教えていただけると嬉しいですぅ。


---------- Haru. URL│04/23. 11:29 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
チーズ切るやつって、ギザギザのやつかな?

私、包丁使うのがヘタクソみたいで(「みたい」はいらない?笑)
石けんに包丁をはがした時の跡が残るんだよぉ(TωT)

ぉい♪さん!
釣り道具でソープカッター作れない~?(笑)
---------- Haru. URL│04/23. 11:32 [ 編集 ] -----

ソープカッター手作りなんて・・・・
私にはできませ~ん。

Haruさんは手作り?ショップ?
もしショップ購入で同じとこだったらごめんよ~

ここだよ。
http://www.annieschilder.net/index.html
---------- chibi. URL│04/23. 22:06 [ 編集 ] -----

見本あれば作れそうだけどねぇ^^

装飾にルアーとか付いててもOK?(笑)
---------- おい. URL│04/24. 07:49 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
あはは^^
私も自分で作れませ~ん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もちろんショップで買いました~^^

なので!
教えてくれてありがとぉ~♪
ここのソープカッター・・・じゃない!
ワイヤーナイフって言うんだね!!!
ソープカッターは「台」の方の事を言うのね><
間違えてたよw

chibiさんの石けんのカット面むちゃくちゃ綺麗だから同じのを買ってみよぉ~っと♪
それでも上手に切れなかったら・・・私の腕の悪さを素直に認めようじゃないか(笑)
---------- Haru. URL│04/25. 08:24 [ 編集 ] -----
★おいさん★
え~~~~~・・・
装飾ついてるのぉ~?
カットするたびにガチャガチャいいそう^^
しかもルアーが針つきだったらコワイw
---------- Haru. URL│04/25. 08:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/249-4a79fcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
