スポンサーサイト


ラベンダーの鉢植えをいただきました♪
いつもお世話になっているお花屋さんのSさんからとっても素敵なラベンダーの鉢植えを、
私の石けんと交換♪ということでいただいちゃいましたjumee☆SaturdayNightFeverR
(私、わらしべ長者になった気分~♪)

実はSさん、アンサンブルのメンバーの一人なんですの♪
お花に囲まれている姿がとっても似合う、小柄で可愛らしいママさんですトールローズ

ラベンダー
今回いただいたラベンダーはイングリッシュ系のブルーリバーです♪
花の色が濃く香りもいいとのことヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
クンクンクン・・・
おおお!ラベンダーの香りがする~(当たり前だっ!笑)

ラベンダーアップ!

かわいいお花ですよね~O(≧∇≦)O
枯らさないように大切に育てるど~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(まともに植物を育てた事がない私・・・大丈夫かしら?)

Sさん、本当にありがとうございましたぁ~ハート(ピンク)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます~♪

  
コメント

わぁ~☆
とってもかわいいお花が咲くラベンダーですね!!
ラベンダーっていろんな種類があるんだっていうことを最近知りました^^;
やっぱり香りも種類によって違うんですよね~??
上手に育てて、いっぱいタネがとれたら是非タネを譲って下さいっ!!
・・・って図々しいですね。。。(育てる自信も無いのに・・・)
でも、ホントに見ているだけで癒される素敵なラベンダーですね^^

お花屋さんだと手荒れとかが大変かもしれないので、Haruさんの石けんは喜ばれること間違いなし!ですね^^

---------- mayumero. URL│04/06. 16:45 [ 編集 ] -----

すごく立派な株だねぇ~。
写真から いい香りがしてくるわ。
やっぱり そこそこ育ってる株は 元気がいいよね~。
それだけ根をしっかり張ってるなら そうそう枯れないと思うよん!

あ! 花はすぐにカットしないと 次の花が伸びて咲かないよ~。
花を咲かすには すごく体力がいるらしい…。
ハーブとして収穫するなら つぼみ一つ開花する寸前が良いらしい…。

こないだ種まいて 芽が出たけど モヤシ状態でヒョロヒョロなの~。
日に当たったら グニャっと倒れてしまって 日陰でまた起き上がって…。
ふた葉は出たけど 次の葉っぱが出てこないの~。
きっとこのまま枯れそうな予感…。

花の咲いてない株は 買ってすぐに大きな鉢に植え替えたけど 全く成長してなくって…。
どうなるの? って感じよ。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│04/06. 17:57 [ 編集 ] -----
★mayumeroさん★
mayumeroさん、お忙しいのにコメントありがとうございます~♪

かわいいお花でしょ~♪(←自慢してる~♪)
・・・って、私も初めて間近で見たの^^

種ってどうやったら採れるのかな?
花が咲いた後、じ~っと観察してみるわ~!
もし採れたらmayumeroさんに送るわね♪
採れなかったらごめんね~><

私も菌ちゃんに教えてもらうまではラベンダーの種類とか全く知らなかったの(;´▽`A``
ハーブ用と観賞用があるなんてことも。
育て方も違うみたいだし、ちょっぴり不安よ^^;
---------- Haru. URL│04/06. 21:22 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
このラベンダー、鉢も入れると50cmくらいの高さがあるよ^^
こんな立派なラベンダーをいただいちゃた私、かなり図々しかったかなぁ?(・Θ・;)アセアセ…

この花、すぐにカットしなくちゃいけないのね^^
もったいない気がするけど、次の花のためにカットしてあげよ♪
で、ハーブにするならつぼみ1つ開花する前と・・φ(.. )メモメモ
うはぁ~!いろいろ気を付けてあげなくっちゃなんだね~^^
菌ちゃん、教えてくれてありがと~(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

菌ちゃんの種からの芽は日光に弱いの?
日光に当てた方が元気に育つと思うのに違うんだね・・・。
私の植えた種は全部で20個くらいあったのに、生えてきたのは8個のみ><
レースラベンダーは次の花が咲かないし・・・
ラベンダーって難しいわ><
---------- Haru. URL│04/06. 21:33 [ 編集 ] -----

うわぁ~、立派な株だこと!!
ラベンダーは育てにくいハーブですよね。

高温多湿を嫌い、アルカリ土壌がお好み…と
梅雨時期から夏場のジメジメ、酸性土壌の日本では難しさ倍増。

私も花なしの苗をベランダで育てていますが
成長は緩やかです。
今年あたり花が咲くと嬉しいのだけど。

お水のやりすぎと蒸れにはご注意ください。
乾燥が好みなようです。
石けんと似てるかも^^

菌ちゃん(さん)。
双葉の間に本葉が見えてきているようなら
移植してあげると元気になるみたいですよ。
移植前の土を冷たく、移植後の土を暖かく(5度くらいの差)すると
より良いようです。
移植後、水をあげたら新聞紙などをかぶせて
暖かい半日陰に2~3日水やりせずに置いた後
徐々に日に当ててあげるといいみたいですよ。
---------- まっつん. URL│04/06. 22:52 [ 編集 ] -----

こんばんは
きゃー ラベンダー かわいいお花ですね^^
色もすごくきれいだし香りもいいし。いいな~
うまく育てられたら一株くださいw(図々しい)

でも私も植物うまく育てられない人なのですが^^;
 
---------- emi. URL│04/06. 23:25 [ 編集 ] -----

まっつんさん詳しすぎ!(°m°;)
そんけーすらしちゃうぞ!

ウチにもあるラベンダーと似ているような、
似てないような…(花がないから、分からないのだ)
あ!ひとつだけ。
ハーブや花、果物を刈り取るのは
朝、出来れば夜明け前がいいんだって。
(ほんとはね)
香りが全然違うらしいです。
---------- ミュシャ. URL│04/06. 23:28 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
まっつんさん、詳しすぎる~!!!
すごい役立つ情報がいっぱい♪
教えてくれてありがとぉ~o(*^▽^*)o~♪

>高温多湿を嫌い、アルカリ土壌がお好み
>お水のやりすぎと蒸れにはご注意ください。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

くぅ~~~><ちゃんと育てられるか心配になってきたぁ~!
大丈夫かなぁ?
夏頃に「枯れちゃった」ってことにならないように気をつけま~すヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│04/07. 09:04 [ 編集 ] -----
★emiさん★
emiさ~ん♪
ラベンダー、間近で見ると本当にカワイイよ~(*´∇`*)
私を間近で見ると怖いよ~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

ちゃんと大きく育てられたらお分けしますね^^
でも↑で、菌ちゃんやまっつんさんが育てるの難しいって教えてくれて・・・
自信が全くないのだけれどw
---------- Haru. URL│04/07. 09:10 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ね~♪本当にまっつんさん詳しすぎだぞぉ~♪

ミュシャさんのお宅にあるあのラベンダー、お花が咲くといいね~ヽ(=´▽`=)ノ
そしたらこの記事の写真と比べてみて~♪

>ハーブや花、果物を刈り取るのは
朝、出来れば夜明け前がいいんだって。

・・・って私、完全に夢の中だなぁ~(;´▽`A``
早起きは大の苦手なの~><
---------- Haru. URL│04/07. 09:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/242-522f53c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
