スポンサーサイト


Pink citrus
この石けん、いつ作ったのか思い出せません・・・汗
それなのに、昨日カットしました。
かなりの硬さがあったのでカット面がガタガタしちゃったぁ~(;´▽`A``

Pink citrus

月桃石けんの色違いですね~^^
このデザインなら私でも失敗がないのだ~jumee☆loud laugh3

今回、マカダミアナッツオイルを20%使用したのに白い石けんになりました・・・。
(真ん中のピンクはウルトラマリンで色づけしてます^^)
何故???

ピンクなのに香りはシトラス♪
シトラスって言うとイエローやグリーンをイメージするんだけど・・・
ピンクグレープフルーツとかあるから気にしなぁ~いkao02


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日こそは!と思いつつ、なかなか石けんが作れません(TωT)

04/04. 14:25 [ 完成 ] CM24. TB0 . TOP ▲
  
コメント

ピンクは 春の色だねぇ~。
真ん中のラインは ウルトラマリンの色?
その両側を薄いピンクにしたかったの?
なんで白になったんだろうねぇ~?
前にも色があせた~って言ってたし…。
水分が飛んだら ピンクが白になるのかな?
土が乾くと白っぽくなるように…。

トレース待ちのタネで 今日はゆるいマーブルを作ろうかと思ってるの。
ハーブパウダーだから きっと茶色になると思うが…。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│04/04. 17:16 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
うん、真ん中のピンクはウルトラマリンの色なの^^
書き忘れてたw
教えてくれてありがと~♪

マカダミアナッツオイルのピンクだけの石けんになるつもりが、全然ピンクにならなかったの。
どうしてもピンクの石けんにしたかったらしいから(自分でもなんでピンクにしたかったのか覚えてない^^;)ウルトラマリンで模様をつけたわ(笑)

わぉ!
今日も石けん作ったんだね~♪
菌ちゃん偉いなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
どんなマーブル模様になるか楽しみにしてるね~♪
私も今日は無理矢理作ったよ^^
今、トレース待ちだよ~♪
---------- Haru. URL│04/04. 18:05 [ 編集 ] -----

またまた可愛い石鹸ですねv-219
私ピンク大~好きですv-238
Haruさんはソーパーさん暦どの位なんですか?
何を使って作るとかはご自分で考えられるんですよね?
すごいですね~・・・尊敬しますe-460
---------- あびあび. URL│04/04. 19:51 [ 編集 ] -----

こんばんは。

ほんわり石けんですねぇ。

今日、散りゆく桜を横目に
ちゃりんこでお買い物に行ってきました。

暖かな陽射しと散りゆく桜がここにもあった気分です。

気持ちがほっこりしました♪
---------- まっつん. URL│04/05. 00:12 [ 編集 ] -----
★あびあびさん★
ピンク私も大好きです!かわいい色ですよね~♪
昔はブルー系が大好きでピンクなんて邪道よっ!くらいに思っていたけど、なぜか30歳を過ぎた頃から好きになってきました^^
心も体も癒される色ですよね♪

ソーパー暦はまだ5ヶ月なんです(;´▽`A``
まだまだ勉強中の身です!
はじめた頃は石けん作りの本とにらめっこしながら作っていましたよ^^
今でも初めて使うオイルは、本を見て特徴や注意事項など確認してますよ~^^


---------- Haru. URL│04/05. 09:03 [ 編集 ] -----
★まっつんさん★
まっつんさ、詩人だわ~♪
そんな素敵な表現をしてもらえると石けんちゃんも私も喜んじゃいますぅ(〃∇〃)

この時期、本当にピンクがぴったりくるよね♪
もう少しするとグリーンかな?^^
で、夏がブルーやオレンジ・・・
・・・って勝手にイメージしてます~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私もたまには自転車で桜並木の下を通ってみようかな~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
---------- Haru. URL│04/05. 09:10 [ 編集 ] -----

おはよ~。
昨日読み逃げだけして、コメントかけなかったよ。
ピンクだね~。
マカダミア使って、その白は美しいわ。
こちらはこれからが桜の季節なので
ホント、ぴったりだわ~。
…しかも、昨日何かうっすら雪が降ったから。

私はこれから石けん作ります!
---------- ミュシャ. URL│04/05. 10:12 [ 編集 ] -----

【オハヨ】(*´∀`)ノシ

ん?
いつ作ったか覚えてない?(;¬_¬)

(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

Haruさんらしいけど(* ̄m ̄) ププッ
でも、綺麗だよ♪マカデミアナッツオイルを使うと何色になるの?
月桃って、気になるんだよねぇ・・・。
月桃水を買ってみようか悩み中!
ちなみに只今、ココアバター待ちです(*^ー゚)v ブイ♪


私もヘアミストが無くなったから、昨夜作りたかったんだけど寝てしまってねぇ(笑)
今日辺り作りたいなぁ・・・とは思ってるんだけどねぇ。
って言うかさぁ・・・趣味の事ができないとストレス溜まるよね(--)
私は今、最大の楽しみの事ができないのでストレスフルだわよ。
電車から看板見つけた時は、思わず降りてしまおうかと思ったわ♪
でも、開催してねぇ~し!
( ▽|||) ぐはっ

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│04/05. 10:34 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ミュシャさん、こんばんわ~☆
私も読み逃げしちゃうこと多々あるよ~><
私のブログには時間がゆっくりある時や気が向いた時にコメントしてくれればいいんだよぉ~♪

ミュシャさんとこ、昨日はうっすら雪が降ったのかぁ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
まだ寒い日が続くのかなぁ?
これから桜の季節になるんだね♪
お花見とか家族で行くのかな?

石けん作ったかな?
今度はどんな石けんだろ~ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
---------- Haru. URL│04/05. 19:47 [ 編集 ] -----
★虹さん★
私らしいでしょ?( *´艸`)フフフ
・・・・って私はまだボケてないぞぉ!!!

マカダミアナッツオイルを使うとピンク色(ベージュ寄りの?)っぽくなるんだ~。
でも、なぜか白・・・
虹さん今度はココアバター買ったのかぁ!
甘~い美味しそうな香りがするから間違えて食べないようにね~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

そうなんだよ~!
趣味のことが出来ないのはストレス溜まりまくりだよ~><
虹さんの趣味、今度はいつから開催するのぉ?
---------- Haru. URL│04/05. 19:52 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │04/05. 22:10 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │04/05. 23:54 [ 編集 ] -----

Haruさん、こんばんは♪
画像では淡いピンク色にみえますよ~(^0^)
20%だとこんな感じになるのかな??
でも、オイルの精製度が高いと色づきが薄くなると聞いたこともあるような。
・・・そんなことよりも!
かわいいっす!この石けん♪
ピンクでシトラスでピンクグレープフルーツ♪

私最近気がつきました、柑橘系の香りが好きだと。(倒置法)
ピンクと白の組み合わせも好きなの♪
なので、この石けん好きです~(^0^)
---------- ami. URL│04/06. 00:53 [ 編集 ] -----

かっわい~
白にピンク。女の子だねえ。
やっぱりウルトラマリンピンクかわいいな。
この前悩んで買うのやめちゃったけど
やっぱり買おうかなあ。
マカダミア20%も魅力。
好きなんですマカダミアナッツ。
Haruさんもお好き?
---------- chibi. URL│04/06. 01:19 [ 編集 ] -----
★amiさん★
amiさん、おはよ~!

ピンクに見える?
(o._.)o ドレドレ・・・
ん~、実物見てきたけど、淡~いクリーム色にしか見えなかったぁ><
精製度が高いと白くなるのかぁ・・・。
ちなみにこのマカダミアナッツオイルは金田油店さんのなんだぁ~。

うふふ♪
かわいいだなんてぇ~(*ノωノ) 照れちゃう~♪
・・・ってか!
amiさんの(倒置法)に思わず笑っちゃったわ~(⌒▽⌒)ノ_彡☆
懐かしいねぇ~^^
ああ、なんてamiさんは面白いお方なのかしら!(感嘆法←対抗してみた!笑)

私も白&ピンク好きです♪
知ってた?歳を取るとピンクが好きになるんだって・・・( *´艸`)ククク
・・・ってことは私達って!!!???
---------- Haru. URL│04/06. 09:29 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさん、おはよ~♪
chibiさん、また夜更かししてたのね~^^
ダメよぅ~早く寝なきゃ~!お肌に悪いわよ~><

女の子!
なんて懐かしい響きっ!(笑)
あ、でも私達、永遠の20歳よね♪(薫子さま風♪)

ウルトラマリンピンク、いいよ~♪
ピンククレイとはちょっと色の出方が違うもの^^
うんうん!私もマカダミアナッツオイル大好き♪
泡立ち&泡持ちはもちろん、お肌もすべすべになるような気がするの~♪
---------- Haru. URL│04/06. 09:35 [ 編集 ] -----

かわいいーo(*^▽^*)o
って、ご挨拶、こんにちは<(_ _*)>

ピンク色がほんのりでとってもかわいいですv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

Haruさんのイメージだわ♪

これから出番が多くなる石鹸ですね^^
シトラスのFOってどんな香りかな?(・艸・。)ムフフ
---------- ぐろぼ~さ. URL│04/06. 11:43 [ 編集 ] -----
★ぐろぼ~ささん★
ぐろぼ~ささん、こんにちわぁ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

>ピンク色がほんのりでとってもかわいい

=私のイメージってことぉ~?
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
ものすご~く嬉しいわ♪
でもでも・・・実物は全然違うかもw
イメージがかなり崩れちゃうと思うわよ~(;´▽`A``

シトラスの香りはねぇ~・・・
柑橘系の甘酸っぱい香りなんだけど・・・
くっそぉ~!PCで香りが伝えられたらいいのにぃ~><
---------- Haru. URL│04/06. 15:29 [ 編集 ] -----

>歳をとると・・・・
(0д0川 ガーン☆
薄れゆく女性ホルモン分泌力を色の効果でなんとかしようとする
本能みたいなもんかしら・・・
どうりで最近ますますピンクが好きになるわけだ・・・
ピンクのニットワンピとか買っちゃったわけだ・・・・(--; はう!
---------- ami. URL│04/06. 20:15 [ 編集 ] -----
★amiさん★
本能!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ずっとブルー系が好きだった私が30歳超えた頃からやたらピンクに目がいくようになったのは・・・そういうことだったのね!

amiさん、ピンクのニットワンピ買ったのね~♪
ニットは体のラインが出るからとても手が出せないのよ~><
そういえば、amiさんダイエットしてるんだよね♪
どう?効果のほどは・・・?
あのサプリ、良さげなら私も買うわ!(笑)
---------- Haru. URL│04/06. 21:49 [ 編集 ] -----

Haruさん~
この石けんのデザインにあこがれて、こんなかんじ?とやってみたのですが・・・
ラインになってほしかったピンクのネタが、ザザ~ンと沈んでしまい、マーブルに・・・><
どうするとこんなにきれいなラインになるんでしょう・・・
---------- ちょこ. URL│09/22. 23:27 [ 編集 ] -----
★ちょこさん★
こんにちは~♪
ブログ、遡って見てくれたんですね^^
ありがとうございます~♪

このデザインの時は、ちょこっとしっかり目のトレースで作るんです^^
ミリスチン酸を入れたレシピだと作りやすいかも♪

まず、下の層を入れたら、真ん中の層はスプーンや小さいお玉などでタネをそっと流し入れます。
一番上の層も同じようにスプーンなどで入れてね♪

私もレイヤー模様にするつもりがマーブルになっちゃうことありますよ~(;´▽`A``
めげずにトライしてみたくださいね~♪
---------- Haru. URL│09/23. 11:05 [ 編集 ] -----

わざわざ見に来てくださって、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ミリスチン酸、ぜひぜひ手に入れて、またチャレンジしてみます
どのくらいの量、いれるものなのですか?

Haruさんのブログ、毎日少しずつ、遡ってみさせていただいてます。
ほわわ~んとした色遣いが、大好きです!!
これからも、いろいろおしえてください
---------- ちょこ. URL│09/23. 16:42 [ 編集 ] -----
★ちょこさん★
いえいえ・・・
アドバイスだなんて言えるようなことではないかもなので恐縮です^^;

ミリスチン酸、人それぞれですが・・・
私は4%入れてます。
オイルと一緒に湯煎にかけて溶かします。
(融点は55度前後です)

遡って見ていかないでぇ~~~~~><
・・・っていうくらい、お恥ずかしい石鹸が登場しますよ^^;
怖いもの見たさに見てみます?(笑)

---------- Haru. URL│09/23. 19:16 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/241-35c78335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
