スポンサーサイト


アンサンブル合同練習
水曜日のことになりますが・・・アンサンブルの合同練習がありました^^
練習も満足に出来ないまま(しないまま?)だったのでドキドキしながら行きましたよ~><

エレクトーンの椅子に座るやいなや、先生から「弾くところを増やしましたからぁ♪」と、恐怖のお言葉がぁ~~~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
「これ、弾くんですか・・・しかもソロなんですかっ!!!」と私。
ソロと言う言葉に完全にパニくったまま練習を開始し、演奏中は自分がどこを弾いてるかわからなくなる始末><

それもそのはず!
楽譜の2枚目と3枚目を逆に並べてたわ(;´д`)トホホ
どおりで途中で耳に聞こえてくる演奏のメロディーと目で追ってる楽譜が違うと思ったよ~(;´▽`A``
(早く気づけよ!私!)

こんな感じ(どんな感じだよ?)で第1回目の練習が終わり、雑談タイムへ突入~♪
先生のお話が面白くて長居をしちゃいました。
話の内容を書きたいけど先生の許可を取らないとね~^^

お茶目な先生の娘さん、実はシンガーソングライターなんですよ~
5月に地元でLIVEが行われます♪

花実さん、LIVE!

花実オフィシャルサイトでは日記や写真館などがあり、なんと!歌の視聴もできちゃいます♪
とっても透き通った歌声に癒されますよ~bird2



私もがんばらないと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます~♪

  
コメント

エレクトーン がんばってるんだね~!
さっき アンジェラアキさんの 『たしかに』 って曲 ネットで探して聞いたわよ。
アップテンポの曲で 132か144くらいありそうだわね!
ちょっと ビックリしちゃったわ。
テンポが速いと 練習はキツイけど ごまかしはきくわよ。(笑)
ソロがあるのね!
がんばって~!

娘さんの歌 視聴させていただいたわ。
きれいな声だね~。
きっとあの音楽は エレクトーンで作ったのかな?
最近のエレクトーンって ホントに本物に近い音がするから すごいよね~。
なんだか 私ももう一度 エレクトーンが習いたくなったわ。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│03/28. 16:50 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おぉ!
菌ちゃんさすがだわ!
楽譜には140って書いてあるものっ!!!
でも、前回の練習では102くらいで合せたのだ^^;

そうなのよ~!
テンポが速い曲の方が誤魔化しがきくよね~♪
何年か前に、平原綾香のジュピターを弾いたんだけど、あれは簡単そうで難しかった><
それ以来、アップテンポな曲ばかりだよ^^
昨年はソロでおもいっきり間違えちゃったのだ><
今年はそうならないように練習あるのみだわ(笑)

娘さんの音楽、生らしいよ!
そこのところはものすごくこだわっているらしいの。

菌ちゃん、習ってみなよ~♪
というか、習わなくても家にエレクトーンがあれば楽譜を見るだけでバンバン弾けちゃうんじゃないのぉ~?
あ、菌ちゃんがエレクトーンを買いたくなるように、楽譜のコピーしたの送るわ( *´艸`)フフフ
エレクトーン、昔に比べたら機能がう~んと良くなったのに、価格が安くてビックリするよ!
---------- Haru. URL│03/28. 21:02 [ 編集 ] -----

エレクトーンと電子ピアノの区別がつかない
ミュシャです!
132?144?なんですか~それ!
って感じですが、私も混ぜて~。

ソロって、ひとりでって事のソロ?!(あとどんなソロが?)
うわ~~あたしは無理だ~。
聞いただけで、震えそうだわ。
頑張ってちょ~~♪

---------- ミュシャ. URL│03/28. 22:17 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

視聴したよ~☆
う~ん、ホントに透き通るような綺麗な声だわぁ(*´▽`*)
私はね、「僕らの風景」って曲が気に入った(v≧∀≦)-☆

そうそう、テンプレねぇ・・・
多分明日には元に戻ってるはずよ( *´艸`)フフフ
立ち直りが早いから・・・(* ̄m ̄) ププッ

なぜなら!
次は、戸田なのだぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しかもさっき、オフィの勝利者インタの写真見て
ニターッとしたとこだしね(*`艸´)ウシシシ

って事で!・・・もう一回見てきますε=┏( ・_・)┛

---------- 虹. URL│03/28. 22:58 [ 編集 ] -----

ほほー^^

キレイな声ですねぇ♪



音楽はあんまし詳しくないけど癒されたのでポチってきます^^
---------- ぉいv. URL│03/29. 08:30 [ 編集 ] -----

102で弾けたんだね!
すご~い がんばったね!
もう少しで 体が覚えるから がんば~!

ジュピター!
ホスルトの組曲の 木星だね?
あの曲は 私も大好きよ~!
火星は怖いけど…。(笑)

娘さんのあの音楽は 生演奏なんだぁ~。
こだわってるんだねぇ~ すごいなぁ~。
声もキレイだし いつかテレビで紹介されるんじゃないかしら?

エレクトーンは 昔は二台あったんだけどね ず~いぶん前に捨てたみたいよ。(笑)
習うのやめてからは 調律もやってなかったし 乾燥剤も入れてなかったから 壊れてたかも知れないねぇ~。
エレクトーン 昔は100万くらいしたよね?
楽譜みたら欲しくなるかもだわ。(笑)

そだ!
Haruさんのエレクトーンに midiを入れたり出したりできるの?
パソコンでダウンロードしたものを エレクトーンで聞くとか?
CDみたいなのが必要になるとか?
色々教えて~!
---------- 菌ちゃん. URL│03/29. 08:47 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
えっとね~、見分け方は、エレクトーンは鍵盤が2段で、電子ピアノが1段なの。
詳しい違いは菌ちゃんに聞いた方が確実かも~♪
132とか144はテンポ(曲の速さ)だよ。
数が大きくなるほどテンポが速くなるの^^
でも、わからなくてもミュシャさんも仲間だから安心して~♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

そうだよん。1人で演奏する「ソロ」だよ♪
体は大きくても肝っ玉が小さい私には本当にキツイよ~><
---------- Haru. URL│03/29. 11:40 [ 編集 ] -----
★虹さん★
わぁ!
全部視聴してくれたんだぁ~♪ありがと~!
先生も歌がむちゃくちゃ上手なの!
(毎年、発表会で歌ってくれるのだ~^^)
遺伝かしらね~♪羨ましいわ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

で!虹さん、昨日は何回オフィの勝利者インタの写真見てたのかしら~?
まさか写真をプリントアウトして壁に貼ったりしてないよね(;¬_¬) ?
まぁ、立ち直ってくれたみたいだから安心したけど♪

---------- Haru. URL│03/29. 11:46 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
ねっ!
綺麗な声でしょ~♪

私も負けてないわよ?(大嘘)

ぉい♪さんのカワイイ娘ちゃん達はどんな歌を歌うのかしら~?
---------- Haru. URL│03/29. 11:50 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
あと1ヶ月でちゃんと覚えられるかしら?
とっても不安よ><
でも、練習あるのみね!頑張るわp(・∩・)qガンバル!

そうだよ!そのジュピター♪
私もすっごく好きなの~!
火星ってどんな曲なのかしら?
一度、組曲の「惑星」をさらっと聞いた事があったんだけど、全然思い出せないよぉ><
寝てたのかなぁ~?(笑)

菌ちゃんのご実家には2台もあったの~?
すごいね~~~!!
捨てちゃったなんてもったいないねぇ(TωT)

現行モデルは「ステージア」シリーズなんだけど、いい物はやっぱり100万円超えるんだ~><

http://electone.jp/product/stagea/index.php ここ参照してみてね^^

でも、我が家にあるのは子供の練習用だから、ステージア・ミニと言って20万くらいなの^^
これでも、充分過ぎるくらいイイものだよ。

家に無線LANがあるなら、PCからの情報をそのまま何も使わずにエレクトーンにダウンロードできるよ!
我が家は無線LANじゃないから、一度USBに情報を入れて、それをエレクトーンに差し込んでるのだ^^
今は楽譜も曲も全部PCからダウンロードできるから便利だよ~♪

ちなみに1つ前のモデルはELシリーズといって、最高グレードはEL-900なんだけど、中古で30万円切ってるよ!
こっちはフロッピー対応だよん。
---------- Haru. URL│03/29. 12:12 [ 編集 ] -----

え?(・∀・)





プリキュアとかポケモン(笑)
---------- ぉいv. URL│03/29. 13:23 [ 編集 ] -----

20万円のでも かなり色々機能がついてそうだね~。
かなりいい音しそうだし…。
いいなぁ~。
midiもエレクトーンで演奏できるんだねぇ~。
素敵だわ~!
グレードテスト受けないから 安いのでも楽しめそうだね。
欲しいなぁ~。
後でメールで Haruさんに midi送っちゃお。
私が初めてだったか 二曲目に耳コピーして ソフトで作ったやつ。(笑)
風の谷のナウシカが好きでね…。
楽譜とか見ずに作ったから あちこち間違えてるかも~。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│03/29. 14:33 [ 編集 ] -----

haruちゃん、がんばれ~v-91

目と手が疲れそうだけど。。(脳もね)


私は、老眼で楽譜が見えないよ~

でも、何か楽器ができるって事はすばらしいと思うよ。
一応私、ブラバンv-341だったのだ
---------- 杏. URL│03/29. 17:32 [ 編集 ] -----

おか~さ~ん
ソロがんばって~
練習よ!練習するのよ!!
Haruさんならできるわ♪
なんだか聞きに行きたくなっちゃうよ。
録音して送ってもらおうかしら。
カセットテープで。(おいおいいつの時代の人だよ)
---------- chibi. URL│03/29. 21:39 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
プリキュア~♪
やっぱり女の子の一番人気はプリキュアなのかしら?
このアニメを見た事がないのに、なぜか
「プ~リキュアっ♪プ~リキュアっ♪」って歌が耳に残ってるよ^^;

ポケモンは子供が小さい頃に私も観てたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------- Haru. URL│03/30. 02:01 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん!midiありがとぉo(*^▽^*)o~♪
感動ものだよっ!!!
耳コピーだけでこんなに素晴らしいものが作れちゃう菌ちゃんは絶対音感の持ち主だね♪
いろんな音(たとえば救急車とか、ドアを開ける音とか)も音階で表わせるのかなぁ?

20万円のものでも充分遊べると思うけど、菌ちゃんには是非100万円のステージアにチャレンジしてもらいたいわ♪( *´艸`)フフフ



---------- Haru. URL│03/30. 02:13 [ 編集 ] -----
★杏ちゃん★
弾ける弾けないは別として、弾くことは楽しいから苦にならないんだけど・・・
年々、老眼で楽譜見にくくなってるよ~><
気づくと顔を思いっきり楽譜に近づけてしまって、ものすごく姿勢が悪いの><

杏ちゃん、ブラバンで演奏していた楽器はなぁに~?
私の妹はブラバンでサックスとホルンだったような記憶が・・・
実は私、フルートを習ってみたいのよね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------- Haru. URL│03/30. 02:17 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさぁ~ん!!!
お店のOPENできっと忙しいのに、来てくれてありがとぉ~~~♪
石けん、あっという間に売れちゃったね~(*^▽^*)
先日chibiさんに石けんをたくさん頂いたから、今回はものすご~くガマンして購入を控えたけど・・・やっぱり買っておけば良かったぁ・・・と後悔しているのだ(TωT)

エレクトーン、chibiさんや菌ちゃんなら簡単に弾いちゃうと思うけど、私にはいっぱいいっぱいだよぉ><
聴きに来て♪というより・・・会いに来て♪って感じ(〃∇〃)キャッ

chibiさん・・・カセットテープって・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
---------- Haru. URL│03/30. 02:26 [ 編集 ] -----

おはよ~!
効果音はすでに 音として入ってるんだよ。
鳥の声とか 銃を撃つ音とか 海の音とか…。
あと人の声の ア~っていうのもあったわ。(笑)
ほとんど効果音って 何かを録音して作る場合が多いと思うよ。
midiじゃなくて wavかな?

他にも色々作って CD-RWにコピーしてたんだけど 作ったパソコンがWindows98で 今私はVistaなんだけど 読み込みが出来なくて…。
旦那のXPでも 読み取りが出来なくて…。(涙)
鳥の人はたまたま 外付けのハードディスクに入ってたら良かったものの…。
読み取りをどうにか出来ないか 今色々試してるところなの。
パソコン買い換えると 何かと大変だわ~。
---------- 菌ちゃん. URL│03/30. 07:31 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

昨日は爆睡してポチに来れなかったのぉ!
ゴメンね(*´・人・`)

聞いてくれる?
今、更新したら、不具合で記事消えた(--)


って言うか今、FC2の管理画面にログインできないみたいねぇ!
他のサーバーもだから、皆そうなのかな?
復旧次第、更新予定☆

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│03/30. 11:41 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
効果音は始めから入っているのね^^
ソフトを使って、地道に音を入れてく作業って大変そうだけど面白そう♪

うちのはXPだから、菌ちゃんの旦那さんと同じだね。
・・・ということは、うちのも読み込みが出来ないんだ・・・(TωT)
でもでも、菌ちゃんがまたmidiを作りそうだから(笑)新作に期待してよっと♪
はぁ~・・・私も自分用のPCが欲しいよぉ><
---------- Haru. URL│03/30. 21:01 [ 編集 ] -----
★虹さん★
あら~!
いつも元気な虹さんなのに・・・相当な打撃を受けたのね(笑)

あらら・・・FC2また不具合だたのね?
今はすんなり入れたけど、原因は何だったんだろう?
せっかく書いた記事が消えるとホント泣きたくなるよね><
---------- Haru. URL│03/30. 21:04 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/238-81f7a49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
