スポンサーサイト


クリームリンス?
私の定番のクエン酸リンス、ここのところ切らしていたのですが(作るのが面倒臭かっただけ><)
しっとり感が少なかったのでオイル入りのクリームリンスを作ってみました。

以前、オイル入りを作ったら「何日も頭洗ってないの?」っていうくらいベタ~っとなってしまったので、今回は本当に少なめにしてみたよ♪

オイルは市販の石けんシャンプー用リンスにも使われているホホバオイルで。
オプションは・・・お店で石けんシャンプー用リンスを見かけるたびに成分表示をジ~っと見てるけど、全部暗記できないの(TωT)
だから家にある「髪にいい!」と言われる有効成分を使ってみました・・・(;´▽`A``

クリームリンス

【クリームリンス】

ホホバオイル      10ml
精製水          90ml
パンテノール      小さじ1/2
シルクアミノ酸     小さじ1/2
アロエベラパウダー  小さじ1/2 (40倍濃縮のもの)
ヒアルロン酸Na     小さじ1/2   
GSE           小さじ1/2
乳化ワックス      5g  


※追記・・・ヒアルロン酸とGSEは一緒に使用できないそうです。なので、このレシピを参考になさる場合は、レシチンの使用をオススメします!(ミーヤさん、情報提供ありがとうございます!)

ほとんど「小さじ1/2」じゃんっ!!!
まっ、これが私らしいってことで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして・・・賢い方ならお気づきですね?
クエン酸を入れ忘れました・・・落ち込み

なので・・・
①クリームリンスを髪になじませ洗い流しその後クエン酸をお湯に溶かしたものを髪になじませすすぐ。

②クリームリンスを髪になじませ、そのままクエン酸をお湯に溶かしたものを髪になじませすすぐ。

③クリームリンスとクエン酸を一緒にお湯に溶かし髪になじませた後すすぐ。

④クリームリンスを手に出した後、クエン酸を加え混ぜ混ぜしてから髪になじませすすぐ。

↑一番使用感がいいものを模索してみます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも温かいコメントありがとうございます♪

  
コメント

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

オオーッ!リンス作ったんだぁ!?クエン酸忘れてるけど・・・(;¬_¬)
なんじゃそりゃ~( ▽|||) ぐはっ

Haruさんらしくていいけど・・・
(* ̄m ̄) ププッ

そうそう、ヒアルロン酸って髪の毛にもいいらしいもんねぇ☆
今度、私も入れてみようと思ってたのよ!
でも・・・なんだか勿体なくて(笑)

あらっ!
テンプレの画像が変わってるじゃ~ん!
Haruさんが映ってる?
顔出ししていいのかしら・・・・心配・・・(´~`;)ンン…

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな


---------- 虹. URL│03/22. 17:16 [ 編集 ] -----

Haruさん、本格的な材料いっぱい家にあるね~。

でね、私が考えた、順番は・・・・・

まず、クエン酸をお湯で溶かしてリンスして、中和させて、そのあとクリームリンスで髪をしっとりさせるっていうのはどうかな~?

それか、今からどうにかしてクエン酸をクリームリンスの中に溶かし込む。(何かに混ぜてから入れ込むとか・・・)

さいごに、クエン酸はあきらめレモン汁を入れる。(私はレモン汁でリンスしてるよ)

ごめん、どれも思い付きです(汗)

でも、せっかく作ったクリームリンスだから、何とかなるといいね~♪
---------- ミンク. URL│03/22. 17:56 [ 編集 ] -----

4番に1000点♪
違う??

でも、それだけじゃダメかな~?
あたしよくリンスしないで、終わる時もあるけど
まあ、次の日は何とかなるよ。

トリートメントだと思えば…
そのあとのクエン酸が正しいのかも・・・。
んん…分からん。
---------- ミュシャ. URL│03/22. 18:42 [ 編集 ] -----
★虹さん★
おいおい・・・虹さん・・・また一言多くないかぁ~い?(;¬_¬)
でも、忘れちゃったのは事実だけどね~(;´▽`A``
クエン酸だけ他の場所に保管してるから・・・って言うのは言い訳だね><

試しに、ヘアクリームのように毛先につけてみたら、これがなかなかいいのだ!
このままリンスではなくヘアクリームってことにしておけば良かったかなぁ?( ̄皿 ̄)うしししし♪

あら!テンプレ気づいてくれたのね♪
そうよ!私よ♪
・・って、こらぁ~!
ラクダに似てないってばぁ><
---------- Haru. URL│03/22. 19:31 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
送料がもたいなくて、無料になる金額にするために昔、いっぱい買っちゃったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

アドバイスありがとぉ~(*^▽^*)
そっか~、クエン酸リンスの後にクリームリンスの方がいいのかな?
やってみる~♪

レモン汁混ざるかな?
たぶん分離しちゃうかも><
・・・ってか、その前に買ってこないとだ^^

使い方も使う量も、試行錯誤のシャンプータイムになりそう(;´▽`A``
---------- Haru. URL│03/22. 19:37 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
わぁ~お!1000点ももらちゃった♪(笑)

そうだね!
考え方を変えて、トリートメントだと思ってみよう♪
通常はシャンプー→トリートメント→リンスっていうから、やっぱりクエン酸が後になるのか~・・・

私は石けんシャンプーでキューティクルが開くから、髪の内側にこのクリームリンスを染み込ませて、クエン酸の力でキューティクルを元通りにさせればいいかな?って思ったの^^

いっそのことヘアクリームとして使った方がいいかしら?(笑)

---------- Haru. URL│03/22. 19:42 [ 編集 ] -----
はじめましてー。
はじめましてー。
いつもこっそり読ませて頂いてます。

ちょーっと気になったのでコメントかきかき・・・。

ヒアルロン酸とGSEは相性が悪いらしく、ご一緒できませんー。

私も以前 ヒアルロン酸とGSEで化粧水など作ってたんですが
にごっちゃたり、なにかあやしい物体が沈殿したりと・・・^^;
ハーブ抽出液とGSEなどもダメっぽいです。

特に肌がどーかなったわけじゃないですが一応、ご参考まで。

ヒアルロン酸には、レシチンなどの防腐剤がよさげです。
---------- ミーヤ. URL│03/22. 19:58 [ 編集 ] -----
★ミーヤさん★
はじめまして~♪

そうなんですかっ!~~~Σ( ̄ロ ̄lll) 
教えていただきありがとうございます~!
たった今、お風呂で使ってきちゃいました・・・
大丈夫かしら・・・(;^_^A アセアセ・・・

ヒアルロン酸とGSE
ヒアルロン酸とハーブ抽出液ですねφ(.. )メモメモ
追記しておきますっ( ・Θ・)ゞピヨッ!!

レシチン、ちょうど注文中です(*^▽^*)
あ・・・でも、私が頼んでいるものは乳化剤代わりのものだから、防腐剤には水溶性のレシチンの方がいいみたいですね・・・^^;

またいろいろ教えてくださいね♪
本当にありがとうございました^^
---------- Haru. URL│03/22. 22:04 [ 編集 ] -----

クリームリンスか~
いや~な思い出が・・・
色々検索して簡単に作れそうなジェルリンス(クリームじゃないじゃん)
作ったら髪の毛ガッチガチになちゃって・・・
それからずっとクエン酸リン酢一筋だわ。
ちょっとこれ作ってみようかな。
でもこのままのレシピだとクエン酸私も忘れそうだわ。

レシチンもってるけど何に使っていいかわからない私です。
買ったときは色々夢膨らませてたんだけどな~

---------- chibi. URL│03/22. 22:47 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさんおはよ~!
あら♪chibiさんもガッチガチになるリンスを作った事があるのね?
実は私もなの( *´艸`)フフフ
またまたお揃いね♪(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

今回、お湯に溶かさないタイプのリンスを作ろうと思ったのになぁ~・・・やっちゃった><って感じよ^^;
chibiさんに教えてもらったお店でレシチンやらいろいろ注文しちゃった♪
乳化剤がどうも私の肌に合わないみたいだから、乳化剤代わりに使う予定なの♪
ちゃんとうまく混ざるかが心配だけど・・・(;´▽`A``
今回のクリームリンスも作り直さないと><
やっぱり乳化剤のせいかな?生え際が痒いの(TωT)
でも、もったいないからしばらく様子を見ながら使い続けるわ♪
---------- Haru. URL│03/23. 09:05 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

レシチンは、乳化ワックスの代わりに使うの?
ヒアルロン酸と、GSEって合わないんだ?
んじゃ、早く使い切らないとね!
水溶性レシチンの方がいいのかしら?

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

〔P.S〕ハンドメイドソープランキング、また飛ばないわ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
---------- 虹. URL│03/23. 11:34 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さんこんにちわ~ヽ(=´▽`=)ノ

ミーヤさんのコメントだと防腐剤代わりにレシチンってことだから、水溶性のレシチンかな?と思ったよ^^
いろいろ教えてもらいたかったけど、ミーヤさんのURLがわからないから残念だわ(TωT)

乳化ワックス、私の肌には合わないってわかってたけど、使ってみたわ・・・
生え際が痒い~~~~~~~><
レシチン購入したからリベンジよっ!!! 
---------- Haru. URL│03/23. 13:26 [ 編集 ] -----

レシピが市販のリンスみたいで なんかすごいわぁ~。
クリームリンスというより トリートメントな感じだね!

私は市販の パックスオリーっていう 石けんシャンプー用のリンスを使ってるんだけど このシリーズにはトリートメントがないから Haruさんみたいに 自分で作ってみたいなぁ~。

乳化ワックスって 油と水を混ぜるものだから 石けんのようなもの?
---------- 菌ちゃん. URL│03/23. 18:58 [ 編集 ] -----

コメントありがとうございますう。

初めて書き込みしたどこの馬の骨かもわからない私に。。。ウルウル。

ヒアルロン酸には水溶性レシチンですねー。
でも、実際に水溶性レシチンに防腐力があるのかどうか・・・。
それにあまり売ってるお店ないですよね^^;

そもそもヒアルロン酸は腐りやすく、ヒアルロン酸Na溶液で買うと
通常売られてる化粧水にも入ってるような防腐剤(パラベン)などが入ってる事が多いそうです。

って事で、私はヒアルロン酸を諦めましたtt

GSEについても、2年前に規制緩和され、化粧品に使われるようになったらしいので、まだわからないことが多いみたいです。

なので他の成分との相性の悪さ、適切な配合量などなど、あまり情報がないですよね。

なにが安全なのか、自分の肌が一番よくわかってるのかもしれません。

にょほほ。

これからも楽しく読ませていただきますねー。



---------- ミーヤ. URL│03/23. 19:22 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん、こんばんわぁ~☆
昨日は久しぶりのご実家で、ゆっくりできたかな?

私、クエン酸を入れ忘れちゃったのをいいことに、トリートメントってことにしてるよ~ん(笑)
菌ちゃんが使ってる「パックスオリー」のリンスを調べてみたよ♪
スクワランやいろんなエキスも入ってて、自分で作るのよりもう~んといい物かも♪って思っちゃった(*´∇`*)
私も買っちゃおっかな♪
通販だと送料がかかっちゃうから売ってるお店を探してみる~!

乳化ワックスの成分はセチルアルコールとポリソベート60らしいよん。
私、アルコールがダメだから肌に合わないのかなぁ~?
---------- Haru. URL│03/23. 19:55 [ 編集 ] -----
★ミーヤさん★
いえいえいえ・・・
ホントに教えていただかなかったら、同じ間違いを何度も繰り返すところでした><
手作り化粧品の本など持ってないので、通販するお店の情報や他の方のブログでの情報だけが頼りなのに・・・勝手にアレンジしようとするからですよね^^;

乳化剤にしても、防腐剤にしても自分のお肌に問いかけながら試してみます^^

こんな適当人間のブログですが、これからもよろしくです~(*゜▽゜)ノ
---------- Haru. URL│03/23. 20:01 [ 編集 ] -----

おはよ~!
その乳化剤が合わないのは ポリソルベート60っていうのが 合成界面活性剤だからだと思うよん。
セチルアルコール=セタノール といって 旧指定成分で アレルギーを引き起こす可能性のある成分って ことになってるよ。
成分名から 色々調べてみたの。
だから Haruさんに合わなかったのかも…。

パックスオリーのリンスは 結構おすすめよん!
特にいいってわけでもないかわりに 悪いわけでもない…。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│03/24. 08:12 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

そっかぁ、私もあえて乳化ワックスをレシチンパウダーにしたのよ。
乳化ワックスって、合成活性界面剤だよ・・・って聞いて、
レシチンパウダーを使ってるの。
かなり、いいよ~(v≧∀≦)-☆

水溶性のレシチンなら、peach-pigさんで売ってたね?
乳化力は弱いみたいだけど、防腐剤として使える・・・みたいなことが
書いてあった気がする☆


っつうか、朝から左の肩が痛くてさぁ・・・寝違えたみたい(--)

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな


〔P.S〕・・・誕生花・・・Haruさんの「薔薇」ってのはたぶん、間違ってるんだわ!

---------- 虹. URL│03/24. 13:11 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん!わざわざ調べてくれたの~?
ありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ

乳化剤は、合成活性界面剤とアレルギーを引き起こす可能性がある成分なのね!
どおりでピリピリしたり痒かったり・・・合わないわけだね~><

>特にいいってわけでもないかわりに 悪いわけでもない…

悪くないなら全然問題ないよぉ~♪
パックスオリーってドラッグストアじゃ手に入らないのかなぁ?
なかなか売ってないね><
今週いっぱい探して見つからなかったら通販で買ってみる~♪
---------- Haru. URL│03/24. 19:09 [ 編集 ] -----
★虹さん★
ちょっとちょっと・・・虹さん、寝違えちゃったの?
大丈夫?
よく寝違えると首が痛くなるけど、肩ってところが虹さんらしいわ( *´艸`)

虹さんはレシチンのパウダーなんだね♪
私は液体の方を買っちゃった^^;

水溶性のレシチンを買うより、ちょこっとづつ作ったら防腐剤はいらないよね?
もちろん、冷蔵庫保存だし♪

何度も言うわ!!!
私の誕生花は間違いなく「薔薇」よっ!!!
見た目は・・・♪~( ̄ε ̄;)
---------- Haru. URL│03/24. 19:14 [ 編集 ] -----

手作り石けんに目覚める前は ↓のお店で色々買ってたよ。
でも…あまり安売りしてないから 最近ではほとんど買わなくなっちゃったけどね…。(笑)
すごく成分とか 参考になるよ。

石鹸・自然食品・健康雑貨の専門店 三友
http://mitomo.jp/

あ! あとね エスケー石鹸のファミリーハミガキは 結構おすすめよん!
もちろん石けん歯磨きです。
Haruさんなら 全成分見て作れそうな人だけど…。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│03/24. 20:19 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

パックした~?
足りなくて、塗り残しあったんじゃないのぉ~?
(*`艸´)ウシシシ

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな
---------- 虹. URL│03/25. 11:00 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
すっごく返事が遅くなっちゃってごめんねm(_ _;)m

お店、教えてくれてありがとぉ~♪
いろいろ売ってるね~o(*^▽^*)o~♪
ナチュラピュリファイも売ってるんだね!

あとあと、菌ちゃんのオススメ石けん歯磨き粉、成分みてみたよ♪
「炭酸カルシウム」と「カラギーナン」がどこで手に入るかわからないけど、それぞれ「重曹(炭酸ナトリウム)」と「キサンタンガム」で代用できそうだね♪
でも、自分で作るのもいいけど、市販品もいいなぁ~って^^
最近は安定感を求めている私・・・
要は、失敗が多いってことなんだけど・・・(;´▽`A``
---------- Haru. URL│03/26. 11:00 [ 編集 ] -----
★虹さん★
虹さん、返事が遅くなっちゃってごめんねm(_ _;)m

パック・・・作るのを忘れてお風呂に入っちゃったのよぉ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
昨日は疲れ果ててボ~っとお風呂に入っちゃったし・・・><
今夜こそはガスールパックをするどぉ~!!!
全身パックをしてみようかしらん?
---------- Haru. URL│03/26. 11:05 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

ヒノキって、もう飛んでるのかしら・・・?
今年はヒノキも早いらしいよ!
予報では、4月頃って聞いた覚えが・・б(´・ω・`;)ンー

花粉といえば、智也選手は昨日マスクをしてたらしい( *´艸`)フフフ
マスク姿もカッコ良かったんだってぇ( *´艸`)フフフ
@nifftyさんの記事に書いてあったの( *´艸`)フフフ

こんな情報いらないって?
( *´艸`)フフフ


【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│03/26. 12:10 [ 編集 ] -----
★虹さん★
ヒノキ・・・飛んでないのかなぁ~?(´・ω・`)
日曜日と月曜日がむちゃくちゃ酷かったんだよね~・・・
昨日、今日は全然症状が出てないんだよ・・・
変なの~^^

↑半分くらい、わたしにはいらない情報だね~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
虹さんが「マスク智也」を見たわけじゃないのね?
でもさ、マスクしてたら顔の半分が見えないじゃん!
それでもカッコイイってどういうことかな~?
私もマスクしてたらすんご~く綺麗な女性に見えるかもよ?( *´艸`)フフフ
---------- Haru. URL│03/26. 15:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/236-c09b78c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
