スポンサーサイト


アロエ石けん
皆さん、あたたかいコメントありがとうございました♪
おかげさまで、だいぶ良くなりましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

かなり前になりますが・・・
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからいただいたアロエエキスを使って石けんを作りました♪
でも、菌ちゃんが作ったアロエ石けんのような綺麗なピンク色にならなかったのだ(TωT)
菌ちゃんのアロエエキスの配分(20%)だとトレースが激早!とブログに書いてあったので、
チキンな私がアロエエキスの配分を15%にしたのが原因かも?
それとも使ったオイルが全然違うからかな?

アロエ石けん

心配だったトレースの時間は1時間弱。
これくらいなら焦ることなく型入れできるから、私にはちょうど良かったわ♪

ちなみにこのアロエエキスむちゃくちゃ苦いです><


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんもお体を大切に♪



03/21. 14:08 [ 完成 ] CM12. TB0 . TOP ▲
  
コメント

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

良くなったみたいで、良かったわぁ~☆
でも、無理しないほうがいいわよぉ~・・・。

トレースってのは何ぞや?

画像の色からすると・・・サーモンピンクってとこかしら?
これでも綺麗だと思うよ(*^ー゚)v ブイ♪

アロエ!
今度、アロエベラジェルを買ってみようと思ってる今日この頃なのだ☆
パウダーにするか迷ったんだけど、どうせ使うとした化粧水ぐらいだからさ♪

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│03/21. 15:56 [ 編集 ] -----

風邪 だいぶ治ってきた?
ちょっと今日は肌寒いから 油断しないようにね!

おー! 作ったのね?
油の違いかな?
アロエの量の違いかな?
乾いていくうちに ピンクになってくのかな?

アロエエキスを入れるタイミングが 早ければ早いほど 赤くなるような気がするのよね。
そろそろアロエ石けん作ろうと思ってるから 精製水とアロエエキスをまぜてから 苛性ソーダに入れてみようと思うの。
今度はオリーブ油で作ってみようかな。
---------- 菌ちゃん. URL│03/21. 16:34 [ 編集 ] -----

わ~Haruさん風邪だったのね(私ちゃんと読めよブログ)
大丈夫ですか?私のがうつったかしらん。

アロエか~
未体験物質だ。どんなかな。楽しみ。
こうゆう石鹸の色大好き。
トレースは1時間弱が私も好み。
20分ぐるぐる後に小お片付けして「はあ~」って思ってると
ちょうどトレースが。っとゆうのがベストだわ。

ピンクのハニカムドット買ったよ~(アマゾンで)
私はパウンド型にしました。だって~
四角いと包丁で切らないといけないでしょ。
私苦手なのでパウンドならソープカッターでいけるなと思ったの。
初作品はオレンジ色の石鹸で行こうと思ってます。
まねっこみたいでごめんなさい(レシピは違うけど)

それと・・・・
エレクトーンどう?
---------- chibi. URL│03/21. 16:47 [ 編集 ] -----
★虹さん★
うひひ♪ありがとぉ~!
大丈夫、無理してないから^^
今日はお昼頃までパジャマのまま過ごしたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

トレースは、石けんのタネの型入れサインみたいなものだよん^^
生クリームを立てるとき、5,6分立てくらいで泡だて器を持ち上げると字が書けるでそ?
それくらいの硬さかな~?(←違ってたらゴメン><)

この石けん、実物はもっとピンクが薄いの(TωT)
理想はサーモンピンクだったんだけど・・・。

アロエベラジェル、私も毎回どうしようか悩むのよ・・・
でも、エキスいただいたし、粉もあるし・・・当分買わないかも^^

---------- Haru. URL│03/21. 20:15 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
だいぶ良くなったよ~♪
心配してくれてありがとねん♪
・・・って、菌ちゃんの体の調子はどんな感じかな?
だいぶいい感じかな?

うん♪作っちゃたよ^^
表面はわりかしピンクなんだけどカット面が微妙なの><
実物は写真よりも薄い色なんだ・・・

アロエエキスを入れるタイミングでも色が変わってくるんだ!?
面白いね~!
じゃ、精製水とアロエエキスをまぜてから苛性ソーダに入れたらもっともっと濃いピンクになるのかな?
それとも苛性ソーダに反応して別の色になるのかな?
是非、菌ちゃん検証してみてぇ~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│03/21. 20:22 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
あはは(⌒▽⌒)
chibiさんの風邪がうつったんだわ!きっと♪
・・・ってことはchibiさんはもう元気なはず?

そうなのっ!今回はまさしく

>20分ぐるぐる後に小お片付けして「はあ~」って思ってると
ちょうどトレースが。っとゆうのがベストだわ。

だったのよ~♪
毎回こうだったらいいのになぁ~(●´ω`●)

おおっ!
ハニカムドットのパウンド型を買ったんだね~♪
う~ん、早くその型を使って作ったchibiさんの石けんが見たいなぁ~("▽"*)
ハニカムドットってオレンジや黄色、濃いベージュが似合いそうだよね?
私もchibiさんのまねっこしちゃうからお互い様ってことで~( *´艸`)フフフ

エレクトーン、全然練習できなかったぁ><
でも、携帯に「たしかに」の着うたをダウンロードして聞いてたからなんとなく弾けそうな気がするw
(「気がする」ってだけで全然弾けなかったらどうしましょ><)
---------- Haru. URL│03/21. 20:32 [ 編集 ] -----

んー。


Haruさんに風邪うつされたかな。。


アタマいってーや(T_T)




はー。。


連休したいっす><
---------- ぉいv. URL│03/22. 10:35 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
ありゃりゃ・・・
ぉい♪さんも風邪ひいちゃったのね><
大丈夫かなぁ?

風邪ってPC感染するのかな?
私もどうやらうつされたらしいから(笑)

まぁ、ぉい♪さんの場合は夜中の釣りが原因かと。。。

お仕事忙しそうだから、なかなか休めないと思うけど、
無理しないようにね!
お大事にね。
---------- Haru. URL│03/22. 13:03 [ 編集 ] -----

ありがとv


フフ♪


なんかお姉さんみたい^^
---------- ぉいv. URL│03/22. 16:16 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
え~・・・

実年齢は確実にお姉さんですが・・・?

ひょっとして喧嘩売ってる???(笑)

まぁ、冗談が言えるうちは安心してて大丈夫かな?^^
---------- Haru. URL│03/22. 19:43 [ 編集 ] -----

ウチのカミさんはそんな優しい言葉掛けてくれませんから。。(汗)


なんかちょっと癒されたかも^^
---------- ぉいv. URL│03/22. 21:04 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
あはは~♪
これぞオバハンパワーですっ(笑)

奥様はお子さんがまだ小さいし、引っ越されたばかりなので余裕がないのかも?
お子さんがもうすこし大きくなったら、ぉい♪さんのコトまでちゃんと気と手が回ると思いますよ~^^
---------- Haru. URL│03/22. 22:17 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/235-3e95248c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
