スポンサーサイト


芽が出たぁ~!
だいぶ暖かくなってきたので、昨年ファーム富田さんでラベンダー蒸留水と一緒にネット購入しておいたラベンダーの種を1週間ほど前に蒔いてみました♪

今朝、お水をあげようと覗いたら・・・

芽が出てるじぇ~~~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ!

1つだけだけどね・・・

ラベンダーの芽

この写真じゃよくわからないか(;´▽`A``

ちょっと近づいてみるね♪↓
アップ
ラベンダーの花が咲くまでにはあと2~3年かかるらしいよ(´・ω・`)
ちゃんと花を咲かせることはできるのだろうか・・・?
私には自信がないぞ!(キッパリ!笑)

そういえば・・・植物を種から育てるのって小学生以来?!
ざっと10年くらい前かしらね?(←大嘘つき!!!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑発芽を久しぶりに見たから、朝から気分がいいぞぉ~♪

  
コメント

(  Д ) ゚ ゚
目が出た…。
おめでと~。

冷蔵庫入れっぱなしだった…うちのラベンダーの種。
植えてみようかな。

今日はどこのブログも 拍手が出来ないわ。
なぜ…。
---------- 菌ちゃん. URL│03/12. 15:13 [ 編集 ] -----

かわいいね~。

いいにおいのラベンダー咲くの楽しみだね。
(お花咲く頃は、haruちゃん何歳??)

私は、かわいいお庭でガーデニングするの夢だよ。
ばあばが、庭を畑にしちゃったので、
自分の家の庭がキライなの。

---------- 杏. URL│03/12. 15:20 [ 編集 ] -----

あれ?テンプレ変わってる。

え?え?
去年ファーム富田さんのところ行ったの?
私も夏に行ったよ~~。
で、まだそのときは石鹸本格的に作ってなかったから宝の山を目の前にして何も買ってなかったの・・・。

くやし~~~。
ラベンダー蒸留水とか安かったよね~。
でも、その時は使い道がわかんなかったの~。

種も売ってたんだ~~。
乾燥したラベンダーだけ買ってあったから、インフューズに使ったよ。

でも、花咲くまで2~3年もかかるんだね。うわ~私には無理だわ~。
Haruさん、がんばって育ててね♪
---------- ミンク. URL│03/12. 18:20 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

2~3年もかかるんだ?
その頃にはHaruさん、おばあちゃんになっちゃってるじゃない!!!
腰が曲がっても、ちゃんとお水あげるのよ(v≧∀≦)-☆

サボテンを枯らした私には、きっと無理だわ(--)

そう言えば、Haruさんもサボテン枯らしたんじゃなかったっけ?

大丈夫~?(;¬_¬)

〔P.S〕
ねぇ、聞いてくれる?

小躍りできない状況だわ・・・・(--)





---------- 虹. URL│03/12. 18:37 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
ぶはっ∵ゞ(≧ε≦o)
目が出てる~っ!!!

菌ちゃんはまだ植えてなかったんだね^^
菌ちゃんの住んでる所も暖かくなってきてると思うから、そろそろいいかもね♪
私の住んでる所はここ2日くらい汗ばむほど暖かいよ^^
窓辺の陽があたるところに置いてお水をたっぷりあげたらちゃんと芽がでたよ♪

ブログ拍手してくれてたんだぁ!
どうもありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
でも・・・なんで今日は出来ないのかねぇ・・・><
---------- Haru. URL│03/12. 18:40 [ 編集 ] -----

そう!

ネロリ!フレグランスオイルだったのよ~!!!
私、てっきり精油だとばかり思って頼んで、
しかも効能考えて、化粧水とかに入れてたのに・・・・。
後から知って・・・というか。私が勘違いしてたんだけど(--)
今回の化粧水には、ラベンダーを入れたわよ~!!!

ショックから立ち直れない私です(--)

いろんな事で・・・・。

---------- 虹. URL│03/12. 18:44 [ 編集 ] -----
★杏ちゃん★
お花が咲く頃には25歳かな(@`▽´@)/
(あれ?違ったかな?笑)

私もかわいいお庭でガーデニングしたいっ!!!
でも・・・ジジの趣味が・・・><
日当たりの悪い所もあるし・・・

はぁ~・・・素敵なお庭に憧れるよねぇ~><

---------- Haru. URL│03/12. 18:46 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
えへへ・・・テンプレ変えちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

富田ファームへは行ってないよ~><
(ネット販売っす^^)
行ってみたいけど・・・先立つものがぁ~(TωT)
ミンクさんは行ったのね?
いいなぁ~♪
でも、その頃からインフューズドしてたってすごい!!
ラベンダーの香り、他のお店とは違った?

私、サボテンも枯らしちゃうのだ(;´▽`A``
なのに何故か育ててみたくなっちゃったんだよね(* ̄∇ ̄*)
ミンクさんならちゃんと育てて花も咲かせると思う♪
ミンクさん家の観葉植物やお花、すっごくキレイに育ってるもん!(*´∇`*)
---------- Haru. URL│03/12. 18:52 [ 編集 ] -----
★虹さん★
あ!!!
いつの間にか虹さんからのコメントが増えてるっ!!!

2~3年じゃ、さすがの私もおばあちゃんにはなってないわよっヽ(`Д´)ノ
でも、最近は腰が痛くて・・・本当に腰が曲がってるかも><

そうそう!
よく覚えてたわね♪
サボテンを枯らしたのはこの私よ(*`◇´*)/ ハイッ!
大丈夫じゃないと思ったからちゃんと記事の中で自信ないって言ってるも~んΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

小躍り出来ないって・・・
どれどれ、ちょっと見てくるよ・・・ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
あ!!!
成績悪いからか~???
まだ初日だから、そんなに気を落とすことないよぉ!
頑張って応援しよぉ~♪

ネロリはいい香りだから、フェロモンが出たかもよ?
(そんなことはないってか?笑)
虹さんとフェロモンってありえない組み合わせだもんね!(笑)
あ・・・私もか!!!
---------- Haru. URL│03/12. 19:01 [ 編集 ] -----

発芽!おめでとうございまぁ~す♪

ファーム富田、かなり安らぎますよね~(´v`)
私、富良野だ~いすきで、毎年かならず行ってますよ!
(会ってたかも・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン)

ラベンダーの香りもだ~いすき♪
自分で何年もかけて育てて、それで石けんが作れたら・・・

素敵★.。.:*

何年も待ってます・・・( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ 怖い!
---------- ねぎねぎ. URL│03/12. 19:21 [ 編集 ] -----

あら~、かわいいな。
…でも、これがうちのあんな大株のラベンダーに育つとは
想像できないな~。
ラベンダーは種類が多くて、立木性とか地を這うタイプとかあるって
聞いたことあるけど、これはどんなかな~。
今度うちのラベンダーもUPするね。

うちはばあばの花類と、じいじの盆栽で
凄いことになってる庭があります…
素敵なガーデニングの庭にあこがれるよね~
とばあばに言ったらば、それは誰が育てるの?
と聞かれました。
…あたしではないことは確かだな~。
---------- ミュシャ. URL│03/12. 22:32 [ 編集 ] -----

あ。。


そういえば。。


ザクプランターのペパーミント。。

水やるのめんどくさくなって実家に押し付けてきたけど。。

どうなったんかしら?ww
---------- ぉい^^. URL│03/13. 12:18 [ 編集 ] -----
★ねぎねぎさん★
ありがとうございま~すヽ(=´▽`=)ノ

ファーム富田に直接行った事ないの~><
ネット販売を利用したのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なので記事ちょこっと書きなおしました♪
紛らわしい事書いてごめんなさいm(_ _;)m

ねぎねぎさん、毎年ファーム富田に行ってるんだぁ!
いいなぁ~(*´ェ`*)
私がもしファーム富田に行ける事があったら、ねぎねぎさんに報告してから行くわ♪
そしたら会えるかもだし(〃∇〃)

今日は合計3個の芽を確認♪
このまま順調に育って、石けん材料に使えるようになるまで
首を長~~~くして待っててね♪
無事に花が咲くまで育てられるといいなぁ~・・・
---------- Haru. URL│03/13. 13:01 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
ミュシャさんのお家には大株のラベンダーがあるの???
いいなぁ~~~~~~~~♪
うんうん♪
ラベンダーの写真楽しみにしてるね~ヽ(=´▽`=)ノ

ばぁば、じいじが居るお家の庭は大抵が同じような感じの庭なんだよね^^
「ガーデニング」って言葉がぴったりのお庭に憧れる~~~♪

でも・・・私も手入れが苦手なの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------- Haru. URL│03/13. 13:06 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
ザクプランター!!!
結局あのクジは買えなかったんだよねぇ~><

そっかぁ~ご実家に持ってちゃったのかぁ・・・

どのくらい成長してるか楽しみだね~♪
---------- Haru. URL│03/13. 13:09 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

今日もラベンダーの芽の確認した?

ここのファーム富田さんのラベンダーオイル・・・
高いけど、良さそうだよね!
気になる・・・使った事ある?

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│03/13. 13:17 [ 編集 ] -----
★虹さん★
今日はねぇ~合計3つの芽が出てたよぉ~o(*^▽^*)o~♪

ファーム富田のエッセンシャルオイルは使った事ないよ^^
蒸留水とタネだけ購入したの^^
実際にクンクン嗅いでみたいよね♪
---------- Haru. URL│03/13. 22:24 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/227-5cd2a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
