スポンサーサイト


ハニカムドットのケーキ型
いろんな方からハニカムドット柄の石けん(コレコレ)の柄はどうやって作るの?
とご質問をいただいたので、今日はその型をアップします♪

↓こちらの型です!

ハニカムドット柄のケーキ型

イトー○ーカドーで1280円だったかな?
同じハニカムドットのパウンドケーキ型も売っていて、どちらにしようかすっごく悩んだ末、
こっちのスクエア型を購入しますた(●´ω`●)


↓箱の中身は・・・

中身

シリコンなので柔らかいです♪
石けんタネを流し込む前にホホバオイルやワセリンをヌリヌリします♪


↓ハニカム柄に近づいて見てみると・・・

アップ!

このような凹凸が付いてます♪
この凹凸が石けんの柄になるワケです!
けっして私が石けんにこの柄を彫ってるわけではありません(笑)

ここのところ石けんを作れていないので、ネタ切れしてますが・・・
皆さんの質問等のお陰でなんとか記事を書く事が出来ますw
ありがとうございます~♪
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜  


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日こそは石けんを作りたぁ~い!!!

  
コメント

お^^

昨日聞いたのコレですねvv

これでオシャレな石鹸が出来るってワケですね♪



つか。。




書き込み途中でHaruさんから書き込みが。。(笑)
---------- ぉい^^. URL│03/10. 15:37 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

ほほーっ!こういう型が売ってるんだ?
この型って石鹸用なの?それともケーキ用?

イトーヨーカドー←思いっきり名前書いちゃってるけど( ▽|||) ぐはっ
近くにあるの?
覚えてるかなぁ・・・RIKACOさんのスリッパ&タオル、当たったじゃない?
あれって、イトーヨーカドーの抽選で貰ったんだよ(笑)

近くに、デカイのがあるから週末はたまに行くのよ~♪


〔P.S〕
決してHaruさんが、一つ一つ彫っていたとは誰も思ってないから
安心して♪Haruさんが彫るはずが無いと思ってるから(*`艸´)ウシシシ




---------- 虹. URL│03/10. 15:52 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │03/10. 16:03 [ 編集 ] -----

へ~っ、ヨーカドーで売ってるんのね。
探してみよ~。
ちなみに、500バッチぐらい入れるの?
15㎝×15㎝ぐらい?

私は大きいの木型なんだけど
どうも、マンネリ化なのね~。
小さいモールド型は、いまいち好きじゃないので
(かわいいと思うけど、ソーダ灰がつきやすくて)
こういうので、変わり種もいいな~と思って。

---------- ミュシャ. URL│03/10. 16:22 [ 編集 ] -----
★ぉい^^さん★
そそ^^
ぉい♪さんだけでなく、他の人もどうやって柄をつけたのか気になったみたい(*゜▽゜)ノ

書き込み途中で私からの書き込みって・・・
書き込みながら、自分のブログを確認してたの?(笑)
私、ぉい♪さんのブログに書き込みした後、すぐに出かけちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------- Haru. URL│03/10. 19:37 [ 編集 ] -----
★虹さん★
もちろんケーキ用でございますわよ♪

イトーヨーカドー(←私もそのまんま!笑)は静岡市まで出ないとないの><
いいなぁ~・・・虹さん家の近くにはあるんだね♪
うんうん!覚えてるよ!!!
虹さんは強運の持ち主だ!!!って再確認したんだもん(*゜▽゜)ノ
てっきり商店街の福引だと思ってたけど、イトーヨーカドーだったんだね♪

>Haruさんが彫るはずが無いと思ってるから(*`艸´)ウシシシ

やっぱりそう思う?
私もそう思う~( *´艸`)フフフ
---------- Haru. URL│03/10. 19:41 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
これ以外と大きくて17.5×17.5cmだよ♪
私は600gバッチで作ってるけど、たぶん700gバッチでもいけると思う~ヽ(=´▽`=)ノ

やっぱり小さいモールドってソーダ灰が付きやすいんだっ!!!
てっきり私だけかなぁ~・・・て思ってたけど、ミュシャさんもそうだって聞いて安心しちゃった♪
100円ショップで買ったクグロフ型のシリコンモールドがかわいいんだけど、いっつもソーダ灰がついちゃって、自分用の石けんになっちゃうの><

この型は取り出しもラクちんでオススメだよん♪
先にワセリン等を塗っておく方がいいかも^^
ただ・・・カットがぁぁぁ(TωT)
---------- Haru. URL│03/10. 19:47 [ 編集 ] -----

再び!!

小さいのダメ~なの。
私も100均で買った、かわいいのあるんだけど
どんなに工夫しても、上白くなっちゃう。

そろそろ昼の気温も10度前後なので
付かないかもしれないけどね。

600バッチか~。結構入るね。
でも、カット工夫すれば
いろんな形ができそうで、欲しいな~。
カットが難しいのか~むむむ・・・悩む。
---------- ミュシャ. URL│03/10. 21:44 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
私なんて上の方だけじゃなく、表面もだよぉ><
早く取り出したからだと思うんだけど・・・

この型で作った石けんのカットは・・・
私が包丁を使うのがヘタクソなだけだから
ミュシャさんならサクサクっとカットしちゃうかも^^
何かいい方法が見つかるといいんだけどね♪
---------- Haru. URL│03/11. 08:07 [ 編集 ] -----

【おはよ】(*´∀`)ノシ

ヤバイ・・・スジ取るの忘れた・・・・_| ̄|○ il||li

オマケに・・・今日の記事タイトルに肝心な事書き忘れて・・・
記事タイトル修正した・・・(*`艸´)ウシシシ

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│03/11. 11:02 [ 編集 ] -----

こういう柄のことを、ハニカム柄って言うんだ?
ハニカミ王子を連想してしまった!(笑)
そして郵便物、ありがたく届きました!
私が以前ローズマリーパウダーの詳細を知らずに
人に郵送したように、コラーゲンパウダーが同封!!(笑)
ぜひ、試してみやす!近いうちに・・・ふぇふぇふぇ。
---------- みやはむ. URL│03/11. 14:44 [ 編集 ] -----
★虹さん★
スジを取り忘れても虹さん一人で食べたんでそ?
違和感がなければ大丈夫~♪
憧れの人に作ってあげる時は気を付けてね~(笑)

わざわざタイトル変えなくても・・><
でも虹さんにとっては大イベントだもんねヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│03/11. 16:30 [ 編集 ] -----
★みやはむさん★
ハニカム柄・・・
箱にそう書いてあるから間違いないと思う~♪
ハニカミ王子を連想したのはきっとみやはむさんだけじゃないと思うよ^^

パウダーちょこっとでごめんね><
しかも扱い方わからなくて・・・(;´▽`A``
でもホホバオイルには溶けなかったから、精製水に溶かしてみて~!
で、結果を教えて~(笑)
---------- Haru. URL│03/11. 16:32 [ 編集 ] -----

フフ^^

書き込み通知メールが入ったのよv



忙しい時なんか通知メールでも入らないとブログ開けなくなるから。。(笑)
---------- ぉい^^. URL│03/11. 18:56 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
書き込み通知メールっていうのがあるんだ?(・0・。) ほほーっ
知らなかった・・・

通知は携帯にくるのかな?

---------- Haru. URL│03/11. 20:07 [ 編集 ] -----

こんばんはー
なかなかコメントに来れなくてごめんちゃい。

この模様かわいいですねーー!
すごいおしゃれ度UP☆な感じ。
つくってみたーい♪
シンプルな石けんを作るときにすごいよさそう。。
イトーヨーカドー 近くにないなぁ。。うむむ。

製菓用品って何気に 見逃せないですな^^
---------- emi. URL│03/11. 23:57 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

昨日、とうとうプラセンタ使ったじょ~☆
プラセンタ入りの化粧水を作ろうか迷ったんだけど
ヒアルロン酸入りの化粧水を作ったから、使う時に1滴垂らして使ってる。

効果のほどは・・・・・まだわからん・・・・( ▽|||) ぐはっ

それと、PEACH-PIGさんでお買い物してみた!
サンプルの「コラーゲンパウダー」が欲しくてついでに(笑)

精油も欲しかったんだけど、今回はやめたわ・・・・。
ホントに精油って、お店によって香りが違うから迷うよね・・・。
マンデイさんの精油は安くていいんだけど、薄くない?
ネロリは濃いから良かったけど、他のはちょっと薄い気がした!
でも、普段使いにはいいけどね・・・たっぷり使えるし♪

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│03/12. 10:46 [ 編集 ] -----
★emiさん★
わぁ~~~!!
emiさん、忙しいのに遊びに来てくれてありがとです~ヽ(=´▽`=)ノ

この型はお気に入りです♪
もしemiさんが気に入って手に入れたいっ!って思ったら連絡下さい^^
イトーヨーカドーでGETしてきますよ~(*^▽^*)

目にするもの全てが石けんの型に出来ないかどうか考えちゃう今日この頃♪
でも実際にはあまり活用できてません(;´▽`A``
---------- Haru. URL│03/12. 14:57 [ 編集 ] -----
★虹さん★
おぉっ!!!
プラセンタ使ってみたのねヽ(=´▽`=)ノ
虹さんの使用法の方が無駄がなくていいと思うのは私だけ?
今度はそうしようと思ってるんだぁ~(*´∇`*)

マンデイムーンさんのネロリって精油じゃなくてフレグランスオイルだよね?
だから香りが強いんだと思うよ~♪
精油を買うとき、ムチャクチャ緊張するようになっちゃったよ><
定番のお店を早く見つけなくっちゃ( ̄∇ ̄*)ゞ
---------- Haru. URL│03/12. 15:02 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/226-60dff461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
