スポンサーサイト


これって・・・?
昨日、+++虫の音+++のみやはむさんからいただいたローズマリーのパウダーを使って、早速石けんを仕込んじゃったよ~♪

で!今日、保温箱から出してしばらくすると・・・

なんじゃこりゃ~~~???

いつもの透明の汗ではなく、透き通った茶色い水分がせっけんからジワジワと・・・

これって・・・?

この液体・・・一体何者なんですかぁぁぁ~?ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
どなたか教えてくださいませ~!!!

ちなみに材料は・・・
精製オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・キャスターオイル・ミリスチン酸
OPローズマリーパウダー(上段)・レッドパームオイル(下段)
EOゼラニウム・グレープフルーツ

でございまする・・・。

上記のオイルで、オプションを変えただけの石鹸の方にはこのような水滴は全くみられません。
(同じタネを2つに分けてオプションを変えただけです><)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑この石けんの行く末はいかに・・・?

  
コメント

はちみつをOPに入れたものには結構こういう汁系が出ますが
ローズマリーだもんね?
何でしょう?
ご、ごめん、無駄なコメントで( ̄Θ ̄;)
ふきふきすれば、大丈夫だと思います。
…多分。
わ~やっぱり駄目コメントだわ~~
スマンC= C= C= C=┌(;・へ・)┘
---------- ミュシャ. URL│02/25. 19:52 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
全然、駄目コメントじゃないよぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
書き込んでくれてありがとぉ~♪

ん~・・・
ハチミツをオプションに入れたもう1個の石けんちゃんはこんな液体が出てないのだ><
何度も拭き拭きしてるんだけど、後から後から湧き出てくるよ!
空気中の水分を遮断する為にラップで蓋をしてみたけど・・・
だめだったぁ(TωT)
---------- Haru. URL│02/25. 20:34 [ 編集 ] -----

ものすごく濃い汗だね?
ローズマリーでは作ったことないから わからないわぁ~。

なら書くなよ! って?( 艸`*)ププッ

茶色い汗は蜂蜜以外でも ハーブで出たことあるけど それほどまで濃くはなかったわ。
ベージュより薄かったわ。
---------- 菌ちゃん. URL│02/25. 20:56 [ 編集 ] -----
こんばんはー♪
私もハーブパウダーをガーーーッツリ入れた石鹸が保温途中にこんな汗をかきましたよヾ(;´▽`A``アセアセ
最初はこっちが焦ったです(爆)ほんと凄い量でした。。
そして外側から石鹸の色が変わったです^^;

ラベンダーとヒップちゃん両方でなりました^^
ラベンダーはパウダーがグリーンだったからこんなはずじゃあ><;
ってなりましたが今はハーブの香りがほのかにしててヒップの方は濃い濃いいろになりました。。

何かの参考になればと思います<(_ _*)>

ティッシュで拭くと気持ち悪かったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
---------- ぐろぼ~さ. URL│02/25. 21:17 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
書いて書いてぇ~♪
内容と違うことでもいいんだよ~ヽ(=´▽`=)ノ

ハーブを使うと透明じゃない汗をかくこともあるってことだね?
でも、菌ちゃんのはベージュより薄かったのかぁ・・・

こんな色の汗をかいてるけど、ちゃんと使える石けんになってくれるならいんだけどな・・・(´・ω・`)
---------- Haru. URL│02/25. 21:41 [ 編集 ] -----
★ぐろぼ~ささん★
あ!ぐろぼ~ささん♪お久しぶりです~(*^▽^*)
ぐろぼ~ささんのブログに遊びに行ってたのですが・・・
なんだかコメントするのに緊張しちゃって・・・(;´▽`A``
読み逃げしちゃってごめんなさい><

ぐろぼ~ささんの石けんもこんな汗をかいたことがあるんだ!
ハーブよりもハーブパウダーの方がこうなりやすいのかな?
パウダーの香りが残って、ちゃんと使える石けんになるならいいかな(*´∇`*)

今回、ものすごぉ~く焦りました(@Д@;
が・・・皆さん結構透明以外の汗をかいていることがわかって少し安心しました~♪
ありがとです~o(*^▽^*)o~♪
---------- Haru. URL│02/25. 21:51 [ 編集 ] -----

じゃあ違うこと 書こうかな…。(笑)

あのね…花粉症用の鼻の下に塗るクリームを作りたいんだけど ユーカリとかティートリーとか使って クリーム作れると思う?
そんなレシピ見たことある?
お肌に優しい スースーするクリームが作りたいのぉ~!
---------- 菌ちゃん. URL│02/25. 22:28 [ 編集 ] -----

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

なんじゃこりゃ!!!キモイね!!!
使えないのかなぁ?

っつうかさ、画像が表示されなくて困ったわ(´~`;)ンン…
見たくても見れないんだもの(笑)

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

〔P.S〕
これから、またリプレイ観てニヤニヤタイムなのだ( *´艸`)フフフ

---------- 虹. URL│02/25. 22:55 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
早速違う話題きた~♪

ホホバオイル15ml
蜜蝋     3g
お好みのEO 2~3滴くらい
(ユーカリ・ティートリー・ペパーミントでス~ス~かな^^)

こんな感じでどうかなぁ?^^
リップクリームの容器で花粉症対策のクリームを作ると、手を汚さずにぬりぬり出来るかもw
菌ちゃん蜜蝋やクリームの容器はある?
なければ送るよ~んヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│02/25. 22:56 [ 編集 ] -----
★虹さん★
最近、画像が見れないことが多いよね!
この前も同じ事を友達に言われたよ><

虹さんのことだから、リプレイを見ていなくてもニヤニヤしてるんじゃないのぉ~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
でも、本当によかったね~♪
---------- Haru. URL│02/25. 22:59 [ 編集 ] -----
こんばんわあ
わ~同じだ~
私も前に茶色の汗かかせましたよハーブパウダーで。
ふきふきして問題なく使ってました!
予想外のこと起きると焦りますよね。
カット後楽しみですね。
---------- chibi. URL│02/26. 00:18 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
chibiさんもハーブパウダーで同じようになったのね^^
よかったぁ~私だけじゃなくって♪C=(^◇^ ; ホッ!

何度も拭き拭きして、今はもうあの液体が出てこなくなりました。
ブログにUPした時点ではものすごお~く焦っていたけど、皆さんの心強いコメントに、今ではデ~ンっと構えて、型出しまで気長に待つことが出来そうです♪

カット後は・・・
シンプルな2層なので、あまり期待しないでね~(;´▽`A``
(デザイン石けんが怖くて作れなくなっちゃったぁ><)
---------- Haru. URL│02/26. 01:09 [ 編集 ] -----

ずいぶん前に クリーム入れる容器と リップの容器 10個ずつ買って そのままの状態さ…。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私と旦那に一本ずつ作ってみる~。
そのレシピで リップ何本作れるの?

容器はあるけど みつろうが無いわ。
みつろうを少し分けて~!
---------- 菌ちゃん. URL│02/26. 08:36 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おはよ~♪
わかる!わかるよ~!
何か作りたくて買ってはみたものの、大事に保管したまま・・・ってものが我が家にもあるわ~♪

↑のレシピで3~4本くらい作れると思う。
(いつもアバウトでごめんねぇ><)

蜜蝋、送るから待っててね~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│02/26. 10:35 [ 編集 ] -----
質問!
【こんにちは】(*´∀`)ノシ

ねぇねぇ・・・質問なんだけど、
Haruさんに教えてもらった、Soapers salonの
フローラルウォーター使ったことある?
私が欲しいフロールウォーターが、マンデイさんよりそっちの方が安いのよ!
んで、昨日からどっちで買うかかなり迷っててさぁ!
まだ注文してないのだ( ▽|||) ぐはっ

教えてけろ♪

---------- 虹. URL│02/26. 11:38 [ 編集 ] -----
★虹さん★
こんにちは~ヽ(=´▽`=)ノ

マンデイムーンさんのフローラルウォーターしか買った事ないんだぁ・・・
Soapers salonさんの方が安いんだね?
香りが直接嗅げないから悩むよね~・・・
も気にいらない香りだったら後悔するし><
ローズウォーターに限っては、生活の木さんよりマンデイムーンさんの方が好きだけど・・・他のメーカーの匂いを嗅いだことないからなぁ・・・

答えになってなくてごめんね~><
---------- Haru. URL│02/26. 12:08 [ 編集 ] -----
そう!ローズウォーター!!!
そうなのよ~!
今回、ローズウォーターダマスクの方も買ってみようと思ってたんだけど、
Soapers salonさんのは、ブルガリア産で100ml ¥950

安くない?

ただ・・・ブルガリア産のものって、私の印象からすると
他の精油もなんだけど、香りがキツイ気がするのよねぇ。

んで、迷ったんだけど・・・マンデイさんのローズウォーターダマスクとローズウォーターのレビュー見ると結構良さそうじゃん?
今回は、マンデイさんで買ってみようかなぁ・・・。

ちなみに!
ネロリウォーターも、Soapers salonさんの方が安かった!
100ml ¥950(スペイン)

---------- 虹. URL│02/26. 13:12 [ 編集 ] -----
プリンしょ?
ふつーにカラメルソースってことで問題なしお^^
---------- ぉい♪. URL│02/26. 13:26 [ 編集 ] -----
★虹さん★
んまっ!
ダマスクの方も買うの~?
すごぉ~い♪
是非、違いを教えてちょぉ~だいな~♪

マンデイムーンさんのローズウォーターダマスクとローズウォーターのレビューってすんごくいいこと書いてあるよね^^
で、私も買っちゃったんだけどね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

う~ん・・・悩むね・・・
値段で選ぶか、香りで選ぶか・・・
私は、ずっと使うものだから香りで選んだ方がいいと思うな~(*´∇`*)
---------- Haru. URL│02/26. 15:36 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
カラメルソースかぁ~♪
じゃ、ちょっと舐めてみるよ~!

・・・ってゴルァ~ヽ(`Д´)ノ

もう出てないからいいもんね~だ(笑)
---------- Haru. URL│02/26. 15:38 [ 編集 ] -----
多分心当たりがありますよ!!!!!
私もそんな事ありましたよ(^皿^)その液体はたぶん石けん生地のトレースができた時、保温時の気温、湿度が石けんちゃんにとってあまりよろしくなかったのではないでしょうかv-361それで生地中の水分がオプションたちの成分と交じり合い・・・石けんの表面に浮き出てきたんじゃないのかなぁe-444
---------- もにょりん. URL│02/26. 17:57 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
なるほどぉ~!
保温時の気温、湿度の管理不足なのかぁ~!
情報ありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
今度からもっと気温・湿度にこだわってみるね♪

・・・って!!!
もにょりんさんって小5じゃなかったっけ???
あれ?私の勘違い???(o・ω・o)?ホエ?
それともソーパー5年目の方とか???
あ~~~~!!!
私の中でもにょりんさんがわからなくなってる~(笑)
---------- Haru. URL│02/26. 18:47 [ 編集 ] -----
こんばんわ!
あたしも同じ現象になりましたわ?
同じローズマリーのパウダーを使ったときです。
でも、染み出た液をふき取って普通に乾燥させればOKよ。
普通に使える石けんになるから心配しないで大丈夫♪

ローズマリー、髪にいいのよねぇ。
---------- 薫子. URL│02/26. 19:50 [ 編集 ] -----
★薫子さま★
こんばんは~☆

薫子さまも同じ現象がっ!!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
なんだか皆さんも体験されてるみたいで、しかもちゃんと使えるってことがわかったので安心しましたぁ♪

今はもう染み出てきてないけど・・・なんだかジェル化っぽくなってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ローズマリー、髪にもいいし、何と言っても「若返りのハーブ」と言われてるらしいの♪
これはもう、永遠の二十歳には必需品よね?(笑)
---------- Haru. URL│02/26. 21:48 [ 編集 ] -----
イエイエ・・・(汗)
アァ~・・正真正銘十一歳の小学五年生なんでさぁー(泣д泣)
信じてくだせぇ(マジоです)・・・なんちゃってv-364まあ、本物の小5なんですよ★でもそのご意見、ゴモットモかもしれませんe-280母にもここの最初の書き込みするとき「こんな大人みたいな生意気なこと書いてると信じてもらえないよv-532」とか言われちゃったぐらいなのですi-180そう!!それでバレンタインとか夏休みしか石けん作りが出来ないわけe-466という事で貴重な石けん作りが出来たら、バッチし自慢しに来ちゃいます(燃¶燃) 
ところで・・・いつもharuサンが石けんを作るときに使っていらっしゃるのは、カフェ・ド・サボンのアクリルモールドなんでしょうか??
---------- もにょりん. URL│02/27. 21:59 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
ほんとなんだぁ~♪(〃^∇^)o_彡☆
文章力もあるし、石けんも作るし・・・未だに小5には思えないけど、もにょりんさんを信じるよ~ヽ(=´▽`=)ノ

うん、カフェ・ド・サボンさんのアクリルモールドを使ってるよ~♪
角がくっきり綺麗に出来るから好きなのだぁ♪
もにょりんさんは何を使っているのかな?

もにょりんさんの石けんを早く見たいなぁ~(*´∇`*)
思いっきり自慢してちょ~だいね~♪
楽しみにしてるね~♪
---------- Haru. URL│02/27. 22:56 [ 編集 ] -----
そうなんだ♪ありがとうございます
ありがとうございますv-20がんばります!!でも、今度石けんが作れるのは夏休みになりそう・・・↓↓ご期待付きで待っててくださいね*といっても作る石けんのフレーバーとかはたいてい決まってるんですけどね♪

そうなんだ♪わたしはいまだ牛乳パックを使用していますv-529なので形もバラバラ、マーブルなどの柄つきも、とーってもつくりにくいんです(涙)という事で今度の7月の誕生日にほかに欲しい物がなかったらこれにしようかなぁと予定(^回^)
欲しい物が出来ませんようにv-421
---------- もにょりん. URL│02/28. 17:01 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
おうっ!がんばれぇ~p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
思いっきり期待してるよぉ~ん♪
ちなみに、もにょりんさんはどんな香りが好きなのかな?

牛乳パック、我が家は全員牛乳が飲めないのでなかなか手に入らず、すぐにアクリルモールドを買っちゃいましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もにょりんさんの誕生日も7月なんですね♪
私も7月ですよ~(*゜▽゜)ノ
歳は・・・ひょっとしたら、もにょりんさんのお母様より年上かも(;´▽`A``
---------- Haru. URL│02/28. 21:05 [ 編集 ] -----
あらまヽ《!о!》/
ウチの母も誕生日7月なんですよv-25歳は・・・26(42)です。言っちゃった★きゃあ(つд<)q
そうですねぇ~~好きな香り…何でも好きなんですが、最近気になるのは白檀とかヒノキ、ヒバとかかな???あと、フランキンセンスやベンゾイン(乳香や安息香)も何となく好きe-419
---------- もにょりん. URL│02/29. 20:35 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
まぁっ!!!お母様も7月なのね~♪
私の方がちょこっとだけ歳下だったぁ~C=(^◇^ ; ホッ!

もにょりんさんもウッディー系が好きなのねヽ(=´▽`=)ノ
私もそうなの♪
フランキンセンスやベンゾインはまだ購入した事ないからわからないなぁ~(;´▽`A``
今度買ってみよ~っと♪
---------- Haru. URL│02/29. 21:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/208-90495559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
