スポンサーサイト


3色レイヤー(ブルー)
キレイなブルーの3色レイヤーを作ってみようと挑戦しましたが・・・
見事、ジェル化ですぅ~(;´▽`A``

しか~も!
下と真ん中の色の違いがあまりわからない~(/TДT)/あうぅ・・・・

3色レイヤー(ブルー)

今回、ブレンダーを使った為か、気泡がいっぱいです~(ノд・。) グスン
リバッチするか、型抜きしてコンフェにつかうか・・・
悩むところですなぁ・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

やっぱり、しばらくはデザイン石けんを封印して、単色で作ろうかな・・・
あぁ・・・いつになったらスランプから脱出できるのでしょうかぁ~〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!神ヨ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

02/18. 12:03 [ 失敗 ] CM24. TB0 . TOP ▲
  
コメント

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

2色石鹸になっちゃったわね( ▽|||) ぐはっ
スランプかぁ・・・・б(´・ω・`;)ンー
日頃の行いが悪かったとか?
(* ̄m ̄) ププッ

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな

---------- 虹. URL│02/18. 13:45 [ 編集 ] -----

こんにちわ~!
気泡? あまり目立たないけどなぁ~。
三色ははっきりわかるよ 奇麗な色だわ。
その石けん見て 憂鬱になるなら リバッチしてそれを型抜きするとか?
(*´∀`)クスクス

今日は二層の石けん作ったよ。
Haruさんみたいに キレイな層になってないと思うが…。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
紅花がね…タネに入れたら変色せずに 赤のままだったよ。
もしも単色で石けん作る予定あるなら 使ってみる?
私の石けんをアップした時に見て 使いたくなったら言ってね。
紅花って 香りが出ないハーブなので もうインフューズに使わない予定なの。
---------- 菌ちゃん. URL│02/18. 14:04 [ 編集 ] -----
★虹さん★
なんで日頃の行いが悪い=スランプなのよぉ~><
・・・って、悪くないったらぁ~~~!!!

まぁ、そのうち這い上がるけどね~♪
もうちょっと待ってて~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│02/18. 19:17 [ 編集 ] -----

なんで?悲しい顔?
すごく素敵な石鹸だと思うけど?
どこかおかしいの?
これがスランプなら、あたし石鹸作れないわ「(≧ロ≦)
気泡も確かにちゃんと見るとあるけど
海の中の泡のようで、すご~くロマンチックだわ。
色からすると、海ってよりは
湖か泉のようね~。

でも、これって時間差1日ずつじゃないよね?
しっかり目のトレースでこんな感じ?
---------- ミュシャ. URL│02/18. 19:28 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
写真は気泡が少ないのを選んだから見えないのかも~(;´▽`A``
色もねぇ、もうちょっと濃いかも><
菌ちゃんはジェル化した石けんのリバッチをしたことある?
どんな感じの色になるんだろう・・・?

紅花って赤いままなんだっ!!!
イメージとしては黄色に変色しそう^^
今回は2層にしたんだね(*^▽^*)
私の2層は全く計算されていないので、いつもバランスが微妙なのだ(;゜(エ)゜) アセアセ
菌ちゃんの石けん、どんな感じになったのか早く見た~い♪
きっと紅花が欲しくなっちゃうと思う(笑)
香りがつかなくてもきれいな色が出るならインフューズドしてもいいのにぃ~!
---------- Haru. URL│02/18. 19:48 [ 編集 ] -----
★ミュシャさん★
んまっ!!!
ミュシャさん嬉しいこと言ってくれるわぁ~♪
ブルーだから水の中の泡ってことにすれば見えないことないかもw
でも、実際はもう少し濃い目の色なんだぁ><
ミュシャさんのデザイン石けん素敵じゃないのよぉ~!!!
その石けんに少しでも近づけるように頑張るわっp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

しっかりトレースで1日で3層です^^
でも、2層目をそ~っと流し込んでるうちにタネがもったりしてきちゃって、3層目を慌てて入れたからグダグダになってしまったよ(;´▽`A``
---------- Haru. URL│02/18. 19:56 [ 編集 ] -----

ミュシャさんの海の中の泡って言葉 いいなぁ~。・:*:・(〃゚艸゚〃)・:*:・
それ聞いたら 無理に泡入れたくなるわ。
少し見方を変えると 気泡だって素敵だ。

ジェル化した石けんかぁ~。
どんな石けんでも 湯煎して温めたら ジェル化してるんだと思うだけど…。
混ぜてる間に 小さい泡が入るから 見た目は薄い色になってるけどね?

紅花はとりあえず 茶色くはならなかったよ。
保温中にどうなっちゃうかわからないけど…。アセ(=ω=;A)
私の予感では ローズヒップな使い方が 出来るんじゃないかなぁ~って思ってみたりはするんだけど 色が汚かったら笑ってね。
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
---------- 菌ちゃん. URL│02/18. 20:56 [ 編集 ] -----

さわやか~なレイヤーでいいと思いますけど・・・
だめですか?
ジェル化しててもおかしくないと思いますよ。
気泡も目立たないし♪
でも自分が納得できないといやですよね。
スランプ・・・私もスランプ中なので気持ちわかります。
ちょっと気持ちを落ち着けて取り掛かろうかしらって
思ってたとこです。
はやくスランプ抜け出したいですねえ
---------- chibi. URL│02/18. 22:35 [ 編集 ] -----

おはようございますヽ(^∀^*)ノ

Haruさんは自分に厳しいんですね 
この石鹸めっちゃ可愛いです(゜∀゜)゜・*:.。.
このブルーも好きやし レイヤーもキレイ~♪

まだレイヤーのやり方がいまいちわからないので
やったことないんですけど
こんなキレイにしようと思ったら大変なんでしょうね(;´Д`)

もうちょっと手が慣れたらやってみマース(・∀・)/ 


---------- koyou. URL│02/19. 06:59 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
おはよぉ~!
コメントの返事が遅くなっちゃってごめんねぇ><

みんなの励ましの言葉でだいぶ立ち直ってきたよぉ~んヽ(=´▽`=)ノ
見方を変えればキレイなデザイン石けんに見えるのかもwって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ジェル化のリバッチのこともありがとぉ♪
どうも、リバッチが苦手で・・・
未だにリバッチかこのままか迷ってるよ(;´▽`A``
どんだけ優柔不断なんだよっ!て感じよ~。

紅花の色、変わってないんだぁ~!
今日はどうかな?
きっと、変わってないと思うけどなぁ^^
熟成後までどうなるか楽しみだねぇ♪

色が汚かったら笑ってあげるわよぉ~んΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
---------- Haru. URL│02/19. 08:49 [ 編集 ] -----

今朝…チラッとタネの様子覗いてみたら…
紅花は見事に 茶色へと変色しとりました。。(。pω-。)
見た感じ 紅茶に葉っぱが いっぱい混ざってしまった…というような感じの石けんになってしまいました。
---------- 菌ちゃん. URL│02/19. 08:54 [ 編集 ] -----
★chibiさん★
おはよ~ン♪
コメントの返事が遅くなっちゃてごめんね~><

ダメなんです……(-。-) ボソッ
一番上に写っている石けんが一番気泡が少なかっただけで、残りは無残なことになってるのぉ(TωT)
でも、ミュシャさんが海の中の気泡みたいって言ってくれたから、何とか落ち込みから這い上がれたわ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
熟成中にもう少し色が落ち着いてくれたらいいなぁ~って思ってます^^

えっ???(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
chibiさんスランプ中???
石けん作りの???
ブログで写真を見ている限りは完璧な石けんだと思うんですけどぉ~♪

う~ん・・・人それぞれのこだわりがあるんだろうなぁ~^^
お互い、焦らずゆっくりスランプから抜け出しましょうね(*´∇`*)
---------- Haru. URL│02/19. 08:56 [ 編集 ] -----
★koyouさん★
おはようございまぁ~す♪

自分に甘くて有名な私ですよぉ~!
koyouさんにも褒めていただいて、またまたやる気が出てきましたo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます~♪

このレイヤーはしっかりトレースのタネを重ねていっただけなので簡単なんですよ^^
私が悪いお手本を見せてあげたので(笑)koyouさんは良いお手本になるべくレイヤーを作ってくださいね~(*´∇`*)
---------- Haru. URL│02/19. 09:00 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
菌ちゃんからコメントがぁっ!!!

ええっ!!!
あの紅花が茶色になっちゃったのぉ???∑q|゚Д゚|pワオォ!!
紅茶に葉っぱ・・・う~ん、どんな石けんになったのか早く見たいですぅ~!
---------- Haru. URL│02/19. 09:05 [ 編集 ] -----

あのー。


気泡って出来ちゃダメなの?∩・∀・∩


見た目の問題なのかしら。。




今日の石鹸もキレイに見えるけど^^
---------- ぉい♪. URL│02/19. 15:33 [ 編集 ] -----

なんか保温の状態が悪いからか 柄書いた石けんも 紅花の石けんも ビショビショしてなかなか乾かないのよね。
これ…乾くのに二ヶ月くらいかかりそうな勢いだわ。
柄はうっかり触っちゃって 指がめり込んでしまったので リバッチして水色石けん作ろうかと…。
EOも入れ忘れてるから 丁度いいかなぁ~ と。
紅花もいつ乾くんだろう…?
ミルクティに 紅茶の葉っぱが いっぱい入ってるのを想像してみて~。
キモイでしょ?(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│02/19. 15:47 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
入っても品質は変わらないけど・・・
見た目がなぁ~・・・

あら、今日の石けんも褒めてくれるのね~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
---------- Haru. URL│02/19. 18:25 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
私も保温箱から取り出してしばらくビショビショだったことが何度かあるよ!!!
それってなんでだろうね・・・?
酷いと、石けんに水分がたまっていた跡が残ることもあるの・・・
でも、しばらくするとちゃんと乾くから不思議だよね><
今回の菌ちゃんの石けんの状態を見ていないからハッキリ言えないけど、私の場合は熟成も通常通り1ヶ月で大丈夫だったよ^^

せっかくキレイなブルーの模様だったのにリバッチしちゃうのね(TωT)

ミルクティーに茶葉がいっぱい・・・ヽ(=´▽`=)ノ
どんな感じかなぁ?
茶葉入りケーキや茶葉入りクッキーとかあるからキモくないんじゃないかなぁ~♪
早く見てみた~いo(*^▽^*)o~♪
---------- Haru. URL│02/19. 18:32 [ 編集 ] -----
きれー★☆
ザ・トワイライト!!!!美しいです(゜@゜)/えっ・・・そんな~デザイン石けんやめないでv-12生きよharu様v-237実れ努力よv-91『私よ、えらそうにいってんなv-359』最後に・・・・退けスランプよv-438ハンドパワー!!!(笑)
---------- もにょりん. URL│03/01. 21:35 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
ありがとう!!!
もにょりんさんのお陰で生き返ったわ♪

んまぁ!
「トワイライト」だなんてぇ~(*ノωノ) イヤン
マットな仕上がりにしたい石けんに限ってなぜかジェル化sちゃうんだよねぇ・・・><
もにょりんさんはジェル化した石けんはお好き?
---------- Haru. URL│03/02. 08:18 [ 編集 ] -----
ウー・・・・ン
あのぉそのぉ・・今さらなんですが、ジェル化というのがイマイチよく知らない…単にジェルっぽくなった事だと私本人ずっと思ってたんですが・・・なんか皆さんそれと違う感じで話していらっしゃるし・・・ホントごめんなさい!!!でも、なんか異常があるようにはぜんぜん見えないですよ!!!!!これはホントです☆
---------- もにょりん. URL│03/02. 13:11 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
ジェル化は保温中に石鹸が温度上昇してしまって半透明になることらしいんだけど、別に使用上の問題はないの^^
ジェル化した石鹸の方がマイルドになるっていうけど、私はまだ使ったことないんだなぁ~(;´▽`A``

使用したオイル・保温状態・保温温度・その日の気温などなど・・・いろいろな条件が重なってジェル化するから管理が難しいよ><
---------- Haru. URL│03/02. 17:07 [ 編集 ] -----
そうなんですかぁ
そうなんだぁ…いやぁ、ためになりました♪ありがとうございます。私的にはどっちかと言うと普通の出来上がりの石けんのほうが好きかなv-362それならなったことがある気がします。二種類の石けんをまぜてモザイク模様にしたときだったので
拒絶反応かなんかかなぁ??と思ったのですが、ジェル化だったんですね(^▽^)スッキリ!!
---------- もにょりん. URL│03/02. 21:48 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
私も普通の仕上がりの石鹸の方が好きです♪
石鹸作りっていろいろ不思議な事がいっぱいあって楽しいよねo(*^▽^*)o~♪
---------- Haru. URL│03/03. 13:04 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/204-8c38184c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
