スポンサーサイト


アボカドマルセイユ
今回の石けんは・・・
基本のマルセイユ石けんのオリーブオイルをアボカドオイルに替えて作ってみますた♪

アボカドマルセイユ

むむ・・・?
全体的に小さな斑点みたいな模様になってる・・・うーん
(この写真でわかるかな?)

これは一体なんなんだ?
原因は・・・?
それよりも、この石けんはちゃんと使えるのだろうか・・・?
お願いっ!わかる方がいましたら私に教えてくださいませぇ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援&励ましありがとうございます♪

02/06. 15:06 [ 完成 ] CM20. TB0 . TOP ▲
  
コメント

ものすごくキレイに出来てるぅ~。
アボカドってかなり難しいのに…さすがだ。
白いポツポツ気になるね。
抜けないほど小さな泡だと思ってたけど わかる人いたら私も教えてほしいわん。
私もアボカドで作ってみようかな…ポツポツになるかな?
---------- 菌ちゃん. URL│02/06. 15:39 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
キレイって言ってくれてありがとぉ~♪
(あ、私のことじゃないか^^;)

写真だときれいに見えるけど、
本当に気持ち悪い斑点なんだよぉ・・・(TωT)
菌ちゃんに送り付けちゃおうかしら?
で、分析してもらうのだヽ(=´▽`=)ノ

菌ちゃんも作ってみる?
配合は基本のマルセイユのまんまオイルを置き換えただけだよ♪
---------- Haru. URL│02/06. 17:09 [ 編集 ] -----

使える使える^^



だって抹茶カステラみたいだもん(誤)
---------- ぉいv. URL│02/06. 17:29 [ 編集 ] -----

過去にね…レッドパームで石けん作った時にも 白いポツポツあったけど 気にせず私は使ってたよ。
気に入らない時は リバッチだぁ~。(笑)
でもそれはもったいないから 私が作るの待ってて~。
300gバッチで作ってみます~。
---------- 菌ちゃん. URL│02/06. 19:19 [ 編集 ] -----
★ぉいvさん★
う・・・ほんとだ・・・

抹茶カステラに見えてきた・・・

こりゃぁ~、ぉい♪さんに毒見してもらおうかなΨ(`▽´)Ψ
---------- Haru. URL│02/06. 21:29 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
どんどんリバッチ石けんが増えてくw

私も、このアボカドを300gで作ったよ~♪
これを600gで作らなくて良かったとつくづく思っちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

菌ちゃんのアボカド楽しみにしてるからね~♪
・・ってか、作らせちゃってごめんね~><
---------- Haru. URL│02/06. 21:32 [ 編集 ] -----

こういう、生チョコ食べた事ある~(≧m≦)
抹茶味!!!
食べたくなってきた~☆

そう言えばさ、昼間にマンデイムーンさんに聞いたレシピ。

どうも、このレシピだと化粧水でも使えないか?
って思って、まだ購入してないんだけど・・・・。
んでもって、Haruさんの化粧水のレシピ確認してビックリ!
やっぱりそうだったわよ!聞いたレシピは、ヒアルロン酸が入ってないだけ。
化粧水として使えるのを、ヘアスプレーって・・・・勿体なくない?
( ▽|||) ぐはっ

どう思う?

私的には、精製水とグリセリンと精油・・・・を考えてたんだけど
お店の人に、却下されたのよ~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

理由は、「オイルは水に溶けづらいからオススメしない」って理由なんだけど・・・・。

でも、化粧水をヘアスプレーに・・・・買うに買えないでいるわ( ▽|||) ぐはっ

---------- 虹. URL│02/06. 23:30 [ 編集 ] -----
★虹さん★
髪により良いものを!と思うと化粧水みたいに贅沢なレシピになっちゃうよね><
虹さんの髪の毛の健康状態が悪ければ贅沢レシピで健康にして、その後もう少しシンプルなヘアスプレーに変えていくって手もあると思う^^

化粧品を自分で作るようになってからわかったこと・・・
髪用も顔用も体用も、ほとんど同じ材料で作れちゃうんだよ^^
配分やオプションを代えるだけで充分♪
虹さんの「精製水とグリセリンと精油」のレシピで化粧水にしてる人もいるよ^^

私なんて、ヘアクリームを髪につけた後、残ったクリームをそのままハンドクリームとしてぬりぬりしちゃってるしね^^
その逆もたまにするし(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(もちろん、手作りのモノのみ・・・市販のはさすがに出来ないなぁ><)

深く考えないで、少量ずついろいろ作ってみて、虹さんに一番合ったレシピにすればいいと思うよ~(*'▽'*)v
---------- Haru. URL│02/06. 23:46 [ 編集 ] -----

こんんちわ
私も一度抹茶でせっけん作ったときぽつぽつできたのよ。
その時せっけん先生に来たら空気がはいったからよ
混ぜるときに・・・って言われたけどそれとはちがうの?
先日訪問コメントありがとうございました。
また遊びに来てください。
---------- bubble. URL│02/07. 08:39 [ 編集 ] -----
★bubbleさん★
おはよ~♪
今回のブツブツは明らかに気泡とは違うんです><
(気泡のブツブツはよくやってしまうのでw)
ものすご~く細かな分離って感じ?

こちらこそありがとうございます♪
またお気軽に遊びに来てくださいねヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│02/07. 09:00 [ 編集 ] -----
はじめまして☆
菌ちゃんのところから、フラッとやってきました!
新米ソーパーのmayumeroと申します。
素敵なせっけんを拝見させていただいていたら
気になる記事があったので、思わずコメントさせていただきました!
私もちょっと前にアボカドオイルを使ってベビーせっけんを作ったんですけど、同じように白いツブツブが出てます!!
(まだ解禁前で使ってないんですけど。)
んんんっ???と思った程度で大して気にも留めてなかったんですけど、コレって何なんでしょうね。。。
(私のはちょっと気泡っぽいような気もしてるんですが。。。)
菌ちゃんの報告を含め、またいろいろと参考にさせて下さい!
---------- mayumero. URL│02/07. 12:56 [ 編集 ] -----
★mayumeroさん★
初めまして♪
ようこそ!ずぼらの部屋へ!(笑)
コメントありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
mayumeroさんもアボカドオイルで作った石けんにブツブツが出たんですね!
・・・ってことはやっぱり原因はオイルかぁ~フゥー (*-o-)y-..oO○
んなわけないですよね><

私、よく気泡が入った石けんを作ってしまうんですけど(泣)、
今回はそれとはどうも違うような感じなんです・・・。
例えて言うなら、鳥肌の凹凸がない感じ(わかりますかねぇ><汗)

まぁ、使ってみてなんともなければそのまま使ってみます♪
アボカドオイルの残量があまりなかったので300gバッチで作って正解だったよぉ^^

分析家の菌ちゃんに(←勝手に命名^^;)同じように作ってもらうことになったので(ホントかぁ?)報告を楽しみに待っていましょうね♪
---------- Haru. URL│02/07. 13:19 [ 編集 ] -----

あのさぁ~ 今日カットしたら 真ん中あたりに集中して 白いポツポツが地図のようにあったわ。
なんでだろうね…。
数日後ハンコ押したら 記事アップするから 可哀想なアボカド72%石けんを 見てやって下さいませ。
---------- 菌ちゃん. URL│02/08. 17:24 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
白いボツボツが地図のよう???
どんな感じか見てみたいわ!!!
無事ハンコが押せたら是非是非、見せてちょ!!!

菌ちゃんの可愛そうな石けんと私の可愛そうな石けん・・・
これからどんな運命を辿るのかしら?

ちなみに、菌ちゃんのアボカド石けんはどこのメーカーかな?
私はカワチヤ食品で買った「OLIVADO」ってとこのなの。
オイルのせいか、保温状況のせいなのか・・・とっても気になるね。
---------- Haru. URL│02/08. 18:42 [ 編集 ] -----

私も カワチヤ食品さんのOLIVADOよ~。
マカダミアとアボカドは いつもOLIVADOです。
ってことは…同じ油で作って ブツブツになった…。
汚友達...(!ii!;;゚;ж;゚;;)爻(;;゚;ж;゚;!ii!)

リバッチにはしないけど ハンコは押さずに コンフェティにでも使おうかなぁ~。
いや…リバッチにして ポピーシード入れて キウイ風の石けんにしようかなぁ~。
早く考えなきゃ アボカド石けん 固まりそうだわ~。
ε=ε=(((((((( っ・`ω・)っ
---------- 菌ちゃん. URL│02/09. 09:31 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
菌ちゃん!!!待ってぇ~~~!!!

今ね、アボカドオイルの石けんを確認しに行ったら、
型出し時よりもボツボツが減ってたの!!!
もしかしたら、熟成中に消えるかもしれないよっ???

リバッチもいいけど、せっかくのアボカドオイルだからそのまま取って置く?
もしかして、もう鬼おろしの餌食になっちゃった?

汚友達って笑えるO(≧∇≦)ノ_彡☆ バンバン!!
---------- Haru. URL│02/09. 10:29 [ 編集 ] -----

四つのうち 一つだけコンフェに使おうと思って さっき刻んだ。(笑)
みぞれ石けんてあったでしょ?
あれ作ってみようかと…。
同じ油がなかったら 白になる油使おうかと…。
あれね…コンフェティとタネを混ぜて型に入れてるの?
それともコンフェティとタネを混ぜたのを入れる時に 型を斜めに傾けてる?
まっ…適当にやってみようかな。
最近…他の人が作ってるのを 真似ばっかりしてるわ。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│02/09. 17:56 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
みぞれの場合はアクリルモールドの底にコンフェを敷いてから、石けんタネを流し込んだよ♪
でも空気を抜くのが大変だった><
少量のタネの中にコンフェを混ぜたものを底に敷いてから、その上に石けんタネを流しいれれば良かったと後悔(´・ω・`)

このコメントも遅かったかしら・・・(汗)

私も他の人の真似しちゃう♪
あ・・・ちゃんと断ってからだけどね^^
---------- Haru. URL│02/09. 19:11 [ 編集 ] -----

底だったんだぁ~。
なるほど~。
教えてくれてありがとう。
最後にコンフェを入れるところだった。
アブナカッタ…(-ω-lll)
ピーナッツ油がないから 綿実油にした。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│02/09. 19:34 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
間に合ったのね!
よかったぁ~O(≧∇≦)O

最後にコンフェ入れたらどうなるのかねぇ^^
今度やってみよぉ~っと♪

綿実油かぁ^^
それにしても、菌ちゃんは私の使ったことがないオイルをいっぱい持ってるなぁ♪
どんどん欲しくなっちゃうぅ~ヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│02/09. 19:44 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/189-1e200fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
