スポンサーサイト


化粧水&乳液&ヘアスプレー 
我が家はヘアスプレーの消費が早く、あっという間になくなってしまう絵文字名を入力してください
まぁ、もともと少ない分量で作っているからしかたないのだが・・・。

ついでなので、化粧水と乳液も作っちゃった♪

化粧水&乳液&ヘアスプレー

化粧水やヘアスプレーは容器に入れて混ぜるだけだから簡単♪簡単♪
乳液も何度か作っているから、だいぶ要領が掴めてきたわ♪
まぁ、たまに入れ忘れとかあるけどね~汗

今回もあったらどうしよう・・・
今の段階ではオチはないと思うんだけど・・・どうかな?(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑入れ忘れに気づいた方!ご一報を~♪

  
コメント

おはよ~!
Haruさん 色んな材料持ってるんだねぇ~。
化粧品も作れるってすごいわ。
石けんがまともに作れるようになったら いつか作ってみたいな。

そうそう!
昨夜 シャンプー使ったよ~。
すごく泡立ちが良くって 香りもバスクリンみたいに爽やかで 心地よいバスタイムでした~。
固形石けんで髪を洗う習慣がなくて 液体の石けんシャンプーより すすいだ後ちょっときしむけど 髪が短いからOKだった。
乾いた後の髪はつやつや&すべすべして かなり気に入ったわ。
ありがとうね。
レモングラスっていうエッセンシャルオイルもハーブも 使ったことないけど 買って使ってみようかなぁ~。
---------- 菌ちゃん. URL│02/06. 07:46 [ 編集 ] -----

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

おぉ(゚ロ゚屮)屮
私も、手作りヘアスプレー&化粧水を作ろうと思って
さっき、マンデイムーンさんに問い合わせしたのよ~☆

まず、ヘアスプレーから作ってみるの( *´艸`)フフフ
やっぱり精製水入れたよね?
私も入れようと思って、マンデイムーンさんに考え中のレシピ
を話したら、精製水の代わりにローズマリーウォーターか
カモミールウォーターで作るレシピを教えてくれた。

ちなみに、ローズマリーの精油は私も入れようと思ってたんだけど
フローラルウォーターで使うから今回はナシ。

でも、粘度的にどうだろうねぇ?
スプレー詰まったりしないかしら(笑)

あそこのお店、親切でいいねぇ☆

【応援】ю┐(´▽`)3ポチッとな
---------- 虹. URL│02/06. 12:37 [ 編集 ] -----
はじめまして
はじめておじゃましました。
はじめまして・・・。
化粧品作られているのですね。
何度かクリームに挑戦しているのですが分離してしまうのです。
混ぜるのをやめるタイミングつかめなくて・・
コツありますか?
よかったら教えてほしいなぁ
---------- bubble. URL│02/06. 13:03 [ 編集 ] -----

1つ前の石けんすご~い。
パンテノールってパンテーンに入ってるやつじゃないけ?
海草とか、なんか売ってるシャンプーの材料みたい。
驚き!ちなみにパンテノールはどこで買えるのかすぃら。
こっちの記事の材料もアミノ酸とか書いてあるし。
うへ~!
すっごい良さそう
---------- みやはむ. URL│02/06. 13:08 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
早速使ってくれたのね~ヽ(=´▽`=)ノ
どうもありがとぉ~♪
菌ちゃんは髪の毛が短いのね♪
どんなお顔立ちなのかしら・・・?
気になるぅ~♪

あ・・・シャンプーの後、リン酢した?
リン酢で軋みがだいぶ和らぐよ♪
私はお酢だと匂いが気になっちゃうからクエン酸を使ってるけど、お酢・クエン酸・レモン汁で菌ちゃんの髪と相性がいいものを使ってみてね♪

そだ!菌ちゃんにいただいた茶油のシャンプーバー、今日が解禁日だから、今夜早速使わせていただいちゃうのだぁ(*'▽'*)v
うふふ♪楽しみ~( *´艸`)フフフ

化粧品の材料ね、初めて化粧品を作る時にそのお店のレシピを見ながら購入したからたくさんの材料を買っちゃった(´ー`A;)
ちなみにそのお店はSy-soapさんっていうの。
ココ→http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/index.html

化粧品を作るのは石けんよりもう~~~んと楽だよ!
ずぼらな私が言うから間違いなし♪
はっはっは~♪( ̄▽+ ̄*)
---------- Haru. URL│02/06. 13:58 [ 編集 ] -----
★虹さん★
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
虹さんも手作り化粧水&ヘアスプレーに挑戦するのね!

うんうん、ヘアスプレーにフローラルウォーターを使うなら、それだけで充分に成分入ってるし、香りもついてるから精油はいらないね♪
私も今度そうしてみようかなぁ~^^
すっごく贅沢なヘアスプレーになりそう♪
フローラルウォーターってラベンダーとローズしか使ったことがないけど、サラサラしてるから目詰まりとかしないよ♪

マンデイムーンさん、親切だよね!
私も問い合わせとかしちゃうんだけど、丁寧な対応してくれるから最近はココで購入することが多いんだ♪

虹さんの手作りヘアスプレーと化粧水が数日後にUPされるってことね?
楽しみにしてるよぉ~んヽ(=´▽`=)ノ
---------- Haru. URL│02/06. 14:10 [ 編集 ] -----
★bubbleさん★
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ

乳液やクリームってコツがいりますよね!
私もよく分離させちゃうんですよ(´ー`A;)

私は、温めたオイルや乳液が入った容器に、同じく温めた水分を混ぜる時に、100円ショップで購入したクリーマーを使っています♪
で、混ぜるときですが、オイルの中に水分を少しだけ入れたら充分にクリーマーで混ぜ合わせ、完全に混ざったのを確認してから、また少しだけ水分を足して充分に混ぜる・・・を繰り返してます。
ちょっと時間がかかりますが、この方法にしてから分離することがなくなりました♪
混ぜるのをやめるのは・・・テキトーなんですけどね^^;
(最後の水分や、オプションが分離していないのを確認したらって感じなので・・・)

クリーマーを使うと、クリームがホイップクリームみたいになるので、混ぜ合わせた後にガラスの棒や小さなヘラで混ぜるとクリーム状になりますよ^^

説明が下手でごめんなさい><
頑張ってクリームや乳液を作ってみてくださいね♪
---------- Haru. URL│02/06. 14:24 [ 編集 ] -----
★みやはむさん★
そうなのだぁ♪
パンテノールはパンテーンに入っているものと同じなのだぁ!
でも・・・石けんに入れる方法が合ってるかどうかがわからない(汗)

これをリンスに入れてる方も多いみたい。
まとまり感が違うらすぃ~ですよ(*'▽'*)
・・・というわけで、私もリンスに入れてみますた!
今夜から使うので、まだ感想を言えない所が痛い><
そうそう、これはマンデイムーンさんで購入しました♪

ちなみに海藻は生活の木さんで。
袋をよぉ~く見たら、原料は昆布でした^^;
料理用の昆布パウダーでも良かったかな・・・と思っちゃった。
家にはないけどね><

シルクアミノ酸は↑の菌ちゃんのところにも書いたけどSy-soapさんで購入♪
独特のにおいがするけど、ローズマリー精油を一緒に入れるから全然気にならないよ♪
---------- Haru. URL│02/06. 14:40 [ 編集 ] -----

化粧品の材料屋さんの リンクありがとう。
さっそく後で見てみるよ~。
リンスは石けんシャンプーのメーカーのを使ったよ。
たぶん…弱酸性のリンスだと思うけど 詳しくは知らないのだ。(笑)

今夜なのか…例の茶油シャンプー。
私まだ使ってないから 使い心地悪かったらどうしよう…。
髪が全部抜けたら ごめんね~。(笑)
---------- 菌ちゃん. URL│02/06. 15:29 [ 編集 ] -----
★菌ちゃん★
石けんシャンプーのメーカーのかぁ!
使ったことがないけど、いい感じ?
菌ちゃんのことだから、リンスの成分とか徹底的に分析してると思ったんだけどな~(〃'∇'〃)

うん、今夜♪
茶油100%は初めてだから、すっごく楽しみなんだよ~♪
髪が全部抜けるってぇ~!
むちゃくちゃ笑えたぁ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
もしそうなったら、菌ちゃんにアデランス・イヴマインを買ってもらお~っと♪
---------- Haru. URL│02/06. 17:14 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/188-5166d297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
