スポンサーサイト


リン酢とクエン酸リンス・・・
こんばんはキラキラ

昨日からカウプレ5000の応募をしています!
小心者の私は、「誰も応募してくれなかったらどうしよぉ・・・汗
と密かに心配していましたが、現在4名のが応募してくれてますぅ
よかったぁハート(ピンク)
引き続き、明日の23時59分まで受付中ですので、興味のある方はぜひぜひ応募してくださいね~♪(詳しくはコチラからどうぞ♪)

話は変わりますが~・・・
茶油のシャンプーバーが解禁日を迎えていたので、先ほど使ってみましたぁBrilliant

むぅ・・・ちょっと軋むじゃんうーん
でも、今まで解禁日を迎えた石けんの中では重たい感じもしないし、一番軋みが少ないかもkao01

そして、リン酢!
どうも私の髪とリン酢は相性が悪いらしく、今まで納得できる仕上がりにならなかったので、今夜はクエン酸デビュー!

おぉ~!!!これはいい!
匂いも気にならないし、指通りも滑らかじゃな~い♪
ドライヤーで乾かしたらサラサラして落ち着いた髪になったわよぉjumee☆SaturdayNightFeverR

リン酢とクエン酸

向かって、左がリン酢(リンゴ酢にレッドローズを漬け込んだもの)、右がクエン酸・・・
今日はラベンダーの精油も垂らしてみました♪
これからはクエン酸リンスのお世話になるわ

こんなに残ったリン酢はどうしよう・・・
シンクやお風呂場の水垢取りになるかなぁ?
残ってしまったリン酢の使い道をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非、教えてくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑いつもあたたかいクリックありがとうございます♪

  
コメント
カウプレ5000応募!(はじめておじゃまします!)
こんばんはーさっそく遊びに来ました!
Haruさん!
全然新米ソーパーさんじゃないんですけど!
私の方がきっとバッチ数も少ないし、
アートな石けんに出ていた市松模様の方とは!!!
それに、私Haruさんのブログ、前に来たことあるはずです。うん。見たことある!
カウプレもちゃっかり参加させてもらいますねーん。
またおじゃまします!
そう。お子さん三人にワンコも二匹って、かなり毎日
忙しそうですねぇ。
---------- みやはむ!. URL│12/01. 23:29 [ 編集 ] -----
★みやはむ!さん★
うぎゃぁ~!
みやはむさんだわぁ~~~v-343
(顔写真を見てしまっているので、なんか親近感沸きまくりです><)

ようこそお越しくださいましたぁ♪
いえいえいえいえいえ・・・今年の10月から石けんに手を染めた立派な(?)新米ソーパーですっ!!!(←なぜか威張ってる・・・)
こんな私のカウプレに応募していただきありがとうございますv-343

子供達はもうかなり大きくなったので、みやはむさんの息子さんのように仮面ライダーになったつもりで頭を殴られることはないです(笑)

では、またみやはむさんのブログにお邪魔させていただきますね♪
---------- Haru. URL│12/01. 23:57 [ 編集 ] -----
カウプレ5000応募^^
カウプレ5000HITおめでとうございます!
応募させていただきますね^^

寒くなりましたねぇ~
12月・・らんちゃん、ゆずちゃんは元気ですか?
なんと我が家に今日MIXの子を迎えることになり
ました。先住犬との相性があうといいんですが・・
またお尋ねすることがあるかと思いますがよろしく
お願いします。
---------- ちょこ. URL│12/02. 09:12 [ 編集 ] -----
★ちょこさん★
カウプレ応募ありがとうございます~♪

ちょこさんのお家にも新しい家族が増えるのですね~v-410
しかも今日だなんて!楽しみですね~♪
チョコちゃんと仲良くしてくれるといいですねv-392
我が家の2ワンは相変わらず仲良しになってはくれていませんが、ちょっとづつ距離は縮まってきているんじゃないかなぁ~・・・といった感じです><

MIXの仔犬かぁ~♪かわいいだろうなぁ~(〃∇〃)
昔、実家でMIXを飼っていたのですが、可愛かったし、賢かったですよ♪
MIXの方が体が丈夫とも聞きますねv-410
家族が増えて大変な分、喜びも増えるので頑張ってくださいね♪

私もチョコさんにいろいろ相談させていただくことがあると思います。
こちらこそよろしくお願いしますねv-345
---------- Haru. URL│12/02. 11:16 [ 編集 ] -----
リン酢の使い道
クエン酸リンスってそんなにしっくりくるんですか~?
私、今まで酢一本でやってきましたけど、やっぱり、なんだかな~なんです。ローズマリーつけたりしたんですけどね。
ローズをつけるとあんなにきれいな色になるんですね~。で、リン酢の使い道を考えてみたんですけど・・・
うちでは酢はシュシュってやるスプレーの入れ物に入れて、お台所で活躍しています。台拭きの時にテーブルにシュッシュってしてから拭くと、いやなにおいもしないし、付近もゆすいだあとに、シュってすると雑菌の繁殖も抑えられるみたいです。
あとは、石鹸作りするときに、アルカリを中和させるのに使ったりしています。
Haruさんのは色もきれいで、ローズエキスが入ってるので、こんな使い方するともったいないですね~。
いっそのこと、お料理に使っちゃうとか?
---------- ミンク. URL│12/02. 15:30 [ 編集 ] -----
★ミンクさん★
わぁ!
早速リン酢の使い道を教えてくださりありがとぉございます~v-345

酢は雑菌の繁殖を防げるんですね♪
いい事を教えてもらっちゃったぁ~v-398
まずはスプレーボトルに詰め替えなきゃぁ~・・・でも、我が家にはちょうどいい大きさのボトルがないぃぃぃ><
明日にでも100円ショップに行って買ってこよっと♪

うんうん!石けんを作った後の中和に使えるねぇ!
ローズっていってもほんの少ししか入れてないのにこんなに綺麗な赤になったの♪
だから惜しげもなく使えるのよ~v-410

私の場合はリン酢よりクエン酸の方がしっくりきました♪
しかもクエン酸リンスをなじませて少し時間をおいてみましたよv-392
いつかレモン汁で挑戦してみようかな?とも思っていますv-410
---------- Haru. URL│12/02. 15:59 [ 編集 ] -----
しゃんぷ~
ん~。。

今日の話題は私には難しいですな。。

ポチして撤退w
---------- ぉい♪. URL│12/02. 16:34 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
あははv-411
この話題にぉい♪さんがついてこれたら怖いですよw(笑)

ぉい♪さんのルアーの話題が私には全くわからないのと同じですねv-410
でも、ルアーの色や形で楽しませてもらってます♪
---------- Haru. URL│12/02. 19:09 [ 編集 ] -----
あはは。
そ~ですね。

なんせわたくし。。髪の長さ5mm弱ですから(爆)


でも女性のサラサラヘアーは大好きです(///∀///)
あと。シャンプーの香り♪
---------- ぉい♪. URL│12/02. 19:24 [ 編集 ] -----
★ぉい♪★
5mmでもシャンプー剤は使うのかしら?
顔を洗いながら髪の毛も一緒に・・・ってことはしないよね?(笑)

CMで見るようなサラサラヘアーに憧れる私・・・(〃∇〃)
ありゃぁ~一生無理だな( ̄^ ̄)

石けんだとシャンプーのように残り香がしないのだ(TωT)
---------- Haru. URL│12/02. 21:44 [ 編集 ] -----
ほほほ~ぃv
>5mmでもシャンプー剤は使うのかしら?

使いますっ!!(笑)

>顔を洗いながら髪の毛も一緒に・・・ってことはしないよね?(笑)

よく言われますがしませんっ!!(爆)



フフ^^
CMの様なサラサラヘアーになる石鹸作ればいいじゃん(つ∀`*)
---------- ぉい♪. URL│12/02. 22:11 [ 編集 ] -----
おしゃれライフ。
こんばんは~♪

カウプレのお知らせありがとうございました、
みんなが欲しがってるHaru工房手作りせっけん&バスフィズv-10

私はそんなみんなの抽選を邪魔せぬよう、正規にGETの機会をまちま~す(*´∀`)ノ

ではでは今日は早めに寝ます、もちろんポチしてからっv-221
---------- ももんぱ!. URL│12/02. 22:23 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
使うんだっ!意外だったわぁ~><

顔も体も髪の毛もぜ~んぶ一緒に洗ってると思ってた~(笑)

ふんっ!ツヤツヤ&サラサラの髪の毛になるシャンプーを作ってもせましょうぞ( ̄^ ̄)
---------- Haru. URL│12/02. 22:56 [ 編集 ] -----
★ももんぱ!さん★
コメントありがとです~♪

キリ番だといろいろな問題点が出てきてしまったので、今後もいい案が出るまでは抽選という形になると思います><

記事にもその事を書いておけばよかったですね><
説明不足ですみませんv-435
---------- Haru. URL│12/02. 22:59 [ 編集 ] -----

こんばんは♪
フゲーッ!?こんな時間だわv-399
ちょいと忙しくて、なかなか来れなかったわ(泣)

リン酸かぁ・・・・使ったことない・・・って言うか
持ってない( ▽|||) ぐはっ
クエン酸も持ってないわ(笑)
重曹なら持ってるけど・・・。
シャンプー代とリンス代が浮いて、家計にも優しいわねe-266
ギリギリだけど、ポチッと応援(^_-)-☆ 

---------- 虹. URL│12/02. 23:54 [ 編集 ] -----
★虹さん★
おっ!
虹さん、滑り込みセーフv-410

・・てか!忙しいのにコメント&ポチありがとぉv-406

リン酸じゃなくてリン「酢」・・・要はお酢よ~♪
ちょっとお酢独特のにおいだから苦手なのよ・・・><

家計に優しい生活をしないと・・・ってわかっているけど難しいわぁ><
---------- Haru. URL│12/03. 00:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/124-e92f3b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
