

市松(桃×茶ver.)石けん
更新が遅れてます
せっかく訪問してくださった方、ごめんなさいっ

今日の記事は、またまた失敗?の石けんですよ~!
何が失敗かと言うとぉ・・・
オプションのパウダー類がしっかり混ざっていなかったことと、ピンクの方の石けんが一部ジェル化しちゃったことですぅ泣
(ジェル化・・・保温中の石けん生地が温度上昇により透明度が増すこと)

市松(桃×茶ver.)

ストロベリーのフレグランスオイルを使っているので、甘~い香りがします
(熟成中に香りが飛ばなきゃいいけど・・・)

今回、初めて長女が「この石けん、私にもちょうだいっ!」と言ってくれました♪
嬉しかったですjumee☆SaturdayNightFeverR

余った石けん生地は他の型に入ってます。
今度は型出しに失敗しないよう、もうしばらくは触らずに放置~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックは放置しないでね~


11/15. 14:07 [ 完成 ] CM20. TB0 . TOP ▲
  
コメント

ぉお^^

今回のはかわいいですね(≧v≦*)

Haruさんの石鹸芳香剤代わりには使えない?
解けちゃうのかな?σ( ̄- ̄;)

部屋に芳香剤の代わりにおいといても
オシャレでいいんじゃないかなぁ♪とv
---------- ぉい♪. URL│11/15. 15:22 [ 編集 ] -----
こ・・これは!!!
こんにちは♪
これは!もしや、あの韓流ドラマの名前が付いていた石鹸では?
私の記憶が確かなら、私もこれ気になってた1つだわ!

私の記憶は日々下降気味なので当てにならないがv-403

この白っぽく見えるところはピンクだったの?ストロベリーって事はそうよね?
ストロベリーの香り・・嗅ぎたいv-10
お嬢さんと同じく、私にもくれ~\(≧∇≦ )/
クリック放置してないわよん♪既に今日はクリック済み~(^_-)-☆ でも念のため、さっきもしたけど( ▽|||) ぐはっ
私って・・・心配性かしら(;¬_¬)

---------- 虹. URL│11/15. 15:36 [ 編集 ] -----
またまた
かわいらしい石鹸e-266
これは女の子が気に入りそうですもんねe-68
おまけにあま~いe-243の香りだし。

喜んでもらってくれるなら、嬉しいですよねv-353

市松模様ってむずかしそう~。
石鹸って、型にもよるだろうけど、ひとつの型からいくつ位作れるんですか??
---------- ひろかよ. URL│11/15. 16:23 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │11/15. 16:40 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
今回「のは」って何よ!!!

石けんを熟成させてる部屋、かすかに香りがしてるわよ♪
でも、いろんな香りがごちゃまぜ><

芳香剤代わりに使うなら、もっと香りを強めにつけておかないと無理かなぁ・・・?
---------- Haru. URL│11/15. 18:48 [ 編集 ] -----
★虹さん★
え~!韓流の名前付いていたっけかなぁ・・・
ん~・・・見てみたけど、なかったぞ~><

これは「苺ちょこ」の配色&フレーバーのつもりなのよ~♪
もちろんピンク色でっせ~v-290

虹さんって本当は心配性だし、人にとっても気を遣う神経の細やかな人だと思うわ♪
---------- Haru. URL│11/15. 18:51 [ 編集 ] -----
★ひろかよさん★
市松模様はいっぺんに作れないからめんどくさいです~><

牛乳パックで作った石けんは、切る厚さによっても違いますが、8個位ですかね^^
透明のアクリルの型だと小さめなので10個くらい出来ます♪
あ、これはあくまでも私の場合ですので~v-290
---------- Haru. URL│11/15. 18:54 [ 編集 ] -----
フフ^^
だっていつものは【美味しそう】なんだもん(笑)


ぃあいあ。。


この前の白と紫んのも好きだったけど
あれはキレイなカンジだったから^^

5000踏むので香りきつめのでお願いしますvv
---------- ぉい♪. URL│11/15. 19:44 [ 編集 ] -----
続・おいしそうな。
石鹸v-10

イチゴチョコをイメージなのですね、うっひゃあ、目の前にあったら間違って食べそうな人間が今ここにv-414

で、イチゴチョコ、ゴチになりましたのでv-219してかえりま~すv-413
---------- ももんぱ!. URL│11/15. 21:49 [ 編集 ] -----
★ぉい♪さん★
芳香用の石鹸でも作ろうかしん?(笑)

釣りの後用の臭い消し石鹸でもいいかも!?
---------- Haru. URL│11/15. 23:47 [ 編集 ] -----
★ももんぱ!さん★
ももんぱ!さん、手は大丈夫なのv-404
痛いのにコメント&クリックありがとねぇv-290

苺チョコと言っても、苺の香りの方が勝ってるわ!
しかもカキ氷の苺シロップの香りなのv-380
いかにも、偽物!って感じ><

なるべく、手を使わないようにねv-219
ももんぱ!さんの手が早くよくなりますようにv-421
---------- Haru. URL│11/15. 23:52 [ 編集 ] -----
市松模様~
e-420ステキe-420

匂いフェチの私、いちごv-380の香り気になる~v-10

タンスに入れてもいいかもねv-218


市松模様を見ると、御節料理を思い出しちゃうv-82
にんじんと大根を市松模様にして牛肉巻き~v-271

なんかお腹空いてきたv-34
---------- 祐大ママ. URL│11/16. 10:20 [ 編集 ] -----
★祐大ママちゃん★
匂いはねぇ・・・なんちゃってストロベリーなんだよぉ><

祐大ママちゃん、そんな手の込んだおせち料理を作るのねv-353
すごいわ♪
年が明けたらご馳走になりに行こうかしらv-391
あ!でも新年早々サッカーの初蹴りじゃん!
しかも6年だから大変じゃない~><
めげずにファイトよ~v-220
---------- Haru. URL│11/16. 10:58 [ 編集 ] -----
ありがと^^
v-228サッカーは、試合の応援は楽しいんだけど、
当番は疲れるね~v-16(年だし)

寒いの苦手だからこの時期イヤだよんv-276



元旦の日早起きしなきゃねv-457

haruちゃん、OBとしてぜ来てくださいv-373
豚汁作って待ってるわe-266

うふっe-266
---------- 祐大ママ. URL│11/16. 12:41 [ 編集 ] -----
きれいですね
市松模様とてもきれいですね。こんな風にきれいにくっきり市松ってどうやって作るんですか・・・?すみませんよろしかったらお知恵をお教えいただけませんでしょうか・・!
---------- 子牛. URL│12/08. 23:56 [ 編集 ] -----
★子牛さん★
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますv-352

いえいえ・・・近くで見たらきれいにくっきりしてないんですよv-356

でも、作り方は書きますね♪(今回のパターンですが^^)

1.茶色の石鹸生地を作ります。
2.型の半分の高さまで流し込みます。(私の場合は横置きのアクリルモールドです)
3.保温して翌日型出しをしたら、縦半分に2分割します。
4.そのうち1本を型に戻します。(型の横にぴったりくっつけておきます)
5.ピンクの石けん生地を作ります。(しっかりトレースの方がいいかも)
6.4にピンク生地を流し込みます。(茶色の石けんと同じ高さまで)
7.流し込んだピンク生地の上にもう1本の茶色石けんを置きます。
  (この時に初めに置いた茶色石けんの角と後から置いた茶色石けんの角がくっつくように)
8.その横にピンクの生地を同じ高さまで流し込みます。
9.保温して翌日型出しして出来上がりです♪

文章力がないので、わかりづらいかも・・・ごめんなさい><

縦型のアクリルモールドで作る方もいらっしゃるようですよ♪

---------- Haru. URL│12/09. 01:20 [ 編集 ] -----
なるほどです
さっそく教えていただきありがとうございました。
なるほどねーです。
これからも楽しいデザインソープをアップしていってくださいね。実は私、アロマと手作り石けんの講師をしておりまして(・・なので子牛・・)おはずかしいって感じですがお聞きしてとっても参考になりました。どーもです!
---------- 子牛. URL│12/11. 21:58 [ 編集 ] -----
★子牛さん★
んまっ!!!
アロマと手作り石けんの子牛(講師)をされてるお方だったのですね~!!!
そのような方に、初心者の私が作り方を偉そうに書いてしまいました><
すみませんv-356

子牛さんの作る石けんを是非、拝見したいものです♪
---------- Haru. URL│12/11. 23:33 [ 編集 ] -----
よっ!市松ストロベリー☆
初めましてv-238こんにちはv-237(またはこんばんはv-237)私はお気楽な石けんオタクの小学五年生の♀です。つい一昨日あたり石けんWEBに出会い、こちらの市松石けんに惹かれてたずねて参りました♪いやあ~haruサンの石けんはどれもスゴイ!!キレイ*スバラシー!!!としか言いようがありませんi-233ジェル化なんて全然気になりませんe-68
これからも、ぷりち~な石けんをよろしくお願いしますe-417
---------- もにょりん. URL│02/22. 12:33 [ 編集 ] -----
★もにょりんさん★
初めまして~♪こんばんわ(*^▽^*)
もにょりんさん、小5なのっ???
ウチの次女(小6)よりもしっかりしてるよぉヽ(=´▽`=)ノ

石けん、褒めていただき光栄です♪
・・・褒めすぎでなんだか恥ずかしいですけどね(*ノωノ) イヤン
これからも頑張って作りますよぉ~!
もにょりんさんに気に入ってもらえる石けんが出来るといなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
---------- Haru. URL│02/22. 23:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://okiraku123.blog53.fc2.com/tb.php/106-62ebd00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
