

お知らせ
ここ1週間余り、いろいろなことがあり過ぎて・・・
なんとか踏ん張って頑張っていますが、
精神的にも時間的にも余裕がなくなってしまいました。

しばらくの間、ブログも石けん作りもお休みさせていただきます。
再開までしばらくお待ちくださいねm(_ _)m

※コメント欄、閉じさせていただきます。

10/27. 18:43 [ その他 ] . . TOP ▲
まころんさんからぁ~♪
先日のキモイ黄土石けんを「見てみた~い」と勇気を出して申し出をしてくださった(笑)オープンキッチンのまころんさんに無理矢理送らせていただいたところ・・・

お礼に♪・・・と、まころんさんの石けんちゃんが我が家へお嫁入りしてくれましたぁ(*´∇`*)

まころんさんからぁ~♪
石けん2種とハーブ(ローズ)ですぅ♪

右奥の「YOMOGI DANGO SOAP」って気になるでしょ?( *´艸`)フフフ
もうねぇ~、ビックリだわよ?

よもぎだんご~♪
本物の「よもぎ団子」にしか見えないっ!!!(注:石けんです!)
このよもぎのツブツブ具合といい、あんこの盛り具合といい、質感といい、思わずかぶりつきたい衝動に何度駆られたことか・・・(笑)
あんこ好きの私にはヨダレもんでございます~(●´ω`●)ゞエヘヘ
これはもう芸術品ですっ!!!

さて~お次は~♪
まころんさんお手製の袋に入った石けんちゃんです♪
優しいリネンの手触りとスタンプが見事にマッチしたかわいい袋が何とも可愛いです(*´∇`*)

ベリータルト♪
「ベリータルト」
タルト生地の色合いやベリー部分の鮮やかな色が美味しそ~O(≧∇≦)Oキャー!
食紅を使うとこんなに綺麗な赤色になるらしいの♪
私も挑戦してみたいわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

まころんさんのアイデアにはいつも驚かされっぱなしです♪
これからも、たくさん驚かせてくださいね~♪

まころんさん♪このたびは本当にありがとうございましたぁ(*´∇`*)
大切に使わせていただきますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもありがとうございます♪

ベビーソープ
久々にベビーソープを作りました♪
今回は精製アボカドオイルを使ったので、クリーム色の石けんになりましたぁ(*´∇`*)

前回のベビー石けんは未精製のアボカドオイル使用の為、うっすら緑色。
しかも保温に失敗しちゃたんだよなぁ~><

今回は心配だった保温は大丈夫だったみたい♪

BABY SOAP

PEACH-PIGさんで購入したベビーシューズの型をどうしても使いたくて作りましたが・・・
未だ型から出てきてくれません。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

シューズ型 ベビー石けん

もう少し待っても出てきてくれなかったら、冷凍庫に入れてみよう・・・。
ちゃんと型出しできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもありがとうございます♪

10/20. 11:58 [ 完成 ] CM18. TB0 . TOP ▲
かなり前の石けんが・・・
だいぶ前に作った石けんちゃん。
ひとつ、UPし忘れてました・・・(・Θ・;)

**kakera**さんに納品する際に、「あ・・・この石けんUPしてないっ!」と、ようやく思い出しました(;´▽`A``
そういえば、**kakera**さんへ納品した石けん等の写真も撮り忘れてるし(。´Д⊂)
最近、めちゃくちゃボケてます><
あ・・・たるんでる?
頭の中もお腹のお肉と一緒なのね・・・?(-ω-;)

いろいろなソーパーさんがセンター分けの石鹸を作っていらっしゃるのを見て、私もセンター分けに挑戦してみたけど・・・もっと綺麗にマーブル模様を出したかったなぁ・・・
まだまだ腕が足りませんねぇ><

ハーフクレイ(ローズクレイ)

でも、やさしい珈琲のまっつんさんからいただいたマンゴーバターと、大好きなヘーゼルナッツオイルが入っているので、ふくふくもっちりの泡が気持ちいい~っす♪
(※あくまで私の感想です!)

冬に向かってバター系が入った石けんをいっぱい仕込みたいなぁ(*´∇`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
最近、石けんの香り付けにビビってる私。

10/17. 22:28 [ 完成 ] CM6. TB0 . TOP ▲
虹さんから~♪
ぐふふ( *´艸`)
またまた頂き物をしちゃいましたぁ~♪

あ~した天気にな~あれ!の虹さんからです~ヽ(=´▽`=)ノ
虹さんから「水溶性ホホバオイルが私の肌に合わないんだけど、Haruさん使ってみる?」と、有り難いお言葉をいただき、「使ってみたい~♪」と軽く返事をしたところ・・・

うっはぁ~!!!
こんなにいっぱいいただいちゃっていいのぉ~?O(≧∇≦)Oキャー!
ってくらい、たくさんの品々がっ!!!
恐縮ですっ><

虹さんから~♪
↑水溶性ホホバオイル・オリーブワックス・ROE・キダチアロエパウダー・石けん用スタンプ~♪

石けんちゃぁ~ん♪
↑虹さんの手作り石けん♪こんなにいっぱい~(*´∇`*)

綺麗にラッピングされてるから開けるのがもったいないけど・・・
えいっ♪脱がせちゃお(〃∇〃)

SAVON de IRIS♯1・アロエ・メンソール
↑左から SAVON de IRIS#1・アロエ・メンソール♪

ローズヒップ・スピルリナ・スピルリナマルセイユ
↑左から ローズヒップ・スピルリナ・スピルリナマルセイユ♪

角がピシっとしてて、表面が滑らか~♪
スタンプもすごく綺麗に押してあるぅ~(*´∇`*)

虹さんが手作り石けんを作り始めたのって、今年の5月だっけ?
(ここで虹さんに確認してど~するよ~!笑)

もう長いこと石けん作ってます!って感じの素晴らしい石けんちゃん達に、ただただビックリ!そして感動♪
私、完全に追い抜かれてます(;´▽`A``

そういえば・・・虹さんとは、まだ石けんを作る前から、ブログを通して知り合ってたのよね~♪
今じゃ~二人とも「石けん作り」が共通の趣味になってる!
なんだか不思議な気持ちだわぁ(*´∇`*)

虹さん、このたびは本当にありがとうございましたぁ♪
大切に使わせていただきますね^^
そして・・・これからもよろしくねっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
感謝・感謝の毎日を送っております♪


まっつんさんとamiさん♪
3連休初日の11日(土)、水と空気とおひさまとのamiさん、やさしい珈琲のまっつんさんにお会いしてきましたぁ~(*´∇`*)

待ち合わせ場所は小田原駅♪
連休だからなのか、駅は人でごった返していました><
まっつんさんは以前お会いしているので、「この人混みでも探せるぞ!」と安心していたのですが、amiさんは初対面なので、ドキドキしながらキョロキョロ・・・。

すぐに、まっつんさんの天真爛漫な笑顔を発見♪
その笑顔を見た途端、緊張が解れて何故かお手洗いに行きたくなった私。
まっつんさんに荷物を預けてトイレに直行(笑)

その後、まっつんさんを頼りに、amiさんとも無事に合流♪
amiさんは私のイメージしてた女性よりも、うんと清楚で綺麗な奥様でした(*´∇`*)

駅を出て、「お茶でも飲みましょうか♪」と入ったお店で、お二人はいきなりワインを注文(笑)
これはイメージ通りですっ!(笑)
私はアイスティーとフォンダンショコラを注文しました^^

注文されたケーキが運ばれてくると・・・3人ともカメラマンに大変身!
ケーキや飲み物を撮りまくる♪撮りまくる♪

フォンダンショコラ&アイスティー

そのうち人物撮影に発展~(笑)

amiさん
↑amiさんです~♪
まっつんさん
↑まっつんさんです~♪

この後、石けん交換をしました~♪

amiさんから~♪
↑amiさんから、作っている最中にどんどん色が変わったという「紫紺石けん」と日本最古のハーブ園で採れた「セージ」♪すっごくいい香り~♪

まっつんさんから~♪
↑まっつんさんから、まっつんさんのブログで釘付けになった「フラワーガーデン」や「キッチンソープ」・「QUARTET~4重奏~」・「バスソルト2種」と「モコモコソックス」♪

amiさん、まっつんさん本当にありがとうございましたぁ~o(*^▽^*)o~♪
私もお二人の石けんのように上手に作れるようになりたいですっ!
ご指導の程、よろしくお願いしますね~^^

まぁ~この3人、お店に入ってから出るまで、ず~~~っと喋りっぱなし(笑)
お店を変えましょう!・・・と、次に入ったお店では・・・

お寿司w
お寿司です~♪美味しかったぁ♪
ここでも、ずっとお喋りに花が咲いて、写真を見ないとどんなネタを食べたのか覚えていない状態です・・・(;´▽`A``

2時間位、居座っちゃったかな?(笑)
気づいたら店内に人影がなくなってました^^;
場所を変えましょ~♪と、次に行ったお店では・・・

抹茶プリン
抹茶プリンとコーヒーを♪
えぇ♪また食べましたけど・・・何か?(笑)

3人とも食べた量も凄いけど、お喋りの量はもっと凄かったはず!(笑)
石けんのことはもちろん、仕事のこと、育児のこと、家のこと・・・話すネタは泉のごとく涌いてきます♪
長年抱えていた悩みも、3人で話すと「こんなことで悩んでいた私って一体なんだったんだろう><」と心が晴れたり^^

一度だけお会いしてるまっつんさん。初めてお会いしたamiさん。
それなのに、もう何度もお会いしてお話をしてるように、どんな話でも出来ちゃうなんて!
石けん作ってて良かったー♪
このような出会いに本当に感謝です!

まっつんさん、amiさん、このたびは本当にありがとうございました♪
是非、またお会いして、たぁ~~~~~っくさんお話したいです♪
第2弾・第3弾・・・と続けましょ~ね~(*´∇`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
皆さんも素敵な出会いしてますか?

10/13. 20:03 [ 日記 ] CM11. TB0 . TOP ▲
ちょこさんからぁ~♪
更新が滞りがちですみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
久しぶりの更新はいただきものご紹介です♪

先日、石けんダイアリーのちょこさんに、ミリスチン酸を半ば強引に送りつけたところ(笑)、そのお礼に・・・と、優しいお手紙や、とっても素敵な石けんやお菓子などをいただいちゃいました♪

ちょこさんから♪

写真には写っていませんが、カスピ海ヨーグルトの種菌(っていうのかな?^^)も送ってくださいましたぁ♪
届いてすぐに、ちょこさんの丁寧な説明書き通りにヨーグルトを増やすべく、別容器に移してしまったために写真に撮る事が出来ませんでしたぁ><
どんどん増やして、ヨーグルトやホエイを石けんに取り入れたいわぁ♪
それと、私が和菓子好きだという情報もしっかりとキャッチしてくださって、とっても美味しい和菓子まで♪

そして!そして!

透明石けん!

ちょこさん手作りの透明石けんです~O(≧∇≦)Oキャー!
ものすごい手早さで作らないといけない透明石けん・・・私はまだ作ったことがないので、実際に手に取って拝見することが出来、もう感激ですぅ♪

私の腕が悪いので(ごめんなさいぃ><)写真では透明感がちゃんと出ていないかもしれませんが・・・実際の石けんは本当に綺麗なんです(*´∇`*)
この綺麗な透明石けんを、私の石けんとコラボさせていただきたいわぁ~♪と、只今、検討中です(●´ω`●)ゞエヘヘ

そしてぇ~~~っ!!!
この透明石けんをコンフェに使った石けんも~~~♪

ステンドグラス石けん♪

ステンドグラス石けんです~♪
私の大好きな柚子も入っていてとってもいい香り~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
使い心地も気になるわぁ~^^

ちょこさぁ~ん♪
このたびは本当にありがとうございましたぁ(*´∇`*)
ご紹介が遅くなってしまってごめんなさいね><

石けん、大切に使わせていただきますね♪(お菓子は既に美味しくいただいちゃったのぉ♪)
そして、カスピ海ヨーグルトも大切に育てていきますっ!^^
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつも応援ありがとうございます♪

せっかくの黄土なのに・・・
更新が遅くなってしましました・・・ごめんなさい・゚・(*ノД`*)・゚・。

先日、久々に石けんを仕込みました♪

でも~~~~~~っ!!!

失敗したぁ~(。´Д⊂) グスン

せっかくの黄土なのに・・・

写真じゃ見難いけど・・・
黄土を入れたタネの方、なんだか分離してるのよね・・・
SFのホホバオイルがしっかり混ざってなかったのかしら?

しかも、モッタモタのタネになっちゃって、型入れも思ったようにできなかったぁ><
気泡は入りまくってるし・・・(;´▽`A``
なんだかスペアリブ?って感じの色合い&デザインになっちゃったよ><

でも、せっかくミンクさんからいただいた貴重な黄土を使った石けんなので、自宅消費しますよ~!!!
怖いもの見たさの勇気ある方はご一報を(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑やっぱりコンスタントに石けん作りをしないとダメねぇ^^;

10/04. 11:10 [ 失敗 ] CM30. TB0 . TOP ▲
  
