

母とパン作り
今朝、母から「今日、パンを焼こうと思うんだけど、アンタ手伝いに来ない?」と連絡があり、いそいそと実家へ行ってきました~♪

母の勤めているお店が建替えの為、長期休業中の母は、念願だったホームベーカリーを使ったパン作りに、もう夢中なのだ(;´▽`A``

今日は、ママパンで購入したメープルシートを使ったパンとピザ生地を作りました♪

メープルパン&マルゲリータ

初心者2人で作ったにしては上出来じゃ~ん♪

写真には写っていませんが、ピーマン&ベーコンのピザも作りましたよ^^
ピザはベーコンとチーズ以外、全て自家製です♪

それと・・・
群馬県(高崎市)と愛知県(安城市と西尾市)の親戚から送られてきた梨・葡萄・ひやむぎも、ちゃっかりもらってきちゃいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

梨と葡萄とひやむぎと・・・

美味しそぉ~(*´∇`*)

明日も雨で山に行けないし、父親は出張中でいないので、暇だからパンを作ると・・・
もちろん、明日もお呼びが掛かってますよ・・・(* ̄∇ ̄*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
親から見れば、子供はいくつになっても子供なんだなぁ・・・と思う今日この頃・・・。

久々にリップクリーム♪
そろそろ、しっとり系のリップクリームが欲しいなぁ・・・と思い、
シアバター入りのリップクリームを作ってみました♪

リップクリーム

香りは大好きな柚子♪
甘いリップクリームよりもスーッとした方が好きなので、ペパーミントも入れてみました^^

シアバター      3g
キャスターオイル  6g
ミツロウ        3g
ビタミンEオイル   1g
柚子EO        1滴
ペパーミントEO   2滴 (1滴のつもりが2滴入っちゃった><)


しっとりしていて、硬さも今までにないくらいのちょうどいい出来です♪
ちょこっとペパーミントが利きすぎちゃったよな気がするけど、まっいっか(●´ω`●)ゞエヘヘ

これで、しばらくはガサガサ唇にならずに済むかな?
はぁ~♪プルンプルンの唇に憧れるぅ~(*´∇`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
色付きのリップクリームを作ってみたいけど・・・どんな色にしようか悩むなぁ♪

メデシングボールって・・・
先日書いた記事の、メデシングボールという競技・・・
(正式にはメディシングボールというらしい・・・あ、どうでもいいか?笑)

私は子供の頃から慣れ親しんでいたので(というのは大げさかも^^;)、
すっかり皆さんも知っているものだと思ってました(;´▽`A``

でも意外や意外!
メデシングボールって何よ?というご質問が多かったので、動画を探してきました(;´▽`A``

解りづらいと思いますが・・・どうぞ♪
(2分過ぎくらいからようやく何をしているのかが解るかと・・・^^;)





私が知っているルールとこの動画とはちょっとルールが違います^^
地域色でしょうか?

ちなみに・・・市内自治会対抗の時は、むちゃくちゃボール送り及び走るのが早いです><
全く違うスポーツに見えます^^;
もっそい怖いです><

あ、そうそう!
今回、中学校と自治会のメデシングボールに参加し、どちらも上位^^
この2日間のメデシン参加だけで、ラップ・ゴミ袋・食器用洗剤・食器用スポンジ・醤油をGETしました♪(贅沢は言いません♪いただけるだけで満足っす♪)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今のところ筋肉痛の気配はありません・・・笑

09/15. 00:55 [ その他 ] CM7. TB0 . TOP ▲
またまたまた・・・妹から!
太っ腹のから、またまた有り難~~~い物が送られてきましたぁ♪
受験生の長男の為に、学問の神様!太宰府天満宮のお守りなどです♪

太宰府天満宮のお守りなど♪

とっても頭が良くなりそうな鉛筆(に見える♪)や、願い事が叶うという紅白の盛塩、
それと、ご利益たっぷりありそうな(これまた、そう見えるから不思議・・・^^)学業成就のお守り(これは長女と次女の分まで!)

叔母のこの願い、長男には届いたのかっ!?
本番まで頑張ってくれたまえ!

それと~っ、他にもっ!

九州銘菓♪

九州銘菓♪
福岡県民なのに・・・なぜか鹿児島や宮崎のお菓子( *´艸`)フフフ
黒糖大好き♪だから嬉しいわぁ~(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*

妹よ!今回もたくさんありがとう♪
(妹が太宰府天満宮に行った時の記事はコチラです。)

今朝、遅くなったけどプレゼント送っといたから♪
細々してるけど・・・><
ボンビーな姉を許して~( ;A´ω`)スマソォ----ン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
どうか、合格できますように・・・。

今日のお弁当
今日は中学の体育大会です!
いい天気に恵まれてよかったぁ♪(曇っててくれた方が過ごしやすいけどさ・・・)

早起きが苦手な私・・・。
お弁当作りがとっても苦手な私・・・。
でも、頑張って眠い目をこすりながら、ボ~っとしながらも長男と次女の分を作りました^^;

体育大会 お弁当

一応、ブログネタに写真を撮ってみました♪
で・・・、完全に目が覚めた今、この写真を見てみると・・・

入れる予定だったおかずが入ってないっ!(笑)

しかも2品も!
完全に寝ぼけていたようです(;´▽`A``
お弁当が痛むと困るので、保冷剤のことしか考えていなかったのでしょう・・・。

次女は大食漢なので、このお弁当の量じゃ完全に足りません。
おかずを入れ忘れたこと、バレてしまうのだろうか・・・(;´Д`A ```

さてと、私も支度をして運動場へと向かうかな^^

中学だし行かなくてもいいかな?と思ったりするのですが・・・
何故か父兄が参加する競技もあるんですよ(TωT)
メデシングボールって知ってます?(説明が面倒くさいので解説はしませんが^^;)
クラス対抗でやるので長男の方で参加してきます。
どうか、転びませんように・・・(・ω・人)

ちなみに・・・
明日は自治会の運動会なんですけどね、それにも参加するんですよ!(ほぼ強制><)
しかも競技は・・・メデシングボール。
(他の競技だと、知らない男性と肩を組んだり、手をつないだりする競技になってしまうので><)

それと・・・
冬になると焼津市内の自治会対抗のメデシングボール大会あるんですよ・・・
これが真剣勝負で、練習も厳しいのだ。

まったく・・・どんだけメデシングボールが好きな地域やねん!ヽ(`Д´)ノ
勘弁してくれ~~~~~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
日焼けがコワ~イ><

09/13. 09:32 [ こども ] CM8. TB0 . TOP ▲
ハーブコーディアル(ローズヒップ&ハイビスカス)
だいぶ前に作ったしそジュースがなかなか好評だったので、今回はハーブ(ローズヒップ・ハイビスカス)を使って作ってみました♪

ハーブコーディアル(ローズヒップ&ハイビスカス)

色がしそジュースと変わらないですね・・・(;´▽`A``
作っている時に、お鍋から目を離してしまったため、ちょっと煮詰まっちゃった^^;

味はほんのりと甘酸っぱくて、ハーブの風味がします♪(当たり前?)
しそジュースはお水で割った方が美味しかったのですが、
こちらは炭酸で割った方が美味しいです♪

一応レシピです^^

ローズヒップ    25g
ハイビスカス    25g
水         500cc
砂糖        250g
クエン酸       7g


①大きめの鍋に水を入れ、沸騰させる。
②ハーブを①に入れ再び沸騰させたら火を止める。
③ハーブの葉を取り出す(よ~く搾る)。
④再び火にかけ、砂糖を加え溶かす。溶けたら火を止める。
⑤粗熱が取れたらクエン酸を加える。
⑥冷めたら布やキッチンペーパーで濾し、冷蔵庫で保管する。


市販のハーブコーディアルってお高いけど、これなら500円以下で20杯以上飲めるのよ♪
(希釈濃度次第だけどね^^;)

これを使って石鹸を仕込んでも問題ないかしら?
ちょっとやってみたい気がする~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
いつもありがとうございます♪

効果あるかな?
先日もチラっと書いたけど(コチラ)、毛穴がかなり気になる今日この頃。

外側からのケアも必要だけど、体の内側からもケアしないとまずいかなぁ~・・・
な~んて思っていました。
先日、精製水を買い溜めしようとドラッグストアに行ったら、気になるサプリメントを発見♪
(ちなみに・・・このドラッグストアの精製水は1本58円です^^)

毛穴ケア

飲み始めて1週間くらい経ちました。
効果の程はどうでしょう?
自分ではほんの少しだけ毛穴が目立たなくなってきたような気がするんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ

あとは・・・石鹸洗顔はもちろん、保湿やクレイパックで外側からもケアするぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑キレイになるには努力次第?

見つけたっ!
灯台もと暗し!

家の近くで苛性カリを扱っている薬局を発見!
O(≧∇≦)O


日頃から、いろんな薬局に行くたびに「苛性カリの取り扱いorお取り寄せは出来ますか?」と店員さんに聞きまくり、かなり怪しまれてた私・・・(;´▽`A``

先日、ふと通りかかった薬局に用もないのにフラっと立ち寄り同じ質問を^^
ここは苛性ソーダを扱ってるので、もしかしたら♪と淡い期待^^
(苛性ソーダは取り寄せ出来ても、苛性カリは出来ません・・ってお店が多いんです><)

「お時間いただけたら、業者に取り寄せできるか聞いておきますね。」と、お返事をいただき、私の連絡先を伝え帰宅した30分後・・・

「苛性カリ、お時間がかかいりますが、お取り寄せ出来ますよ」と連絡をいただきました♪
いつも苛性ソーダを取り寄せてる業者さんのところでは無理だったらしく、他の業者さんにも聞いてくれたらしいんです。
なんて親切なのかしら~(*´∀`人)

電話では1週間くらいお時間下さいね^^とのことでしたが、な~んと次の日には「入りましたよ~」との連絡がっ!早っΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

いそいそとGETして参りました♪

苛性カリ

次女が市販のボディソープで体を洗うと痒くなってしまうので、最近はずっとリキッドソープをリクエスト^^(石鹸は面倒くさい・・・だと><)
そろそろオリジナルのリキッドソープの素も作ってみたいし♪

固形石けん作りを再開したばかりなのに・・・
まっ、いいか(●´ω`●)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑やっぱり石鹸作りは楽しいわぁ~(〃∇〃)

クレイソープ(ホワイトベントナイト)
久しぶりに作った石けん♪
ちゃんと出来ました♪(あ、まだ使えないので見た目や硬さのことですが^^)

クレイソープ(ホワイトベントナイト)

この夏、お手入れを怠っていたから、かなり毛穴が開いたような気がするのよね・・・(ノд-。)クスン
無防備な日焼けもしたし・・・

なのでっ!
両方の悩みを解決しようと、美白効果を期待したヒースと、毛穴ケアに優れていると言われるホワイトベントナイトクレイを使ってみました(*´∇`*)
(ヒースには美白作用のアルブチンが含まれているそうです♪)

レシピを考える時、ヒースのチンキを作っておけばよかったぁ~><・・・と思ったけど、間に合わなかったので浸出液を使用しました♪

さてさて、どんな使用感の石けんになるのか・・・楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑次はどんな石けんを作ろうかな?^^

09/02. 12:22 [ 完成 ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
