

わらび餅風こんにゃく
悔しいことに(?)妹のダイエットが順調だ・・・(コチラ

で、なるべく楽に痩せようと思う姉は(そもそも、これが間違いだと思うんだけど^^;)、食べるものから真似ようと思い、妹が食べている間食用のお菓子を近所で探したが、なかなか見つからない><

そのことを妹に告げると、早速送ってくれたのだ♪(しかも大量!!!)
ありがとう!妹よ!

わらび餅風こんにゃく

こんにゃくの入った袋を開けてみる・・・
おぉっ!わらび餅のようにもちもちっとした感触だ~ヽ(=´▽`=)ノ (当たり前?)
匂いを嗅いでみる・・・むむ・・・こんにゃく臭いじゃん><

こんにゃくをカットしてお皿に盛り、抹茶と抹茶シロップをかけてみる。
(今日の気分は抹茶味なの~♪)

抹茶味

早速食べてみるじょ!
あ~ら不思議!
こんにゃくの匂いが全くしないじゃん!!!
こりゃぁ~旨い♪

こんにゃくだから低カロリーだし、体にもいいよね?
でも、美味しくって食べすぎてしまいそう・・・(;´▽`A``

ででっ!!
この太っ腹の妹に、ちょいと早いバースデープレゼントをいただきました♪
それは次回までのお楽しみに^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑妹は私より背が高いよ・・・悔しぃ~(?)

なんてこったーΣ( ̄ロ ̄lll)
今朝、何気なく踏んだ一部の床がミョ~に冷たい・・・

ん?
足の裏を触ってみる。
濡れてないよなぁ~(´・ω・`)

ハッ!(`ロ´;) もしや・・・

冷たい床の先に見えるあるものに近づく・・・

「開いてるやんけ~~~!!!」

そう、開いていたのはフリーザーのドア落ち込み
冷蔵庫に入りきれないストック品、大きめの氷や保冷剤などはこのフリーザーに入れている。
恐る恐る少しだけ開いたドアを思い切って開けてみる・・・。

「ビショビショじゃ~~~!!!」

内側の引き出しから滝のように水が流れ落ちてくるっ!!!
入れておいた食材や氷、全てが完全に溶けてる・・・

あう~、大好きな明太子が・・・高かった無塩バターが・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!

おいおい・・・一体いつから開いていたんだ?
昨夜、お風呂上りの子供が氷晶を取り出していたような・・・
くっそ~!やられたぁ!!!

現在のフリーザーの中の様子↓

現在の様子

アイスクリームメーカーと保冷剤のみとなっております(TωT)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑犯人は誰だっ?!

杏ちゃんからっ♪
こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆
すっかり、だらだら更新が定着してしまったHaruです(;´▽`A``

なかなか更新しない私のブログを見た(見飽きた?笑)☆杏のつぶやき☆の杏ちゃんから「ブログのネタにどうぞ♪」と、お菓子をいただいちゃいました~ヽ(=´▽`=)ノ

しかも!わざわざネタの為にお取り寄せしてしてくれたんだって♪
くぅ~~~~~><
私ってば幸せモノっ!キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

黒胡椒せん(うすやき)

次女が早く食べたいから写真撮ってよ!
・・・と、のたまうので急いで外側の包装を撮りました(;´▽`A``

中身~♪

写真を撮り終えた途端、包装紙を破り、中身を出し、さっさと口に運んでました・・・
(我が家の子供達は食いしん坊なのだが、その中でも次女はものすごい大食漢なのだ^^;)

黒胡椒がむちゃくちゃ効いていて辛い~~~っ!!!
で、でもむちゃくちゃ美味しいぃ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ
やみつきになりそうです♪

杏ちゃん、どうもありがとぉ~~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪

あ、ちなみに先日姉(私)にネタを提供しようとして、自分のブログを立ち上げることになった妹のブログはコチラです^^ 猫&ダイエットに興味のある方はどうぞ^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑この際、ネタを募集しようかな?(笑) あ、嘘です><

アロエジェル化粧水
次女に日焼け後用の化粧水をリクエストされたので作ってみました♪

日焼け後の肌に良いアロエベラジェルと、日焼け後の炎症にいいとされるラベンダーの精油、あと保湿に私の化粧水をちょびっと混ぜただけのものですが(;´▽`A``

次女用化粧水

アロエベラジェル    大さじ2
私の化粧水       2プッシュ
EO ラベンダー     2滴


あ・・・簡単すぎ???( ̄∇ ̄*)ゞ
写真を見てわかるかな?出来上がりはジェル状です。

次女はジェル状のコレをお肌に付けた途端に化粧水に変わるので、面白がってます♪
気に入ってくれたようなので、覚え書きを書いておかないと次に同じものが作れないからね^^;

ちなみに、私の化粧水にはアニーシルダーさんのハーブエキス・植物性プラセンタ・水溶性ヒアルロン酸・アップルエキスパウダー・キウイエキスパウダー・ザクロエキスパウダーなどなど盛りだくさん入っておりますの♪
むっちむち&ぴっちぴちのお肌になぁ~れ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑混ぜるだけ♪のレシピって簡単でいいわぁ~(*´∇`*)

馬油のヘアクリーム
毛先がかなりパサついてきました・・・。
日焼けによるものなのか、シャンプーによるものなのか、偏食による栄養不足か・・・?
まぁ、理由はわからないけど、とりあえずヘアクリームでしっとりさせよっかな♪なぁ~んて思い、作ってみました^^
本当は髪の栄養補給に効く成分をたっぷり入れたかったけど、生憎手元に材料がなく、しかもあまり面倒臭いものは作る気が起きず・・・(;´▽`A``
ものすごく簡単なクリームにしちゃいました♪

馬油ヘアクリーム

簡単すぎてレシピを書くのも恥ずかしいのですが・・一応、覚え書きということで^^;

馬油(薬師堂さんのソンバーユ)  10g
蜜蝋                    2g
EO レモン                1滴
FO プルメリア             1滴
  

ヘアケアで有名なメーカーさんのヘアクリームやトリートメントにも馬油が使われてます。
なので、まずは使い心地を調べるべく(?)シンプルに♪(完全に手抜きだっちゅ~のっ!)

これをシャンプー&リンス後、タオルドライした髪になじませドライヤーで乾かせばOK!
・・・ってまだ濡れた髪には使ってないんですけどね(;´▽`A``

乾いた髪の毛に付けた感触はなかなかいいです♪
ベタベタせず、毛先がしっとりとまとまってくれました^^

***** 追記 2008/06/12 ***************************************

タオルドライ後の髪に使ってみました♪
ちょいと蜜蝋の量が多かったらしく、硬めのクリームですが、手のひらで伸ばすとス~っと溶けていく感じで、髪も手もべたつかずに伸ばすことが出来ました。
その後、ドライヤーで乾かしましたが毛先がしっとりとまとまってます♪
明日の朝、どうなっているのか楽しみです^^

***** 追記 2008/06/13 ***************************************

朝、起きた時も毛先のまとまり感やツヤはそのままでした♪
ただ夕方になるとツヤ感はあるものの、クシ通りが・・・><
昼間に一度クリームを塗り込めば違うのかな?と思いました^^

***********************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑お馬さんのたてがみがあんなにツヤツヤしてるのはたてがみの下にある馬油のお陰?

06/12. 16:51 [ コスメ ] CM4. TB0 . TOP ▲
リキッドソープ素地について
リキッドソープ素地は、このままでは使うことが出来ません。
精製水などで希釈をしてからお好みの容器に入れて使いましょう♪

まずはソープ素地の希釈をしましょう!

1.耐熱容器にソープ素地を入れます。 
ソープ素地と精製水

  
  何種類かのソープ素地を混ぜても大丈夫です!
  お好みのブレンドでお楽しみ下さいね♪




2.沸騰させた精製水を入れ(またはレンジでチン♪でもいいですよ^^)埃が入らないように
  ふんわりラップをかけるか、キッチンペーパー等で蓋をしておきます。
放置~♪


  素地により精製水の量が異なります。
  ラベルに希釈用精製水の量を記載しています。
  (例:ソープ素地重量の2~4倍など)  



3.そのまましばらく(数時間~1日程度)置いておき、素地が溶けたら出来上がり♪
   (お子様やペットの手の届かないところに置いて下さいね。)


素地が溶けたら、次はアルカリ度のチェックをしましょう♪

1.リキッド素地が全部溶けたら、pH試験紙を使いアルカリ度チェックをします。アルカリ度チェック! 



  リキッドソープの理想的なpHは9.5~10.5です。
  pHが11.0以上のアルカリ度の強いものは
  お肌を傷めてしまいます。



アルカリ度9~10

  こちらの試験紙、1~12のメモリ全てを
  液体に付け、真ん中のところで判断します。
  (上が未使用、下が液体に付けたもの)
  写真ではわかりづらいですが、
  肉眼ではpH9~10です。


こちらでは9


  ちなみにこちらも試験紙、肉眼では
  pH9です。
  (写真だと明るく見えますね^^;)



2.アルカリ度が高い場合、適正なアルカリ度になるよう↓のいずれかを使って調整します。
  
  * 市販の濃縮還元のレモン果汁10mlを精製水90mlで薄めたもの。
  * クエン酸1gに対し200mlの精製水で溶かしたもの。
   (私の場合はクエン酸0.1gに対し20mlの精製水で溶かしてます。)
  * 少しのpH調整の場合なら、GSE(グループフルーツシードエクストラ)を数滴。

  ※少しずつ入れていきアルカリ度をみます。
    クエン酸やレモン果汁は、入れすぎるとリキッドソープが白濁するそうなのでご注意を^^

3.精油やグリセリンなどオプションを入れたい場合はここで。
オプション
  精油を入れる場合はグリセリンに
  混ぜてから入れるといいですよ^^
  リキッドソープ100mlに対し、精油は2~20滴
  グリセリンは小さじ1~2が適量です。
  カラー剤は少しずつ様子をみながら
  調節してくださいね^^
    
  
4.シャンプー容器などお好きな容器に詰め替えて完成です♪
シャンプー容器に♪  

  うぅ・・・写真が暗いっ><
  今回は、グリセリン、精油2種、
  カラーリキッドブルーを使用しました。


  

※リキッドソープ素地はアルカリ度が強い事があります!
  念のためゴム手袋をして作業してくださいね
^^



まっつんさんとお会いしました~♪
東海地方が梅雨入りを宣言した今週の火曜日、やさしい珈琲のまっつんさんとお会いして来ましたよぉ~♪

お互いの住む町の中間地点、沼津駅で待ち合わせ♪
もちろん、二人とも沼津のことは全然わからないので、行きあたりばったりで雑貨屋さん巡りをしましょ~!って約束をしていたのですが、雨の中うろうろするよりは目的地を決めてドライブしましょ~♪にあっさり変更~(笑)

せっかくなので、chibi-yu ほのぼの日記のchibiさんの石けんが置いてあるSEISHINDOUさんまでドライブすることにしました^^

ドライブ中の車の中では途切れることなく話しが弾む弾む!!!
とても初対面とは思えない勢いでした(笑)

SEISHINDOUさんの後は場所を変えてランチしながらお話しを♪
ここでも二人のマシンガントークが炸裂!!!(笑)
石けんの事や、ラブラブなご主人の話しなど・・・いろんなお話しで盛り上がりました♪

お話しが楽しくて面白くて・・・気付いたらお店に6時間くらい居座っていたことが判明(;´▽`A``
(ランチタイムにお店に入ったのに、ふと周りを見たらディナータイムに突入してました^^;)

まっつんさんは「天真爛漫」って言葉がピッタリの可愛らしい女性なんですよ~!
前髪を短く切ると小学生に間違えられてしまうくらい(これ実話!)、見た目も実年齢もお若いし~!(←う~~~とっても羨ましぞぉ~~~~~!!!)

そんなキュートなまっつんさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました(*´∇`*)

びわの葉&バター類

びわの葉を洗って乾燥させたものを細かく切ってくださってます~♪
マンゴーバター&サルバターにはちゃんと鹸化価と換算値まで書いてくれてあります!
細かい気配りの出来る素敵な方ですよね~♪

まっつんさんの石けん♪

まっつんさんの石け~~~ん! シンプルだけど温かみのある可愛いラッピングです~♪
丸い石けんの包みがものすごく上手なんですけど~ヽ(=´▽`=)ノ

ふふふ♪
脱がせちゃうわよ~(/▽\*)キャー!

脱がせちゃった(*ノωノ)

カワイイ~~~O(≧∇≦)O
ものすご~くすべすべ肌の石鹸ちゃんですぅ~!
うひょひょぉ~♪どの石鹸ちゃんから使おうかしらぁ~ん(〃∇〃)

写真はありませんが、とっても美味しい焼き菓子もいただいたんです^^

まっつんさん、このたびは本当にありがとうございました♪
大切に使わせていただきますね^^
そして・・・是非、行けなかったお店にリベンジしましょうね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ソーパーさんって、なんでカワイイの?なんでキレイなの?
  ・・・と、ソーパーさんにお会いするたびに思う今日この頃♪

初!リキッドソープ
ず~~~~~~~~っと憧れていた、リキッドソープをとうとう作ってみましたよ~♪

中村純子さんの美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!の本で
作り方を何度も何度も読んで、頭の中でシュミレーション!
でも、いざ作りはじめたら頭の中が真っ白になってしまい、またまた何度も何度も本を見ちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

で、出来たのがコレ↓
(作っている最中の写真を撮る余裕がなかったわぁ~(;´▽`A``)

初リキッドソープ!

あ・・・ちょっと混ぜすぎちゃったみたい><
あまり透き通ってませんね・・・

1日保温してから精製水で希釈して、精油を入れて、アルカリ測って、いざお風呂へ!
ん~、泡立ちは固形石けんの方が好きかも・・・。
(レシピにもよると思うけど^^)

シャンプーはリキッドソープの方がう~~~~んとイイっ!!!
(あくまでも私の感想よ^^)
ドライヤーで乾かした後の髪がサラッサラ~♪

初めてのリキッドソープが初心者の私にも簡単に出来ちゃったよヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
片付けも楽だし、夏場は固形石けんよりも液体石けんばかり作っちゃいそうです( *´艸`)フフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今度はシャンプーのレシピで作ってみるぞぉ~♪

MELISSA
今日から6月ですね~^^
(だからって特に意味はないのだ~^^;)

先月作った石けんです♪
アップするのを忘れてました・・・(;´▽`A``

MELISSA

苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからいただいたレモンバームをinfしたオリーブオイルで作りました^^

レモンバームは、皮脂の分泌を抑えたり、真菌の感染症や皮膚のトラブルに効果があるとのこと。
これからの季節にピッタリかも~( *´艸`)フフフ

あ、石けんの名前MELLISA(メリッサ)はレモンバームの別名です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもあたたかい応援ありがとうございます♪

06/01. 17:56 [ 完成 ] CM10. TB0 . TOP ▲
  
