

ポリプロピレン手付ビーカー
石けん作りにはかかせない、苛性ソーダと精製水を合わせる作業・・・。
今まではガラス瓶を使って行っていました。

いろいろなソーパーさんから、ガラスだと割れる危険性があるからPP(ポリプロピレン)の容器がいいよ!と教えていただいてはいたものの、近場のお店で探してもなかなか見つかないし、通販だと送料がなぁ~などと買うのを渋っていたら・・・案の定、割れますた(。´Д⊂)
(だいぶ前のことです・・・^^;)

結局、通販で購入することに・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
フクジネットさんにて定価の3割引で購入しました♪)

PP容器

写真、かなりぼやけてますね><

300ccを1個・500ccを2個買ってみました♪
これで一度に大量の石けんを仕込めそうです^^
(今までのガラス瓶だと1000gバッチ分までの苛性ソーダ水しか作れなかったのだ><)

今後、リキッドソープも作ってみたいので、希釈用にも使えそうだわ~♪
(道具から揃える性格なもので・・・(;´▽`A``)

石けん作りの道具が増えていくのは嬉しいんだけど、片付ける場所がなくなってきちゃったのよね・・・
真剣に石けん部屋or石けん小屋が欲しいわ~♪
この願い、ミニロト・ロト6・トトBIGに懸けてみようかしら(* ̄∇ ̄*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑もっと堅実にならなきゃ駄目よね・・・(T▽T)ワカッテルノヨ・・・

花実さんLIVE!
行ってきました!
だいぶ前にもチラっとお話ししましたが、花実さんのLIVEへ♪

花実さんLIVE

透き通った歌声に感動しちゃいました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

実は私、3●年生きてきて、コンサートやライブに行った事がなかったんですよね・・・(;´▽`A``
好きなアイドルとか歌手などいなかったし・・・
学生の頃はプロ野球選手の方が好きだった~(笑)

いやぁ~、生歌&生演奏っていいですね~(〃∇〃)
迫力ある生演奏(バイオリン・ギター・パーカッション・ピアノetc...)に負けないくらい、あの華奢な体からは想像できない程の声量!
音域の広さにもビックリ!
安定感のある透明な歌声に聴き惚れっぱなしですぅ~♪
歌で魅了、トークでは笑いあり・・・あっという間に2時間ほどのLIVEが終わっちゃいました^^

花実さん、ちょっと天然かもw (ひゃぁ~、ごめんなさいぃ~><)
お話しや行動が面白すぎですよ~っ!

6月・7月に新潟(長岡市)・福島(郡山市)・東京(吉祥寺)でコンサートやLIVEがあるそうです♪
興味ある方は是非!花実さんHP↓に遊びに行ってみてくださいね~♪



LIVE後、サイン会があったのでサインをいただこうと思いましたが・・・
長蛇の列を見て断念><
一緒に行った娘達は生花実さんを間近で見ようと、一生懸命サインを書いている花実さんの近くまで行き、小走りで戻ってきたかと思いきや開口一番「すっごく細くて綺麗だったw」と喜んでいました^^
(当たり前だっちゅ~のっ!おまえらも努力しろw・・・あ、私もかっ><)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑夢を叶えることって素晴らしいですよね♪



05/31. 12:30 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ケルプ石けん(わんこ用)
久しぶりの更新でございます(・Θ・;)アセアセ…
あまりにも更新しないのを心配してか(?)、妹に「ネタがないならネタをあげるよ!」とまで言われてしまった姉ざます・・・(;´▽`A``

ネタはあるのよ!時間がないのよ!
ってなワケで、妹のネタは自分でブログを立ち上げて投稿するようにお願いしました^^
ブログ未体験の妹なので、今頃は四苦八苦しながらテンプレやら記事投稿をいじっていることでしょうjumee☆loud laugh1(私って意地悪な姉かしら・・・?)

****************************************************************

さてさて・・・
本日の石けんは・・・
はじめに言っておくけど・・・

コンニャクじゃないわよっ!!!

前回のニーム石けん(わんこ用)の石けんと同じタネでオプションを変えた石けん、ケルプ石けん(わんこ用)です♪

ケルプ石けん(わんこ用)

ケルプパウダーはビタミン・ミネラルを多く含み、ヘアケアにも使われるハーブなので、わんこの被毛をサラサラにしてくれるかも?と思い、使ってみたわ♪

わんこを洗う時は、濡らした被毛に直接石けんをゴシゴシこすりつけて泡立たせるので、石けんのカドを削って、石けんのカドが当たっても痛くないように(?)してみました^^

先日のニーム石けんも削ろうかしら・・・
ピーラーで削るんだけど、これが結構楽しいのだ~(* ̄∇ ̄*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんのブログを読み逃げしまくっている私・・・(;´▽`A``
  ぼちぼちペースですが、コメントを残させていただきますので
  もう少し読み逃げさせて下さいませ~m(_ _;)m

05/30. 13:52 [ 完成 ] CM6. TB0 . TOP ▲
ニーム石けん(わんこ用)
久しぶりにわんこ用の石けんを作ってみました♪
これまたchibi-yuほのぼの日記のchibiさんからいただいた「ニームパウダー」を使ってみましたよ^^

ニームパウダーを調べてみると・・・
特にふけ症の改善、にきびに役立ちます。
また虫除けとしても知られ、蚊、ノミ、ダニ、疥癬など人間だけでなくペットにも利用されます。

(マンデイムーンさんより引用)

これはっ!
愛犬のためのハーブパウダーじゃないかぁぁぁ!!!
これからの時期にはもってこいだわっ(*゜▽゜)ノ

ニーム石けん(わんこ用)

このスタンプ初めて使ってみました♪
あぅ・・・綴りを間違ってるよ><
Soap→Soaqになってるじゃんっ!(T▽T)アハハ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます~♪

05/21. 14:02 [ 完成 ] CM13. TB1 . TOP ▲
ローズヒップ
ローズヒップinfオリーブオイル・ローズヒップティー・ローズヒップパウダーを使った、トリプルローズヒップの石けんです♪

ハーブティーでかなりすごい色&パウダーでツブツブ感いっぱいの石けんになってしまいましたが・・・
紅茶のフレグランスオイルのいい香りがして結構お気に入り♪

ローズヒップ

私の大好物の羊羹みたいだ・・・(笑)
う~む・・・写真の撮りかたをもっと勉強しなくちゃだなぁ・・・

*****************************************************************

いつも温かいコメントありがとうございます♪
最近、まとまった時間がなかなか取れず、皆さんからのコメントへお返事するのが遅れてます><
コメント欄を閉じようかどうか悩みましたが・・・皆さんからのコメントで元気付けられたり、ブログの更新を頑張れたりしているので、このままにしておきま~す♪

そして、皆さんのブログにお邪魔しても読み逃げしちゃってますぅ(;´▽`A``
どうかお許しくださいませぇm(_ _;)m
また時間がたっぷりある時に、ゆっくり書き込ませていただきますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑下書き保存してる記事が底をつきそうですぅ(・Θ・;)アセアセ…

05/19. 23:43 [ 完成 ] CM7. TB0 . TOP ▲
西施玉容散石けん
昨日のバレーボールの試合では2部の部で準優勝することができましたぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
でも半年ぶりの運動って老体には酷よw

それなのに・・・夕方、家に戻ってから家事をし、その後、息子のサッカーのスパイクに穴が開いていると聞き、急遽買いに行くことに。
藤枝市の大型スポーツ用品店に行くもサイズがなく、次は逆方向の静岡市まで行ったわよ(TωT)

21時過ぎには家に戻ってきたものの、一応主婦の私(笑)直ぐに寝れるわけもなく・・・
土曜日からの疲れがどっと出て今朝は起きられませんでした・・・トホホ
(体力・気力共になさすぎw)

******************************************************

さてさて、気を取り直して・・・石けんネタに行きましょ~ヽ(=´▽`=)ノ

手づくり石けんでどれだけ変われるの?のミンクさんからいただいた、日本では手に入りにくい(手に入らない?)貴重な韓薬、西施玉容散(ソシオギョンサン)を使ってみましたぁ~♪

「貴重」って言葉にビビっちゃって、失敗がないように、ごくごくシンプルに仕上げたわよ~^^

西施玉容散石けん

あ、ちょっと写真が明るすぎちゃったわ(;´▽`A``

ミンクさんの記事によると・・・西施玉容散って14種類の韓薬を調合しているんですって!
そして~~~っ!!!
西施玉容散とは・・・中国の絶世の美女「西施」のように玉のような綺麗な肌になれるって意味なんですってよ~O(≧∇≦)Oキャー!

これで私も美女の仲間入りが出来るわね~♪( *´艸`)フフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます~♪

05/19. 12:08 [ 完成 ] CM11. TB0 . TOP ▲
ちょこっと更新
時間がちょいと出来たので・・・その間に更新!^^

午前中は、長男と次女が通う中学の奉仕作業で草むしり&おしゃべり少々(笑)
午後からは、長女が通う高校のPTA総会&保護者会。
で、もう少ししたら本日のメイン!(笑)先日のアンサンブルの打ち上げに出かけます~♪
アルコールは全く飲めませんが、見た目はザル、テンションは大酒呑み並みです^^

そして、明日はバレーボールの試合があり、朝早くから出掛けてしまうので、皆さんからいただいたコメントにお返事できるのが、明日の夜か明後日の午前中になってしまいそうです><
ごめんなさいです・・・m(_ _;)m

ではでは・・・行ってきま~す♪

COOL MINT
先日の記事でちょこっとお知らせ(?)した、ペンギンの型抜きコンフェを使った石けんです^^

chibi-yuほのぼの日記のchibiさんからいただいたメンソールクリスタルを入れてみました~(*´∇`*)
chibiさん、ありがとぉ~♪

COOL MINT

あ''~~~っ、コンフェが思ったよりも下にあるぅぅぅ!!!
いつもコンフェを並べてから石けんタネを入れると、コンフェが浮いてくるので、そのつもりで下の方にペンギンちゃんを並べたんだけど・・・今回は並べた位置よりも沈んでるぅ!
不思議だ・・・
でも、イメージ通りの色も出たし、南極大陸で散歩してるペンギンみたいな石けんになったから、結果オーライ♪だわよ~(〃'∇'〃)

メンソールクリスタルとペパーミント精油が、スースーして爽やかだわぁ~♪
これからの季節にピッタリですぅ♪
初のメンソールクリスタル石けん、早く使ってみたいぃぃ~ヽ(=´▽`=)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑石けんネタが増えてきて一安心???(笑)

05/16. 20:18 [ 完成 ] CM13. TB0 . TOP ▲
冷温庫
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからイイ物を教えていただきました~♪
夏場の石けんの保管にバッチコイの冷温庫です!

家の冷蔵庫では他の食品のニオイ移りが気になるし・・・かといって石けん用に冷蔵庫を買っても置き場所に困る・・・と悩んでいたところ、菌ちゃんのブログにとっても重宝しそうな冷温庫がアップされたのヽ(=´▽`=)ノ

菌ちゃんはいろいろな小型冷蔵庫の現物をちゃんと確認してから吟味して購入されてたので、これは確実だわ!と思い、菌ちゃんからいろいろな情報をいただき、私も真似っこさせていただいちゃったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

冷温庫

小型(幅280mm×奥行き340mm×高さ525mm)なので場所もとらず、しかも保温温度も4つから選べる優れものです♪

現在、この冷温庫の下段には次女の好物(さけるチーズ)が入っちゃってますが・・・(;´▽`A``
ぼちぼち石けんをグラシン紙などで包んでから並べて入れようと思ってます^^

菌ちゃん!またまたイイ物を教えてくれてありがとぉ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

型抜き&コンフェ
先日作った石けん・・・
見た目もオイルの特徴もインパクトがなかったので、型抜き&コンフェにしてみました♪

型抜き&コンフェ

次女と丸めたコンフェがかなりいびつだぁ~~~><
でも、くまの○ーさんの型抜きは可愛いかもw
さてさて、どうやって使おうかしらん♪

ちなみに・・・
同じ石けんでペンギンの型抜きもしたのですが、すでにコンフェとして使用しました♪
後日アップしますね~(*゜▽゜)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑最近、ようやく石けん作りをする時間が出来てきました♪

05/15. 12:35 [ 完成 ] CM16. TB0 . TOP ▲
お嫁入り♪
おはようございます(*゜▽゜)ノ
昨夜は半年ぶりにバレーボールの練習に参加し、自分の体力のなさに愕然としたHaruです><
なぜか、ありえない場所にアザが出来てます~><
今夜はソフトバレーの練習にも参加する予定なので、頑張って体脂肪減らしてきます!
(あ、違うか^^;)

さてさて、本題に・・・
先日アップしたskyyellow lineAloe arborescensALOEがいよいよお嫁入りします^^

ギフトセット

全部で27セットです^^
ギフト用ってセンスを問われるからかなり難しいっす><
オーダー内容をご予算に合わせ、ご依頼主様の雰囲気に合うものを考える・・・普段は経験しないことなので、とても勉強になりました♪
ご依頼主様ぁ~♪この度はありがとうございましたぁ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今夜、修学旅行中の息子が帰ってきま~す^^


菌ちゃんからアクネ石けん♪
久々の更新です~汗

苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからまたまたいただいちゃいましたよ~jumee☆SaturdayNightFeverR

菌ちゃんから♪
ラッピング可愛いよね~(*´∇`*)
ちょこっと変わった形の石けん何だけど、ものすごく上手にラッピングされてるのだ!
すごいぞ!菌ちゃん♪

この石けんは、かなりオレイン酸を控えて作った石けんだそうです!
オレイン酸が多い石けんはニキビの原因にもなるらしく、高オレイン酸のオイルを使わず、しかもニキビにいいとされるハーブや精油も入ってるのよ~O(≧∇≦)O

じゃ、脱がせちゃいますわよ~(*ノωノ) キャ♪

ニキビ肌用石けん

石けんが手元に届いたのはだいぶ前で、早く使ってみたい~~~って思ってたんだけど・・・ここのところ天候が悪く、写真が暗くなってしまうため今日になってしまいました><
早速、今夜から使ってみようと思います~ハート(ピンク)

菌ちゃん、いつもありがとね~jumee☆LoVe1
大切に使わせていただきま~す♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます^^

麦飯石パウダーでパック♪
一昨日、ミンクさんさんからいただいた麦飯石パウダーでパックしてみましたぁ♪

麦飯石パック

ミンクさんから、麦飯石パウダーはサッパリ系だと教えていただいていたので、保湿の為にハチミツを入れてみました^^

レシピは・・・

麦飯石パウダー   大さじ1
精製水         適当・・・(;´▽`A``
ハチミツ        小さじ1/2


シンプルにこれだけ~♪

麦飯石パック

これを顔にぬりぬりぬり・・・

ガスールパックの時のような洗い流した後の「つるん」とした感じはないけれど、毛穴の奥までお掃除出来た~って感じでさっぱりしましたぁ~(*´∇`*)
次の日の化粧のノリが良かったですよ~♪

麦飯石パウダーはシミにもいいそうなので、定期的にパックしてみたいとも思いましたが・・・石けんに使ってみたいので出番を待っててもらうことにします~(〃'∇'〃)ゝ
楽しみだなぁ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます^^

SUNLIGHT
久しぶりにコンフェ入りの石けんを作りましたぁ~♪
本当はもっとコンフェを入れる予定でしたが・・・
急に「こんなに入れて大丈夫かなぁ?」とチキン野郎になってしまい予定より少なめに・・・(。´Д⊂)

SUNLIGHT

あ、ちょうどいい感じ???

またまたネーミングが決まらず・・・(;´▽`A``
石けんをずぅ~っと見ていたら「日差し」をイメージしたので、英訳して「SUNLIGHT」と名づけました^^

chibiさんにワイヤーナイフのお店の情報をいただいたので早速購入♪
おかげで、久々にスパっとカットできましたぁ~O(≧∇≦)O
気持ちいいっす!
chibiさん、どうもありがとぉ~♪

私の大好きなマカダミアナッツオイルとトレハロース入り♪
解禁日が楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪


05/05. 10:24 [ 完成 ] CM20. TB0 . TOP ▲
ALOE
こちらは菌ちゃんからいただいたアロエエキスを使って作った石鹸です♪

だいぶ前に作ったアロエ石けんと見た目が変わりませんねぇ(;´▽`A``
(スタンプも同じ位置だし・・・^^;)
オプションにハチミツを入れたのでこっちの石鹸の方がちょこっと濃いベージュ色になりました^^

ALOE

ワイヤーナイフが不調でカット面にスジが入っちゃったけど、模様ってことで♪

前回のアロエ石けんの使い心地が結構良かったので、こっちのALOE石けんも期待してます^^
どちらも無香料なので、間違えないように離れた所で保管しなくちゃだな・・・(・Θ・;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

05/04. 12:18 [ 完成 ] CM10. TB0 . TOP ▲
Aloe arborescens
みやはむちゃんからいただいたキダチアロエパウダーを使った石けんです。

だいぶ前に作ったアロエ石けん菌ちゃんからいただいたキダチアロエエキス入り♪
どちらも同じキダチアロエなので、石けんの名前が決まらない・・・(;´▽`A``
で、悩んだ末・・・キダチアロエの学名「Aloe arborescens」をそのまま石けんの名前にしちゃいました^^

Aloe arborescens

石けんの名前を考えるのって難しいわぁ~(・Θ・;)
私の場合、レシピを考えている時に名前が浮かぶことはまずないと言っていい・・・。
カット後の石けんを見て考えるんだけど、洒落たネーミングが浮かばないのよね~( ̄∇ ̄*)

皆さんはどうやって石けんの名前を付けてるのかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑更新がかなり遅れてます~><

05/03. 20:54 [ 完成 ] CM10. TB0 . TOP ▲
chibiさんにお会いしましたぁ♪
昨日、chibi-yuほのぼの日記のchibiさんにお会いしてきましたよぉ~はずかちーv

chibiさんが委託販売されているお店(SEISHINDOUさん)でイベントがあるのでどうですか?って嬉しいお誘いをいただいたので、「行きたぁ~い♪」と図々しくお邪魔してきました^^

chibiさんとはブログで仲良くさせていただいているのですが、実際にお会いするのは初めてです♪
ドキドキしながら待ち合わせ場所で待っていると・・・小さくて可愛らしい女性が登場!
その後、SEISHINDOUさんで買い物したり、ランチしたり、コーヒーしたり・・・楽しい時間を過ごさせていただきましたよぉ♪
私ったら次から次へと質問攻めしちゃたよ^^;

それにしてもchibiさん可愛いし、お肌がとってもキレイだし、なんと言ってもお若いっ!!!
とても同世代とは思えません!!!
10歳若くサバを読まれても誰も疑わないと思うよ~(*゜▽゜)ノ

そんなchibiさんから、またまたたくさんいただいちゃいました♪
chibiさんから♪
↑ストロベリーシード・ニームパウダー・メンソールクリスタル・ローズローズ石けん♪
 次のイベントのお知らせも♪ぐふふ( *´艸`)フフフ

型~♪
↑初めて見る型です~♪早く使ってみたい~!

そして、こちらはSHEISHINDOUさんでGETしたchibiさんの石けんと、chibiさんのお店でGETした石けんです~ヽ(=´▽`=)ノ
chibiさんの石けん♪
右側が先日ネットショップで購入、左側が今回購入した石けんです。
ラッピング可愛いよねぇ~(*´ェ`*)ポッ
真似しちゃうぞぉ~♪

悩んだ末に・・・脱がせちゃいました(*ノωノ) イヤン
脱がせちゃった(*ノωノ)
O(≧∇≦)Oキャー!カラフルで見ているだけで楽しくなっちゃいますぅ~♪

chinbiさぁ~ん!どうもありがとうございましたぁ~♪
また会いに行かせてね~ハート(ピンク)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもありがとうございます♪

  
