

**kakera**さんへ納品♪
春休みに入り、あちこちに出掛けたりして思うように自分の時間がとれなかったり、子供達にPCをとられ、委託販売用のラッピング等が作れなかったり・・・とブログの更新、石けん作りや委託販売2店舗への納品もままならない状況ですkao06

昨夜ようやく**kakera**さんに納品する石けんのラッピングが終わりました><
今回お嫁に出すのはこの子達です^^

**kakera**さんへ納品♪

お試しサイズの石けんとハニカムドット柄の石けんは透明の袋に入れてみました。

石けんにピラピラ付いているのは、ショップ名&通し番号つきの値札です。
値札は取り外しができなくてはいけないので、毎回どこに付けようか悩みます(;´▽`A``
他の方はどのように付けているのかな?
実際に**kakera**さんにお邪魔して、他の方の商品や値段、ラッピングなどをリサーチして来たいわ♪

そんな**kakera**さんのブログ
** kakera ** のかけらでは、いろんな作家さんの新作が紹介されてます♪
素敵な作品と一緒に私の石けんを並べていただけるなんて・・・
嬉しいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・複雑な心境です^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~~~
自分用のPCが欲しいなぁ~♪
もっと贅沢なこと言えば、自分用の部屋が欲しいぞぉ!!!
もっともっと贅沢を言えば、その部屋は温度&湿度の管理が出来る部屋がいい~~~!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑エレクトーンの練習が全然進みません><

アンサンブル合同練習
水曜日のことになりますが・・・アンサンブルの合同練習がありました^^
練習も満足に出来ないまま(しないまま?)だったのでドキドキしながら行きましたよ~><

エレクトーンの椅子に座るやいなや、先生から「弾くところを増やしましたからぁ♪」と、恐怖のお言葉がぁ~~~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
「これ、弾くんですか・・・しかもソロなんですかっ!!!」と私。
ソロと言う言葉に完全にパニくったまま練習を開始し、演奏中は自分がどこを弾いてるかわからなくなる始末><

それもそのはず!
楽譜の2枚目と3枚目を逆に並べてたわ(;´д`)トホホ
どおりで途中で耳に聞こえてくる演奏のメロディーと目で追ってる楽譜が違うと思ったよ~(;´▽`A``
(早く気づけよ!私!)

こんな感じ(どんな感じだよ?)で第1回目の練習が終わり、雑談タイムへ突入~♪
先生のお話が面白くて長居をしちゃいました。
話の内容を書きたいけど先生の許可を取らないとね~^^

お茶目な先生の娘さん、実はシンガーソングライターなんですよ~
5月に地元でLIVEが行われます♪

花実さん、LIVE!

花実オフィシャルサイトでは日記や写真館などがあり、なんと!歌の視聴もできちゃいます♪
とっても透き通った歌声に癒されますよ~bird2



私もがんばらないと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます~♪

横浜へ♪
昨日は家族で横浜へお出かけしてきました(*゜▽゜)ノ
目的は・・・最近TVでよく観かける「コストコ」でお買い物をしてみたかったのさ~♪
残念ながら静岡県内にはまだコストコがないので、わざわざお隣の神奈川県へ^^
会員にならないとお買い物が出来ないと聞いていたので、あらかじめ申込書をダウンロードして記入したものを持っていきましたよん。
なのでスムーズに会員になり店内へ!

いろいろ目移りしながら日用品や食品を購入。
子供達もドサドサと欲しいモノをカゴの中へ 

残念な事に石けんに使えそうなものはなかったの・・・kao06
ただ・・・業務用の小さめの冷蔵庫(病院などの売店でジュースやヨーグルトなんかが入っているヤツ)が気になってしまい、そこからそばらくの間動けなかったわ(;´▽`A``
(これさえあれば夏場も石けんの保存がばっちりよね♪)

さてさて次は中華街へお食事に~♪
食事に夢中になり写真を撮り忘れちゃった汗
「門」の写真なら撮れました^^;

中華街

「中華街」って書いてある門が撮りたかったけど・・・残念><

その後は自由行動でお買い物よ~!!
私は長男と薬局や食材、中国茶を売ってるお店を中心に回ったわよ♪

手づくり石鹸でどれだけ変われるの?のミンクさんがブログで紹介されている韓薬が売っていないかと探してみたけど、やっぱり韓国と中国では扱うものが違うみたい><
お店の人に「これ売ってますか?」と聞きながらだったけど、なかなか見つからず断念(TωT)
自由行動の時間が1時間だけだったから、全部のお店を回れなかったし・・・仕方ないかなぁ~?

なので、効能に「美白」とか「美肌」と書かれた漢方(?)や、欲しかったハーブやパウダーを買ってきました♪もっと買いたかったなぁ~・・・泣

石けんオプション♪

今度は時間が有効に使えるように一人で中華街に買い物に行ってみるど~~~
あ、一緒に行ってくれる方がいれば喜んで一緒に行くわ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑そろそろ「檜」の花粉が飛び始めたかしらん?

クリームリンス?
私の定番のクエン酸リンス、ここのところ切らしていたのですが(作るのが面倒臭かっただけ><)
しっとり感が少なかったのでオイル入りのクリームリンスを作ってみました。

以前、オイル入りを作ったら「何日も頭洗ってないの?」っていうくらいベタ~っとなってしまったので、今回は本当に少なめにしてみたよ♪

オイルは市販の石けんシャンプー用リンスにも使われているホホバオイルで。
オプションは・・・お店で石けんシャンプー用リンスを見かけるたびに成分表示をジ~っと見てるけど、全部暗記できないの(TωT)
だから家にある「髪にいい!」と言われる有効成分を使ってみました・・・(;´▽`A``

クリームリンス

【クリームリンス】

ホホバオイル      10ml
精製水          90ml
パンテノール      小さじ1/2
シルクアミノ酸     小さじ1/2
アロエベラパウダー  小さじ1/2 (40倍濃縮のもの)
ヒアルロン酸Na     小さじ1/2   
GSE           小さじ1/2
乳化ワックス      5g  


※追記・・・ヒアルロン酸とGSEは一緒に使用できないそうです。なので、このレシピを参考になさる場合は、レシチンの使用をオススメします!(ミーヤさん、情報提供ありがとうございます!)

ほとんど「小さじ1/2」じゃんっ!!!
まっ、これが私らしいってことで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして・・・賢い方ならお気づきですね?
クエン酸を入れ忘れました・・・落ち込み

なので・・・
①クリームリンスを髪になじませ洗い流しその後クエン酸をお湯に溶かしたものを髪になじませすすぐ。

②クリームリンスを髪になじませ、そのままクエン酸をお湯に溶かしたものを髪になじませすすぐ。

③クリームリンスとクエン酸を一緒にお湯に溶かし髪になじませた後すすぐ。

④クリームリンスを手に出した後、クエン酸を加え混ぜ混ぜしてから髪になじませすすぐ。

↑一番使用感がいいものを模索してみます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも温かいコメントありがとうございます♪

アロエ石けん
皆さん、あたたかいコメントありがとうございました♪
おかげさまで、だいぶ良くなりましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

かなり前になりますが・・・
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからいただいたアロエエキスを使って石けんを作りました♪
でも、菌ちゃんが作ったアロエ石けんのような綺麗なピンク色にならなかったのだ(TωT)
菌ちゃんのアロエエキスの配分(20%)だとトレースが激早!とブログに書いてあったので、
チキンな私がアロエエキスの配分を15%にしたのが原因かも?
それとも使ったオイルが全然違うからかな?

アロエ石けん

心配だったトレースの時間は1時間弱。
これくらいなら焦ることなく型入れできるから、私にはちょうど良かったわ♪

ちなみにこのアロエエキスむちゃくちゃ苦いです><


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんもお体を大切に♪



03/21. 14:08 [ 完成 ] CM12. TB0 . TOP ▲
amiさんから~♪
水と空気とおひさまとのamiさんから、噂の!?バター石けんをいただいちゃいました~(〃∇〃)

実は今までamiさんと1度もコメントを交わしたことがなかったのですが・・・
+++虫の音+++のみやはむさんのブログでamiさんのバター石けんの記事があり、みやはむさん曰く「ローストビーフのサンドイッチに挟まっている、チェダーチーズのような香りがする」とのことで、気になった私が「私も嗅いでみたい!」とコメントしたところ、amiさんから「haruさん、嗅いでみるかい?(--)フフフ 」との気前のいいコメントが!!!
もちろん、このチャンスを逃すまい!と、しっかり住所と名前をメールで送らせていただいたわ♪

で~!昨日、私の手元に届きましたの( *´艸`)フフフ
早速、袋を開けて中身を・・・と、まず私が取り出したものは・・・

軍手~!!!

軍手???Σ(・ω・ノ)ノ!

amiさん面白すぎよ~~~~~!!O(≧∇≦)O
ここ2・3日体調を崩して、眉間にシワを寄せていた私がいきなりゲラゲラ笑ったから次女に「コイツとうとう壊れたか?」というような目つきで見られちゃったじゃないの(;´▽`A``

笑いをこらえて肝心な石けんちゃん♪

amiさんから♪

写真を明るいところで撮りたかったので、昨日はラッピングを開けずに外側から匂いだけをクンクンクン・・・
あれ?全然匂わないぞ?
そういえば、風邪のせいで鼻がつまってるんだった・・・><

で、今日石けんちゃんを脱がせてみました♪

椿トレハ&春色のバター石けん♪

奥がトレハ椿石けん、手前が噂の春色バター石けんです~♪
とってもキレイですぅ~(*´ェ`*)
本当に「春」って感じの色合いで心癒されるわぁ♪

バター石けん、何度匂いを嗅いでもエッセンシャルオイルの香りしかしないんです!
私の鼻って鈍感なのかっ???(・Θ・;)
・・・と思い、いろんな角度から嗅いでみた( ̄●● ̄)クンカクンカ...
おおおおおおおおおお!!!
チーズの香りがするじゃぁ~~~~~~~ん!!!
カット面はエッセンシャルオイルの香りで、側面がほんのりチーズの香りがするわぁ~ヽ(=´▽`=)

みやはむさんはこのバター石けんの使い心地にびっくりしたらしい・・・
私も早く試してみたいずら~♪

amiさん、本当にありがとぉ~(*'▽'*)ノ
大切に使わせていただくわぁ~♪
そして、これからもよろしくね~ん(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんもお体を大切に♪


CALENDULA
先日、日々のコトのミュシャさんからいただいたトレハロースを使った石けんを作ってみました!
カレンデュラをインフューズドしたオリーブオイルと、オプションにカレンデュラの花びらも♪

CALENDULA

ミュシャさんからいただいたトレハロース入りの石けんを使ってみたところ、ツルツルさらさらのお肌になったのよ~ヽ(=´▽`=)ノ
なので、この石けんも同じようになってくれたら嬉しいなぁ~(*´ェ`*)

あ・・・写真に写っているラクダは私の分身です^^
なぜって、たまに「Haruちゃんってラクダに似てるね!」って言われるから~(;´▽`A``
☆杏のつぶやき☆の杏ちゃんには「キリンに似てる!!」って言われたしなぁ~><
私ってそんなに草食動物系の顔なのかしらん?
けっして目は離れてる方じゃないと思うんだけど・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ラベンダーの芽は全部で4つになったわよ~♪


03/15. 13:07 [ 完成 ] CM21. TB0 . TOP ▲
アンサンブル
停電から復活♪
また停電するおそれがあるから、先ほど書きかけていた記事を今のうちに・・・^^

来月末、次女のエレクトーンの発表会があります

でっ!!!
なぜかその日に私もアンサンブルでエレクトーンを弾くんです・・・。
今年はアンジェラ・アキさんの「たしかに」です♪
今夜、先生から楽譜をいただきました(*゜▽゜)ノ

楽譜♪

早速、弾いて見るべ!

ゆ・ゆびが動かねぇ・・・

去年より簡単な曲のはずなのに・・・
(ちなみに・・・昨年は無謀にもミッション・イン・ポッシブルでした><)

本番まであと1ヶ月ちょっと><
おいおい・・・大丈夫かぁ~?絵文字名を入力してください

毎年同じメンバーでの演奏なので、ものすごく楽しくて心強いんだけどね^^
毎回、メンバー全員がひぃひぃ言いながら練習して「なんでこの曲にしちゃったんだろうね」って後悔するんだけど、本番が終わると「来年も頑張ろうね♪」なんて言ってるのだ(;´▽`A``

で、ちゃっかり子供抜きの打ち上げまでしちゃうの( *´艸`)フフフ
今年もそれを励みにがんばるぞ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑しばらく練習に専念したいから、石けんはなかなか作れないかも(TωT)

停電…
本日4度目の停電です。
カミナリが近くに落ちたわけではないのですが…原因は何でしょう?
電気が使えない生活ってホントに不便ですね(>_<)
やることないので携帯から投稿してみました♪


03/14. 22:05 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
**kakera**さんへ納品♪
やっと**kakera**さんへ納品する石けんのラッピングが終わり、第1便が旅立ちました♪
ラッピングはこんな感じです^^↓

**kakera**さんへ♪

ラッピングのためのペーパーをあちこちで探しましたが、なかなか私がイメージする素材がなくて・・・。
でも、文房具屋さんで色つきトレーシングペーパーを見つけたときは即買いしちゃいました♪

できるだけお安く提供したいので、ラッピングは低コストのもので、いかに見栄え良くするのかがポイントなのだ!
で、ずぼらな私が苦にならずに出来る包装・・・
いいアイデアがないかなぁ~と試行錯誤の毎日ずら( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
時間があれば、オシャレなケーキ屋さん巡りをして、焼き菓子などのラッピングを参考にしたいなぁ~と思う今日この頃(*´∇`*)
(食べたいだけでしょ?って思った人は誰だっ!(σ`д´)σオマエかっ!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日はラベンダーの芽が3つ出てたよ~♪

芽が出たぁ~!
だいぶ暖かくなってきたので、昨年ファーム富田さんでラベンダー蒸留水と一緒にネット購入しておいたラベンダーの種を1週間ほど前に蒔いてみました♪

今朝、お水をあげようと覗いたら・・・

芽が出てるじぇ~~~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ!

1つだけだけどね・・・

ラベンダーの芽

この写真じゃよくわからないか(;´▽`A``

ちょっと近づいてみるね♪↓
アップ
ラベンダーの花が咲くまでにはあと2~3年かかるらしいよ(´・ω・`)
ちゃんと花を咲かせることはできるのだろうか・・・?
私には自信がないぞ!(キッパリ!笑)

そういえば・・・植物を種から育てるのって小学生以来?!
ざっと10年くらい前かしらね?(←大嘘つき!!!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑発芽を久しぶりに見たから、朝から気分がいいぞぉ~♪

ハニカムドットのケーキ型
いろんな方からハニカムドット柄の石けん(コレコレ)の柄はどうやって作るの?
とご質問をいただいたので、今日はその型をアップします♪

↓こちらの型です!

ハニカムドット柄のケーキ型

イトー○ーカドーで1280円だったかな?
同じハニカムドットのパウンドケーキ型も売っていて、どちらにしようかすっごく悩んだ末、
こっちのスクエア型を購入しますた(●´ω`●)


↓箱の中身は・・・

中身

シリコンなので柔らかいです♪
石けんタネを流し込む前にホホバオイルやワセリンをヌリヌリします♪


↓ハニカム柄に近づいて見てみると・・・

アップ!

このような凹凸が付いてます♪
この凹凸が石けんの柄になるワケです!
けっして私が石けんにこの柄を彫ってるわけではありません(笑)

ここのところ石けんを作れていないので、ネタ切れしてますが・・・
皆さんの質問等のお陰でなんとか記事を書く事が出来ますw
ありがとうございます~♪
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜  


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日こそは石けんを作りたぁ~い!!!

HONEY LEMON
ハニカムドットのケーキ型が気に入ってしまい、またまた作ちゃった~♪
今回、初めてコメ油を使ってみました(〃'∇'〃)ゝ

HONEYLEMON

相変わらずカットが難しい・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
オプションにハチミツhati
香りにレモンのエッセンシャルオイルを使ったので「HONEY LEMON」 です♪

・・・で!!!
この石けんの写真を撮っている最中に悲劇が!!!
つるっと手が滑って石けんにカメラがっ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

この石けんちゃんが一番カット&スタンプがキレイに出来たのにぃぃぃ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑めげるな私!!!

03/08. 11:00 [ 完成 ] CM21. TB0 . TOP ▲
またまたまた!菌ちゃんから~♪
研究熱心で、いつも新しい技(!)を駆使した石けんを作ってらっしゃる苛性ソーダでGO!の菌ちゃんから、また×3!たくさんいただいちゃいましたぁ~o(*^▽^*)o~♪

↓ど~~~~~ん!!!

菌ちゃんから♪

お高いオイルやエキスがこんなにいっぱい!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ♪
アロエエキスは飲んでも良し、石けんに使っても良し♪とのことなので、ちょっと味見をしてみることに・・・。
ぐわっ∵ゞ(≧ε≦o)苦いじぇぇ~~~~~~~!
体には良さそうだけど・・・原液のまま飲むのは辛いかも?
(今度サイダーで割ってみよう♪)

菌ちゃんが作ったアロエ石けんはかわいいピンク色の石けんなの(*´∇`*)
薄い黄色の液体を使ってピンク色の石けんになるなんて不思議♪
早く作って確かめてみたいです~ヽ(=´▽`=)ノ

真ん中にあるオリーブオイルはいつも通うスーパーで見かけていたものの、お高くてなかなか手を出せずにいた憧れのオイルなのだっ(〃∇〃)
このオイルで石けんを作るといい香りの石けんが出来上がるんだって♪

紅花オイルも未体験《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
このオイルで作った石けんは真っ白ですっごく綺麗なの!
私の心も真っ白になりてぇ~!!!(もう無理?)

菌ちゃん♪
ペーペーの私にこんなに良くしてくれて・・・ほんとにありがとう♪
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
いつか直接お会いして、この感謝の気持ちを伝えさせてね(*^・^)チュ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとぉ♪


ボソボソ・・・(。´Д⊂)
またまた失敗した石けんちゃんです(´・ω・`)
ボッソボソの石けん・・・
触ったところからボロボロっと崩れていきます・・・

リバッチ確定ですが、記録のためアップしまふ(。´Д⊂)

ボソボソ

トレースまで30時間もかかったのに、こんな結果になるなんて~(TωT)
ショック大きすぎだぁぁぁ!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑負けるな自分!!!

03/07. 08:17 [ 失敗 ] CM14. TB0 . TOP ▲
今度はchibiさんから~♪
昨日、ポストに大きな封筒が!!!
ん?
私、何か注文したっけ???

差出人を確認するとchibi-yu ほのぼの日記のchibiさんからですぅ~~~!!!
何も聞いていなかったから、サプライズなプレゼントにビックリするやら嬉しいやら・・・

先日、私がおこなったカウプレで当選したchibiさんに、私の拙い石けんを送りつけた(笑)ところ、そのお返しに・・・って♪
なんだか私がカウプレに当選した気分だよ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

見て♪見て♪
ジャーン!!!

chibiさんからっ♪

こんなにいっぱいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
石けんの他にラッピング用のペーパー(グラシン紙かな^^)や、キレイなお肌になる貴重なキウイ・ザクロのパウダーまで~っ(〃∇〃)

chibiさんの石けん♪

chibiさんの石けん、その2♪

石けんのラッピング、chibiさんのブログでも拝見していましたが・・・
実際に手に取って見るともっともっ~っと可愛いぃ~(*´ェ`*)ポッ

このラッピングをはずしちゃったら元に戻す自信がない・・・

う~ん・・・
う~~~ん・・・
う~~~~~ん・・・

かな~り悩んだけど、中の石けんちゃんが見たくて脱がしちゃたよ(*ノωノ) イヤン

あずきハニー・カラフルコンフェ・カモミール♪

キレイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~O(≧∇≦)Oキャー!
手のひらサイズのスベスベ石けんちゃんですぅ~♪

で、まだまだ脱がしちゃうよぉ~(/▽\*)キャ

マルセイユコンフェ・白玉クリーム・マカダミアミルク♪

カワイイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~O(≧∇≦)Oキャー!
ミニサイズのcuteな石けんちゃんですよぉ~~~♪

どれもこれもいい香りがするぅ~(*´ェ`*)ウットリ~
はぁ~♪
昨日のミュシャさんに引き続き、chibiさんにも幸せな気分にさせてもらっちゃった~(*´∇`*)
chibiさん!本当にありがとぉ~♪
大切に使わせていただきま~すo(*^▽^*)o~♪

この後、ラッピングをどうしたかって?
必死になって元通りにしようとしましたが・・・一部キレイに戻せなくて落ち込んでます(ノд-。)クスン


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとぉ~♪

ミュシャさんから♪
うふふ♪
またまた嬉しいプレゼントが届きましたぁ~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
日々のコトのミュシャさんから、トレハロースと石けんちゃんですぅ~~~♪

ミュシャさんから♪

ミュシャさんのトレハロースを使った石けんの記事を見て「私も使ってみたい!」ってコメントしたら・・・
「あげますわよ~!」と、声を掛けていただいちゃいましたぁ♪
届いてビックリ!!!
こんなにもらっちゃっていいのかな?ってくらい大量ですぅ~o(*^▽^*)o~♪
ミュシャさん太っ腹ぁ~♪

そしてそして!!!

ガスール&カレンデュラ♪

ミュシャさんの石けんちゃんも一緒に私の元へ~(*´∇`*)
ラッピングすげぇ~~~!!!
手作りとは思えないほどの素敵なラッピングなんですよぉぉぉ♪
カッコカワイイ~ですO(≧∇≦)Oキャー!

で!!!
もったいないけど・・・脱がせちゃった(*ノωノ) イヤン

脱がしちゃった(*/∇\*)キャ

すっごくなめらかな石けんちゃんです♪
ほんのりといい香りがぁ~♪クンクン(´▽`)はぁぁ・・♪
ひらがなのスタンプがこれまたカワイイのぉ~(*´ェ`*)ポッ
(あ・・・写真じゃ見えないかぁ><)
まだ解禁日を迎えていないとのことなので、毎日眺めながらその日を迎えよぉ~っと♪

ミュシャさんほんとにほんとにありがと~~~!!!
大切に使わせていただきまぁ~す♪☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとですぅ~♪

よもぎ石けん
肌荒れや殺菌効果に効果があると言われている「よもぎパウダー」をインフューズドした
オリーブオイルを使った石けんです♪

よもぎ石けん

インフューズドのよもぎ+オプションのよもぎパウダーのおかげで、
ほわぁぁ~んとよもぎの香りがします~(*´∇`*)

よもぎ餅好きな長女は「食べてもいい?」と聞いてきたので、
冗談で「いいよ♪」と言うと・・・

本当に食べようとしてるしヽ(`Д´)ノ

本当に春から高校生になれるのでしょうか・・・ε-(;ーωーA



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとです~♪


03/03. 14:59 [ 完成 ] CM8. TB0 . TOP ▲
Spring Hazel
うまーぶるに引き続き、マーブル石けん第2弾!
見事にジェル化しましたぁぁぁ(。´Д⊂)

Spring Hazel

なかなかイメージするマーブル模様にはなりませんねぇ・・・(-ω-;)

まぁ、ピンクの部分がゼリー菓子のような色になったので、これはこれでいいのかな・・・?
グリーン部分がちょっとなぁ~・・・
熟成中にもうちょっと色が落ち着いてくれるといいな♪

今回、初めてヘーゼルナッツを使ってみました♪
Shabon Colorsのemiさんに「ヘーゼルナッツの使用感が大好き♪」と教えてもらってから
ずっと気になっていたオイルなんです~(*´∇`*)
早く使ってみたいなぁ~v


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑がんばれ私!!!


03/02. 08:33 [ 完成 ] CM16. TB0 . TOP ▲
うまーぶる
愛用の薬師堂さんのソンバーユの使い心地が気に入ってしまい、馬油を使った石けんを作りたくなってしまいました。
でも・・・このソンバーユを使うと石けんの原価がぁぁぁ><
・・・ということで、ソーパーさん御用達!川口精肉店さんの馬油を購入してみました♪

川口精肉店さんの馬油♪
 
真っ白でキレイですぅ~♪
ニオイは・・・ほんのり獣のニオイが~( *´艸`)フフフ
でも、甘く香ばしい香りなので私は気になりません♪

で!馬油の処女作がコチラ・・・↓

うまーぶる

あれれ・・・
またイメージと違っちゃったよ><
大人っぽいマーブルにしようと思ったのになぁ・・・(´・ω・`)

馬油独特のニオイが気になる方もいらっしゃるようなので、消臭効果のある竹炭を使ってみました♪
レモングラスとペパーミントの精油が爽やかに香って、全く馬油の香りが気になりません!

最近、2層モノの石けんちゃんが多かったので、無謀にもマーブルに挑戦・・・。
しかも次回アップする石けんもマーブルなのだ(;´▽`A``

しばらくマーブルは作るまい・・・と心に誓ったHaruなのであります( ・Θ・)ゞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑心の中がマーブルの私に愛のクリックを~♪

03/01. 13:18 [ 完成 ] CM14. TB0 . TOP ▲
また買っちゃった♪
先日、金田油店さんで精製オリーブを購入したばかりですが・・・

またまた買っちゃったよぉ~♪

前回は1.8L缶でしたが、今回は4L缶ですぅ~( *´艸`)フフフ
このままの調子じゃ、次回は1斗缶(16.5kg)を買ってしまいそうだわ・・・。

金田油店さんの精製オリーブオイル

右側が1.8L缶、左が4L缶です♪
これで思いっきり石けんを仕込めるわぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

  
