

愛用の基礎化粧品
手作りコスメを作り始めてからいろいろ試してきましたが・・・
今の私のお肌に一番しっくりくるのが↓の3つです♪

愛用の基礎化粧品

左から・・・
コエンザイムQ10入り美容液・植物性プラセンタエキス入り化粧水・薬師堂のソンバーユです♪
どうも乳化ワックスを使ったクリーム系は私のお肌と相性が悪いらしく、使用するとピリピリするんです・・・。
せっかく作った乳液&クリーム数点はお蔵入りになってしまいますた(。´Д⊂)
なのでクリームはソンバーユ(無香料)を愛用中♪

美容液はSy-soapさんの「スーパーアンチエイジング・ジェル」のレシピで。
化粧水はマンデイムーンさんの「デイリースペシャルケアレシピ」の水分をローズウォーターに代えて作ったものですはずかちーv

美容液はローズウォーターとネロリウォーターを使ってるんだけど、フローラルウォーター単独で使うよりも相乗効果(?)でとってもいい香りがするのだぁローズ2
コエンザイムQ10入りだし・・・リンクルケアよ~♪
あっという間に若返りしちゃいそうだわ( *´艸`)フフフ

どうでもいいことですが・・・↑の写真、ちょっと斜めよね?
また誰かが「Haruさんの性格が曲がってるからよ~」って言うんだわ(笑)
よしっ!どっからでもかかってこいっ!!!
(土俵入り?)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんはどんな化粧品を愛用してますかぁ~?

月桃石けん
月桃葉をインフューズドしたオリーブオイルを使って作ってみました♪
デザインは相変わらずシンプル(?)です(;´▽`A``

月桃

石けんの上部両端が角のように立っておりますw
保温箱に移す際、揺らしてしまった為にアクリルモールドの側面にいっぱい石けんタネがついちゃった><
この量を拭き取るのももったいないし、なにしろ私がそんなことしたら他の失敗を引き起こす可能性が大なので、そのまま保温しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

え?面倒臭かっただけだろって?
そのとおり♪(児玉清の声で・・・笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックチャ~ンス♪

02/29. 11:15 [ 完成 ] CM12. TB0 . TOP ▲
アロエハニー
先日のROSEMARYと同じタネで、オプションを変えたバージョンです♪
石けんの名前の通り、アロエベラパウダーとハチミツを入れてみましたよん(*´∇`*)

アロエハニー♪

今回、初めてハニカムドットの底面加工されたシリコンモールドのケーキ型を使ってみました♪
写真じゃあまりわからないかも?^^;
白いタネより、色の付いたタネの方がハニカムドットがわかりやすいかもしれないなぁ~(* ̄∇ ̄*)

ん~、でもこれ、ソープカッターが使えないのよね・・・。
包丁で均等に5×5cm角に切るのって、私には至難の技だわ・・・(;´▽`A``
一人でひぃひぃ言いながらカットしましたが、斜めになってる部分もあるぅ><
上手にカット出来る方法があれば伝授してくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

02/28. 14:17 [ 完成 ] CM12. TB0 . TOP ▲
またまた菌ちゃんから~♪
いつもお世話になっている苛性ソーダでGO!の菌ちゃんから、またまたいっぱい石けんやハーブをいただいちゃったぁ~jumee☆SaturdayNightFeverR

菌ちゃんの石けん♪

左上がカモミールハーブ石けん、右上が牛乳入り石けん、下段がラベンダーハーブ石けんですぅ~♪
ハーブ入りの石けんはそれぞれのハーブの香りがほんわか香ってます~(*´∇`*)
牛乳入り石けんはミルキーのような練乳のような、甘く美味しそうな香りがするのぉ~(*´∇`*)

菌ちゃんからハーブいっぱい♪

左上から時計回りに・・・レモンバーム・ジャスミン・サフラワー・マロウブルーのハーブと、
メーカーの違うラベンダーの2本のエッセンシャルオイルです~♪

未体験のハーブがこんなにたくさんo(*^▽^*)o~♪
それぞれの香りが混ざり合ってすごいじょぉ~!
この香り、ゆずが気になって仕方ないようで、撮影中何度も何度も邪魔をするから、しっかり写真が撮れなかったよぉ><(え?私の腕が悪いって?笑)

ん~♪どうやって使おうかな♪
インフーズド・オプション・飾り・ハーブティー・・・悩んじゃぅ~(*ノωノ)

ラベンダーのエッセンシャルオイルは・・・先日、菌ちゃんと「ラベンダーと一口に言っても、メーカーによって全然香りが違う」という話になり、菌ちゃんの好きな香りと嫌いな香りのラベンダー、そして私が使っているラベンダーの香りと、嗅ぎ比べが出来るようにわざわざ送ってくれたの~♪

菌ちゃん本当にありがとぉ~チュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)=(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ
大切に使わせてもらうね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑あなたの好きなハーブは何かな♪


ROSEMARY
先日、茶色い液体が出てきたあの石けんちゃん・・・
皆さんからのコメントを参考に、なんとか液体を拭き拭きしながら様子を見る事2日とちょっと。
本日無事にカットすることができましたぁ♪

ROSEMARY

一時は、+++虫の音+++のみやはむさんからいただいたローズマリーのパウダーを駄目にしちゃうのかっ; ̄ロ ̄)!!と思い、かなぁ~り焦りましたが、皆さんの「大丈夫!」という心強いコメントをいただき、安心してカットするまでにこぎつけたわぁ~(*´∇`*)
皆さんありがとぉ~ハート(赤)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑みなさん、いつも温かいコメントありがとぉ~♪


02/27. 15:08 [ 完成 ] CM8. TB0 . TOP ▲
交換会(薫子軍団会)の石けんが届いたわぁ~♪
オカマの手作り石けんの薫子さま主催の石けん交換会(薫子軍団会)が、先週の土曜日に東京で行われました♪
私は・・・残念ながら現地への参加が出来ませんでしたが、郵送組として参加させていただいちゃいましたの~ヽ(=´▽`=)ノ

で、本日交換された石けんが届きましたぁ~ハート(ピンク)

交換会の石けん♪

みなさん、とっても素敵な石けん&ラッピングです~はずかちーv
わぁ~い♪自分が送った石けんよりも、う~~~んとグレードアップした石けんちゃん達が我が家へやってきたよ~!

使った事がないオイルやオプション、E.Oなどなど・・・興味津々(*´∇`*)
石けんを触りまくり、匂いをクンクン嗅ぎまくってます~(〃∇〃)

ぱっちさん、まゆさん、みぃのじさん、もなこさん、サナ。さん、さとぴーさん、OZAさん、そして薫子さま・・・素敵な石けんをどうもありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
そしてお疲れ様でしたぁ~♪
次回、現地でお会いできる日を楽しみにしてま~す♪

使うのがもったいないけど・・・
さてさてどの石けんから使わせてもらっちゃおうかなぁ~♪
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日は次女の誕生日~♪


これって・・・?
昨日、+++虫の音+++のみやはむさんからいただいたローズマリーのパウダーを使って、早速石けんを仕込んじゃったよ~♪

で!今日、保温箱から出してしばらくすると・・・

なんじゃこりゃ~~~???

いつもの透明の汗ではなく、透き通った茶色い水分がせっけんからジワジワと・・・

これって・・・?

この液体・・・一体何者なんですかぁぁぁ~?ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
どなたか教えてくださいませ~!!!

ちなみに材料は・・・
精製オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・キャスターオイル・ミリスチン酸
OPローズマリーパウダー(上段)・レッドパームオイル(下段)
EOゼラニウム・グレープフルーツ

でございまする・・・。

上記のオイルで、オプションを変えただけの石鹸の方にはこのような水滴は全くみられません。
(同じタネを2つに分けてオプションを変えただけです><)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑この石けんの行く末はいかに・・・?

みやはむさんからっ♪
今朝、ポストにみやはむさんからの素敵な贈り物が届いていました~o(*^▽^*)o~♪
パームステアリン酸・ローズマリーパウダー・あずきパウダー・キダチアロエです~♪
(あと、手書きのラブレターカードが入ってましたぁハート(ピンク)

今回は残念ながらみやはむさんの石けんを手にする事ができませんでしたが、
私が使った事がない石けん材料をこんなにいただいちゃったので、とっても嬉しいですぅ~ヽ(=´▽`=)ノ

↓封筒に描かれた似顔絵もかわいぃ~♪

みやはむさんから♪

みやはむさん、どうもありがとぉ~jumee☆LoVe1
私からのお礼の品を受け取ってね~んo(*^▽^*)o
あ・・・発送はしばしお待ちを~( ̄∇ ̄*)ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとぉ~♪

ようやく確定申告が終わりましたぁ~~~jumee☆SaturdayNightFeverR
今年はハプニングがあり、一時はどうなることかと焦りましたが・・・
皆さんの応援のコメントを読んで元気付けられましたよ~♪
どうもありがとうございました~ハート(赤)

息抜きに皆さんのブログにこっそりお邪魔して、思いっきり読み逃げしちゃったたことを
お許し下さいませ~m(_ _;)m ゴメン!!

月曜日に仕込んでいた石けんが放置されてましたw
石けんちゃんの存在に気づいたときには、可愛そうなことに汗をいっぱいかいてました汗

霞

マカダミアナッツオイルを使ったので、攪拌中はもう少し濃いベージュピンクでしたが、
今では、うっすらピンク?って感じの色になっています。

解禁日の頃には、私の住んでいる地域はすっかり春らしくなっていると思ったので「春霞」を連想。
でもスタンプを押す際に、「HARUGASUMI」より「KASUMI」の方が可愛かったので、
名前を「霞」にしちゃいました(;´▽`A``
(なんて単純♪)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとぉ~♪

02/23. 12:00 [ 完成 ] CM20. TB0 . TOP ▲
Σ( ̄ロ ̄lll)
とうとうこの時期がやってきたわ・・・

家事を放棄し、2・3日はキリキリして取り組む、あの面倒臭いヤツ・・・

そう、それは・・・

確定申告!

毎月ちゃんとやっていればこの時期に慌てることはないのだが、
なんせ、ずぼら大臣なので「まっ、いっか~来月で^^」と毎月毎月、書類の入った引き出しを横目にズルズル過ごしてしまうのだぁ(;´▽`A``

ちなみに、この確定申告は旦那の仕事のものです・・・
でも私がやらなくちゃいけません・・・((((_ _|||))))ドヨーン

今、旦那は出張中ですが・・・帰ってくるまでに終わらせておくように言われてますの(*・ε・*)ムー

なのでしばらく石けんを作れません・゚・(ノД`;)・゚・
ブログの更新も出来ないかもしれません(TωT)

現在の机の上↓

ごちゃごちゃ~(;´▽`A``

かなぁ~り散らかってまぁ~す(T▽T)アハハ~!
今日は晩御飯を作っていません、もちろん食べてもいません。
子供達はこの時期のこの光景は慣れっこなので、それぞれ適当に食べてくれます^^
(それでいいのかぁ~><)

まっ、そういうわけですので、ブログが更新されていなくても心配しないでくださいね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑確定申告をする方はいますかぁ~?

3色レイヤー(ブルー)
キレイなブルーの3色レイヤーを作ってみようと挑戦しましたが・・・
見事、ジェル化ですぅ~(;´▽`A``

しか~も!
下と真ん中の色の違いがあまりわからない~(/TДT)/あうぅ・・・・

3色レイヤー(ブルー)

今回、ブレンダーを使った為か、気泡がいっぱいです~(ノд・。) グスン
リバッチするか、型抜きしてコンフェにつかうか・・・
悩むところですなぁ・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

やっぱり、しばらくはデザイン石けんを封印して、単色で作ろうかな・・・
あぁ・・・いつになったらスランプから脱出できるのでしょうかぁ~〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!神ヨ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

02/18. 12:03 [ 失敗 ] CM24. TB0 . TOP ▲
クロレラ石けん
クロレラをインフューズしたオリーブオイルと、オプションでクロレラパウダーを使った
「THE!クロレラ!」って感じの石けんを作ってみましたぁ♪

クロレラ石けん

E.Oを4種類(ラベンダー・スイートオレンジ・ローズウッド・ゆず)をブレンドして入れてみたのに
すっげぇ~クロレラのニオイがする・・・(・"・;) ウッ
前回のようにF.Oの方がよかったのかしら・・・?

ニオイもさることながら、色もジェル化してすごいことになってます~(T▽T)アハハ~!
前回同様、熟成中に退色していっちゃうのかなぁ・・・?

でもでも、お肌が綺麗になりそうな気がする石けんちゃんだわぁ(*´∇`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

02/17. 09:42 [ 完成 ] CM16. TB0 . TOP ▲
金田油店さんの油~♪
金田油店さんから注文していた油ちゃんが届きましたぁ~♪
いつもお世話になっている苛性ソーダでGO!の菌ちゃんが、金田油店さんの精製オリーブオイルはトレースが早いよ~!と教えてくれたので、使ってみたくなったのだぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

金田油店さんの油~♪

精製オリーブオイル以外にも何点かまとめて購入しちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
足りないキャリアオイルはマンデイムーンさんで買おうかしら?
ガサコソ。。。( ̄□ ̄;)ギョッ
お財布の中身がないよぉ・・・どうしよう・・・
何とか捻出しなければ・・・(T▽T)アハハ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑こっそりヘソクリしてる人はいますかぁ~?


めずらしく・・・
最近、ランとゆずの距離が縮まってきたような気が・・・きゃば
夕食の片付けが終わり、ふと見てみたら・・・2匹並んで同じ格好をしていたのでパチリ♪

2匹で「ふせ」♪

あなた達・・・
レディーなんだから、ちょっとは愛想のいい顔しなさいよぉ~(-ω-;)
でも、今日のブログネタが無かったから、ちょうど良かったわ(*゜▽゜)ノ

私が移動すると顔だけ動かす2匹・・・
2ショット
ん?あなた達、やけに鼻の下が黒くない?
いつもこんなに黒かったっけ???



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑鼻の下に髭が生えて黒くなってる人はいませんか~?

オイルについて
手づくり石けんで使われる主なオイルの簡単な説明です。

【オリーブオイル】
オレイン酸を非常に多く含み、石けんにすると洗い上がりの肌をすべすべとなめらかに柔らかく仕上げてくれます。

【ココナッツオイル】
ココヤシの果肉を乾かしたコプラから搾られた油です。大きな気泡力があり、泡立ちのよい石けんを作ることが出来ます。

【パーム核オイル】
アブラヤシの果肉の中にある核の中身を絞ってできた油です。ココナッツオイルよりもマイルドな石けんになるため、当店ではこちらを使用することが多いです。

【パーム油】
アブラヤシの果肉を搾った油です。硬く溶け崩れのない石けんを作ることが出来ます。

【マカダミアナッツオイル】
日光による老化の影響から皮膚を保護する製品に使用されているオイルです。とても洗い心地のいい石けんが出来るので店主お気に入りのオイルです。

【スイートアーモンドオイル】
保湿効果のあるベースオイルとしてスキンケアアイテムやアロマテラピーのマッサージオイルなどに使われる。マイルドでしっとりした洗い上がりにの石けんになります。

【ヘーゼルナッツオイル】
皮膚の再生を助け、老化防止効果があると言われています。このオイルを使った石けんで体を洗うと、店主の肌がものsごく喜びます(笑)

【アボカドオイル】
保湿効果に優れたオイル。マイルドで肌がしっとり潤う石けんが出来ます。

【キャスターオイル(ひまし油)】
保湿力が高くマイルドな石けんになる。とても持ちの良い大きな泡を立てることが出来るので、当店では殆どの石けんに使っています。

【つばき油】
しっとりとした洗い上がりが特徴。髪を洗うとコシやツヤが出るのでシャンプー石けんに使われることが多い。

【シアバター】
日焼け止めのローションや保湿用クリームの材料として使われる。皮膚の上に保護膜を作ってくれます。

【ホホバオイル】
液体のワックス。皮脂の成分とよく似てるため肌になじみやすく、マッサージオイル等さまざまなスキンケアに用いられます。

上記はほんの一部です。この他にも、太白ごま油やラード、グレープシードオイルなど、身近で見るオイルも使っています。

↓この他に石けんの溶け崩れなどをカバーするために下記の脂肪酸も使用しています。


【ミリスチン酸】
ココナッツ油・パーム核などに多く含まれます。長持ちするキメの細かい泡がたくさん立つので、泡立ちのよい石鹸が作れます。また融点が高い為、溶け崩れにくい石けんなります。

【ステアリン酸】
ココアバター・シアバターなどに多く含まれます。融点が70度と高いため、冷水には非常に溶けにくく、温水でもくずれにくい石鹸を作ります。

※使用感などには個人差があります。ご了承下さいませ。


←クリックでHPへ飛びます♪

はじめにお読み下さい
  *手作り石けんについて*

当店の手作り石けんは薬事法上「雑貨」としての扱いになります。
ご使用上のトラブル等につきましては、当店では責任を負いかねますので、各個人の責任の元でご使用下さいますようお願いいたします。

Okiraku Soap Factoryの石けんは、熱を加えないコールドプロセスという製法で、
原料選び・仕込み・乾燥・熟成・・・と、最低1~2ヶ月かけて作っています。

手づくり石けんに使用するオイルのほとんどが食用ベースまたはコスメグレードのものです。
(廃油は一切使用しておりません。)

合成保存料・合成界面活性剤を一切使用していないので、お肌にも環境にも優しい石けんとなっています。


  *手作り石けんを楽しんでいただくために*

全身(髪・顔・体)にお使いいただけます。油溶性の汚れも水溶性の汚れもキレイに落としてくれる天然のグリセリン(保湿成分)がたっぷり含まれています。
泡立てネット等をお使いいただくと、より一層心地よい泡立ちを楽しんでいただけると思います。

前述のグリセリンは、空気中の水分を引き寄せる性質があるため、使用後はしっかりと水気を切って、風通しの良いところで乾かしてください。

稀に石けんの表面に白い粉が付着していることがあります。これはソーダ灰(粉石けんのようなもの)で、全くの無害です。一度ご使用になれば消えてなくなります。

使用期限の目安はお買い上げいただいてから1年です。

初めてご使用する際はパッチテストをしてからのご使用をおすすめします。

*パッチテストの仕方*
指を水(またはぬるま湯)で濡らし、石鹸にこすりつけます。
そして指についた石鹸水を、二の腕の内側など皮膚の柔らかい所につけて24時間様子を見ます。
かゆみや発疹など異常が現れたら絶対に使用しないで下さい。




サクラサク♪
今日は先日長女が受験した私立高校の合格発表の日です!

先ほど、ドキドキしながら合格発表を見に行って来ました・・・

ちゃんと娘の名前があったよぉ><
(受験番号ではなく、名前でした^^)
よかったぁ~jumee☆LoVe1

☆杏のつぶやき☆の杏ちゃんの娘ちゃんも一緒に合格です!
おめでとぉ~(*^▽^*)v

長女は私立単願なので、本当に心配だったわよ・・・
今朝、目が覚めたときは胃がキリキリ痛み、唇の横にできもの(口角炎?)が出来てたわ><
私の受験じゃないのにねぇ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとぉ~♪

ゼブラ?
手作り石鹸でどれだけ変われるの?のミンクさんや、苛性ソーダでGO!の菌ちゃんが、すごく素敵な迷彩柄の石鹸を作っていたのを見ていた私の子供達・・・。

竹炭を使った石鹸を作ろうとっせっせと仕込んでいたら・・・
「迷彩柄が無理ならゼブラ柄作ってよっ!!!」・・・と無謀なお願いをされてしまったよkao06
母はシンプルなレイヤーにしようと思ってるのにぃ・・・
「なぁ~んだ・・・作れないのかぁ~」なんて言われたら「作ってやろうじゃないのっ!」と思う単純な私汗

しかぁ~し、「ゼブラ柄ってどんな感じだっけ???」
と考えながら作業してたら、石鹸のタネがモッタモタになっちゃったよ(。´Д⊂)
最後は無理矢理詰め込んで気泡が入りまくり汗

ゼブラ柄?

「何コレ~!キモイ~!」「お母さんには無理だったね・・・」
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

先日のアイス石鹸に引き続き、更なるダメ出しに再び撃沈落ち込み
しばらくはおとなしくシンプルな石鹸を作る事にしよう・・・(できるかっ?)

↓こうやって並べるともっとキモイよ!!!

ゼブラ?

ひのきのエッセンシャルオイルを入れたけど、ん~・・・わからない><
竹炭の消臭効果、恐るべし!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気分転換にクリック♪クリック♪

02/13. 17:06 [ 完成 ] CM19. TB0 . TOP ▲
いいこといっぱい♪
先週の金曜日に、ものすご~くビックリするメールが届きました!
なんとっ・・・!
現在、オリジナル雑貨アクセサリーをネット販売されている**kakera**さんが、「4月よりお店をオープンする事になったので、委託販売しませんか?」という内容ですえぇ

nico的はんこ生活のねぎねぎさんのブログから私のブログを見つけ、お声を掛けてくださったそうです。(ねぎねぎさんもこちらで委託販売されますよ~♪)
ブログってすごいなぁ~!と改めて思いました。

とても有難いお話をいただいたのですが、嬉しい反面、とてもとても悩みました・・・。

ものすごく未熟な私が、現在無謀にも笑福の湯さんのレンタルボックスで委託販売をしていますが、ここは私の妹が週に何日かバイトをしている所なのだ。(昼間は違う会社で働いてるの^^)
なので、補充や点検は妹がこまめにしてくれ、しかも売り上げなどのレポート等もPCメールで送ってきてくれる・・・という、私が妹に思いっきり甘えている環境だからこそ続けていられるんです。

そんな私が**kakera**さんの委託販売をちゃんと出来るだろうか・・・?
2箇所のお店の分の石けんを作れるのだろうか・・・?

考える事3日・・・
家族の後押しもあり、**kakera**さんの仲間入りをさせていただくことにしました♪

何度か担当の方と連絡を取り合い、その中で「Haruさんが 作りたいものを 作りたいだけ♪で全く問題ないですよ^^楽しんで製作していただく事が 最優先ですからね☆」と言うお言葉をいただきました♪

こんなに温かい心の方がオープンするお店だから、きっと素敵なお店になることでしょうハート(ピンク)
よしっ!私も頑張って、素敵なお店に似合う石けんを作るぞぉ~

↓素敵なアクセサリーがいっぱいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありごうございます♪

アイス石けん?
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからいただいた「アイスキャンディースティック」が使いたくて、
アイス石けん2種を仕込みましたが・・・
どちらの石けんも私の想像していた色が出せなかったのだ・・・kao06

まずは「いちごミルクアイス」・・・

いちごミルク石けん

本当は着色した、いかにも「ニセモノいちご!」って感じのピンク色にしたかったのに、
「天然果汁100%!」のいちごミルク色になっちゃった汗
香りはまさにいちごミルクアイスなんだけどなぁ~・・・

お次は「ちょこミントアイス」・・・

ちょこミント石けん

色が薄いじぇっ!!!
いつも思った以上に濃い色にしちゃうので、今回はちょっとづつ色づけしたんだけど、
ビビリ過ぎてしまったようだ・・・
チョコの粒も少ないよなぁ~うーん

う~ん・・・食べ物に似せて作るのって難しい( ̄ω ̄;)
子供に強烈なダメ出しをくらってしまい、今の私にはリベンジする気力が無いのだ落ち込み


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑こんな私を励ましてぇ~><

02/12. 11:09 [ 完成 ] CM18. TB0 . TOP ▲
ブログ名に吹き出し~?
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんが、ブログ名にカーソルを乗せると、そのブログのお友達の名前が吹き出しで出る・・・という技を伝授(?)してくれたので、PCが苦手な私もやってみることにしましたよぉ~kao01

▲※◇&●?▽※★!○$■%☆?▼#★□◎●?☆$▲※
(↑作業中の私の頭の中・・・^^)
やっと出来たぁぁぁ~!!!

右サイドバーの★お気に入りのブログ★のブログ名にカーソルを乗せてみてね♪
ねっ♪名前が吹き出しで出るでしょ?
これなら物忘れが激しい私でも、このブログは○○さんのだ!ってわかるわ~jumee☆loud laugh1

菌ちゃんっ!
すっごく便利な機能を教えてくれてありがとぉ~ハート(ピンク)
石けんの知識や技術はもちろん、カスタマイズの分野でも尊敬しまくってます♪
これからもいろいろなご指導よろしくお願いしま~すbird2


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんも何かカスタマイズしてるぅ~?

コラボ♪
先日nico的はんこ生活のねぎねぎさんからいただいた消しゴムはんこを、
どぉ~~~しても石けんに押してみたくなったので、手持ちの石けんの中で一番柔らかい
アボカドマルセイユに押してみますた♪

ねぎねぎさんの消しゴムハンコとアボカドマルセイユ

写真だとわかりづらいかな・・・?
実際はもう少し絵柄がしっかり出てますkao02
むむ・・・まだ成型していないから上部にソーダ灰がびっしりだぁ~(´・ω・`)

ねぎねぎさんの消しゴムはんこ、超かわゆすハート(ピンク)
もっと上手に押せるようにならないとせっかくのカワイイ絵が台無しになっちゃうなぁ><

この石けん、カット後はわけのわからない細かなブツブツがいっぱい出てたけど、
日が経つにつれ、そのブツブツが少なくなっていく!!!
なんでだろう・・・???
手作り石けんには不思議がいっぱいだぁ~kao04
だからこそ、面白いのだ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんも趣味に没頭してるぅ~?

02/10. 12:52 [ 完成 ] CM20. TB0 . TOP ▲
マカダミアナッツオイルのボディークリーム
だいぶ前に義父のために作ったクリーム・・・
「これが一番イイから、また作ってほしい」と言われ、とっても嬉しかったのだが・・・

アレ?このクリームってどんなレシピだっけ???アップロードファイル
たしか、手持ちの本を参考に作ったクリームだったよなぁ・・・と、物忘れがひどい私の頭の思考回路をフルに使い、佐々木薫さんの手づくりの石けんと化粧品に載っていたレシピだったことを思い出しました♪

あ・・・材料が揃ってない・・・。
とりあえず、手持ちの材料で作ったもので我慢してもらお~っと♪
しかも、レシピも変更しちゃうよ~ちなニヤリ

マカダミアナッツのボディクリーム

人間の皮脂に近く、敏感肌にもいいと言われるマカダミアナッツオイルと、
皮膚の新陳代謝を促進させてくれると言うローズウォーターを使って作ってみました。
香りは前回同様、皮脂分泌のバランスを保つ作用があると言われるゼラミウムでローズ2

昨日は義父の透析日だったので、まだ使っていないと思うけど・・・どうかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもポチっとありがとうございます~♪

02/09. 08:45 [ コスメ ] CM8. TB0 . TOP ▲
キャスティール石けん
だいぶ前に作ったかなり斜めになってしまったキャスティール石けん
その後をUPしていなかったことを思い出しました!

こちらです↓

オリーブ100%

大きさにばらつきがあるものの、結構キレイに出来たのではないかと思いますkao02
だいぶ放置してからハンコを押したので、いつものようにグチャグチャにならず
キレイに押せたどぉ~!
(菌ちゃん、判定をお願いしまふ^^)

ハンコを「CASTILE」にするか「OLIVE 100%」にするか迷いましたが、
誰が見てもわかり易いように後者にしますた♪

まだ解禁日を迎えていませんが、長く熟成させた方がいいらしいので、
なるべく目に入らないところで熟成させておこうと思います♪
解禁日を迎えた石けんを見るとすぐに使いたくなるので・・・ヾ(;´▽`A``

気づいたら10年くらい放置してたってことにならなきゃいいけど・・・(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑しまいこんだまま使っていないものってありますか?


02/08. 12:39 [ 完成 ] CM10. TB0 . TOP ▲
合格オムライス?
長女の私立高校受験日の1日目が無事に(?)終わりました。
今日は学力、明日は面接です。
もう1日頑張ってもらうべく、今夜は長女の大好物のオムライスを作りました♪

合格オムライス

本当はデミグラスソースの方が好きなんだけど、今夜はケチャップでkao01
「合格」と書いてプレッシャー願をかけてあげました♪

そういえば、私の高校受験の時もオムライスに「合格」と書いてあったような気がする・・・。
あれ?自分で書いたんだっけ?
母に聞いても「覚えてない」と返事が返ってきそうなので、あえて確かめはしなかったけど汗

でも、長女ったら「体がだるい」と言って早々に寝てしまったよ・・・kao05
大丈夫かなぁ?
どうか明日の朝には治っていますように・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんは受験日の思い出ってありますかぁ?


もうすぐバレンタインデー♪
もうすぐバレンタインデーですねは-と
皆さんはもうチョコレートの用意しましたかぁ?
私はまだ何も用意していないんですけどねjumee☆loud laugh1

娘達は毎年、本命チョコや義理チョコではなく「友チョコ」を作っています。
・・・が!
昨年はチョコ作りを手伝わされ、何種類も作るハメになったので(記事はコチラ
今年は昨年のようにならないよう、子供達をうま~く誘導してクオカさんクオカ手作りキット
を購入してみました♪

クオカさんの手作りチョコキット

1箱1,100円ですが、材料(バターや生クリームなどの生もの以外)はもちろん、
ラッピンググッズもセットに入っています。
昨年は時間もお金もかなり使ってしまったので、今回のキットはかなりお得ですぅ~jumee☆LoVe1
娘達よ!今年こそは自分達の手だけで作ってくれぇ~!!!

でも・・・そんなことより、本命のいない娘達って一体・・・絵文字名を入力してください


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑チョコチョコっとクリックしてね~ん♪



リバッチ石けん
先日の失敗したピンククレイ石けんをリバッチしてみたどぉ~!

苛性ソーダでGO!菌ちゃんにアドバイスをもらい、
頑張って練り練りしたのがコチラ↓

リバッチ石けん

う・・・四角いハムに見える・・・・ ̄□ ̄

オプションにハチミツを入れてみたよ♪
他にもいろいろ入れたかったけど、固まらなくなると困るのでやめました汗
(そういうことってあるのかな?)

明日は(あ、もう今日だ!)長女の私立高校の受験日でふ。
現時点では親子揃って緊張感がないなぁ・・・こんなんでいいのかな?
まぁ、落ち着いて頑張ってきてくれ!と願うばかりですkao01


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑落ち着いてクリックしておくんなまし♪

02/07. 00:10 [ 完成 ] CM8. TB0 . TOP ▲
アボカドマルセイユ
今回の石けんは・・・
基本のマルセイユ石けんのオリーブオイルをアボカドオイルに替えて作ってみますた♪

アボカドマルセイユ

むむ・・・?
全体的に小さな斑点みたいな模様になってる・・・うーん
(この写真でわかるかな?)

これは一体なんなんだ?
原因は・・・?
それよりも、この石けんはちゃんと使えるのだろうか・・・?
お願いっ!わかる方がいましたら私に教えてくださいませぇ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援&励ましありがとうございます♪

02/06. 15:06 [ 完成 ] CM20. TB0 . TOP ▲
化粧水&乳液&ヘアスプレー 
我が家はヘアスプレーの消費が早く、あっという間になくなってしまう絵文字名を入力してください
まぁ、もともと少ない分量で作っているからしかたないのだが・・・。

ついでなので、化粧水と乳液も作っちゃった♪

化粧水&乳液&ヘアスプレー

化粧水やヘアスプレーは容器に入れて混ぜるだけだから簡単♪簡単♪
乳液も何度か作っているから、だいぶ要領が掴めてきたわ♪
まぁ、たまに入れ忘れとかあるけどね~汗

今回もあったらどうしよう・・・
今の段階ではオチはないと思うんだけど・・・どうかな?(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑入れ忘れに気づいた方!ご一報を~♪

Sea weed
先日シャンプーバーを切らしてしまい、何気なくサンシャインバーで髪を洗ったところ、

「何で今まで使わなかったんだぁ!」

と思うくらい髪がサラサラになったので、髪用にアレンジした石けんを作ってみました♪

Sea weed

前回のサンシャインバーのレシピの、オリーブオイルを茶油(ローズマリーinf)に替え、
パンテノール(枝毛・切れ毛予防のトリートメント成分)と、海藻パウダー(保湿&ミネラル補給)
を入れてみましたkao01

アレンジが吉と出るか凶と出るか・・・
早く使って確かめてみたい石けんになりますたアップロードファイル


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます~♪

02/05. 19:08 [ 完成 ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
