

クリームリンス?
私の定番のクエン酸リンス、ここのところ切らしていたのですが(作るのが面倒臭かっただけ><)
しっとり感が少なかったのでオイル入りのクリームリンスを作ってみました。

以前、オイル入りを作ったら「何日も頭洗ってないの?」っていうくらいベタ~っとなってしまったので、今回は本当に少なめにしてみたよ♪

オイルは市販の石けんシャンプー用リンスにも使われているホホバオイルで。
オプションは・・・お店で石けんシャンプー用リンスを見かけるたびに成分表示をジ~っと見てるけど、全部暗記できないの(TωT)
だから家にある「髪にいい!」と言われる有効成分を使ってみました・・・(;´▽`A``

クリームリンス

【クリームリンス】

ホホバオイル      10ml
精製水          90ml
パンテノール      小さじ1/2
シルクアミノ酸     小さじ1/2
アロエベラパウダー  小さじ1/2 (40倍濃縮のもの)
ヒアルロン酸Na     小さじ1/2   
GSE           小さじ1/2
乳化ワックス      5g  


※追記・・・ヒアルロン酸とGSEは一緒に使用できないそうです。なので、このレシピを参考になさる場合は、レシチンの使用をオススメします!(ミーヤさん、情報提供ありがとうございます!)

ほとんど「小さじ1/2」じゃんっ!!!
まっ、これが私らしいってことで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして・・・賢い方ならお気づきですね?
クエン酸を入れ忘れました・・・落ち込み

なので・・・
①クリームリンスを髪になじませ洗い流しその後クエン酸をお湯に溶かしたものを髪になじませすすぐ。

②クリームリンスを髪になじませ、そのままクエン酸をお湯に溶かしたものを髪になじませすすぐ。

③クリームリンスとクエン酸を一緒にお湯に溶かし髪になじませた後すすぐ。

④クリームリンスを手に出した後、クエン酸を加え混ぜ混ぜしてから髪になじませすすぐ。

↑一番使用感がいいものを模索してみます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも温かいコメントありがとうございます♪

リン酢とクエン酸リンス・・・
こんばんはキラキラ

昨日からカウプレ5000の応募をしています!
小心者の私は、「誰も応募してくれなかったらどうしよぉ・・・汗
と密かに心配していましたが、現在4名のが応募してくれてますぅ
よかったぁハート(ピンク)
引き続き、明日の23時59分まで受付中ですので、興味のある方はぜひぜひ応募してくださいね~♪(詳しくはコチラからどうぞ♪)

話は変わりますが~・・・
茶油のシャンプーバーが解禁日を迎えていたので、先ほど使ってみましたぁBrilliant

むぅ・・・ちょっと軋むじゃんうーん
でも、今まで解禁日を迎えた石けんの中では重たい感じもしないし、一番軋みが少ないかもkao01

そして、リン酢!
どうも私の髪とリン酢は相性が悪いらしく、今まで納得できる仕上がりにならなかったので、今夜はクエン酸デビュー!

おぉ~!!!これはいい!
匂いも気にならないし、指通りも滑らかじゃな~い♪
ドライヤーで乾かしたらサラサラして落ち着いた髪になったわよぉjumee☆SaturdayNightFeverR

リン酢とクエン酸

向かって、左がリン酢(リンゴ酢にレッドローズを漬け込んだもの)、右がクエン酸・・・
今日はラベンダーの精油も垂らしてみました♪
これからはクエン酸リンスのお世話になるわ

こんなに残ったリン酢はどうしよう・・・
シンクやお風呂場の水垢取りになるかなぁ?
残ってしまったリン酢の使い道をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非、教えてくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑いつもあたたかいクリックありがとうございます♪

シュワシュワ♪
やったぁ~kirakira2
何度も作成に失敗してたバスフィズ(発泡タイプの入浴剤)、昨日作ったものはちゃんとキレイに固まってくれました~jumee☆SaturdayNightFeverR

いつもは作ってからしばらくすると勝手に発泡しちゃったり、上手に固まらなかったりしていたのだkao06
発泡しちゃうのは水分の足し方が悪いってことはわかっていたので、水分を使わずにオイルを使ってみたどぉ~
んで上手に固める為にハチミツで調整♪

バスフィズアップ

あ・・・ツッコまれる前に言っておくけどぉ~・・・
この写真はお饅頭ではありませんのであしからず

で~っっっ!このバスフィズちゃんを100円ショップで見つけた可愛い瓶に入れて保存します~♪

バスフィズ♪

こぉ~んな感じですハート(ピンク)
早くお風呂でシュワシュワしたいですぅkao02

【今回の材料】
ホホバオイル小さじ1/クエン酸35g/重曹70g/コーンスターチ10g/
ハチミツ小さじ1/ピンククレイ少々/E.Oゼラニウム/F.Oローズ


【作り方】
1.粉類をよぉ~く混ぜ混ぜします。
2.1にオイルをちょっとづつ足しながら混ぜ混ぜしま~す。
3.キレイに混ざったらハチミツを入れて混ぜ混ぜ~。
4.全体がまんべんなく混ざったら精油を入れ、またまた混ぜ混ぜ・・・。
5.4で出来たものをお好きな型に入れたり、ラップで丸めたりして
  乾燥させたら出来上がり~♪
  (かなり粉っぽいからギュウギュウに詰め込んでね~♪)


とにかく太字の材料さえあれば『混ぜ混ぜ』&『ギュウギュウ』で出来ちゃうから簡単よ~jumee☆loud laugh1みなさんもお試しあれ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもポチっと応援ありがとうございますはずかちーv

  
