

久しぶりに・・・石けんネタ♪
何ヶ月ぶり(?)かしら・・・
私の石けんネタ・・・(*-ω-)。O○

夏場、固形石けんは全く作っていないのですが、リキッドソープの素は何度か作っていました♪
なぜなら・・・固形石けんを使わない家族が、リキッドソープだと使うから・・・ヾ(- -;)
(私以上に面倒臭がりな家族だよ・・・><)

特にメンソールを入れてスースーさせたボディソープがお気に入りらしい・・・。
なので**kakera**さんさんにもお試しで納品してみたり、お友達に押し付けたり(笑)しました^^
(写真を撮り忘れましたが・・・^^;)

なんだかんだで、前に作った「アーモンドとひまわりの肌にやさしいボディウォッシュ」はあっという間になくなり、再度仕込みましたよ♪
まだオリジナルは怖くて作れない小心者の私・・・(;´▽`A``

現在は3種類だけですが「素」をストック中♪

リキッドソープの素3種
左からアボカドとひまわりのダメージヘア用シャンプー・バブルバス・アーモンドとひまわりの肌に優しいボディウォッシュです。(すべて中村純子さんのレシピです^^)
※すみません・・・先日この順番を間違えて書いてました><

こうやって並べて見ると、あまり色の違いがわかりませんが・・・
重ねてみると・・・

重ねてみたら・・・
かなり違いますね^^
(だからどうした!ってツッコミは受け付けていませんよ~笑)

リキッドソープは固形石けんの使い心地には敵いませんが、トレハロースを入れるとかなり使い心地がUPします♪(あ、個人的な意見ですので、あくまでもご参考までに^^)

希釈するたびに香りやオプションも変えられるのが魅力的♪
このまま固形石けんを作らず、リキッドソープ作りに専念しちゃったらどうしよう・・・(・Θ・;)アセアセ…
でも、いろんなソーパーさんの素敵なデザイン石けんを見るたびに、固形石けんを作りたくなっちゃうのよね♪
もう少し涼しくなったら・・・もう少し頂き物の石けんが減ったら・・・もう少し在庫の石けんが少なくなったら・・・と、呪文(?)を唱えながら我慢してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑結局、私は何を書きたかったんだろう?(ι´・ω・`;)...ンー

初!リキッドソープ
ず~~~~~~~~っと憧れていた、リキッドソープをとうとう作ってみましたよ~♪

中村純子さんの美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!の本で
作り方を何度も何度も読んで、頭の中でシュミレーション!
でも、いざ作りはじめたら頭の中が真っ白になってしまい、またまた何度も何度も本を見ちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

で、出来たのがコレ↓
(作っている最中の写真を撮る余裕がなかったわぁ~(;´▽`A``)

初リキッドソープ!

あ・・・ちょっと混ぜすぎちゃったみたい><
あまり透き通ってませんね・・・

1日保温してから精製水で希釈して、精油を入れて、アルカリ測って、いざお風呂へ!
ん~、泡立ちは固形石けんの方が好きかも・・・。
(レシピにもよると思うけど^^)

シャンプーはリキッドソープの方がう~~~~んとイイっ!!!
(あくまでも私の感想よ^^)
ドライヤーで乾かした後の髪がサラッサラ~♪

初めてのリキッドソープが初心者の私にも簡単に出来ちゃったよヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
片付けも楽だし、夏場は固形石けんよりも液体石けんばかり作っちゃいそうです( *´艸`)フフフ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今度はシャンプーのレシピで作ってみるぞぉ~♪

  
