

ようやく・・・始動~♪
とうとう・・・

とうとう・・・

始動いたしました♪

なにを・・・?って・・・

石けん作りですよ~~~ヽ(=´▽`=)ノ

何ヶ月ぶりだろう・・・?
すっごく久しぶりだから、いろいろ忘れてることがいっぱい(;´▽`A``

いちいち本を開いては「このオイルはこんな性質だったよね?」とか「このオイルは上限何%だっけ?」とか・・・
もう、レシピ考えるだけで疲れちゃったよぉ><
でも、やっぱりレシピを考えるのってワクワクするね♪

いざ、石けん作りに取り掛かったら・・・
「あれ?オイルが何度になったら苛性ソーダ液をいれるんだっけ?」とか言い出す始末・・・^^;
眼鏡もマスクもつけ忘れてるし~><

しかも、ぐるぐるしてる途中で、近所のオバチャンが新鮮な鯖を持ってきてくれて・・・
(まるまる1本!しかもかなり大きいヤツ♪)
とっても嬉しかったけど・・・ちょっとパニクっちゃった私・・・(((((((ι゚д゚;)アワワワ
ぐるぐる中は手を止めたくないの~><

なんとか、型入れまで出来て、現在保温中(*´∇`*)
どうかちゃんと石けんになっていますように♪


ちなみに・・・
オバチャンにいただいた立派な鯖、捌いたらお腹から小魚が「これでもかっ!」ってくらい出てきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ものすごく衝撃的な光景でした(;´▽`A``
どうやら、ご馳走をたらふくに食べた直後に釣り上げられたようです^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

これって・・・?
昨日、+++虫の音+++のみやはむさんからいただいたローズマリーのパウダーを使って、早速石けんを仕込んじゃったよ~♪

で!今日、保温箱から出してしばらくすると・・・

なんじゃこりゃ~~~???

いつもの透明の汗ではなく、透き通った茶色い水分がせっけんからジワジワと・・・

これって・・・?

この液体・・・一体何者なんですかぁぁぁ~?ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
どなたか教えてくださいませ~!!!

ちなみに材料は・・・
精製オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・キャスターオイル・ミリスチン酸
OPローズマリーパウダー(上段)・レッドパームオイル(下段)
EOゼラニウム・グレープフルーツ

でございまする・・・。

上記のオイルで、オプションを変えただけの石鹸の方にはこのような水滴は全くみられません。
(同じタネを2つに分けてオプションを変えただけです><)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑この石けんの行く末はいかに・・・?

昨日の仕込み
寝込んでいた時も石けんの事を考えていた私・・・。

体調が良くなった昨日、やっと念願のぐるぐるをしちゃいましたぁ~jumee☆loud laugh1
しかも調子づいて3回も(´ー`A;)

石けん4種

型出し、カットが楽しみずらぁ~♪

う~ん・・・今日も鼻水がずるずるしてまふ汗
でもっ!
1週間も鼻をかみ続けていたのに、鼻付近の皮膚がガサガサしていないのだ!
(いつもは皮がむけたりピリピリしたりするのに・・・)
石けんの効果なのか、化粧品の効果なのか・・・?
これにはオバチャンびっくりよ~えぇ


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑あなたのクリックでビックリさせてぇ~jumee☆SaturdayNightFeverR

あれれ?
昨日仕込んだキャスティール石けん(オリーブ100%石けん)。
今回は木型で作ってみましたよ♪

んで、先ほど保温箱から取り出してみると・・・

むむむ・・・

蓋が斜めになってるじゃんかぁ!!!
・・・ってことは?
中身も斜めってことよね???

斜めじゃんっ!!!

ちゃんと平らな所に置いてたはずなんだけどなぁうーん
なんでだろぅ?

オリーブ100%の石けんは型出しまで日数がかかるらしいから、
しばらくは放置プレイですなkao02

形はどうであれ、初めての100%石けん!楽しみだなぁ~ハート(赤)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑バナーは縦・横・斜め、お好きな方向から押してみてね♪

(●´ω`●)ゞエヘヘ
おはようございます♪

皆さん!いつの間にか5000HIT超えてますよぉえぇ
どなたが5000のキリ番を踏んだのかしら・・・ドキドキ・・・
5000踏んだよ!という方、ご連絡お待ちしてま~すkao03

で~・・・
先日お知らせした記事にもあるように、手作づくり石けんWEBさんに、私の作った石けんを載せていただきましたぁkirakira2
なんだか照れちゃうわぁ・・・v

手作り石けんWEBさん掲載!

↑手づくり石けんWEBさんでこちらの写真ををクリックすると~
↓じゃ~んっ!こうしてコメントが見れちゃうんですねぇ~

手作りWEBさんのスタッフさんからのコメント

あ・・・粗が目立つわ・・・失敗作がバレバレよ・・・落ち込み

でもでも、手づくり石けんWEBのスタッフさんから優しいコメントをいただいてますぅハート(ピンク)
ありがとうございます~はずかちーv
これを励みに、失敗もなんのその!でこれからも作り続けるわよぉ



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様のコメント&応援に励まされてます♪いつもありがとうございますbird2

  
