

見つけたっ!
灯台もと暗し!

家の近くで苛性カリを扱っている薬局を発見!
O(≧∇≦)O


日頃から、いろんな薬局に行くたびに「苛性カリの取り扱いorお取り寄せは出来ますか?」と店員さんに聞きまくり、かなり怪しまれてた私・・・(;´▽`A``

先日、ふと通りかかった薬局に用もないのにフラっと立ち寄り同じ質問を^^
ここは苛性ソーダを扱ってるので、もしかしたら♪と淡い期待^^
(苛性ソーダは取り寄せ出来ても、苛性カリは出来ません・・ってお店が多いんです><)

「お時間いただけたら、業者に取り寄せできるか聞いておきますね。」と、お返事をいただき、私の連絡先を伝え帰宅した30分後・・・

「苛性カリ、お時間がかかいりますが、お取り寄せ出来ますよ」と連絡をいただきました♪
いつも苛性ソーダを取り寄せてる業者さんのところでは無理だったらしく、他の業者さんにも聞いてくれたらしいんです。
なんて親切なのかしら~(*´∀`人)

電話では1週間くらいお時間下さいね^^とのことでしたが、な~んと次の日には「入りましたよ~」との連絡がっ!早っΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

いそいそとGETして参りました♪

苛性カリ

次女が市販のボディソープで体を洗うと痒くなってしまうので、最近はずっとリキッドソープをリクエスト^^(石鹸は面倒くさい・・・だと><)
そろそろオリジナルのリキッドソープの素も作ってみたいし♪

固形石けん作りを再開したばかりなのに・・・
まっ、いいか(●´ω`●)ゞエヘヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑やっぱり石鹸作りは楽しいわぁ~(〃∇〃)

ポリプロピレン手付ビーカー
石けん作りにはかかせない、苛性ソーダと精製水を合わせる作業・・・。
今まではガラス瓶を使って行っていました。

いろいろなソーパーさんから、ガラスだと割れる危険性があるからPP(ポリプロピレン)の容器がいいよ!と教えていただいてはいたものの、近場のお店で探してもなかなか見つかないし、通販だと送料がなぁ~などと買うのを渋っていたら・・・案の定、割れますた(。´Д⊂)
(だいぶ前のことです・・・^^;)

結局、通販で購入することに・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
フクジネットさんにて定価の3割引で購入しました♪)

PP容器

写真、かなりぼやけてますね><

300ccを1個・500ccを2個買ってみました♪
これで一度に大量の石けんを仕込めそうです^^
(今までのガラス瓶だと1000gバッチ分までの苛性ソーダ水しか作れなかったのだ><)

今後、リキッドソープも作ってみたいので、希釈用にも使えそうだわ~♪
(道具から揃える性格なもので・・・(;´▽`A``)

石けん作りの道具が増えていくのは嬉しいんだけど、片付ける場所がなくなってきちゃったのよね・・・
真剣に石けん部屋or石けん小屋が欲しいわ~♪
この願い、ミニロト・ロト6・トトBIGに懸けてみようかしら(* ̄∇ ̄*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑もっと堅実にならなきゃ駄目よね・・・(T▽T)ワカッテルノヨ・・・

冷温庫
苛性ソーダでGO!の菌ちゃんからイイ物を教えていただきました~♪
夏場の石けんの保管にバッチコイの冷温庫です!

家の冷蔵庫では他の食品のニオイ移りが気になるし・・・かといって石けん用に冷蔵庫を買っても置き場所に困る・・・と悩んでいたところ、菌ちゃんのブログにとっても重宝しそうな冷温庫がアップされたのヽ(=´▽`=)ノ

菌ちゃんはいろいろな小型冷蔵庫の現物をちゃんと確認してから吟味して購入されてたので、これは確実だわ!と思い、菌ちゃんからいろいろな情報をいただき、私も真似っこさせていただいちゃったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

冷温庫

小型(幅280mm×奥行き340mm×高さ525mm)なので場所もとらず、しかも保温温度も4つから選べる優れものです♪

現在、この冷温庫の下段には次女の好物(さけるチーズ)が入っちゃってますが・・・(;´▽`A``
ぼちぼち石けんをグラシン紙などで包んでから並べて入れようと思ってます^^

菌ちゃん!またまたイイ物を教えてくれてありがとぉ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

ハニカムドットのケーキ型
いろんな方からハニカムドット柄の石けん(コレコレ)の柄はどうやって作るの?
とご質問をいただいたので、今日はその型をアップします♪

↓こちらの型です!

ハニカムドット柄のケーキ型

イトー○ーカドーで1280円だったかな?
同じハニカムドットのパウンドケーキ型も売っていて、どちらにしようかすっごく悩んだ末、
こっちのスクエア型を購入しますた(●´ω`●)


↓箱の中身は・・・

中身

シリコンなので柔らかいです♪
石けんタネを流し込む前にホホバオイルやワセリンをヌリヌリします♪


↓ハニカム柄に近づいて見てみると・・・

アップ!

このような凹凸が付いてます♪
この凹凸が石けんの柄になるワケです!
けっして私が石けんにこの柄を彫ってるわけではありません(笑)

ここのところ石けんを作れていないので、ネタ切れしてますが・・・
皆さんの質問等のお陰でなんとか記事を書く事が出来ますw
ありがとうございます~♪
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜  


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今日こそは石けんを作りたぁ~い!!!

また買っちゃった♪
先日、金田油店さんで精製オリーブを購入したばかりですが・・・

またまた買っちゃったよぉ~♪

前回は1.8L缶でしたが、今回は4L缶ですぅ~( *´艸`)フフフ
このままの調子じゃ、次回は1斗缶(16.5kg)を買ってしまいそうだわ・・・。

金田油店さんの精製オリーブオイル

右側が1.8L缶、左が4L缶です♪
これで思いっきり石けんを仕込めるわぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます♪

  
