

久々にリップクリーム♪
そろそろ、しっとり系のリップクリームが欲しいなぁ・・・と思い、
シアバター入りのリップクリームを作ってみました♪

リップクリーム

香りは大好きな柚子♪
甘いリップクリームよりもスーッとした方が好きなので、ペパーミントも入れてみました^^

シアバター      3g
キャスターオイル  6g
ミツロウ        3g
ビタミンEオイル   1g
柚子EO        1滴
ペパーミントEO   2滴 (1滴のつもりが2滴入っちゃった><)


しっとりしていて、硬さも今までにないくらいのちょうどいい出来です♪
ちょこっとペパーミントが利きすぎちゃったよな気がするけど、まっいっか(●´ω`●)ゞエヘヘ

これで、しばらくはガサガサ唇にならずに済むかな?
はぁ~♪プルンプルンの唇に憧れるぅ~(*´∇`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
色付きのリップクリームを作ってみたいけど・・・どんな色にしようか悩むなぁ♪

旅行用
金曜日の飲み会で一気に増えた体重ですが、コアリズムのお陰でちゃんと飲み会の日の朝の体重に戻ったHaruでございます♪

でもっ!!!
また太ってしまうであろうイベントが明日からあるんですよ・・・(-ω-;)ウーン

それは・・・
2泊3日の旅行なのだ♪

同行者は実家の母!
行き先は今春引っ越した妹がいる福岡へ!
そして足を延ばして、黒川温泉へお肌を磨きに・・・(*ノωノ)
(これがメインだったりして♪↑)

で、旅行のためのミニ化粧水とミニ乳液を作りました^^

ミニコスメ♪

【旅行用化粧水】
フローラルウォーター(フランキンセンス)    20g
トレハロース                      マドラースプーン1杯弱
アニーシルダーさんのハーブエキス       3滴


【旅行用乳液】
サルバター                       2g
ホホバオイル                      2g
フローラルウォーター(フランキンセンス)    20g
オリーブワックス                   0.1g
キサンタンガム                    マドラースプーン1杯弱
トレハロース                      0.1g


乳液に紫外線防止効果のあるサルバターを使ってみました^^
でも・・・化粧水・乳液共に、ホテルや旅館以外では常温保存になってしまうのよ・・・
品質的に大丈夫かしら?(・Θ・;)アセアセ…

あ、そうそう。
この旅行中にわたくし誕生日を迎えます^^
この歳になると誕生日が嬉しいのか、嬉しくないのか・・・複雑な気持ちです・・・(´-ω-`)

ま、そんなことは忘れて思いっきり楽しんできます♪
でわでわ、行ってまいりま~すヽ(=´▽`=)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつもお返事が遅れ気味の私ですが・・・(;´▽`A``
皆さんからいただいたコメントのお返事は帰宅してからになると思います><
ご了承下さいませm(_ _;)m


オリーブワックスで乳液
久しぶりに乳液を作りました♪

乳化ワックスで作ると肌に合わずひりひりするし、レシチンを使うと失敗するし・・・
なので、しばらくの間、乳液代わりに薬師堂さんのソンバーユのお世話になっていたけど、気温が高くなるにつれなんだか重くなってきた><

やっぱり乳液を作ろ~っと♪
ということで、オリーブワックスを購入~♪
オリーブワックスなら刺激が少ない上に、お肌を柔らかくしたり、しっとりさせてくれるとPEACH-PIGさんで紹介されてます^^
どうか、私の肌に合いますように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

乳液?

わっ!改めて見ると・・・私の手、デカすぎっ!!!
容器がちっちゃく見えるw

軽くスルーして(笑)レシピです♪

スクワランオリーブ     10g
ホホバオイル         5g
ローズヒップオイル      5g
ビタミンE            5滴くらい^^;
オリーブワックス       5g
キサンタンガム        1g
植物性プラセンタ      小さじ1/2
精製水             70g
フランキンセンス精油    3滴


オリーブワックスの量が多かったのか、水分量が少なかったのか・・・
乳液というよりは柔らかいクリームのようです(;´▽`A``

使い心地はヒリヒリしないし、ベトつかないし、いいかもっ♪
しばらく使い続けて様子をみてみます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑私、本当に手がデカイです!一度、和田アキ子さんと大きさを比べてみたいわ^^;

07/08. 16:24 [ コスメ ] CM8. TB0 . TOP ▲
アロエジェル化粧水
次女に日焼け後用の化粧水をリクエストされたので作ってみました♪

日焼け後の肌に良いアロエベラジェルと、日焼け後の炎症にいいとされるラベンダーの精油、あと保湿に私の化粧水をちょびっと混ぜただけのものですが(;´▽`A``

次女用化粧水

アロエベラジェル    大さじ2
私の化粧水       2プッシュ
EO ラベンダー     2滴


あ・・・簡単すぎ???( ̄∇ ̄*)ゞ
写真を見てわかるかな?出来上がりはジェル状です。

次女はジェル状のコレをお肌に付けた途端に化粧水に変わるので、面白がってます♪
気に入ってくれたようなので、覚え書きを書いておかないと次に同じものが作れないからね^^;

ちなみに、私の化粧水にはアニーシルダーさんのハーブエキス・植物性プラセンタ・水溶性ヒアルロン酸・アップルエキスパウダー・キウイエキスパウダー・ザクロエキスパウダーなどなど盛りだくさん入っておりますの♪
むっちむち&ぴっちぴちのお肌になぁ~れ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑混ぜるだけ♪のレシピって簡単でいいわぁ~(*´∇`*)

馬油のヘアクリーム
毛先がかなりパサついてきました・・・。
日焼けによるものなのか、シャンプーによるものなのか、偏食による栄養不足か・・・?
まぁ、理由はわからないけど、とりあえずヘアクリームでしっとりさせよっかな♪なぁ~んて思い、作ってみました^^
本当は髪の栄養補給に効く成分をたっぷり入れたかったけど、生憎手元に材料がなく、しかもあまり面倒臭いものは作る気が起きず・・・(;´▽`A``
ものすごく簡単なクリームにしちゃいました♪

馬油ヘアクリーム

簡単すぎてレシピを書くのも恥ずかしいのですが・・一応、覚え書きということで^^;

馬油(薬師堂さんのソンバーユ)  10g
蜜蝋                    2g
EO レモン                1滴
FO プルメリア             1滴
  

ヘアケアで有名なメーカーさんのヘアクリームやトリートメントにも馬油が使われてます。
なので、まずは使い心地を調べるべく(?)シンプルに♪(完全に手抜きだっちゅ~のっ!)

これをシャンプー&リンス後、タオルドライした髪になじませドライヤーで乾かせばOK!
・・・ってまだ濡れた髪には使ってないんですけどね(;´▽`A``

乾いた髪の毛に付けた感触はなかなかいいです♪
ベタベタせず、毛先がしっとりとまとまってくれました^^

***** 追記 2008/06/12 ***************************************

タオルドライ後の髪に使ってみました♪
ちょいと蜜蝋の量が多かったらしく、硬めのクリームですが、手のひらで伸ばすとス~っと溶けていく感じで、髪も手もべたつかずに伸ばすことが出来ました。
その後、ドライヤーで乾かしましたが毛先がしっとりとまとまってます♪
明日の朝、どうなっているのか楽しみです^^

***** 追記 2008/06/13 ***************************************

朝、起きた時も毛先のまとまり感やツヤはそのままでした♪
ただ夕方になるとツヤ感はあるものの、クシ通りが・・・><
昼間に一度クリームを塗り込めば違うのかな?と思いました^^

***********************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑お馬さんのたてがみがあんなにツヤツヤしてるのはたてがみの下にある馬油のお陰?

06/12. 16:51 [ コスメ ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
